« 日が昇ったけど薄暗い。 | トップページ | 読書してますか? (今日のテーマ) »

2008年10月27日 (月)

完璧に風邪、でもって睡眠の不思議。

 身体の節々痛いっす。めっさだりーっす。ついでに酷い腹痛の後おなかが~。
 おかしい、安静にしているのに(昨日は結局TV買いに行かなかったですよ)風邪はひどくなる一方だ;

 真っ先に副鼻腔に来るわりに喉に来ないのが幸いですが(数年前岩手医大で手遅れと言われたほど酷い喉風邪ひいて完治して以来、喉はわりと頑丈に。気道に落ちるものあるから咳はどうしても出ますけども)だるいとあれです。一切のモチベーションが低下するのが;

 ところで、自宅でもそうですし夜行バス乗ってる時もなんですが、何もしてないとあまり寝付けないのにあることをしてると何故かぐっすり眠ってしまいます。なんかおかしいんですが;
 カナルのヘッドフォンつけて音楽を聴いてると(しかもそこそこの音量で)うるさい筈なのに何故かすんなり眠れてしまいます;癒し系音楽とかじゃなくて、それこそわりとメタルっぽいのでも関係なしです。

 旅行の時は主にPSPで音楽を聴いていますが、インストールしてる曲で過去にスターデジオで録音したのから引っ張ってきた中身よくわかってないのが混ざってます。で、それの内容を何度も聴いてる筈なのに覚えてないところをみると、脳に情報として入って来ていないようです。

 カナル型の耳栓効果かなぁとか、カナル型のイヤーパッドが耳のツボをあれこれしてナニとかそういうのかなぁと思ったこともありましたが(笑)、音楽が流れてないと駄目なようです。プレイリストの最初の方で眠っちゃって最後の方で目が覚めて「あ、あれ?」とかしょっちゅうで。だいたい3時間くらい。

 電池がもったいないし耳にもあまりよろしくない気がするので、どうかなーと思うのですけどねー;ちなみに使ってるカナル型はソニーのNC22、ノイズキャンセリングですが、つけっぱなしで切り忘れる事が多いせいでいつも電池切れしててNC使ってません(笑)。

 今度買う予定のXB700は持ち歩き用にするつもりなので、密封型でも同じか試してみたいと思います。(イヤーパッドのせいで暑くなって目が覚める気がすごくしますが;)

 そいえばロケフリ導入するとPSPの活躍の機会が増えると思うのですが、故障機取り出しとかで出てきた中古のPSP-1000用純正バッテリーってどっかで安く買えないですかねー。

 実はPSP-1000でも十分満足してるのですよ。

|

« 日が昇ったけど薄暗い。 | トップページ | 読書してますか? (今日のテーマ) »

コメント

 XB20と40どっち買うかで迷ってます;
実売だと1k程しか違わないし…
カナルは使ったこと無いけどフラットコードは有難いので

投稿: c | 2008年10月27日 (月) 08時15分

結論から言うと間違いなくXB40EX。
基本ヘッドフォンは価格差小さくても性能差でかいという傾向あるけど、これはもうドライバー径が40のがずっと大きいし、感度が少しでも高いってのは直接比べると一番わかりやすいけどかなり効きます。
デバイス側の音量が小さくてもより大きく奥深い音が出ます。ぶっちゃけ40は私のNC22より音いいはず。ドライバー径一緒だけど。

投稿: ぬまにゃん | 2008年10月27日 (月) 16時11分

 ぶっちゃ3000用に新調しようかと。
でも次の大坂行きには間に合わないんで保留かなあ。ソニスタで5日発送ではなあ…

んーわかっちゃいるんですが予算内で最高のモノを選ぶか、ワンランク下がるけど同形規格内で上位器に近いモノをとるかの妥協点、をね。
やはし40で考えてみるか。

投稿: c | 2008年10月27日 (月) 23時42分

たった千円の価格差で性能が倍ならそれは悩む余地ないですがなw。
これが密封型になるとモデル間価格差はいきなり三千円とかになるので。

ほんとはリスニングテストしてから買うべきなんですけどね。東京以外だとソニーは厳しい。オーディオテクニカは比較的でかいお店ならどこでも視聴機に5万以下をだいたい入れてます。

投稿: ぬまにゃん | 2008年11月 4日 (火) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/42917803

この記事へのトラックバック一覧です: 完璧に風邪、でもって睡眠の不思議。:

« 日が昇ったけど薄暗い。 | トップページ | 読書してますか? (今日のテーマ) »