« 10月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペット! (今日のテーマ) »

2008年10月 2日 (木)

背の高いMT車で困ること。

 うちの母の車がeKワゴンなのは何度か書いてる通りですが、たまに私も運転します。あと先日一緒に三沢に行ったオラタン仲間(ロシアメカスキー仲間でもある)Hくんの愛車ネイキッドのMTも先日運転させてもらいました。

 ううむ。

 やっぱり随意感でMTは最高だぜぇぇという思いは全く変わらないのですが(抜けシフトができるのが何気によいです、2スタート4で5とか)「トールワゴンで乗った時だけ」困ることが。

 きちんと脚の位置でシート合わせると、ほとんどの車でフロアシフトの前よりのギア(1・3・5速)が遠いです。腕短いんですよ私;特にうちの車だと1・3速がきついなぁ。「よっこいしょ」って少し前に屈んで押し込んでるような。あるいは手前側に手を添えて手首の返しで押し込むか。

 フロアの方が作り簡単なのはなんとなくわかるんですが、軽でもインパネシフトをMTでもやってほしいなぁと思います。

 背の低いセンタートンネルある車だとMTものすごく楽なんですけどねー(笑)。
 ちなみに輸入車だとセダンスタイルでもATのセレクターがPまで入れられないことが;

 これはあれか、私がダルシムに弟子入りで解決か。

|

« 10月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペット! (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/42661013

この記事へのトラックバック一覧です: 背の高いMT車で困ること。:

« 10月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ペット! (今日のテーマ) »