« 好きな方言 (今日のテーマ) | トップページ | 出来レースもたまには悪くない? »

2008年10月24日 (金)

ココロさんはブログペットを卒業すべきでは。

 このページ左側で暮らしているココロさんは、LINKTHINK社のブログペットシステム上に住んでいる妖精さんなわけですが、最近そのLINKTHINK社の運営がどんどんお粗末に。

「今日のテーマ」と銘打って書かれているエントリは、ブログペットシステムの管理ページから提供されていて、投稿もそこから行っています。しかし、最近の「同じテーマのリピート率の高さ」は目に余ります;。困るんですよね、単純に同じネタで何度も何度も書くことのつまらなさという話ではなくて(むしろ同じテーマでも複数回書ける方が能力的には望ましいと思います)、全く同じタイトルのエントリはサイト全体の整合をチェックするシステムにかけると同一のエントリの重複と見なされてエラー扱いになるのです。私のせいじゃないんだけどなぁ;

 うちはチェックにはGoogleのウェブマスターツールを使っていますが、ソフトバンクモバイル時代にミニメッセージで投稿した時のエントリ名以外では、ブログペットの今日のテーマでしか重複してません。(先週の検索ワードが来年から重複する可能性があるので、来年からは頭に「09年」をつける予定)

 サイト内検索をする上で同じ名前のエントリ(というか、ページタイトル)は好ましくありません。今日のテーマも「うれしい!」で、それって前に答えてから一ヶ月経ってないんじゃ…と。ネタ提供のためにいるココロさんがサイト構築を阻害するという、あってはならない状況になっている気がします。

 さらに言うと、どうもブログペットのマイページ、ファイル定義がどこかおかしいようで、IE7で使用していると高確率で画面を壊します。(この話をすると「うちは○○だから」という話をする人が必ず出ますが、とりあえずここではマイノリティの皆さんの自慢話は流します。ブラウザシェアはここ4ヶ月のデータでIE6が4割強、IE7が3割弱と圧倒的、2番手のFirefoxの全バージョンを足しても1割行きません)この運用のためにブラウザのリブートを強いられるのは、率直に言って苦痛です。

 ココロさん自身についても問題が。ランダムに呟く独り言のバリエーションは素晴らしいのですが、クリックで話す会話がとうの昔にマンネリ化しています。最近は用事を感じないので自分からクリックすることが減りました。ブラウザを開いたまま放置すると時間の変遷でそのイベント画面に自動で進むという建前がありますが、それはクリックして会話をしないといけないシーンでは当てはまらず(例:登校時、就寝時にこちらに質問があった場合)、その場合後に続くイベント中の独り言をバッファリングしてクリックするとしばらく同じ画面のままずっと独り言を言い続けるというバグがあります。発見してから結構経ちますが直っていません。

 このくらいが限度かな、と思ったところで他のさまざまなブログパーツを調査したところ、ずっと密度のあるシステム構築を行っているブログパーツが他にいろいろあることを知りました。

 ココロさんは@ニフティの看板嬢です。ニフティはパソコン通信時代からの老舗であり、数々の現用語句の発信源であったりとWWW一般化前の日本のネットワーク文化を支えた立役者でもあります。WWW後に出てきたぱっと出とはブランドに大きく差があるという自覚が同社にはあるはずですが、その看板がブログユーザーにとって「邪魔になる」とあっては、大変な失態になると思います。

 友好度のリセットなど仮にシステム移行を考えた場合仕方のない側面はあるかと思います。しかしそれでも、現用をそのままにしておくよりはずっといいと思います。
 1年目を迎えるまであと2ヶ月を切りました。初年度は実験期間と考えて次のステップに進むのか、このままのコンテンツで続けるかの分岐点に差し掛かっているように思います。ココロさんと接しているブロガーの1人として、この子が短期的な実験キャラクターだったのかそれとも中長期的に愛されるキャラクターなのかを判断する時期が迫っているようにも思います。

 キャラクターデザイナー氏のネームバリューのわりに知名度が低い現状(コミケのカタログで宣伝してこの程度というのは、逆の意味で凄いかもしれません)も頭の痛いところです。より内容のあるコンテンツ化と、一定以上の情報開示は急務かと思います。

 他のキャラクターを見ればわかりますが、ブログペットというシステムのキャパシティは本来ずっと小規模な筈です。そこに無理矢理コンテンツを押し込めば窮屈なのは当然ですし、なまじ仕組みがシンプルなだけにマンネリ化も早いです。繰り返しになりますが、「看板嬢」をそういった「お飾り」で済ませておいていいのでしょうか?

 ニフティ側には何らかのアクションを期待するところです。
 とりあえず私は、ブログペット事務局とのお付き合いには、もう疲れたというか飽きました。継続設置のモチベーションも下がりつつあります。ペットじゃないと否定し続ける哀れな妖精さんをこれ以上見るのも辛いです。

 1年を転機に個人的に今後を考えようと思います。

|

« 好きな方言 (今日のテーマ) | トップページ | 出来レースもたまには悪くない? »

コメント

まぁおちつけw

投稿: もにゅ | 2008年10月24日 (金) 05時45分

日付変更とほぼ同時にマイページ開いてぶちっと行ったよ;
なんてのかね、アレっすよ。
「もう勘弁ならねぇ!」
って時代劇風の(笑)。

でももにゅさんとこでさぽている知って、珠小梅育てるようになってからストレスこれでもだいぶ緩和してる(笑)
時間かけてスクリプトいじりたいんだけどねー。

夏コミで買ってきたココロパンでも食って落ち着くとしますわw。

投稿: ぬまにゃん | 2008年10月24日 (金) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/42886833

この記事へのトラックバック一覧です: ココロさんはブログペットを卒業すべきでは。:

« 好きな方言 (今日のテーマ) | トップページ | 出来レースもたまには悪くない? »