« 累計30万アクセス突破。 | トップページ | うれしいね! (今日のテーマ) »

2008年10月13日 (月)

やっぱし安物は安物ね~。

 紅葉シーズンもそろそろこのへんでは終わりかなーと思って、ちいとインカー映像撮りながら八幡平行ってきました。前走が遅すぎ&多すぎでゆっくりペースになっちゃって、一応アスピーテライン上がり樹海ライン抜けまでは撮ったんですが、松川温泉から降りてもう3分もすればループってとこでメモリ使い切ってタイムアウトでした。うう、残念だなぁ。

 最後あたり下り道でエンジン切って重力加速だけで走るという暴挙をやってたんですが(笑)。ブレーキアシストがちゃんと入ってることがわかりましたよ。他はなーんも問題なかったですが(もとよりノンパワステ)ブレーキだけは「どこのチゼータV16Tですかこれ」てなレベルの踏力要求になって(笑)。元々ソリッドタッチなんですが(ようはふんわりしてなくて、ディスク直に踏む感じ)思いっきりそれが強調されてなかなか楽しかったです(笑)。
 復帰する時走りながらエンジンかけてます。どこのプリウスですかそれ。

 一人ボケツッコミはさておき、八幡平でお祭りをやってまして、その一環でヘリコプターの遊覧飛行をやってました。一人3,500円だそうです。残念ながら最後まで予約埋まってたそうで乗れませんでしたが、離着陸は撮影してきました。(切れたのは内蔵メモリだったので、SDHCメモリに)

 で、本題はここです。さあ帰りもインカー映像撮るか、と思って、S1ISでも随分愛用したエツミのデジカメ吸盤君を取り付けて、角度を調整してたら…めきっ、とありえない方向に運台が分解されてしまいました。やーんぱったり。とほほ…。

 でも安いから次も同じの買います(笑)。キタムラが近所にあるので、そこで発注するつもり。たかだか1,350円ですから、まあ消耗品で。

 吸盤式雲台にも高いのはあるんです、ケンコーから出てるものすごく頑丈そうなのとか。でもお値段12倍くらいです。流石に吸盤君12個も壊さないと思うんで(笑)。私は吸盤君でいいや。

 早めに注文して、雪が降る前には入手しておかないと。

 ところでHF10ですが、HF100買わなくてよかったですよ;メモリ不足は私の不注意で、本来はまずメモリ足りなくなるってことはないです。私がバックアップの警告無視してたせいでこうなっただけ。で、今日外部メモリ(SDHC)使って気づいたんですが、起動からカードの認識まで若干時間がかかります。内蔵メモリであれば基本すぐに撮影可能ですが、カードを使う場合はそうは行かないです。HF100はその仕様がデフォということで、内蔵メモリを信じて購入したのは正解だった、ということになります。HF11は内蔵メモリ容量が倍ありますから、より気楽に使えるはずです。

 高速道路の週末割引は地味に有り難いですねー。滝沢ICから松尾八幡平ICまで片道たったの300円でした。これなら絶対高速使うよ。全部の車にETCついてるとありがたいんだけどなぁ…。地デジチューナーの配布なんかしなくていいから、そんな金あったらETC車載器希望者に無償で取り付けする仕組み全国でやってほしい。みんなで高速使うようになれば、結構な量のCO2削減になるはず。ガソリンを有効活用するコツは、「ゆっくり走る」ではなく「適正速度で運動エネルギーを極力殺さない」ですからね。

|

« 累計30万アクセス突破。 | トップページ | うれしいね! (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/42775566

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱし安物は安物ね~。:

« 累計30万アクセス突破。 | トップページ | うれしいね! (今日のテーマ) »