« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月に作成された記事

2008年10月31日 (金)

風邪いよいよ酷く雑記。2

 ロケフリのベースステーションが届いたのですが、接続簡単とあったわりに案外大変な仕様で頭を抱えております。出先からのAVマウスでの機器コントロールのためにリモコン定義をするにはPC用の受信ソフトが必要とのことで、ソニスタのDL販売で買うか…と。これを入れれば流しっぱなしのスカパー!を見るだけじゃなくて、ちゃんとEPG検索して番組予約もできるというメリットもありますし。

 とりあえず、ワイヤードLANで繋いでWi-fiの基地局を増やすか、それともWi-fiで繋ぐかで迷ってます。速度考えたら絶対前者ですよねー。あと、うっかりでしたが出力画面確認のためにコンポジットの映像ケーブルでモニタしてやんないといけない(笑)。盲点でした。アンテナは繋ぐ気ないので(地上波見ないし。アナログは)分配機とかいりませんが、S映像ケーブルが1本いりそうです。

 にしても箱が随分小さいんでびっくりしました。携帯電話の箱と同じくらい。

 

 さぽているでの珠小梅の会話内容は実はXMLでほぼ自由に内容変更できます。なのできちんとチューニングしたいのですが(ロードした時点で用件を聞いて分岐するようにしたいところ)、他に書かねばならぬ文章がたくさんあるのでままなりません;

 アンケートには目をちゃんと通していますが、結構簡単に服だの詩だの増やせるもんだと思われているようです。4または8時間のレッスンで詩魔法能力を上げた後で素材となる113種類もの「思い出」を探しに10種類もあるお出かけ先に行くのですが、最短で済む場所で5時間、最長の場所で14時間、往来に時間を要します。場所により取れる思い出は決まっていますが、レアリティ設定がある上に何を拾うかはランダム、同じ思い出は同時に1つしか所持できません。

 そして、思い出をただ組み合わせて調合するだけでも9時間かかります。しかも単純に思い出の組み合わせだけで出来上がる服や詩は稀で、だいたいは最低一度「宝物」を調合して、宝物と思い出で組み合わせる、ないしは宝物同士で組み合わせることで完成します。宝物同士の組み合わせでさらに宝物に変化させた上で他の宝物と組み合わせ、しかも制限日数つき、なんてものもあります。宝物は83種類。

 調合も単純ではなくて、調合のためのスキル値が収集スキルとまた別に存在します。レッスンで上げないといけません。しかしこちらの値を上げると収集スキル値が一定量下がります。どちらかが上がっていればどちらかが下がるので、収集の時期と調合の時期は概ね完全に分かれます。思い出拾ったはい調合、とはいかないわけです。調合スキルが低いと失敗し、無駄な時間を消費することになります。

 そして最も大事なことは、全ての行動において彼女たちはHPを消耗するということです。100を最大値に0までですが、0になると全体の経験値にあたる愛情EXPががっちり下がります。HPを回復するには睡眠をとる必要がありますが、HPが20まで減少した状態で完全回復するには19~20時間の睡眠が必要です。

 というわけで、時計見ながら指示出しのタイムラグ最小でやっていても(指示した事が終わると次の指示があるまでは無駄時間です)例えば調合4回だと9×4時間=36時間かかる、というわけです。実際には指示出しに数分使うでしょうからさらに時間はぶれます。

 幸い大変優れたデータベースを公開して下さっている方がいらっしゃるので、目指すものにどんな思い出が必要でそれはどこにあるのか、そして調合の難易度はどれほどかは把握できるのですが、それでも現状設定してみたタスクリストで現状の能力で入手できそうな詩や服を手に入れる段取りをまとめてみたら、余裕で一ヶ月超える雰囲気でした。可能な範囲でそれですから、能力を上げないと無理なものも含めると当然数ヶ月です。諸事情で入手不可能なものも含めると詩は35種、服は43種あります。

 さぽているにはいろんなタイプのレーヴァテイルの女の子がいます。私は当然自分が優先して入手したい詩や服しか狙わないので、もしここで見て刺さったという人は余所にも行ってみるかそれとも自分で育てるかすることを薦めます。最初が夏服セーラーだったのはたまたま思い出の調達が楽で調合レベルも低いものだったからです。(別な方はAレア入ってる上段取りが2回だったのでちと難ありでしたが)

 とりあえずさぽているでレーヴァテイルのマスターをしている人にあれ増やせこれ増やせ言うと神経逆撫でなことは覚えておくといいでしょう(苦笑)。我々は時間を操る魔導士でもなければ因果律をいじれる錬金術師でもありません。

 

 そういえば「可動しない可動フィギュア」こと海洋堂のリボルテックが、ディストリビューター変更の都合猛烈に値崩れしています。標準的な価格のものが今トイザらスで4つで3000円切ってます。正直リボテは余程好きなものでない限り欲しくないんでお店行っても4つも選べるか激しく微妙ですが、とりあえず見てこようかと。
 個人的にはポーズが決定されていて、その状態にのみ「変化」するものを可動とは呼ばないと思うので(それが可動ならピュアニーモ素体が可動ドールになる)、完全可動にしか興味ない私は最初にWFの海洋堂ブースで発売前のリボテで遊んだ時「ああ、これ、絶対流行んねえわ、つまんないもん」と思いました。意外とその「定型フォルム」に惚れて買う人がいたようで売れはしたようですが、ディストリビューターの読みが酷く不良在庫大量に抱えたそうで。
 海洋堂は経営コンサルタントを1人雇った方が良いです、造型師さんとの契約を何人か分解除してでも。(優れた造型師さんほどリボテやらせるの惜しいと思うのは私だけでしょうか;)

 流通変更で継続みたいですが、「失敗でした」って言って打ち切るチャンスだと思うんですが。最盛期のようにヴィネット系で食ってくのが無難でしょう、あそこは。ブラインドボックスサイズのヴィネだといまだに最良の量産クオリティを持った会社だと思いますし。

 ボークスほど手堅すぎるのも消費者としては窮屈ですが、キャパがないのに派手に立ち回るのは老舗の名を落とすだけだと思います。ついでに、競合商品に内容で負け確定した今、もうリボルテックを意地になって出す必要もないと思います。

 なんで海洋堂はあんなふうになっちゃったんでしょうね。品余りについてディストリビューターに意見することはできたでしょうに。今の海洋堂に魅力は感じていませんが、なくなると流石に寂しいです。数々のオマケ系ヴィネやANAコレを熱心に集めた身としては。

 ヲタ業界は風向き変わるの早いので、思考凍結したらアウトだと思うんですけどねぇ…。責任の所在明確にしとかないとまた同じ事しそうですよ;

 

 車ネタ。
 スプラッシュCVTだけってなんだそりゃ(笑)。折角FIATのDNAを持った車なのだし、5MTも設定すべきだったと思うんですが…。しかしそのFIATも日本仕様のチンクチェントがデュアロジックだけという暴挙のまま進撃しています。デュアロジックは酷いぞぉ(苦笑)。いわゆる胃が前に出る傾向の2ペダルMTです。

 クライスラーがGMとくっついちゃうそうで、どちらかというとまともな仕事をしていたと思うクライスラーの開発陣が気の毒なのですが、そこまでやっちゃうならフォードもくっついて似たようなでかい車で互いの体力削り遭う状況をまず解消してはどーかと。ビッグ1にしちゃえ。カバヤのガムになっちゃえ。相互技術のやり取りで、名のあるブランド車をそれぞれの会社から選抜で残すことになると思うのですが、クライスラーの脚癖にフォードのデザイン、そしてGMの生産力となると結構いいもの作れる気がします。クライスラーの小排気量エンジン使った(つっても2.4Lはあるw)スモールコルベットとか面白そうかも。

 たぶん今後も他社株の手放しは進むと思うので、米国の業界再編は日本や欧州にも影響出るでしょうね。ただ、マツダにとっては間違いなく好機ですし、スズキも今やあの規模ですからそもそもどこかの傘下にいる必要もないでしょう。

 雇用問題とか米国内で派手に発生するでしょうが、まあ自業自得なのでそこは好きにやってもらう方向で。

 

 そういえば、最近の自動車メーカーが実はアッセンブリを半導体に強い家電メーカーに頼っているのは有名かと思いますが、もしかすると電池が一定のレベルの完成度に達していよいよEVの時代になったら、ソニーやパナソニックが直接自動車に参入する可能性あると思いません?資本能力的にソニーは少し難しいかもしれませんが、パナソニックのEV参入は十分あり得ると思います。

 動力系の製造元の業界地図が30年後には完全に塗り変わっている筈で、内燃機関頼みのメーカーは吸収合併されまくるのでは?という気もします。現状でEVへの社会的シフトに自社のみで対応できそうな会社は3社、トヨタ、ホンダ、そして三菱くらいだと思います。いずれも自己資本比率の高い会社で、かつ次世代エネルギーの研究に熱心です。しかし、既存技術で精一杯の会社はどうなるのだろうと。

 某日本車ディーラーさんでは「25年後にはうち、なくなってるかもなぁ」と営業さんが仰ってました。EVのためのモーターなど基幹アッセンブリのためにどこかと提携、を、短期的な内燃機関研究と並行して各社やっておくべきだと思います。この観点で一番私が危ないと感じている会社はスズキです。

 一方で、斜陽と言われてる家電メーカーで息を吹き返す可能性のある会社もあります。サンヨーの株、一単元でいいので持って長い目で見ておくといいことあるかもです。

 

 こんな長文書いてる暇あったらさっさと先週ワード後編やれという話もあるのでこのへんで。

| | コメント (0)

10月31日のココロ日記(BlogPet)

ぬまにゃんさんとココロがセッキンチュゥ♪セッキンチュゥ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

ハロウィン! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ハロウィン!
「今日はハロウィンですが、あなたの周りではハロウィンをやっているでしょうか?やっていればどんなものがあったか教えて下さい。」
 ああ、今日本全国どころか世界中でやってるアレですか。
「重課税or世界恐慌」って奴でしょ?
 
 どうでもいいから「解散先送りが民意」とか幻聴で強行政治してる電波右翼をとっとと総理の座から引きずり下ろさないと選挙勝てないどころか「日本の自由民主党はカルト」って海外メディアからも言われるようになるから、とっとと解散させるよう然るべき立場の人は圧力かけるように。あれは言ってもわからんタイプなので、状況で追い込む他ないよ。
 
 共産主義はスターリンという存在に歪められて崩壊したけど、資本主義はブッシュという存在に崩壊させられかけて今そのトドメを麻生に刺されそうになってる。日本市場が良くも悪くも砦なのに、砦の門番が賊ではお終いでしょうに。
 まーぶっちゃけ「国際的な市場への国家介入」があった時点で、資本主義経済という共産主義より多少壮大な実験も終わっちゃったわけだけど。どんなキレイゴトで誤魔化そうとしても結局はその二極間の中庸がバランスポイントなのはわかりきっていたことで、それは同時に双方を全否定できない=結局は双方同じということになる。
 その状況を見てなお旧東側の経済を批判するんだから西側の支配欲の醜さもいいかげん目に余る。この期に及んでまだ自己正当化に徹するか。私は日本は嫌いじゃないし西側諸国も嫌いじゃないが、それぞれの政府が好きなわけじゃないし、一緒に沈む船に乗る気はない。
 
 政権交代しても状況は変わらない。政治で変えられる状況じゃないから。(あれは出せる民間が出して解決、ないし適宜取捨選択をして解決する以外ない。票集めのための甘言を実行に移したとこでもうどのみち落ちるところまで落ちる)
 なら、経済に関係ないところで「独裁」を終わらせるためにとりあえず解散総選挙を今しておくのがタイミング的にベストなんだけどねぇ
 
 とりあえず国が苦しくて公的資金そんなに投入したいなら、政党助成金全廃すれば?相当額補充されると思うけど?民主はともかく自公はそれでも選挙できるでしょ。お金持ちしか議員候補いない党と後ろに宗教団体ついててお布施でいくらでも資金捻出できる党なんだから。民主潰したいならその方がラクじゃん。その法案だけ成立させて解散すれば次は勝ち目あるかもね:P

 まあ、あのぼっちゃんヤクザを日本の顔にしておく期間が長いほど対外評価下がるのは確か。とりあえず国民投票で総理大臣及び付き従う内閣を罷免できる法案通してくれと言いたい。そのためなら解散先送りでもいいよ。あと国会議員個人のリコールを選挙区問わず全国どこからでも申請できるようにしてこれも国民投票にかけられるようにしてほしい。寝てる奴ばんばん外せるようにしないと。
 
 
 国からお菓子がもらえないのでイタズラしてみたぜ?
 
