« 追い風、ついでに再発見。 | トップページ | 飲食店! (今日のテーマ) »

2008年10月10日 (金)

最近見たアニメとか~。

 改変期ですが、私は主にスカパー!の時間軸にいるので(ってゆうかU局でタダ見できるとこに住んでないんで)去年とかもっと前の番組が新番組だったりやっと見終わったりしたとこだったりしますが、とりあえず近況的な。

 ひだまりスケッチ365。たぶんキッズステーションでリピート入りますが、BSi放送分を見てます。で、今週前半に宣言したとおりヒロ×沙英SSを書くにあたり、ちょっと知りたい部分があって今週放送分(12話)を見るまでペンディングしてたんですが、あぶねー(笑)。わかんなかった部分の描写がばっちり入ってました。気づかないで書いてたらやばかったです。プロット練り直しなので今週内無理確定です(ぉ。で、番組ですが…やばいなぁ。相当お気に入りです。終わるとへこみそうです。たぶん来週へこみますorz。
 あの番組のキーパーソンは間違いなくみやこですな。もしかしたら数百年生きてる半妖なんではないかと思わせるほどに発言が的確かつ達観してる(笑)。そして物怖じという観念が存在しない。かっこいいですよw。

 マクロスF。ANIMAX放送分ではまだ23話ですが、ガマンできなくなってYahoo!動画で24話25話(今日から配信)と見てしまいました。詳細略ですが面白かったです。25話の満漢全席的な内容詰め込みっぷりは凄かったなぁ。続き作れそうなのはマクロス7の時と同じですが、とりあえず一言言うなら、ケーニッヒモンスター最高。(笑)

 キディ・グレイド。やばいっす。今更感漂うタイミングで見たのに最後思わず涙。劇場版のDVDのCMを何かの枠で見た気がしますが、欲しくなっちゃいました。「母さん」という言葉であんなに泣かすアニメがあろうとは。そしてリュミエール萌え(笑)。お湯パーマで後期仕様の髪型できないかなー。ドールでやってみたい…。

 シグルイ。これも今更なんですが、WOWOWのアンリミテッドぶりに驚きながら見てます。これは地上波じゃ無理だわ;。演出の方向性の徹底ぶりが凄くて、あれだけえぐいのに不快感が無いのが驚きでした。もうすぐ終わり。

 レンタルマギカ。東京で確かあれMX?バスで盛岡帰る時ちょうどワンセグで見ることができて、その時の印象は薄かったんですが、AT-Xで始まったのちゃんと見たら存外しっかりしてたんで驚きでした。というか穂波さんのキャラデザインが地味なのにどうしてあんなに可愛いんだっ!あれが一番の魔法だと思う!神戸弁は魔法のプロトコル!(女子限定)おにいちゃんしゃちょうが起動するとまんまグラヴィオンのメインパイロットさんになってしまうとこでちょっと吹きましたけど(笑)。

 夢使い。咀嚼のアプローチが原作からかけ離れてるけどアニメはアニメでまあ面白かったんでは。ただ、最終話付近はレーティングかけてでももっとえぐく作って良かったかも。

 仮面のメイドガイAT-Xバージョン。1~2話しか見てませんが、消しがかかってない以外に変更点わかりませんでした。でも以前見た時途中だったんでよくわかないままチャンネル変えたけど、最初から見たら結構面白い。てゆうか「胸のサイズと数学の成績は反比例」で吹きました(笑)。

 屍姫 赫。主人公二人のド素人芝居(特にヒロイン酷い、荒れた声で噛みまくり)ですっかり萎える以前に話が十分つまんないので今期の切り候補筆頭。どうでもいいけど「赫」は「かく」を変換で出ます(ATOKの場合)。

 とある魔術の禁書目録。こっちは1話見て化ける気配察知。うまくやってほしいとこです。

 他にもいろいろですが古い作品で無駄に凝った作画のものがあったりして、コンテンツに時系列が存在しないCSはやっぱ面白いなぁと思ってるとこです。録画せずにリアルタイムで見るようにしてるので、たまに見かける番組もありますが、面白い作品は単発でもちゃんと面白いですねー。二十面相の娘はアニメの方のチコさんにノワールの霧香さんばりの風格を感じました。いかす。

 今後気になってる番組はセキレイとかケメコとか喰霊零(無修正版)とかノトマミさん三鼎ですが、一番気になってるのはトレーラー見て妙に面白かったまかでみ・WAっしょい!です。来月以降だとef(AT-Xで2期、キッズで1期なはず)、FLAGのリピート、そしてまりあ†ほりっく。まりあほりっくは新房監督×SHAFT作品なのでもうめっちゃ楽しみです。

 そいやFLAGってWeb配信しかしてなかったんですな。あれTVで見ないと凄く勿体ないと思うんですが。06年時点にもうあれがあった事に気づけなかったのは惜しかった感じ。ちなみにWikipediaではAT-Xでの放送に触れてないです。軍事政治サスペンス好きならあれはハマると思います。

 てなとこで。

 ところでスカパーウェルシンクとかAT-Xとか、CS局が制作側に名を連ねているのに、タイミング的にU局の放送が先になる番組があるのは勘弁です。こっちはちゃんと視聴料払ってて、その金も多少制作費に流れてる筈なのに、DVDの宣伝のためにU局流しされちゃうんだもんなぁ。しかもU局放送大都市圏だけなんで、がっくりきます。

 結局地獄少女の一期くらいかも、ちゃんとスカパー!先行だったのは。(二局同時放送はどうかなと思いましたが;)

|

« 追い風、ついでに再発見。 | トップページ | 飲食店! (今日のテーマ) »

コメント

 今期は結構粒揃いなんじゃないか?と思いつつ流石にまかなえないので録画は前期継続の00とCLANNADアフター、新規はまかでみだけに絞ってみたんですが……まかでみDVD買ってしまおうかな;と思案しておる最中で御座いましたとも(丁度あまぞん散策してたところである!)
いやあ、これで近い将来エーネさんのフィギュアが出てくれるに違いないのである!(他力本願)

投稿: c | 2008年10月11日 (土) 00時30分

トレーラーの時点でエーネさんだろうけっつろーんと思いながら公式見たら目移り。駄目だ(笑)。

ちと遠巻きな話になるけども、ef一期がさっくりBDでBOXになるそうなので、今後はそう待たずにBD-BOXが出るのかなーと思いますな。1クールもののDVD箱もけっこーお安く出るようになったし。
なのでまかでみも期待してみるのであった。

今期の新番組で唯一立体映えしそーな(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2008年10月11日 (土) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/42748061

この記事へのトラックバック一覧です: 最近見たアニメとか~。:

« 追い風、ついでに再発見。 | トップページ | 飲食店! (今日のテーマ) »