« バトンを拾ってきてみた。 | トップページ | こういうのは流石読売強いな~。 »

2008年10月 8日 (水)

ありすさんはお美しいですヨ。

関連リンク: 「久慈ありす」快走 三鉄発の癒やし系キャラ.(岩手日報)

 いやぁ。夕刊の1面トップ記事これだったんでいろいろ漏れました(笑)。コミック担当の人じゃなくてキャラデザイナーのみぶなつきさんが来るのであれば私もそっこー申し込んでたとこでしたがっ!>スイーツ列車

 お隣秋田で西又葵さん関連が今話題ですが、絵師さんの力量が一定以上なら、ふっつーの商品ないしサービスにそれが乗っかるだけで今はもうがっちり固定客です。三鉄は流れを読めていると思います。いいことです。お役所の萌えキャラが多い岩手ですが(笑)、地域活性=地場産品販売促進や観光…に繋がるものは無かったので、この方向で攻めてみてもいいのではないかと思います。

 で、ありすさん。人気投票で上位取るキャラ他にいるのに(最高2位なのに)真っ先にプライズ用フィギュア(確かセガでしたっけ?)になったりと、存在感が大きいキャラなわけですが、やっぱり鉄道むすめシリーズで一番目を引くロングヘアのキャッチーさが人気の秘訣なのでしょうか。メディア展開でも斬込み隊長的ポジションになってる気がします。
 他の鉄道むすめの子には明らかにCVの人気で投票貰ってる子もいる中、ありすさんの声やってる藤村歩さんはありすさん登場のVol.2のキャラ役で唯一メジャーとは言い難い声優さん。(デビューした年にいきなり「あさっての方向。」で主役張った実力者さんではあるのですが)純粋にキャラ人気なのでしょうねー。

 しかしありすさんだけでなく36型気動車も愛してあげてほしいと私は思う!思うよ!!キハ28/58ばかり見ていた私には、初めて36型見た時はその「いかにも新型」なデザインに感動した記憶が。

 以前も書いたとおり、三鉄ではかなり低廉な額で貸し切り運行をやってくれます。ありすさんファンの有志で三鉄に企画出せば、喜んでいろいろ協力してくれると思いますよ。県外のファンの皆さん是非。

 というわけで、次はコメットクルーの平泉姉妹を引っ張ってはどうか>そっち方面の皆さん(あおばもつばさも岩手走ってないけどナ)

 私ならもうちょいアグレッシブに商品企画中央に持ち込むけどなぁ。トミーテックの了解が得られるなら絶対figma作ってもらって「来ないと買えない」にするけど(笑)。出来のいい立体で行かないと手に入らないものが存在するなら、それは話題作りにはなりますな。

|

« バトンを拾ってきてみた。 | トップページ | こういうのは流石読売強いな~。 »

コメント

 イスカンダルまで走って行きそうな勢いの未来の託し方にわろたw

>figma作ってもらって
 そして熊連れ沿線フォトコンですな
入賞者には特製年間フリパ(色々セット込)とか

投稿: c | 2008年10月 8日 (水) 21時57分

トミーテックの企画部的にはここまで読んでたんじゃないかってフシあるけどねー(笑)。有名な赤字路線他にも引っ張ってるし。自治体と組めれば話題性稼げるし。

>入賞者には特製年間フリパ(色々セット込)とか
上位占めるのたぶん萌えに興味ないじさまなので(笑)。フリーパス入手の機会あったら血眼になる沿線住民多いもんなぁ。
必須路線だけど赤字だからねぇ。

投稿: ぬまにゃん | 2008年10月 8日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/42725750

この記事へのトラックバック一覧です: ありすさんはお美しいですヨ。:

« バトンを拾ってきてみた。 | トップページ | こういうのは流石読売強いな~。 »