 周辺では昨日のエントリで触れたコレピクが毎年ハロウィン凄くて、ドッターさんたちの才能の無駄遣いが物凄い勢いで発揮されてます;私ゲームメーカーの社長ならスカウトしたい人山ほどいるよあそこ;

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

風邪いよいよ酷く雑記。1

 なんからき☆すたを見ていたつもりが小神ウザのコーナーでチャンネル変えたところでチャンネルNECOでワるQ2期のラスト4話をやっていて、ついそのまま見てしまいました。
 同じトーンの声で完全に別人を演じ分ける緒方恵美さんにあらためて驚愕しつつ(10話かな、ワルキューレゴーストとワルキューレ様の会話の一人芝居が今聞いても素晴らしすぎる)インストゥルメンタルで流れても涙腺が緩むagapeとALL IN ALLにメロキュアの不変の魅力を強く感じました。
 最終話はTNK作品でも屈指の名作画。できればHDでリマスターしてBDでBOXにしてほしいなぁ…。

 なんか昨日あたりから、急にコレピクの自室(無料会員なので狭いのが逆にワクワクする)のレイアウトに凝り始めてすっかりハマってしまっています。必要なものを探してきて自分好みの部屋にするのがめちゃめちゃ楽しい。しかも全てドット絵で、大半は他の一般ユーザーさんの作品ってのが凄いです。眺めて回るだけでもとても楽しいサービスなので(コレピクとはコレクションピクニックの略、本筋は散歩)おすすめです。サービス内アクションゲームの「亀姫特甲隊」の完成度が素晴らしく高いのもポイント。テクニカル系横アクション好きな人はあれ遊ぶために加入する価値ありです。

 このへんからどーぞ。↓

 ネタはまだあるんですが薬の眠気酷いので中断。続きはあとで。

| | コメント (0)

まかでみの2話について一言だけ言わせてくれッ!!

 

 

 …檜山さん、何してはるんですか(笑)。

 

 

続きを読む "まかでみの2話について一言だけ言わせてくれッ!!"

| | コメント (2)

ごはんに何をかけますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ごはんに何をかけますか?
「卵にお味噌汁。牛丼に親子丼のタネ。ご飯にかけるもので何が好きですか?」
 一般的な猫ないし猫又の皆さんは味噌汁をかけてねこめしにすると思われますが、山猫又であるところの私はボルシチやトマトスープ、コンソメスープや理研のわかめスープ(笑)などをかけてやまねこめしにするのです。
 
 汁物ならとりあえずかけてみるのがねこ道かもしれづ。
 とりあえず貝類の汐汁や味噌汁はおすすめしないけど(笑)。
(しじみのおすましとか結構悲惨な結果に)
 コーンポタージュもなんかデンジャラスっぽい!
 
 ラーメンのスープとかもいいですな。スープ単体なら安いし。

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

ガチすぎて冗談に見える。

 42RH500届きました。42ZH/ZV500と全く同じ映像まわりだそうで期待してたんですが…

 ここまで違うのか倍速FullHD+パワーメタブレインは;

 自室の32Z1000の画質がまるっきりおもちゃです(/_;)
 だいぶシャレになってません。操作レスポンスも凄まじく速いし。
 そもそもREGZAとはいえ放送は37型が限界だと思っていましたが、こいつ全然問題無しですよ;MPEGノイズの「いなし」処理がとんでもないです。そろそろ店頭に次の映像処理チップ(メタブレインプレミアム)積んだZ7000が出てきてる筈ですが、これよりいいってのが想像できないんですが;

 なんか、自室のTV買い換えるなら37型でいいやと思ってましたが、悔しいので42型を型落ちタイミングで押さえそうな勢いですよ!(笑)次も当然REGZAです。

 てゆうか360を早く繋いでみたくてうずうずしてます。Zepherの本体は1階に既にあるので、D端子ケーブルを上から持ってくるだけ。ネットワーク繋がってないから用途は限定的ですが。
 あと、XF2は下に持ってきます。HDMIケーブルは家族サービスで私が買おう。無線LAN基地局も入れようかなぁ。(うちは光モデム~ルーター~ハブ類は全部2階なので、1階にはLANケーブル来てないのです)

 こっちで360の画像見ちゃうと戻れなくなりそうで怖いっちゃ怖いです(笑)。
 映像出力機として使うのならHDMI×3と十分な端子数があるので、「録画は録画機でやるしネットはPCで見るし」って人は、ZVの型落ちよりこっちがいいかもです。簡素化されてる分安いですが、映像は全く簡素化されてないので。

 歌丸師匠の顔の皺の1本1本まで鮮明すぎて何かの冗談にしか見えません;
 えらいもん買っちゃったな;

 ちなみに42型だけあって画面えれぇでかいですが、幅は1mと数ミリ程度。小さい!東芝怖ろしい子!Rシリーズなのでデザインがカジュアルな感じで、最近多い無闇に高級に見せてるモデルより馴染みやすいです。RFシリーズのように丸みがあって細いフレーム。最新型だとFHに相当するデザインラインですな。Z系の「機器」的な感じとはだいぶ違います。

 自分のを購入して向こうずっとREGZAはZ系を押してましたが、大型に限りRH/FHもオススメですよー。

 ちなみに音周りは流石にZ系には敵いません(Z1000の方が本体スピーカー明らかにいいです)が、音に丸みがあり悪くはないですよ。音量上げてもやかましくない。竹繊維の振動板いい仕事してます。

 くそうっ!42Z7000が型落ちするあたりでマジ欲しくなってきちゃったぞ!(/_;)

続きを読む "ガチすぎて冗談に見える。"

| | コメント (2)

あなたが写ってる映像 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ あなたが写ってる映像
「最近では携帯にまで映像が記録できるようになっていますね。あなたが写った映像の中で思い出深いものを教えてください。」
 基本的にマスコミ取材の類は回避してる上、記念写真の類も極力避けているので、私が写ってる映像は主に人が使う道具の資料映像です。私が持ち上げたりいじったり運転したりしてるとこを友人に撮影してもらったもの主体。ほとんどが近影です(笑)。なので思い出深いってのはないですね。
 
 最近撮ってもらった写真では、三沢でスティンガーの発射筒担がせて貰った時の写真が撮られてて面白かったかもw。SAM2も担いできました。雨でずぶ濡れの中笑顔なんで、よっぽど楽しかったんだろうなぁと自分でも思います。
 
 他、トラクター運転してるとこだのスピードスプレイヤー運転してるとこだの小型特殊トラック運転してるとこだの大型特殊ローダー運転してるとこだのありますが、なんかめっちゃ喜んでますよw。自分乗り物本当に好きなんだなぁと思います。鏡で笑顔の自分を見たことがないんで、新鮮でした。私はああいうふうに笑うんだなぁ。
 
 自分が映ってなくて声だけというものなら素材が残ってれば某地方民放ラジオ局にまだあるかもですが、趣味で撮ったものではビートのインカー映像で八幡平樹海ラインからアスピーテラインに抜ける動画、というのがあって、友人鯖ちゃんが一緒だったのでオーディオコメンタリーが入ってます。総アドリブなわりには程よく馬鹿話です(笑)。一人で運転してるときは無言。

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

ヤマダは意外と弱腰だ;

 システム売価それとなくつついたけど、あまりいい額出なかった…とりあえずデジカメではキタムラに完璧に負けてる(苦笑)。まあ、キタムラが相当安いのもあるけども。

 リビングのTV決めてきました。展示品処分で出てたREGZAの42RH500。当初予算より3万足が出ましたが、なんとか渋る親を説得して、予算超過分は私が払って購入。狙ってたのは37RH500だったんですが品切れでした。あまり調べないで買ったんですが(笑)、リンク先見ての通り42だけほぼZHに近い画面を使ってるので(FullHD倍速+パワーメタブレイン)正解だったかも。内蔵HDDの他に外付けのeSATAのHDDがつくというメリットも。ZHからネットワークまわりとUSBバスをオミットしたモデル、と考えればわかりやすいです。

 ただ、決めてから長期保証が無料でつかないだ何だとわりとグダグダがあってめんどくさかったというのがあって、そこは流石ヤマダだなーと思いましたが;とりあえず保証はメーカー保証で様子見。うちの32Z1000が全然問題ないんであまり心配してないですが。

 で、ヤマダなのでポイントが出ました。17800ほど。んで、前からあった分と入り口にある機械の分足したらちょうど18000になったので、さて何に使おうかと。(ポイントは商品調査のギャラとして貰っていいことになってたので)一応ロケフリのシステム登録価格聞いたら3万超えてたんで話にならんってんで別なものを買うことにして。プリンターは使用する直前に買うべきだと思ったんでスルーして、となると何だ、と思ってやっぱりSX10ISに行き着きました。

 キタムラだと43,800円に無料5年保証+Tポイントです。「で、いくら?」と聞いたらかなり待たされた後出てきた値段は44,500円+ポイント5%、保証は5%分のポイントで5年に拡張とのことで、実質の価格差は現金700円+Tポイント438円相当で1,138円。
 んーまぁヤマダのポイントはヤマダでしか使えんのだしと思ってちと妥協気味。ポイント全部使えば26,500円。悪くないかなと思いつつ、出たばっかなので少し待つともうちょい下がるかもですとも言ってたので(たぶんSX1IS投入のタイミングだと思われ)「この値段以上上がらない+ポイント下がらない」を確認した上でペンディングしてきましたが、たぶんヤマダで決めると思います。そういえばS1IS買った時もヤマダでシステム売価底つかせて保証の代金捻出できないのでなんとか出してもらえませんかと頭下げられたっけなぁ:

 というわけでマーヤ様お迎え予定だったお金はSX10ISとロケフリに化ける模様です。

 ところでAmazonでのロケフリの値段が毎日ちょっとずつ上がってるんですが;イヤガラセ?早めに買うべきなのか待つべきなのか迷ってます。

| | コメント (0)

10月第4週の検索ワード(前編)

 対象期間: 2008年10月19日(日) ~ 2008年10月25日(土)、サンプル数:1,966、パターン数:1,569。ちょっっw
 今週は体調不良と気分的な不調両方あってエントリ数が少なかったんですが(たった13)、それでも平均よりちょい上くらいのアクセスがありました。新規エントリを見にいらっしゃった方以外はほぼ検索なわけで、65%程度が検索によるアクセスという怖ろしい結果に。この部分を書いてる時点でまだパターンのソートとか削りとかしてないんですが、それだけでえらい時間食いそうな気配です;折り畳み後、開始です。

続きを読む "10月第4週の検索ワード(前編)"

| | コメント (3)

すごいネーミング (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ すごいネーミング
「商品や店の名前など「これはすごいな...」と思った名前を教えてください」

 ロシアのゲーム開発会社「Gaijin Entertainment」さん。
 X-Bladesという、
「ツーテールヘアでケモノミミつきの露出度高めのおにゃのこが」
「ガンブレードの双剣を持って戦う」
 まんまジャパニメーションコンセプトのゲームを作ってるとこです。

 もうすぐ北米でXBOX360版が出るようですが、PCとPS3でも発売予定。ただ、今のところ日本での発売予定はないです。

 その社名に日本大好きっぷりを見ました(笑)。
 私もロシア人は大好きだ!相思相愛!w
 この人たちはOtakuの鑑だと思います。ええ。ガチでw。
※訂正:動画見たら主人公Ayumiたん(笑)はスリーテール(!)でした。初めて見る髪型だ。ロシアすげぇ。流石生身の女性が世界一綺麗な国だけのことは。

| | コメント (3)

2008年10月27日 (月)

読書してますか? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 読書してますか?
「世の中では読書週間のようです。あなたは読書をしてますか?最後に読んだ本は何ですか?」
 昨日寝込んでてテーマ参加できませんでしたが昨日今日悪くないですね。この調子でお願いします>事務局さん
 
 さて、読書というとどこまで読書?という疑問が最近はあります。(いきなりテーマからずれる)紙に印刷された活字のものを読むのがいわゆる読書であるとおそらく定義されていると思いますが、著作権が切れた過去の文学作品などをWebで無償公開しているサービスがありますし、元々Web上のテキストだったものが書籍になることも最近は多いです。電子ブックというジャンルもあるので、微妙ですよね。
 
 らき☆すたで非常に印象的だった台詞に、こなた曰くで若者の活字離れが進んでるって言うけどネットでやり取りしてる情報って全部文字情報じゃん?というのがあってとてもうなづきました。最近人気のアニメってマンガ原作と同じくらいライトノベル(活字ですよね、思いっきり)原作が多いですし、マンガだって台詞は活字ですよ(笑)。(広辞苑によると「活字」は印刷された文字を指すそうですが、内容が同じならWebテキストと情緒性以外に差異はないと思いますがいかに。むしろ無駄な紙資源を出さない分電子文書の方がCO2対策になってると思います)
 
 ライトノベルと聞くとどうも文学と差別されがちですが、定義した皆さんはSFやファンタジー関連に造詣が深い方たちで、元を正せば敷居を下げてあるSFなりファンタジーで、立派な文学の1ジャンルです。まあ、設定先行挿絵頼みで中身すっからかんなのもありますが;直木賞作品よりずっと面白いものもたくさんあります。(というか、出自がどこになるかだけが軽い重いの差であって、ラノベが芥川賞や直木賞の候補になってもおかしくはないと思うのですが、変なプライドが邪魔をするのか選考対象に上がらないですね)
 
