« 本! (今日のテーマ) | トップページ | その誠意しかと受け止めましてござる(涙) »

2008年10月 1日 (水)

旅先でバナナを調達するにはどうしたものか。

 ドルショであとりえさくらのおねいさんとだべってて、ダイエットの話になったとき「バナナダイエットがいいよ!やってみ!」と言われたのでやってみてるのですが、いやこれはいいですな。本当にきちんと食事制限できる。

 んーと知らない人のために書くと、バナナダイエットというのは食前30分くらいにバナナを食べて水分摂って、それから食事をする、というもの。バナナがおなかの中で膨れるので食欲を抑えられる、というダイエット方法で、類似の方法であるオオバコの種とかと比べると、おいしいしちゃんと栄養が摂れるので体調を崩さないというメリットがあります。

 で、なるべくなら続けたい~バナナは安いし~と思って、例えばイベントで泊まりがけで東京行くとして、ホテルに泊まる時もバナナを!と思ったりしたわけですが、「あれ、そういえばバナナどこで買おう」と思ったわけです、ふと。コンビニなら売ってるかなぁと思ったけど、あまり「都心の」コンビニで果物って見たことない気がするし、あっても高そう。むむー。まさか千疋屋まで行ってバナナ買うなんてことしませんしー(笑)。そもそも都心暮らしをしてる皆さんは普段どこで食料品を買ってるのかなぁ…謎です。原宿とかにも住宅ちゃんとありますよねー。路地一本入ると。そんな高級でないわりと普通の一軒家が。(土地は死ぬほど高いのでしょうけど)

 たぶん鉄道から外れたとこにはそういうお店あるのでしょうね。(東西線で都内出れば千葉側にはたぶん…妙典にあるのはわかってます)でも、バナナ買いに交通費出しちゃうのもなんか変だ(笑)。

 神田界隈にもちゃんと住宅はありますから、どこかで買い物はしてるのでしょうけど…たぶん徒歩で行ける圏内ではないんだろうなぁ。むむむ、困ったかも。

 首都圏で暮らしてる友人は多いけど、都心ど真ん中で暮らしてる友人はいませんから、どこかで聞くしかないのかなぁ。秋葉原でバナナが買えるなら何かのついでに買うのですが。ドンキって生鮮ありましたっけ。

 そんなに気になるなら家から持ってけとゆー話もあります。ごもっともですね(笑)。

 そいえばバナナ。
 主にとしひろしさんのまんがによく登場するスウィーティオを食べてますが、たまに県内のスーパーマーケットが仕入れたものを独自に包装したものも食べます。で、謎なんですが、バナナの袋に「平泉を世界遺産に」というシールが貼ってあったりします。なんでバナナに平泉…。

 で、昨日食べたバナナになんか固い芯のようなのあるなーと思って実をめくってみたら、一部が木質化してその中に種ができてました。びっくり。種なしになるように品種改良されてると思ってたんですが、それでも種なしブドウとかみかんのようにたまに種は入るものなんですねー。そのまま食べちゃいましたが、あれちゃんと種とっといて植えたら気温高ければ芽が出たのかな。気になるところです。

|

« 本! (今日のテーマ) | トップページ | その誠意しかと受け止めましてござる(涙) »

コメント

>神田界隈
ハナマサがあるでよ

投稿: もにゅ | 2008年10月 1日 (水) 16時48分

バナナの形したバナナ携帯用ケースというものがあります。バナナダイエット教えてくれた人はとある芸能人がバナナダイエットを実戦していたテレビの番組見て知ったのだろうと思うけどその番組内でも出てきました<ケース。
それにしてもその番組放映された翌日やはりスーパーではバナナ買い求める女性が殺到したらしく要領の良い小売店では「防衛のため」に多量に仕入れておいたようですが影響受けすぎる日本人はさらにあちこちに多大な影響を及ぼしますな。事実のみでそれについてのコメントは差し控えます
ヾ('-' ;)

投稿: LAY | 2008年10月 1日 (水) 22時09分

>もにゅさん
ハナマサってどこにょろ!?
もにゅさん情報だし、きっと徒歩圏でも5kmくらいありそうな気がするよー(嘘)

>LAY師
くだんのケース見てきました。ダイソーで。ちとでかすぎませんか;あれ中でバナナが暴れてかえって傷むの早い気が。ついでに言うとあのサイズになるとバナナはもう少しまっすぐになってる気がします。

ジャスコとか見た感じ、確かにいつもより陳列数は少ないですが、まだそれほど危機的って感じじゃありませんでした。

投稿: ぬまにゃん | 2008年10月 2日 (木) 17時29分

ハナマサはJR線路と蔵前橋通りの交差ポイントあたりにありますよ。
大きな駅ならデパ地下とかにあります。
O1O1とかルミネとか。
神田駅周辺にも精果店はあるみたい。
バナナケースはお弁当の+α用で持って行く時に使うための物なのでしょうね。
通勤電車でグシャッとならないようにするためとか。

投稿: よっさ | 2008年10月 4日 (土) 12時17分

経度緯度で教えて!GPSでポイント誘導使って行くから!(笑)>バナナ屋さん

にしてもバナナケースはでかすぎて、「指先でつつかれたらそこから腐る」いや腐らないけど変色しちゃうバナナを入れると中で暴れて傷だらけです。これはあれですかね、バナナケースの中でさらにバナナにエアキャップ巻いて使えということ?(マテ

投稿: ぬまにゃん | 2008年10月 7日 (火) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/42648960

この記事へのトラックバック一覧です: 旅先でバナナを調達するにはどうしたものか。:

« 本! (今日のテーマ) | トップページ | その誠意しかと受け止めましてござる(涙) »