« 最近発表の新型車ネタ。 | トップページ | きのこの日 (今日のテーマ) »

2008年10月14日 (火)

問題は脳が縮むことじゃなくて、脳を効率よく使うこと。

関連リンク1:少量飲酒でも脳萎縮の原因となるかも(ロイター:セルフケア&キュア)
関連リンク2:アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究(ロイター)

 同じロイターの報道なのにこの差は何かなと(笑)。
 前者の方が冷静に判断してますよね。もしかしたら脳萎縮が逆にいい結果を導き出しているかもしれない、という含みを残したまま締めてる。後者は単に脳萎縮するとだけ。

 今後の事はわからないけど(ぇ、私の好きなクリエイターさん、そして才能面で尊敬している友人たちは、圧倒的にお酒を嗜む人の方が多いです。でもって全く飲酒をしない(再三言うけど嫌いなんじゃなくてアレルギーで駄目。下手すると死んじゃうよ。日本酒美味しいから好きなのに)私がどうかとゆーとこのていたらくですから;

 データを提示されると近視眼的に「ああ、お酒ってやばいのか」って思うきらいがありますが、そういうことじゃないですよねー。中毒性まで加味したら麻薬並みにまずいことまで立証されてますが、楽しく飲める人であれば(重要)精神的にはポジティブ要素ですから。物理的健康と精神的健康の比重でどちらが大事かといえば圧倒的に後者なわけで(そもそも自己修復機能の実効性には精神的に良好であることが不可欠なのは人間も動物も一緒です)、これを読んでああ、お酒駄目なんだ、とか思っちゃうようでは駄目ですよねー。

 とはいえ二国間の公務に近い宴席で急性アルコール中毒起こして政府関係者間で内紛起こした挙げ句相手国に迷惑かけるとか論外ですが。酔っぱらってその席でまともに機能しない使えない政府関係者も同様。ああもう!あれから1年経つのにまだむかつくわ!

 適度なお酒が分別ある大人に幸福感をもたらすのは間違いないと思います。

 むしろ、脳よりもっと別なこと心配すべきですよね(苦笑)。肝機能低下による免疫力低下から来るあらゆる病気のコンボとか、あるいは消化器官のガンとか。こういうのはセルフメンテナンスでちゃんと定期検診でチェックしなきゃ駄目なのは、お酒飲む飲まないに関係ないと思います。

 あと、どんなお酒を飲むかとかも結構関係してくるんじゃないかなー。酔っぱらうためだけに存在する安物の焼酎とかはそれこそ麻薬使ってるのとおんなじだと思います。何かで味付けしないと飲めないようなのは論外ですよ;私はチューハイの類しか飲まない人には禁酒を勧めます。

 横道に逸れましたが、脳を使って人に貢献するには、まず脳が稼働してないといけないわけで、巨大だけどアイドリングから上行かない脳よりは、小さくてもフル稼働してる脳の方が偉いというか、人様のためになると思うのですよ。回転させるための燃料がお酒なら、適量なら良いと私は思いますけどねー。

 脳萎縮したってアルツハイマーになるとは限らないわけですし。

 まあ記事中あるとおり、これらの研究はまだゴールに至っていません。
 もしかしたらあるかもしれない萎縮による高効率化の期待も含めて、今後を見守るとしましょう。

 にしてもロイター、今年のイグノーベル賞の報道しといてさっさと引っ込めた(消してないけど検索しづらくした、提供先についても同様)けど、それなら最初から報道すんなと言いたいですよ;案の定事実誤認多発。イグノーベル賞の主催団体が一番問題あると思うけど、あれ真に受けて世の中に失望の溜息とともに生まれる命があったら責任絶対問われるよ。

 研究で指すところの使い方をするとして「あんなものを」「あんなふうに使う」というのがそもそも「女性を物扱いする」という思想に結びつく事に何故気づかないかな。受賞者女性名で出てた気がしますが、あれ物凄く悪意に満ちてると思いました。

 成分抽出で…というならまだしも。でも行為前に薬理的に行う類って、確実に対象を殺す薬剤使っても回避率低かったように記憶してます。ようは、それなら既存技術あってしかも有効性低い、でおしまい。

 命の根幹に関わることをおおっぴらに茶化すような真似は絶対してはいけないと思います。海外メディアの報道は咀嚼を必要とするものが多いから、日本で報道するのに向かないと思うんだけど、でも国内の偏向されっぷりの報道よりはまだいいって部分もあるから痛し痒しです。なんとも、ねぇ。

|

« 最近発表の新型車ネタ。 | トップページ | きのこの日 (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/42790355

この記事へのトラックバック一覧です: 問題は脳が縮むことじゃなくて、脳を効率よく使うこと。:

« 最近発表の新型車ネタ。 | トップページ | きのこの日 (今日のテーマ) »