 そんなわけでどうにもフィクションを活字で読むのが苦手なのは

 あいかわらず

 みたいな

 でありますが(笑)、図鑑とか読むのが好きなのは相変わらずです。
 
 
 え?そろそろテーマの話をしろと?
 読んでますよー。電化製品や車のカタログ。
 あれは無料配布されてるけど立派な図鑑です。
 商品が販売されている時点では広告ですが、終売すると「過去にあった製品のリファレンスであり写真資料」となります。それは立派な「工業製品の図鑑」です。広告として配られている時点でも書かれていること載っていることは全く同じですから、最新製品のカタログでも同じ事ですよ。
 デザイン・アートワークの資料として優れたものも多いです。

 最近良かったのは相変わらずだけどMINIのカタログ。JCWとクラブマンのを取り寄せましたが、相変わらず魅せますね。あと、カメラ関係は出来上がる作品の映像力訴求が目的ですから、素晴らしいものが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完璧に風邪、でもって睡眠の不思議。

 身体の節々痛いっす。めっさだりーっす。ついでに酷い腹痛の後おなかが~。
 おかしい、安静にしているのに(昨日は結局TV買いに行かなかったですよ)風邪はひどくなる一方だ;

 真っ先に副鼻腔に来るわりに喉に来ないのが幸いですが(数年前岩手医大で手遅れと言われたほど酷い喉風邪ひいて完治して以来、喉はわりと頑丈に。気道に落ちるものあるから咳はどうしても出ますけども)だるいとあれです。一切のモチベーションが低下するのが;

 ところで、自宅でもそうですし夜行バス乗ってる時もなんですが、何もしてないとあまり寝付けないのにあることをしてると何故かぐっすり眠ってしまいます。なんかおかしいんですが;
 カナルのヘッドフォンつけて音楽を聴いてると(しかもそこそこの音量で)うるさい筈なのに何故かすんなり眠れてしまいます;癒し系音楽とかじゃなくて、それこそわりとメタルっぽいのでも関係なしです。

 旅行の時は主にPSPで音楽を聴いていますが、インストールしてる曲で過去にスターデジオで録音したのから引っ張ってきた中身よくわかってないのが混ざってます。で、それの内容を何度も聴いてる筈なのに覚えてないところをみると、脳に情報として入って来ていないようです。

 カナル型の耳栓効果かなぁとか、カナル型のイヤーパッドが耳のツボをあれこれしてナニとかそういうのかなぁと思ったこともありましたが(笑)、音楽が流れてないと駄目なようです。プレイリストの最初の方で眠っちゃって最後の方で目が覚めて「あ、あれ?」とかしょっちゅうで。だいたい3時間くらい。

 電池がもったいないし耳にもあまりよろしくない気がするので、どうかなーと思うのですけどねー;ちなみに使ってるカナル型はソニーのNC22、ノイズキャンセリングですが、つけっぱなしで切り忘れる事が多いせいでいつも電池切れしててNC使ってません(笑)。

 今度買う予定のXB700は持ち歩き用にするつもりなので、密封型でも同じか試してみたいと思います。(イヤーパッドのせいで暑くなって目が覚める気がすごくしますが;)

続きを読む "完璧に風邪、でもって睡眠の不思議。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

日が昇ったけど薄暗い。

 なんとなーくそんな気はしてたけど雨です。
 とはいえ駐屯地祭は雨天決行で、こういう時に限って変わった車が展示されてたりするんでまだちょっと迷ってます;

 うーん、これ系の取材は来年に回して(とりあえず練馬は見に行く予定。親戚がいるので泊めてもらえるから)、今年は諦めようかな;

 三沢も雨だったし今年はミリ運がイマイチであります。折角札幌にいて東恵庭誘ってもらったのに、一応公務で出向いてたので2日延泊ができなかったしなぁ;うーん。

 来年はスケジュール早めにチェックして、行けるところはいろいろ行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なーんでこんなに体調悪いかなと思いつつ雑記。

 なんか昨日はめっちゃだるくて1日寝込んでました;
 Paypalのフィッシング詐欺メールが来て朝から滅入ったんですが、Paypalに通報したら即座に対応してもらえたので(反応に要した時間、一時間かかってなかったなぁ)まあなんとか。

 手口は至ってシンプルで、自分のアカウントで他人が買い物をした旨のメールが届く(完全にPaypalのロゴとかそのまま流用、おそらく体裁も本物まんまで)んですが、異議申し立てのためのリンク先があからさまにPaypalでないのでバレバレ。だけどかかる人はかかるんだろうなぁの類。czドメイン(チェコ)だったけど、あそこは他国にもドメイン名ふっつーに売ってる国のひとつなので、犯人の所在は不明。日本人かもね。

 何が嫌だって、Paypalも最近になって日本のマーケットが重要と気づいたらしく(特に今円高進んでるから、ドル使わせるチャンスだと思ってるはず)ゲートになってるページの日本語化はしっかりしてるんですが、相変わらず何かメールであちらからのリアクションがあるときは言語がいまだ英語であること。たぶん買い物に使ってもその案内は英語だね;読めなくもない程度の内容だけど、金が絡むことなんで母国語でやり取りしたいんですが。

 あとPaypal自身がコンタクトに使うドメインがPaypal.comに統一されてないのがね。極めて信頼性低い感じ。使ってるソフトのドネーションがPaypalでしかできないんだけど、怖くて使えないですよ;Paint.netを凄く気に入っているので、私にできる範囲で寄付したいんですが…。いろいろ困ったもんです。

 そんなんでむむーと思いながらぼんやりしてたら最近調子が悪くてと言って音信不通だったしばさんから電話があって一安心。DDギャザリングのマーヤ様のWeb分の話から始まっていろいろだったんですが、とにかく今年の天気は神経にきついという話に帰結でした。どっかに移住したってこんなに体調壊さないと思うよ。

 電話のあとそういえばと思って同じくWeb分のマーヤ様を狙ってたヲサに電話をしたら無事確保とのことで、一安心です。(早速オクにがっちり転売されてますが、あの調子だと多分金曜にお店で買えそう)で、ヲサ情報でギミステ社のページで新製品昨日から売ってると聞いて、私も発注。当分困らない程度に(笑)。

 で、リビングのTVがだいぶやばくなってきていて、既にブラウン管の下1/4程度が誤動作を繰り返す状況に。まずいなーと思ったとこにヤマダのチラシが入ってきたので、REGZAのCV系かRH系を今日明日中に押さえに行くことを決意。RHはHDD入りの上に倍速ですが、HDDあっても使うの私だけだし倍速である意味も薄いんで(リビング用だから)たぶんCVで行くと思います。40V。

 てゆか37ZV500もだいぶ安いんで私が買い換えたいよ;

 家電といえばAmazonのロケフリベースがじわじわ値上がってていじめかコンチクショーとか思ったりしていますが(笑)、たぶんAmazon最安値なんでTV買いに行くついでにこの価格持ってヤマダ行って、取り寄せでいくらになるか聞いてくるつもりです。

 

 今日は震災で延び延びになっていた陸自第九師団岩手駐屯地のお祭りですが、そんなわけで体調がこんななので一緒に行こうと誘っていたT君S君と連絡取り損なってしまった上に朝になって自分が動けるか不明という状況なので、行くとして一人で行くことにしました。(二人とも申し訳ない;)

 で、HF10のメモリが埋まりきってたのでTZのHDDに逃がしたんですが、こっちもそろそろ危ない感じなので外付けHDDが1本欲しいかもです。1TBが最近随分安いし。typeAのバックアップをして内蔵HDD交換してやらないと危険な感じなんで、そのバックアップストレージも兼ねてやはり1台買うべきかと。

 そいや先日八幡平走ってきた時の映像のファイルサイズを見たんですが、フルじゃないけどハイビジョン解像度(1440x900かな)で、50分ほどで4.6GBくらいありました。DVD1層に焼けないよこれ(笑)。にしてもラージバッテリーならFullHD撮影でメモリいっぱいまで撮りっぱなしができるのは偉いかも。16GBの単ファイルってどう扱えばいいんだかよくわかりませんが;。だいたい2時間ちょいです。バッテリー自体は3時間ちょい持ちます。

 体調が良ければFullHDであれこれ撮影してくるとこですが、身体の節々が痛んでる有様なので自重かなーと思っています。(TVは急ぎでなんとかしないといけないので今日中にどうにかしますが)

 

 タスクリストから何か消えたかと思えば次々入ってきて難儀ですねぇ;
 来夏のコミケ復帰は果たして可能なんでしょーか。うーむ。

 と、さしてオチもないまま終わってみたりとか。ぱたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

少しのガッカリと相当な安心の後爆睡。

 ボークスからこまめ2期の結果が来ました。発表は発送をもってとあったので当選者にしか通知ないと思っていたら、ちゃんと落選者にも通知来ました。2枚でも駄目でしたー;

 残念ではありますし、今から3枚目を今年中に集める気力はありませんが、少しほっとしています。ここのところ逆に「当選したらどうやって京都行こう;」で随分悩んでいましたから。飛行機の早割申し込みの期限はもう過ぎちゃってますし、宿もどうしたものかと、結構調べ物した上で頭を抱えていたのです。当選してから断念するのは悔しいし。どうも「夜行バスで東京>昼行バスで京都(京都泊)パーティーに出て一泊して京都界隈見物、夜行バスで東京>夜行バスで盛岡」となりそうでした。死ぬしそれ。(笑)

 予想を大幅に上回る応募がありましたと書面にあったのですが、ちと愚痴るなら当然ですね。だって大半の応募者は実際に店舗に出向いてませんもん。折角POSシステムあるのだから、スタンプ押す時に里入場と同様にVS/VIPカード提示の他に本人確認書類提示義務づけてればもっとまっとーな内容になったと思うんですが。ヤフオクで押されたスタンプが売買されているのに気づいたのは、2期の応募が終わってからでした。(書類提示なしでも、先に会員番号と氏名が印刷してあるカードでしか参加できないようにしてあれば、こういうのは防げたと思います)スタンプカード提示だけでも押してたみたいですし、銀のカードが必要でもVS/VIPは珍しくもないですから、代行して押してもらうなんてのも横行してたようです。

 3期もそんなもんでしょうから、折角当選確率UP券をつけてもらったとこ申し訳ないですが、パスします。(にしてもヤフオクの件気づいてたら2期の応募は1枚でやめてたなぁ;しくった)

 んでもまぁ、スタンプのための出費って静岡行きだけですから(他は全部何かのついで)、5千円で小旅行したと思えば楽しい思い出です。これが無ければ静岡行くことは無かったでしょうから、よしとします。

 てなわけで出費とスケジュール両側面の心配事が消えたので、手紙読むなり久しぶりに昏睡気味にすっかり爆睡してしまいました。とりあえずロケフリのベースステーション発注しちゃおう。冬コミももしかしたら行けるかもしれない。

続きを読む "少しのガッカリと相当な安心の後爆睡。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

10月24日のココロ日記(BlogPet)

すーき!すーき!ぬまにゃんさん、しゅーき!えへへ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

出来レースもたまには悪くない?

 今年のグッドデザイン賞の大賞候補(15ベストからさらにピックアップを受けた候補)にトヨタのiQが。GD賞はエントリーさえ受ければ発売前でも取れるのでまあこれはいいとして、CCC(あなたが選ぶカーオブザイヤー)にまでiQがノミネートされているのはどーかと思いました。流石に発売前の車がエントリーしているのはまずいだろうと。

 しかし、CCCにiQを入れた実行委員会の心情も汲む部分があります。投票してみて気づきましたが、今年は全部門において明確に突出した車が存在しません。ようは妥協の末仕方なく投票する賞が大半を占めるという有様です。iQをうまく期限ギリでひっかけられれば(例年なら来期扱いな筈ですけどねぇ…>このタイミング)とりあえずエコカーと大賞はiQでまとまるだろう、という算段があったのだと思います。

 そして、この2つの賞はほぼ間違いなくiQが取ると思います。GD賞ではFCXクラリティがライバルになりそうでしたが、使用されるシーンまでデザインの一環と想定する同賞においては、インフラの不足が残念ながら枷になりそうなので。燃料電池からキャパシタまで全部入れてあのサイズあの形あの居住性って凄いんですが、ちょっと時期が早すぎたように思います。CCCに至ってはライバル皆無です。正直今年の結果は「絶対乗るどころか現物見ないで投票してるのばっか」という惨憺たる内容が目に見えていますが、iQが取ることで少しだけ変わる部分があるのです。

 iQはヨーロッパ市場向けマイクロカテゴリーの副産物で、昨年モーターショーで見た時「トヨタもそこまで意地になって軽自動車潰しに来なくても」と呟いたらしろさんに「違う違う、ほら、左ハンドル。あれヨーロッパ用」ってツッコミをもらったのをはっきり覚えてますが、とりあえず一般的な軽より短い白ナンバー車というのがポイントです。率直に言って公称値の燃費は日本では出ないと断言しますが(CVTは使い方で燃費にひどくムラがある。確か欧州仕様はMTなはず)、それはどうでもいいんです。トピックは、この車が3ドアであること。

 勿論長さの制約によるものですが、流石のトヨタも3mの車を5ドアにはできませんでした。4名乗車は可能ですが3ドアです。しかし、とりあえず2つの賞で大賞を取ろうとしています。

 昨今の国産車は意地でも、是が非でも後部座席ドアをつけるのが慣習になっていました。同車種に海外仕様で2ドア3ドアがあっても絶対日本では売らないという意地の張りようです。

 しかし。もしiQが賞レースを総ナメし、実際に路上に溢れるヒット車になったら?

