« 10月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 最近見たアニメとか~。 »

2008年10月10日 (金)

追い風、ついでに再発見。

 病院に行ったついでに地元のゲーム屋さんとGEOに立ち寄ったのですが。

 なんですかあの360の中古ソフトの平均価格の急上昇っぷりはΣ( ̄□ ̄;!
 こないだまで捨て値だったソフトにえらいマトモな値段ついてる;
 GEOが転身っぷり凄いですね;エスコン6なんて、私が買った値段で買い取ってるし(笑)。GEOの売買価格は全国共通な筈なので、会社として評価を改めたことになります。たーだーしー、マイナータイトルの買取値は前と変わってません。でも売価上がってます。あざといなGEO!(笑)

 市場ができれば価格上がるのは当然かもですが、仕入れ値バカ安だったもので新規ユーザーから搾取するのってどーかなーと思います。ただ、やっと新作が初期に高額で還流する流れにようやくなったのは歓迎すべきことです。趣味人で買ったソフトはまず売らないってユーザーならともかく、普通の人は遊んでみて合わなかったら中古に落とせるという安心感がどうしても欲しい。そこが弱かったのが360の弱点と言えなくもなかったので。

 にしてもまぁ;周辺機器の中古までほぼ定価なんでびっくりしてますよ。

 地元のゲーム屋さんでは、一部の市場に溢れた余り物を除き、旧XBOXのソフトを一斉に値上げしました。そんなことするなら捨て値でワゴンセールなんかやらなきゃよかったのに;在庫豊富なのは有り難いのですが、360でエミュレートできないものまで高価です。でも旧XBOX本体の中古もあまりないのが実情。内容が評価されてると受け止めましたが、もしハードを捨て値で売ってるの見かけたら、買ってみてもいいかもですね。でかいでかい言われてて実際確かにでかいですが(笑)、あれでしか遊べない超秀作(しかも日本向け)は数多いですから。

 購入ができるのであれば、良作ハード/ソフトに旬は存在しません。発売時に良さに気づけなかったというのはオンライン対戦が売りのハードとしては非常に惜しいことなのですが(もしも後から「こんなものがあったなんて!」と思った人がいたら、その人が気づいてくれていればXBOX~360にかけての伸びはもっと早かった筈で)良さを見出せた時点で購入に及んでもらえれば、それは価値のある出来事だと思います。日本のゲーマーの大半がかけている色眼鏡を取っ払うきっかけになるでしょうし。

「中身ゴミでも売れば勝ち」というマーケットでは無かった、故に360系は基本的に仕事が丁寧です。シェアの低さがフィルタとして機能していた面もあると思います。最近品薄な中からやっとこちらに来てくれたユーザーさんたちには、ネットに繋いで体験版やりまくって、気に入ったソフトがあれば是非パッケージ版を購入していただきたいです。

|

« 10月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 最近見たアニメとか~。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/42744726

この記事へのトラックバック一覧です: 追い風、ついでに再発見。:

« 10月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 最近見たアニメとか~。 »