 各自動車メーカーがやってきたマーケティングや営業、販売スタイルは根底から覆されることになります。日本で売るならドア4~5枚、は単に思い込みにすぎない、と実証されるわけです。デミオの下のグレードの客取られそうなマツダあたり、3ドアの国内販売再検討するべき状況になるのではないかと。あと、軽自動車のセダンタイプで、アッセンブリ減らして経費圧縮という意味で3ドア復活あるかもしれません。(あるいは、軽でもプジョー1007のような左右フルスライド3ドアのトールワゴンが出るかも)

 使わないドアを装備することは剛性の低下に繋がっていたのはもちろん、部材増加でコストアップにも繋がっていました。普通、同じモデルの車の同じグレードでドアの枚数だけ違えば少ない方が安いはずです。部品を専用に1つ起こし、そのためにラインを設けるのは、消費者サイドには想像ができないほど莫大なコストがかかります。

 また、部品が減る=故障箇所が減る、でもあるので、末端消費者的にも実はコストダウンなのです。後ろにドアがない=少なくともウェザーストリップの本数が減る、でまず消耗部材が減りますし、リヤウインドウ固定ならパワーウインドウのつまらない故障もなくなります。で、実はドアというのは破損時新品と取り替える時、チリを合わせるのが物凄く手間な部材だったりします。ある程度走った車体に新品のドアつけると雨漏りしたりしますし。後部ドアが無くなればそこは一体成型のボディですから、普通に板金補修、というかたちになります。

 そんなわけでiQには3ドア車復活の起爆剤になってもらえればと思っています。大がかりなマーケティングテストになりますが、売れてほしい車です。自分が乗ってみたいかは別として。

 そういった微妙に正常でない意図のもと、今年の出来レースは容認することにしました(苦笑)。さて、どう転がりますやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココロさんはブログペットを卒業すべきでは。

 このページ左側で暮らしているココロさんは、LINKTHINK社のブログペットシステム上に住んでいる妖精さんなわけですが、最近そのLINKTHINK社の運営がどんどんお粗末に。

「今日のテーマ」と銘打って書かれているエントリは、ブログペットシステムの管理ページから提供されていて、投稿もそこから行っています。しかし、最近の「同じテーマのリピート率の高さ」は目に余ります;。困るんですよね、単純に同じネタで何度も何度も書くことのつまらなさという話ではなくて(むしろ同じテーマでも複数回書ける方が能力的には望ましいと思います)、全く同じタイトルのエントリはサイト全体の整合をチェックするシステムにかけると同一のエントリの重複と見なされてエラー扱いになるのです。私のせいじゃないんだけどなぁ;

 うちはチェックにはGoogleのウェブマスターツールを使っていますが、ソフトバンクモバイル時代にミニメッセージで投稿した時のエントリ名以外では、ブログペットの今日のテーマでしか重複してません。(先週の検索ワードが来年から重複する可能性があるので、来年からは頭に「09年」をつける予定)

 サイト内検索をする上で同じ名前のエントリ(というか、ページタイトル)は好ましくありません。今日のテーマも「うれしい!」で、それって前に答えてから一ヶ月経ってないんじゃ…と。ネタ提供のためにいるココロさんがサイト構築を阻害するという、あってはならない状況になっている気がします。

 さらに言うと、どうもブログペットのマイページ、ファイル定義がどこかおかしいようで、IE7で使用していると高確率で画面を壊します。(この話をすると「うちは○○だから」という話をする人が必ず出ますが、とりあえずここではマイノリティの皆さんの自慢話は流します。ブラウザシェアはここ4ヶ月のデータでIE6が4割強、IE7が3割弱と圧倒的、2番手のFirefoxの全バージョンを足しても1割行きません)この運用のためにブラウザのリブートを強いられるのは、率直に言って苦痛です。

 ココロさん自身についても問題が。ランダムに呟く独り言のバリエーションは素晴らしいのですが、クリックで話す会話がとうの昔にマンネリ化しています。最近は用事を感じないので自分からクリックすることが減りました。ブラウザを開いたまま放置すると時間の変遷でそのイベント画面に自動で進むという建前がありますが、それはクリックして会話をしないといけないシーンでは当てはまらず(例:登校時、就寝時にこちらに質問があった場合)、その場合後に続くイベント中の独り言をバッファリングしてクリックするとしばらく同じ画面のままずっと独り言を言い続けるというバグがあります。発見してから結構経ちますが直っていません。

 このくらいが限度かな、と思ったところで他のさまざまなブログパーツを調査したところ、ずっと密度のあるシステム構築を行っているブログパーツが他にいろいろあることを知りました。

 ココロさんは@ニフティの看板嬢です。ニフティはパソコン通信時代からの老舗であり、数々の現用語句の発信源であったりとWWW一般化前の日本のネットワーク文化を支えた立役者でもあります。WWW後に出てきたぱっと出とはブランドに大きく差があるという自覚が同社にはあるはずですが、その看板がブログユーザーにとって「邪魔になる」とあっては、大変な失態になると思います。

 友好度のリセットなど仮にシステム移行を考えた場合仕方のない側面はあるかと思います。しかしそれでも、現用をそのままにしておくよりはずっといいと思います。
 1年目を迎えるまであと2ヶ月を切りました。初年度は実験期間と考えて次のステップに進むのか、このままのコンテンツで続けるかの分岐点に差し掛かっているように思います。ココロさんと接しているブロガーの1人として、この子が短期的な実験キャラクターだったのかそれとも中長期的に愛されるキャラクターなのかを判断する時期が迫っているようにも思います。

 キャラクターデザイナー氏のネームバリューのわりに知名度が低い現状(コミケのカタログで宣伝してこの程度というのは、逆の意味で凄いかもしれません)も頭の痛いところです。より内容のあるコンテンツ化と、一定以上の情報開示は急務かと思います。

 他のキャラクターを見ればわかりますが、ブログペットというシステムのキャパシティは本来ずっと小規模な筈です。そこに無理矢理コンテンツを押し込めば窮屈なのは当然ですし、なまじ仕組みがシンプルなだけにマンネリ化も早いです。繰り返しになりますが、「看板嬢」をそういった「お飾り」で済ませておいていいのでしょうか?

 ニフティ側には何らかのアクションを期待するところです。
 とりあえず私は、ブログペット事務局とのお付き合いには、もう疲れたというか飽きました。継続設置のモチベーションも下がりつつあります。ペットじゃないと否定し続ける哀れな妖精さんをこれ以上見るのも辛いです。

 1年を転機に個人的に今後を考えようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

好きな方言 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな方言
「もはや市民権を得た関西弁。方言をしゃべる女性が好き。男性に魅力を感じるという人も少なくないと思います。あなたが好きな方言はどこの方言ですか?それとも方言は嫌いですか?」
 これはあれですか、ワタクシに「穂波さんラヴだから神戸弁に決まってるじゃん」と書かせるための質問ですか(笑)。
 
 AT-X今週放送分が去年ドルパ帰りにワンセグで見た回でした。まさかあの頃こんなにハマると思ってなかったです、レンタルマギカ。
 
 というか、余程語感がきついのでない限り方言は好きですよ。ドイツ訛り、オセアニア訛り、ロシア訛りの日本語も好きです。(聞き取りやすいから)

 方言が嫌いという人は、自分が何語喋ってるかわかってないんでしょうね。方言を話さない地区は日本には存在しませんよ。唯一NHKの局内リファレンスにのみ「標準語」は存在します。で、NHKのアナウンサーさん他喋りの仕事の皆さんも、いつもあの言葉で喋っているわけではありませんし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

10月第3週の検索ワード(後編)

 後半です。ぬまにゃんがまったりスピーディにお届けします。俺、これが済んだら次の原稿やるんだ…ってうあぁぁぁぁぁ(錯乱)
 折り畳みのあと開始です。

続きを読む "10月第3週の検索ワード(後編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通院日なので。

 今日のテーマには回答なし。いやうそ。

 年号のゴロ合わせなんてありきたりなネタ書けませんて;
 無理矢理捏造しようと3時間悩んで断念しました(笑)。

 そいえば昨日、キタムラ行ったついでにローソンに寄った時の話。
 消費者アンケートで見かけてちょっと気になってた「小岩井純水あんず」があったので買ってみました。飲むのに半日かかりました;いや、極端に甘いわけじゃないんですが(梅ドリンクほどくどくもないし)なーんかすっきり喉を通ってくれなかったです。

 で、なんかローゼンメイデンがそろそろYJに載るとか某所で見たので読んでみたらまだで、惰性でそのまま読んだら華麗なる食卓のラスコマがえらいえろいことになってて吹きました(笑)。

 そろそろぼんやりしてても震えるほど寒くなってきました;
 DDギャザリング不参加なので土曜暇になりましたが、日曜が駐屯地祭なのでそれまでに体調戻しておかないと。ってその前にHF10のメモリから動画バックアップしないと;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

SX10ISに驚き、マーヤ様召還を断念。

 近所のキタムラさんから「吸盤君届いたヨ」という電話が来てたので取りに行ったら、キヤノンPowerShotSX10ISが入荷してて、デモ機出てました。

 不満点から先に挙げてしまいます。MFの拡大部がやっぱり小さい。

 でもそれだけしか不満がない!!Σ( ̄□ ̄;!!

 びっくりです、結構大きくてペンタのデジイチくらいのサイズあるかもですが、とにかく操作性が素晴らしいです。バリアングル液晶閉じてあったのでEVFのみで使いましたが、全く支障なかったです。ボタンがわりと多いですが、方向キーと決定キー、そして方向キーについたホイールだけでほとんどのことができてしまいます。MFがホイールで調整できるのが気持ちよかったなぁ。

 ズームの倍率が今使ってるS1ISの倍あるので、わずかですがフルズームまでの時間が遅い印象あります。でも心配していた合焦精度はばっちりだし、Mモード(全機能マニュアル)でもボタンとホイールの組み合わせでぱぱっと適正値に持って行けます。ホットシューがついてるのでストロボが自動でポップアップしないのが私の使い方だと有り難かったかも。EVFで見ると外光にさらされた液晶で見るより明度の再現度は高いので、手早く調整した通りの画質でちゃんとシャッター切れるというのは(後でレタッチすることまで考えた時)とてもありがたいし、フラッシュあえて使わないことで妙な照り返しも防げるというメリットも(いや、減光かけてやるとかすりゃいんですけども;)。

 重さが560gと、500gでぎりぎり吸盤君セーフだったS1ISより若干重いですが、あの内容なら納得。お値段は43,800円でした。安い気がしますよ;(確かPSG10が46,800円)

 こーれは買い換えちゃうなぁ。SX1ISが出る頃にもう少し下がるんじゃないかなという予想をしてるのですが。レンズ径がでかすぎてまたレンズカバー別体なとこがすげーと思いました。

 そうそう、PSG10ももうちょいいじってきました。ドール撮るためならこっちの方が良さそうではあります。PSG9あたりからでしたっけ?完全沈胴レンズでレンズガードつき、小さめで取り回しもいいし(そりゃそうか、充電式だし)。でもあれの一番気に入ってるとこは「シャッターボタンが昔のカメラみたいなとこ」です。全体にフィルムカメラ気配ですよね、あれ。かわいい。光学ファインダー使ってもぜんぜん問題なく撮れます。カメラが賢いから。

 

 ところで今週末がDDギャザリングですが、ふとお金のことを考えて。
 マーヤ様召還費用5万円ちょい、SX10ISがあのくらい。で、今一番欲しいロケフリのベースステーションがAmazonで価格が不安定に(先日25,000円切ってたの、今ちょっと上回ってる)。これ在庫が不足してるってことだから、早く買わないとまずいかも。うーん。

 すみませんマーヤ様っ!召還はヲサに任せますので!(笑)
 いや、近場で同じドール二人いらないよなぁとは思ってたのですよ;
 うさみみカチューシャが心残りですが、ちとデザインいまいちなんで、DDミミコットンやるならもっといいの作るし。

 完成品ばかりお迎えしてると手が動かないのもあって、今回は自重します;かわりにフィアーフルお迎えしようかな。←妥協

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月第3週の検索ワード(前編)

 期間:10月12日~18日、サンプル数:1,815、パターン数:1,439。嬉しいことにアクセス数が普段より多めでした。これといって変わった情報があったわけでもなかったのですが。最近はYahooからの検索の方がGoogle経由より多いように思います。なにせヤフオクのパトローラーさんが知恵を借りに来たくらいでしたから;まあ、役に立っているなら幸いです。折り畳んでいつも通り前半から。
 
 

続きを読む "10月第3週の検索ワード(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電球何ワット? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 電球何ワット?
「今日はエジソンの電球の発明にちなんで「あかりの日」とのこと。あなたのお部屋の電球は何ワットですか?」
 電球使ってません。白熱球使ってるのは我が家ではリビングとエントランスだけです。他は全て蛍光管もしくはLED。これらは電球とは呼びませんので;
 
 サークライン蛍光管の値なら48W+38Wなはずです。(シーリングライト用スリム管)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

リアルタイム視聴で大変な月曜日。

 風邪こじらせて具合悪いですが根性でTVの前にいる私;

 今日からAT-Xでまかでみ・WAっしょい!。午前の部は見られないので午後の部で見ると20時半から。その後30分お休みだけどANIMAXでハンター×ハンターを見る判断も。21時半からシグルイの最終回。来週から今日の5の2だけどこれはスルーなので合計で来週からは1時間空き取れるけど、間が途切れるのが逆に辛かったりとか;

 22時からANIMAXでかんなぎ、この枠は裏(AT-X)でらき☆すたの2話セット。神前さん祭り(笑)。かんなぎ後にらきすた偶数話。今日23時からAT-Xであかね色に染まる坂。見るか切るかは見て決めます。

 とか書いてるうちにまかでみ(原作から追ってる人と素材納品業者さん的にまじあかだそうですが、当方ゲーマーなのでQMAと区別つきにくいのでまかでみ)1話視聴完了。5pb今期仕事多すぎワロタw。急に伸ばしてきた印象だけど前身の会社ありましたっけ?>5pb
 普通に良かったので安心です。1話で最終回めいてた喰霊零を先に見てたので密度的驚きに欠けますが。

 この後日付跨いだ時間帯に仮面のメイドガイの2話セットリピートなんかが入るので、月曜はもう目眩がするかのようです;インデックスまで見ると3時半;

 水曜コンボも危険なんですが、かろうじてマクロスFが終わるので;こっちはなんとか。録画できれば楽なんでしょうけど、楽しちゃうと安心しちゃって見ないから~;。なにせ録画どころかDVD買っても見る率半分以下な奴なんで。

続きを読む "リアルタイム視聴で大変な月曜日。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有名人! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 有名人!
「有名人と聞いて今一番最初に思い出した人は誰?」
 本気で誰も思い浮かばず1分くらい固まりました。
 
 そういう価値基準で人見てないからなぁ;
 大統領だろうが友人だろうが、人という意味で同列。
 
 
 そして「無名人てのもおるんやろか、そもそも名前の無い人なんておるん?」とか思って大脱線。うんまぁ、これは日本語の歪みなわけですが、本来「著名人」ですよね。こういうのは。「著名税」って言葉は聞いたことないけどw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

書きたいエントリがたくさんあるのに…。

 なんかモチベーションが上がりませんorz。心配事が多いせいかな。
(とりあえずVAIOのAがHDDものすごい異音出してて;心配になってきたのでスリープかけてますが、幸いまだデータ取れるようなのでバックアップしてHDD増量交換かなーと思いつつお金ないです;Aはワークプレイスマシンだけど、今は仕事休止中だし)

 こういうときは書くべきエントリを公開すれば納期的なものが半ば出来上がるのかなーと思いつつ、企画倒れする恐怖があるのでちょっと…←既に腰が引けている(笑)

 折角Atelier VielleさんのYohさまがアイマス車ネタに反応して下さったので、見解をレスで書こう書こうついでにちょっとサプライズ入れようと思ってたんですができてないし(面白いのであちらのブログのエントリ是非ご覧になって下さい>車ネタが通じるアイマス好き諸兄)、ひだまりスケッチのSSもまだだしー。げはぁ。

 そして追い打ちをかけるように先週の検索ワードはアクセス多かったせいもありやたらとワードパターンがあったので削るだけでもめっちゃたいへん。

 おかげで360のフレの皆さんはご承知かと思いますが最近あまり触れてません;しかも今やってるエスコン、詰まっちゃったし;うーストレスぅぅぅ。ゲイツ値も下がってきてるので足さないといけないけどやっぱりお金ない。

 最大の心配事は「こまめスタンプラリーの当選結果発送が遅い」です。落ちてたら落ちてたでがっくりくればそれで済むんですが、受かって行くとなると宿泊と交通の手配が…京都ですよ!?そんな即時なんとかなる距離じゃないです;

 はー、弱った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーゲン・バーゲン (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ バーゲン・バーゲン
「今日は日本で初めてバーゲンが行われた日だそうです。あなたはバーゲンに行きますか?それとも行きませんか?できれば理由も教えて下さい。」
 閉店セールとかもバーゲンに入りますかね?それなら行きます、仙台あたりまでなら(笑)。
 
 他の方も仰ってますが、昨今ネットショップのアウトレットで事足りてしまうことが多いので、主にそちらを利用していますが、普段手に入りにくいモノが安く投げ売りされるとなると、結構頑張るかも。
 
 で、その行くセールで買うものが自分着る服じゃなくて娘たち(ドール)のためのものなあたりが末期症状なわけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

あれこれお買い物に悩み中。

 それぞれカテゴリ分けして書くつもりだったんですが、眠いと何もかも面倒になる罠(笑)。

 ちょっとヘッドフォン導入で迷ってます。こゆ話をするととある方面から「ゼンハイザーGO!」とお呼びがかかりますが(笑)、なぜソニーのXD400に結構満足してて今ヘッドフォンかとゆーと。例の低音重視型、XBシリーズが発表になったから。フラッグシップのXB700狙いですが、商品企画をした方の「ライブハウスでスピーカー前にしてるかのような」というコンセプトに共感するものがあって。11月発売ですが現状予約取ってるお店のどこで買うよりもソニスタでクーポン+ソニーポイント+eLIO割引した方が安いので、買うならそっちで。

 できれば買う前に試したいんですが、発売前だと銀座行くしかなさそうですね;ドルパまで東京に行く用事はないので、これはペンディングかな。どうでもいいネタですがXB700ってバルキリー10機分ニャ?

 

 同じくソニー製品で、ロケフリのベースステーション。Amazonで千円くらい下がったので、そろそろかなーと思い始めました。とはいえ25000円台、ぽんと出る額ではないのでちょっと慎重になってます。でも次のシステムがもう出てることもあって、いつ終売されてしまうかわからないという怖さもあって;。どーしよ。今期、見たい番組たくさんあって、でも私は録画しない派なので、ロケフリ+PSPで家の何処にいても、あるいは出先でも視聴、というのは魅力だったりするのです。

 

 で、その視聴している番組のほとんどがスカパー!なわけですが、やっとでHD対応のソニー側のチューナーが昨日かな?発売になったようです。お値段はスカパー!のオフィシャルHDチューナーと同じでした。で、まだ録画機器対応が発表されていません。あれ;
 家電量販店売りがある分おそらくソニー機の方が安いですし、取り回しに関しても期待できる部分があるのですが、スカパー!機が予想通り中身東芝製だとしたら、録画機確定してるスカパー!機でいいのかなとも思っています。
 この選択はキャッシュバックかかるギリギリまで粘れるので、方々の評判聞いてからでも遅くないと思いますが(今のところKanonがHDで見られるくらいしかメリットがない)先のこととはいえ気になります。

 

 そして先週の検索ワードでもちょっと触れましたがリビング用のTV。37型というくくりでも選択肢は豊富すぎるほど豊富で、しかも今回予算が少ない(調達目標価格は私が32Z1000買った時とほぼ同じ)ので、どこで妥協するか迷っています。多機能機だと逆にリモコンがわかりづらくなって、主に使う祖母や両親が覚えられないのでは、というのもあるので、倍速やFullHDに拘らず普及機にしようかと。主用途が「放送」なので、メタブレインプロを積む東芝が最有力候補ですが、ハズシでパナソニック(危ない松下と書くとこだったw)のプラズマ普及帯もありかな?と思っています。

 

 デジカメ吸盤君を発注してきたついでにキタムラでオリンパスSP565UZをいじってきました。あれ?ズームリングが固定になってる;なんかメニューが煩雑で狙ったことがしづらい;なんぞこれ;;まだ570のが良かったんじゃ…と思ったのは操作系だけ。20倍のズーミングと追従するAFの速さがとんでもない!「自分の写真を撮りたい」ってんじゃなくて、「とにかく機械に頼ってハイズームを活かしまくる」ってんならこれもアリだと思いました。最大望遠してる状態で電源切るとびびりますよ、長ーく伸びきったレンズが一瞬で沈胴するので;。ただ、やっぱり今回も「あと一歩踏み込んで!」という気持ちが大きかったです。

 で、諦めかけていたキヤノンのS5IS後継が発表になって、カタログ来てました。SXシリーズに併合されてしまったのは思い入れの観点で残念ですが、要である動画に今までずっとアンケートある都度書いてきたH.264がようやく導入されました。んでもってちゃんとEVFついててバリアングル液晶、他社の仕様に合わせてW端を28mmとする20倍ズームになって、戦闘力が増してます。合焦速度もズーム用USMモに追いつく速度のVCMを積んでいるとかで、相当向上している模様。ただ、キヤノンの場合は根本的な部分で合焦判断に疑問があるシーンが今までの機種では多かったので、それがどうなってるか興味津々です。おそらく正統な後継機種であるSX10ISと、動画性能を強化してFullHD撮影が可能なSX1ISの2機種が出ますが、SX1ISはたぶん動画用と思われるフォーカスセンサーないし発光素子が増設されているので、単純に動画性能以上の性能差があると思われます。

 でも動画いらなくなっちゃったんで(HF10あるから)ハイズーム~広角の静止画性能にしか今は興味ないんですよね;それでもやっぱり、マニュアル調整使い慣れてるキヤノン機は選択肢としては有力です。買い換えるとして来年になりそうですが。

 で、最近増えてきたプレミアムコンパクト2機種がちょっと面白かったかも。キヤノンのPSG10はついに2桁来ただけあって見た目EOSより高級機(笑)。筐体が金属で安心感あるし、露出とISO感度が独立ダイヤルなんでより早い手返しで撮影ができるというメリットが。動画はこちらもH.264。見た目のわりに値段は安いので、ドールさんとか立体物撮るならこれがいいのかな?と思えました。でもPSGの伝統で、電池は充電池なんですよねー。その分コンパクトですが。痛し痒しという感じ。

 あとは意外にもニコンから来た全部入り、クールピクスP6000。ニコンは一眼に注力でその他はおまけだと思っていましたが、これはダイブ本気っぽかったです。最近ニコンはカメラにLAN仕込んで直接カメラからデータを管理サーバーに上げるコンセプトに凝ってますが、他がWi-fiなのに対しこいつはなんと有線です(笑)。しかもGPSユニットをカメラに内蔵、それでもあまり高くない。販売奨励金でも出てるのかという勢いです(笑)。これも専用充電池なのが惜しいところですが、モードセレクタなどの他に数値やMF調整用の汎用ダイヤルがついてるのが面白いとこ。ただ、これはMFモードを備える全ての会社に言えることだけど、画面中央だけクローズアップなんて半端をせずに、液晶の全フィールド使って拡大表示してくれた方がよりバランス掴みやすいのでそのモードを選べるようにしてほしいです。W端でだいぶ違ってくるから。こいつも565もG10もそこがいまいち。

 特にEVFを備えるハイズーム機に言えることですが、なるだけでかいEVFで解像度フォローをするのは当然として、ファインダーの中の液晶の外側にも情報を配置できるよう工夫をした方がいいのではと。背面モニタはおまけぐらいに考えてHIのアプローチを構築してもらえると使う方としては助かります。EVFから目を離さずとも両手の指で全てが完結する設計であってほしいのですが。

 

 そういやデジイチにまで動画機能つくそうで;なんかFLAGで白州たんが使ってたカメラがいよいよ現実になるんだなぁと。記録動画と静止画をシームレスに撮影して、レンズも普通のから巨大白筒まで自在に使いこなせるという。航空祭でよく見かける白大筒を三脚なしで振り回す皆さんのような体力は、私にはありませんが;

 

 最後にゲーム。12月にFallout3とプリンスオブペルシャが出ますが、どっちかなーと。和風RPGはスターオーシャン4に期待ってことでペンディングするとして、とりあえず12月はこの2本から、と思っているのですが…前者は長すぎて投げそうな気配が、後者はアサクリと近いシステムというのがいいですがまた作業になったらどうしようという危惧が。

 でも11月20日に延期してきたオトメディウスGと楽しみにしてたマーセナリーズ2が同時に出ちゃうので;その消化に忙しいというか、ぶっちゃけ対戦タイムにはオトメばっかりやってそうなので(TPSなんでヲサあたりにマーセナリーズ2手伝ってほしいんだけど)、時期的にちょっと後になるプリンスオブペルシャが正解かなと思ってます。Fallout3はそのうち、評判聞いてから。

 某先生がマクロスエースフロンティアを絶賛してたので(笑)、それもちょっと気になるところです。

 

 他、ヘッドを落札したのに地元でオビツ23普通肌マグネット足売ってない事に気づいて困ったとかいろいろですが、それはまたの機会に(^^;。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

布団と寒気の相乗効果による落とし穴。

 なんか小難しいタイトルつけてみた!(笑)

 最近寒くて、でも暖房使うにはまだまだ勿体ない程度なので、つい布団にくるまってしまうのですが…そうすると身体が熱くもなく寒くもなく程よく適温な感じというか、暁を覚えない春眠に突入する時と同じ感覚になって、結果的に猛烈に眠くなります。

 で、結局眠ってしまうので、はっ!と気づいた頃には見ようと思っていた番組終わってたりして。ううぅぅ(/_;)。

 布団から出るとちゃんと寒いのがより危ないですね。結局布団の中に戻ってきてしまう。そうするとまた寝てしまう。貴重な時間がみるみる消費されていきます;

 あーでも、一週間きりきり働いた人がぐっすり寝て休みたいって時はこのくらいがいいのかもですね。あえて暖房入れずに布団くるまってみるのはオススメなのかも。頭の眠りが浅くても、身体の方はめちゃめちゃリラックスしますから。

 とか書いてたら毛布膝にかけてるだけなのにまた眠いー;
 どうも最近意識の覚醒度合いが弱いような。
 仕方ないのでまた寝ます。ぐぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな冷凍食品は? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな冷凍食品は?
「いまではいろんな種類のある冷凍食品。あなたは冷凍食品を食べますか?できれば好きな冷凍食品も教えて下さい。」
 意識して購入したり、わざわざ選んだりして食べてはいませんが、出先の外食産業で冷凍した食材ないし調理済み食品を口にしている可能性は大ですよね。これは皆同じでしょう。
 
 あ、冷凍マグロを戻したお刺身はよく食べます(笑)。遠洋だとチリ産とか結構悪くないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

10月17日のココロ日記(BlogPet)

そろそろないものが空から降ってきますよ!ココロダムスの予言ですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10月第2週の検索ワード(後編)なのだわ

「突然だけれど今週は私、真紅が後半のお相手をさせて頂くのだわ。大急ぎで行くので遅れず着いてきて頂戴!折り畳みの後スタートよ」

続きを読む "10月第2週の検索ワード(後編)なのだわ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月第2週の検索ワード(前編の予定)

 期間:10月5日~11日、サンプル数:1,604、パターン数:1,309。大急ぎなのでやっつけです(/_;)。折り畳み後スタート。

続きを読む "10月第2週の検索ワード(前編の予定)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

カラオケ好き? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ カラオケ好き?
「あなたはカラオケが好きですか?カラオケにいく頻度はどれくらいですか?できればレパートリーも教えて下さい。」
 大好きなんですがここ数年行ってないですねー。
 好きなんだから一人でも練習しに行けばいいとは思うんですけど、一人は逆に照れるのですよ~;誰か一緒でないと。変な話です、ステージの上に何度か立ってるのに。これでも。
 
 そんなわけで上京した時に誰か誘ってくれると嬉しいのだわ!
 歌は下手なのでもっぱら盛り上げ役です。
 持ち歌は…最近の歌はわからないです、J-POPちゃんと聴いてたのって20世紀末頃までだし。それ以前はラルクアンシエルから美空ひばりまで(笑)。え、あ、アニソン?特ソン?やだなぁそれは皆のデフォじゃないですかぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

XKR乗り逃し、ファステックを見る。

 よし、今日こそは試乗に行くぜ!こないだ病院行く途中ジャガー岩手にXK止まってたけどあれ乗せてくんないかなーと思ってジャガー岩手に行きました。

 お店のお姉さんに聞いたら「すみませ~ん、あのXKRは2週間だけ本社から回してもらっってたんですよー!」と。うわ、Rだったんだ。しかも本社回しか。とほー。馴染みの営業のF澤さんも今日はお休みとのことで、ちと悲しいなぁと思いながら「あとでXF乗りに来ますね」と伝えてジャガー岩手を後に。VWへ。

 VWに行ったのは、ジェッタGTの試乗車ないかなぁとゴルフ・トレンドラインの試乗車ないかなぁだったんですが、ジェッタGTは展示車のみでした。なので、ティグアンとゴルフヴァリアントのコンフォートラインの試乗をお願いしてきました。

 さて久々にレビュー。ティグアンですが、凄く端的に言うと乗り心地が抜群にいいです。歩道跨いで公道に合流するときやその逆の状況で、突き上げやブレを一切感じません。ずーーーっとフラット。SUV的なトップヘビー感もまるでなし。ATの動きもCVTかこれってくらいスムーズですし、ちょっとした驚きでした。とにかく見晴らし良くきれいに走ります。ATが賢くて、フラットトルクなエンジン特性を生かしてびっくりするほど低回転でシフトを積極的に上げていきます。燃費対策頑張ってるなぁと。もちろんスポーツに振ることもできますし、疑似シーケンシャル機能も備えます。
 後部座席も広く、天井の小物入れが気が利いてたりして、最近のVWの気合いを感じるに十分な車でした。いやぁ、あのサスはほんっといいです。4モーションであの走りで360万ならあのカテゴリなら安いんじゃないかと。(ハイオク指定がネックですな)

 と、ここでちょっとしたびっくりが。ディーラーに戻る道すがら、横を通る新幹線の高架橋を、緑色の新幹線が上り方向へ。え?緑色?と一瞬考えて…「あ!ファステック360Sじゃん!」と気づいて。声に出したので営業さんも「おお!本当ですね!」と。真っ昼間に何やってんすかJR東(笑)。走らせてるの知ってれば写真撮りに行ったのに!
「試験終わったらどうするんですかね、展示するのかな」と営業さんも興奮気味。そりゃそうです、再三報道では見てるものの、試験は夜間行われていて、基本的に報道陣以外の人間が日中見ることはなかったんですから。うわーいいもん見たなぁ。低い位置からだったのでノーズを見られなかったのは残念。後で盛岡支社にスケジュール聞いてみようかな。

 で、そんなびっくりの後で、ゴルフヴァリアント。ツインチャージャーとはいえたった1.4Lです。ゴルフの、しかもヴァリアント(ワゴン)ですから、そんなに小さい車ではありません。しかし…国道に合流した直後に口から出た言葉「速っえぇぇぇ!!」でした;営業さんに聞いたところ、排気量言っても信じないお客さんが圧倒的だそうです;そりゃそうだこれは私も嘘くさいと思う(笑)。だって過給してる印象ぜんぜん無く回るエンジンだし、それっぽい音もしないし。DSGのセッティングはさっきのティグアンのティプ同様早め早めのシフトアップで、すぐ6速でした。そこをあえてちょこちょこっと下げてみたら…やっぱツキがものすごい。ちと急な登坂で「う?」と思った瞬間こそありましたが、動力性能的には排気量と車体の兼ね合いから見たら信じられないレベルです。走りはゴルフのそれなのでいいほうです、ただ、ティグアンが凄く良かったので強調されちゃいましたが、そろそろゴルフVの脚も古くなってきた感じはします。

 下りた後でエンジンルーム見せて貰いましたが、すっかすかで(笑)、確かに低排気量エンジン+DSGの組み合わせでした。最大で3.2LのV6が入るエンジンルームなので、まわり隙間だらけ(笑)。ちょっと重めのヴァリアント6速でこれなら通常ボディに7速のトレンドラインどうなっちゃうんだと。はっきり言って速いですよ;2Lだって言われたら信じますあれは;ポロだのルポだのでも大丈夫そうなサイズだったんで、1サイズ落としてホットハッチ作ったらえらいことになりそうでした。ちなみに燃費が実用でビートと同レベル…まあハイオク指定とはいえ、へこむなぁ(苦笑)。

 そうそう、検索が多かったので確認してきましたが、ジェッタGTはまだ市場在庫あるそうです。

 

 続いて近くの東北マツダに。アテンザの試乗をしに行きました(やっと)。そしたらデミオスポルトの新型のCVT仕様があったので、先にそちらをチェック。結論から行くと「ルックスはものすごく魅力的だけどテンゴでこれはちと動力系の魅力薄い」が感想でした。ただ、あの扱いづらいマツダパドルを駆使してギヤ比変えながら走るのはそこそこ楽しいよと。んーでも、テンサンの方がエンジンの出来はいいと思った、残念ながら。ルックスはいいのに(くどい)。

 そしてアテンザワゴン25S。今時5ATなかろうと思ったものの走りは流石に良好。ただ、前とそんなに違うかな?と思うと、先代の後期型と比べた時その差は劇的というほどではないなぁと思いました。前の完成度が高かったんだよね。しかし車格はずっと上がってるわけで、実際ラゲッジの広さなんてすっげー!と思わず言ってしまう程だったのですが。ちとエンジンに先代にあったダイナミック感を感じなかったんですが、ハイオクで進めてたのをわりと急ぎでレギュラー仕様に落としたせいとの噂を営業さんからは聞きました。うーん、まあご時世だし仕方ないのかなぁ。あと、ステアが軽い。切り込んでもきっちり曲がるけど(笑)、操舵角を維持するのが少しめんどくさい(キックバックが弱いせい)。
 あと、アテンザのキープコンセプトなのかもですが、重厚感ぜんぜんないですね;剛性とまた別に、アクセラにはあるあのたくましさというか安心感が欲しかったです。

 営業さんといろいろ話し込んできて(笑)、気がついたら日が暮れていたという感じでしたが、これから先主要な動力系って何に落ち着くんでしょうねーなんて話をしたりしていました。結構先々心配かも、という意識がディーラーさんにもやっぱりあるようですね。

 

 XKR乗り逃しは正直痛かったですが、VWの1.4Lツインチャージャーは鼻血モノでした。いいもの出したなぁと。同じ量のガソリンから絞り出せる極限の運動エネルギーじゃないかって気さえしたほどです。ガソリン消費すりゃ馬力出るのは当たり前ですが、してませんし;。いやほんとびっくりです。あと、BMWのX3買うなら絶対ティグアンです(笑)。BMW党の私が言うんだから間違いない(ぉ。

 あーそれにしてもファステック…気になるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボスの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ボスの日
「あなたにとってのボスとは誰ですか?」

 中のひ…ゲフンゴフン。ボスなどいません。
 
 フィロソフィの面で「我が主は己一人」これは私に限らず皆がそうだと思っていますし、実社会でもクライアントはいてもボスはいません。個人事業主です。誰かと協業で仕事をするとしても、指揮者にあたる人物が不用な人選でしか仕事はしないはずです。
 
 万人に物怖じしないとはいえ、不躾でタメ口ということではありません。親しくなるまでは礼節をわきまえるのは当然です。
 

続きを読む "ボスの日 (今日のテーマ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

やはりエコランにはMTだ。

関連リンク: イギリスでエコラン大会 優勝はなんと…コルベット | Response..

 記事中にもありますが、これはイギリスで定められた各車の公称燃費に対しての改善率を競う大会で、リッターあたりの走行距離の絶対値を競う大会ではありません。

 それにしたってあらゆるコースを含むリッター13km超えは凄いです;だって現行のZ06って、エンジン7Lですよ?記事名だけ見た時はスタンダードグレードのクーペかと思ってたんですが…

 しかも一般道のみの記録です。いや、コルベットは特定の状況下で実は排気量からは想像もつかない燃費を叩き出すことがあるのはわりと有名です。高速道路を法定速度で流すと、ハイギヤードなミッションと超高トルクなエンジンのお陰でものすごい低回転で100km/h巡航ができるので、停止が少ない直線では思ったほど燃費は悪くない車です。でもストップ&ゴーが多い一般道となると…。

 Z06はMTのみの車種で、おそらくは早めのシフトアップ(飛ばし含む)やニュートラルでの空走、エンジンブレーキが発生する局面でクラッチを切る、といったMTならではのテクニックを徹底したのだと思われます。ATやCVT、2ペダルMTでは不可能な領域の技術です。

 エコドライブにはMT必須という案件を証明してみせたリチャード・ハモンド氏に賞賛を。自動車のある部分においていまだ最も優れた制御系はいまだ人間であることの証明でもあります。

 各社はこの結果を重く見るべきでしょう…と言っても、欧州圏では当然の如くMT主流なので、あちらでは言うまでもないことですが。日本人にも「怠けない選択」をさせて頂きたいところです。

 Z06でやってみせたのはアンチテーゼ的側面もあったのでしょうね。7Lというと日本の自動車税区分のトップカテゴリ(6L超)に入る車ですが、該当する車はほとんどありません。それほどの大排気量でも腕次第でこれくらいは走る、というのはもう驚くしか。(ちなみに自動車税の最高枠がどれくらいの額かというと…年間11万1千円です。軽自動車15.4台分w。しかし世の中には自動車税が免税になる人間もおりまして…私もその一人ですが)

 この「公称燃費相対値大会」は、日本でもやってみるべきだと思います。多くの車で下がる筈ですが、やはり同じようにMTでだけ上がるかもしれません。記事中あるとおり昨年の優勝はアクセラMPS(マツダスピードアクセラ)、これもMTのみの車種です。

 記事中でミッションの選択に触れていないことにだいぶガッカリ感がありますが(そういう指導がなされているのかもしれません)、一応こちらで補記するかたちで「燃費の実態」を。

 余談ですがコルベットはベースグレードでも吊るしで300km/hオーバーします(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ きのこの日
「きのこがおいしいシーズンですね。あなたが好きなきのこは何ですか?」
 別に食用じゃなくてもいいですよね?
 
 ツチグリがかわいいので好きです。
 触るとぽふっと胞子を出すとこがいい!
 
 鑑賞するだけなら夜に見るツキヨダケの群体も素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

問題は脳が縮むことじゃなくて、脳を効率よく使うこと。

関連リンク1:少量飲酒でも脳萎縮の原因となるかも(ロイター:セルフケア&キュア)
関連リンク2:アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究(ロイター)

 同じロイターの報道なのにこの差は何かなと(笑)。
 前者の方が冷静に判断してますよね。もしかしたら脳萎縮が逆にいい結果を導き出しているかもしれない、という含みを残したまま締めてる。後者は単に脳萎縮するとだけ。

 今後の事はわからないけど(ぇ、私の好きなクリエイターさん、そして才能面で尊敬している友人たちは、圧倒的にお酒を嗜む人の方が多いです。でもって全く飲酒をしない(再三言うけど嫌いなんじゃなくてアレルギーで駄目。下手すると死んじゃうよ。日本酒美味しいから好きなのに)私がどうかとゆーとこのていたらくですから;

 データを提示されると近視眼的に「ああ、お酒ってやばいのか」って思うきらいがありますが、そういうことじゃないですよねー。中毒性まで加味したら麻薬並みにまずいことまで立証されてますが、楽しく飲める人であれば(重要)精神的にはポジティブ要素ですから。物理的健康と精神的健康の比重でどちらが大事かといえば圧倒的に後者なわけで(そもそも自己修復機能の実効性には精神的に良好であることが不可欠なのは人間も動物も一緒です)、これを読んでああ、お酒駄目なんだ、とか思っちゃうようでは駄目ですよねー。

 とはいえ二国間の公務に近い宴席で急性アルコール中毒起こして政府関係者間で内紛起こした挙げ句相手国に迷惑かけるとか論外ですが。酔っぱらってその席でまともに機能しない使えない政府関係者も同様。ああもう!あれから1年経つのにまだむかつくわ!

 適度なお酒が分別ある大人に幸福感をもたらすのは間違いないと思います。

 むしろ、脳よりもっと別なこと心配すべきですよね(苦笑)。肝機能低下による免疫力低下から来るあらゆる病気のコンボとか、あるいは消化器官のガンとか。こういうのはセルフメンテナンスでちゃんと定期検診でチェックしなきゃ駄目なのは、お酒飲む飲まないに関係ないと思います。

 あと、どんなお酒を飲むかとかも結構関係してくるんじゃないかなー。酔っぱらうためだけに存在する安物の焼酎とかはそれこそ麻薬使ってるのとおんなじだと思います。何かで味付けしないと飲めないようなのは論外ですよ;私はチューハイの類しか飲まない人には禁酒を勧めます。

 横道に逸れましたが、脳を使って人に貢献するには、まず脳が稼働してないといけないわけで、巨大だけどアイドリングから上行かない脳よりは、小さくてもフル稼働してる脳の方が偉いというか、人様のためになると思うのですよ。回転させるための燃料がお酒なら、適量なら良いと私は思いますけどねー。

 脳萎縮したってアルツハイマーになるとは限らないわけですし。

 まあ記事中あるとおり、これらの研究はまだゴールに至っていません。
 もしかしたらあるかもしれない萎縮による高効率化の期待も含めて、今後を見守るとしましょう。

続きを読む "問題は脳が縮むことじゃなくて、脳を効率よく使うこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近発表の新型車ネタ。

 あーまず最初に釘刺しから。

 被検索で気づいて見たページで呆れたんで一言。
 二代目プリウスがインサイトのパクリと指摘されて、インサイトが初代プリウスのパクリとか逆ギレしてる電波と、二代目インサイトが二代目プリウスのパクリって言ってる電波はちょっと吊ってこい。
 前者の件は言わずもがな、タイミングがずれたものの開発は同時期で、その上全く別系統の技術とアプローチ。インサイトは元々モーターショーにJ-VXという名前で出したスポーツコンセプトベースなんで、はなからプリウス眼中になし。
 二代目インサイトは初代インサイトを今のホンダデザインでフェイスリフト(いや、リフトかどうかは疑問だが;)した上で5ドア化したもの。IMAを使用して簡素で低廉に仕上げてる点においてキープコンセプトで、まあ後ろ見りゃわかるがホンダの怒りが炸裂してると思うほど(これ正直吹いたけど・笑)リヤのデザインは初代インサイトまんま。写真見比べてみろと言いたい。

 とはいえ二代目プリウスがインサイトのパクリは少々イジメだったかもしれない。ダイハツのcd値の究極低減狙いコンセプト車のデザインでもおよそ似たような形になったことも根拠となるが、ぶっちゃけ空気抵抗を減らしてその分運動エネルギーを有効活用する上で、あの「後方視界を犠牲にしても後端を高い位置でぶった斬るデザイン」は非常に有効。
 色眼鏡とか抜きで経験則を書くと、プリウスはともかくインサイトは加速が異常なまでにスムーズで、三桁台に驚くほど早く到達する。理由はまあ徹底した軽量化のせいもあるしリヤフェンダーにスパッツつけてまで空気の抜け良くしてるせいもあるが、あの後端のデザインが効いている。

 以前にも書いた記憶があるが、ああすることで車体上面を流れた空気が車両後端に来た時に下方向に落ちて風巻きを起こし、そのことで車体が進行方向逆に引っ張られるという現象を防いでいる。少しでも抵抗の類を減らしたいあの手の車にとっては最良の選択肢の一つで、ホンダが使ったからトヨタが使ってはいけないという道理はない。指摘している人も多いが、遡っていくとCR-Xより以前にシトロエンが好んでこの手法を使っている。もっとも、あちらが空力まで計算してあのデザインを選んだのかは若干疑問だが。

 ただし、最近病気も治ってきたようだが(カローラを捨てた頃から随分まともになった)トヨタの「他社同系統製品のコンセプト泥棒」はハイブリッドに限らず一時酷いものだった。二代目プリウスもその製品群のと同じタイミングで発表されている上、後席上にかかるリヤハッチをわざわざインサイトを知名度で押しつぶすためにほぼインサイトと同角度のラインになるように下げてある。むしろ上げた方が上記の空力特性は発揮されたのに。実際、2シーター不人気というのもあったが、知らない人間はこぞって初代インサイトを2代目プリウスの真似と言い出した。トヨタの誘導に一般客がもろにかかったわけだ。
 ちなみに二代目プリウスはそのリヤハッチ形状のせいで、身長165cm程度かそれ以上の人間が後席に座ると、リヤのハッチを閉じた時上からのガラスの直撃を食らうという怖ろしい空間設計になっている。

 まあ、見もせず体感もせず文句を言うと恥かくんで普通こういう説明は不要なのだが、例によって某匿名掲示板の連中は「匿名の恥は書き捨て」状態でガンガン書いてるので、こと自動車ネタに関してはあの場所は利用しないことを勧める。素性が明らかでない人間の出すデータは、伝聞の歪曲である可能性が高い。だいたい、あそこの人間の何割が本当に車を運転してるんだか疑問だ。実際に運転したなら出てこない筈の発言が多すぎる。

 

 とまあやれやれな部分はおいといて。
 正直なところ「ええっ5ドアにインサイトの名前使っちゃうんですかぁ?」とワタクシ涙目だったりするのだが(笑)、そこはそれスポーツを別に出しそちらでCRの称号が継承されるとのことで、致し方ないのかなとも思う。でも「Insight」という名前に見合うコンセプトかと問われると…うーん?初代は確かにホンダにとってのそれであったと思うが、現状それにあたる車はFCXクラリティだろう。ハイブリッドが当たり前になるための車として二代目は存在するわけだが(プリウスは贅を尽くして実際値段も高く、ああ見えて一応プレミアムカーである。乗り心地はよろしくないが)、親しみがありかつ響きのいい車名を模索すべきだったのでは、という気持ちが今のところ強い。

 顔は概ねパリショーのまま出ると思われる(ライトハウジング除く)。リヤをあのまま出すのは若干オトナ気ないかもなぁと思うが(笑)、コンソール類が多分シビックHBからの流用であったりとコストダウンのためにしている努力がなかなかのもので、とりあえず実燃費や走りより今回はまず値段に興味が行く。シビックHBよりは下がっているはずなのだが。
 そしてこの車の値付けはすなわちFitHBの値付けにも直結する。そこそこのサイズのセダンとFitが同額というわけにも行くまい。同時に、経済性を期待する客に無駄装備つけて高額な車を売りつける愚行へのアンチテーゼでもあるわけだから、値段が高額では意味がない。シビックHBがあの値段でOKなのは、ドイツ車もかくやの脚と車体がIMA由来の優れた動力性能と見事に融和しているからであるからして。

 とりあえず発売が楽しみではある。ハイブリッドは過渡技術で、そう長期間販売されるジャンルではないだろう。(そうでなくては困る。電池のコストダウンが済んだらEVに進むべきであるし)それだけに、自動車史においてのちにマイナージャンルとなるであろうこの車たちは、一台一台の完成度にやはり期待がかかる。現状、「なんだ結局言い訳か」というエコロジー・エクスキューズの車が大半である。ホンダはまともだがトヨタはプリウスだけがエコカーと言えるもので、他は「それ、ダウンサイジングした別な車乗った方が余程エコ」という車だらけである。(ただし、HBにしたことで面白くなった車もある。ハリアーはHBがベストチョイスだろう。明確にガソリン車より面白い。ファントゥドライブのためにHB化するというアプローチもあっていいと思う。ただその場合エコについて語るべきではないと思う)
 この歴史が黒歴史にならぬよう、ホンダには頑張ってほしいところ。

 

 うわー新型インサイトだけで妙に長くなった;続き折り畳みます;
 ついでに固い文体疲れるのでゆるくします(笑)。

 

続きを読む "最近発表の新型車ネタ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落胆と希望。

 一昨日の夜から昨日まる一日、ちょっと眠っちゃいけない理由があったので抗精神・抗神経系の薬を飲みませんでした。循環器回復系とメタボ対策系(笑)と風邪薬だけ服用で。

 その状態で昨日は車を運転してたわけですが…強い眠気を生む精神神経系統の薬を飲んでいないなら反応は良くなるかなと思ったら、逆でした。ものすごいケアレスミスの連発と、自分でもはっきりわかる程の判断力の低下。「薬に頼ってちゃんと寝てから動く」のがベストなのだと思い知らされました。ようは薬が無いと私はただでさえ衰えつつある能力をさらに失ってしまうようです。薬漬けがスタンダード。なんというか、悔しいかも。

 しかし、そんな状態でも気分的にはわりと落ち着いていて、高揚しすぎるわけでもなく沈むこともなく、ポジティブなことに向き合えていました。いつもこうだといいのですけどね。一人の時…というか、見知らぬ人の中にある方が、普段より平静を保てることに気づきました。常に変化を欲してるってことなんですかねー。

 身体は治らないですが、心は回復してきてる実感がある昨今です。
 永久に払拭されそうにない偏見を受けた記憶がぶり返すのは相変わらずですが、自分のことで落胆することより世間に対して落胆することの方が多いので(苦笑)、自分に落胆するよりはまぁ、ましかなと。

 なにより「もう発症してしまっている」ので、これから発症して絶望する心配が無いというのが皮肉ですが救いですよ(笑)。他人を貶めて自分の平静保ってる人間ほど危ういですからねぇ…。

 とりあえず今日一日ちゃんと薬飲んでしっかり寝て、神経の動きを回復させたら、週の後半あたりに久々に試乗でもしてこようかなと思います。

続きを読む "落胆と希望。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいね! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ うれしいね!
「最近あなたがうれしいと思ったことをみんなに教えてください」
 去年の12月に入会したコレピクで、「これを成し遂げたら引退」と決めていたことを、昨日の夜ようやく完遂したこと。
 無料でも遊べるけど有料のがはるかに快適という世界で、ビタ一文使わずコトを成し遂げることができたので、運営会社さんには悪いけど痛快でした。
 
 一応これでピリオドですが、素晴らしいドット絵師さんが集う場所なので、アカウントは消さずに(そもそもあれだけの資産誰にも譲渡せず抜けたらとんでもなく勿体ない;)たまに遊びに行こうと思っています。
 
 あとはそうだなぁ、憧れていたヘッドカスタムのスペシャリストさんのとこの1/6っ子のヘッドを落札できたことでしょうか。(DDH-03を凛々しく見せるというあの凄いアイホール調整とメイクをされる方です。1/6担当は相方さんだそうです。お取引のついでにいろいろお話が聞けて嬉しかったですよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

やっぱし安物は安物ね~。

 紅葉シーズンもそろそろこのへんでは終わりかなーと思って、ちいとインカー映像撮りながら八幡平行ってきました。前走が遅すぎ&多すぎでゆっくりペースになっちゃって、一応アスピーテライン上がり樹海ライン抜けまでは撮ったんですが、松川温泉から降りてもう3分もすればループってとこでメモリ使い切ってタイムアウトでした。うう、残念だなぁ。

 最後あたり下り道でエンジン切って重力加速だけで走るという暴挙をやってたんですが(笑)。ブレーキアシストがちゃんと入ってることがわかりましたよ。他はなーんも問題なかったですが(もとよりノンパワステ)ブレーキだけは「どこのチゼータV16Tですかこれ」てなレベルの踏力要求になって(笑)。元々ソリッドタッチなんですが(ようはふんわりしてなくて、ディスク直に踏む感じ)思いっきりそれが強調されてなかなか楽しかったです(笑)。
 復帰する時走りながらエンジンかけてます。どこのプリウスですかそれ。

 一人ボケツッコミはさておき、八幡平でお祭りをやってまして、その一環でヘリコプターの遊覧飛行をやってました。一人3,500円だそうです。残念ながら最後まで予約埋まってたそうで乗れませんでしたが、離着陸は撮影してきました。(切れたのは内蔵メモリだったので、SDHCメモリに)

 で、本題はここです。さあ帰りもインカー映像撮るか、と思って、S1ISでも随分愛用したエツミのデジカメ吸盤君を取り付けて、角度を調整してたら…めきっ、とありえない方向に運台が分解されてしまいました。やーんぱったり。とほほ…。

 でも安いから次も同じの買います(笑)。キタムラが近所にあるので、そこで発注するつもり。たかだか1,350円ですから、まあ消耗品で。

 吸盤式雲台にも高いのはあるんです、ケンコーから出てるものすごく頑丈そうなのとか。でもお値段12倍くらいです。流石に吸盤君12個も壊さないと思うんで(笑)。私は吸盤君でいいや。

 早めに注文して、雪が降る前には入手しておかないと。

続きを読む "やっぱし安物は安物ね~。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

累計30万アクセス突破。

 ココログベーシックにアクセス解析機能、アクセスカウント機能がついたのは、2006年5月18日のたしか午後でした。それから2年と5ヶ月弱。先程30万アクセスを突破いたしました。
 これまでアクセスして下さった皆さんに深く感謝を。ありがとうございます。

 2年6ヶ月=30ヶ月以内の達成を目標としていたので、嬉しいです。アクセス数より中身、と思ってはいますが、一応の目標として一ヶ月あたり一万PVというのがあったので、それを平均値で達成できたのは嬉しいことです。

 当初のアクセス数(2007年初頭あたりまで)はだいぶ少なくて、その後週平均が上がっていき今年に入って概ね安定という感じでしたが、平均値で月一万とするには、初期のアクセスが少ない時期の、いわゆる谷の時期を埋めるだけのアクセスが求められました。昨年後半以降の平均値が単月で一万PVを達成する以上だったので、おかげさまでその谷にあたる部分を目標より早く相殺できた、というわけです。

 実は20万アクセスの時にも目指していたのですが、届かなくて内心ちょっと悔しかったのです。月一万程度なら正直たいしたアクセス数ではないと思います。(最近30日の実績でだいたい12,000強)しかしまぁ、実力も能力も地位も名声もない私にしては、まあ上出来かなと思います。

 いろんなことやってるせいで直し入れたいとこ直せないでいたりしますが、これ以上は欲張らず、これまで通り書いていこうと思います。

 アクセスカウンターをつけないのは最初にホームページを作った時からのポリシーで、今も非公開のスタンスに変わりは無いのですが(人気度合いという色眼鏡で記事を読んでほしくないという意向がずっとあるためです。純粋に内容勝負で)今回だけ公表してみました。

 検索でいらっしゃる方、定期的に読んで下さる方、リンクからいらっしゃる方などいろいろですが、少しでも皆さんの時間をシェアした中で、それがプラスだったと思ってもらえれば幸いです。今後もよろしくお願いします。

 余談ですが、現時点でページ右側に配置してある、「さぽている」というブログパーツの中の女の子「珠小梅」とお話をすると、わりと高確率でサイトの印象を聞かれます。お時間がある方は一言寄せて頂ければ幸いです。
 珠小梅(ネーミング由来はキャラを見ての通りw)は今いろんなことができるように修行している真っ最中です。たまに会いに来てあげて下さい。名前を教えて頂ければ、ちゃんとアナタにもなつきますよ。

続きを読む "累計30万アクセス突破。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トラックバック・トラップ。

 先日からふと思って久しぶりにトラックバック申請受ける仕様に変更してるんですが(ただし公開は認可制)、来るわ来るわスパムトラックバック。始めてから今日までで、ちゃんと記事内容に合致するトラックバックを打って下さったのはお一人だけでした。微妙に判断に迷う内容のものもあって、スパムでないと判断したものもありましたが、結局内容が無いので削除でした。

 で、スパムトラックバックに関しては「通報削除」した上で警視庁も利用しているIPアドレス監視機関に「スパムトラックバックの送信元」として通知入れてます。ようは、スパムブログ撲滅のために釣りをしています(苦笑)。

 まともなトラックバックは歓迎ですが、まーたぶん機械でやってると思うんで(しかも下手するとトロイの木馬系でIP乗っ取って)もしかしたらこのエントリにもスパムトラックバックが来るかもですw。

続きを読む "トラックバック・トラップ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログペットへ一言! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ブログペットへ一言!
「意見、要望、感想、妄想、ブログペットサービスについて一言どうぞ!」
 ブロペを設置していて、全く更新していないページ(概ね一ヶ月を基準として)に対して、ペットからの投稿はしないようにシステム変更してもらえないでしょうか。更新されてないブログの更新告知が届くのは時間の無駄でだいぶ迷惑なわけですが。
 
 逆にアクティブなページだとペットのエントリすぐ流れちゃうんで、存在感示す意味で週イチの上限を解除して二日に一度程度まで頻度を上げてもいいと思います。
 
 とりあえず、ペットからの投稿とサイトオーナーの投稿をブログペット側が見分けるようでないと困ります。更新止まったページでは、ペットの投稿をネタにペットが投稿してるという笑えない…というか気持ち悪い状況が発生してます。リソースの無駄消費で、下手すりゃ設置先によっては「ソフトウェアによる環境圧迫」と判断して設置拒否食らうかもしれませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

なのはさん地雷。

 昨夜AT-X見てたらリリカルなのは第一期の7~8話をやっていて、見終わったら急に続きを通しで見たくなってしまって、13話まで以前放送した分の録画で見てしまいました。でもなんかウズウズ感が止まらずA'sも13話まで一気に見てしまいました。

 気がついたら当然朝のしかも8時過ぎΣ( ̄□ ̄;!
 その後寝て起きたら15時半過ぎorz。

 設定穴だらけかつ無理ありすぎでも何かこう勢いで見せきってしまう表現力の強さを感じる、ちょっと変わった作品ですよね。面白いかと問われたら確実に面白い、それもだいぶ、と答える作品です。でも、これを週イチで見せられるのは地獄だよなぁと(笑)。確実に先が気になるように作ってある印象ですし。

 で、並行世界で少しぶれた時間軸であるじさまが同じように魔導覚醒したのが穂波さんなわけですね。わかります(ぉ。←ってゆうかA's見てキャスティング決めたとかいう話あったよーな。

 とりあえず折角の秋晴れの1日が消失しましたよううぅ。大変面白かったので満足しましたが~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

動物! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 動物!
「動物と聞いて今一番最初に思い出した動物は?」
 昨日のエントリでネタにした深海7700m台に棲むお魚たち。
 なんか白くて凄くきれいでした…カサゴの仲間みたいなので、顔結構怖いはずなんですが(笑)。
 
 にしても、深海の特定環境に棲む生物の話とか読むと、金星あたりには生き物いてもおかしくないような気がしますね。

 そして一昨年釣りしてたとき、深海生物の代名詞・グソクムシが得物にくっついてきて、それに噛まれてきれーに歯形残ったのを思い出しました。流石他の生物の死骸食ってる生き物です;まるで刃物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

9月第5週~10月第1週の検索ワード(後編やっつけ)

 うあぁ。ひだまりSSで煮詰まってたらまた土曜日ですよ;元々ピックアップ数少なかったですがやっつけで行きます。折り畳み後スタート。

続きを読む "9月第5週~10月第1週の検索ワード(後編やっつけ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

770気圧下でもお魚元気。

関連リンク: 深海魚:水深7703mで餌に群がる姿を撮影…茨城県沖 - 毎日jp(毎日新聞).

 リンク先のまた先に動画もあるのですが…なかなか感動です、光などない世界で色素を失っているものの、そこに集まっているのは確かに魚で、しかもそこそこ大きいものもいて。最も過酷な環境を生きている脊椎動物かもしれませんね。

 水深が下がるほど甲殻類の天下になっていくのですが、外殻を持たない生物がこの水圧でももっと上層の魚とほとんど変わらない動きをしているのは、本当に凄いことだと思います。

 この魚たちと生きたまま対面することは今の技術では不可能です。過去にトリエステ号という潜水艇が1万m以上の潜水を行って、そこにも魚類がいたことを確認しているそうですが、残念ながら現存する潜水艇では6500m程度がやっとだそうです。

 そして、この魚たちを水圧を守ったまま陸に上げることもおそらくまだ不可能ではと思います。水素自動車の実用化のために開発中の水素ガスタンクの内圧が70MPa、約700気圧で、まだ完成していないとか。車載する必要がないので回収水槽は他の技術でも構わないのかもしれませんが、仮にそういったものができたとして、研究のために組成確認をするようなオペレーションができるのかなー?と、素人頭で考えてみましたがよくわかりません。

 DNA構造は崩れないので種類の確認はできるようなのですが、たぶん体組織の蛋白質は圧力が下がると変性するのでは?と思います。なかなか難しいですね。

 しかし、こういった高圧環境下で生きる生物の体組織の組成物質に、未知の構成のものが存在して、何かに有用なのではという期待はなんとなくあります。海の底は謎がいっぱいで、海の上で起きている困難を打ち破るヒントが隠されているかも、とちょっと夢を膨らませています。

 ところで、770気圧下の甲殻類でない生物を1気圧下に持ってきたら流石に原型なくなっちゃう気がしますが、それでも気になってしまうことが1つあります。

 この魚、食べたらどんな味かなぁ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地獄の苦しさは、流された者だけが知る。

 そして苦しみ・痛みを知らぬ者に、「優しさ」や「善意」は望めない。

 WF冬が中止の報について、ディーラーさんが一般参加者のWF不要論に辟易していましたが…ちょっと待って。

 一般参加者の大半は、待機列で地獄見てるんで、もううんざりしちゃってる筈です。

 徹夜待機の管理をしてないので先頭は2日前からノート記載で順番管理してるとかで(勿論コミケの徹夜組同様、運営側とは無関係に)件のエスカレーター事故に巻き込まれた人間に一般参加者から同情の声が出なかったのは、あのタイミングであそこに居た人間が「関係者特権で先頭入りしたか、徹夜組かどっちか」だったからです。当日来た一般人があそこにいることは、まずありえませんでした。(徹夜組の方から直接聞いた話です)

 で、列の伸ばし方が毎度おかしい。始発と言わずとも6時前に神田出てるのに、ゆりかもめで入ると列が青海駅のあたりまで来てます。ただ8列くらいで並ばせてるだけなので、無駄に長くなるという。スタッフは最後尾誘導と道路横断の管理しかしていません。当然列に並ぶ人に臨時トイレなどは提供されていないので、公衆トイレに下手すりゃ20分は並びます。医療班がいるという話も聞いたことないので、倒れたら周りのお客さんだけが頼りです。

「列待ちくらい我慢できるだろう」と思っているのなら、実際に並んでみるといいです。特に今年の冬は酷かったですが、青海から国際展示場寄りあたりは橋になっています。下は川です。海に近い川筋の吹きさらしの風は容赦なく体温を奪います。(経験則で、猛吹雪に身を置くのと同レベルでした)橋の上はことさら気温が低いです。そこで3時間、動かずに待たなくてはなりません。列が常に動いていて運動ができているならまだ救いもあるでしょう。全くそういうのはありません。同伴者がいないと動くことも不可能なわけですし。

 夏は夏で、橋の上は日陰にならないので、ヒートアイランドで朝からガンガンに直射日光に焼かれます。コミケでさえあれだけ待機に気を遣っててあれだけ救護に助けられる人が出るところ、何もしないWF実行委員会の作った列だとどうなるか、話じゃ想像できないでしょうか?なら実際に並んで下さい。

 WFなんかうんざりだ、と言ってる人はまだマシだと思います。
 私はWFの実行委員会に殺されかけたと思ってます。だから状況がリセットされることを歓迎しています。

 ディーラーさんが悪いんじゃないです。それは当然です。でも、一般客の列の流れに恐怖したディーラーお手伝いさんの弁を聞いて、「早朝から並んでる人間全てが品物に群がる物欲の権化」みたいに思われているなら、それは猛烈に心外です。

 お付き合いのあるディーラーさんにご挨拶に伺うのに、早めでないと作品が売れてしまって拝見することもままならない事があるから、早入りしてるって客もちゃんといます。私がそうですし。

 並ばなくて済むタイミングで来ればいい、というなら、行列が解消したタイミングから会場回り始めて閉会までに何パーセント回れるか自分で回ってみろと言いたいです。6時台入りでも開場の10時から実際の入場までに30分はかかるのが現状です。そのタイミングでさえ会場を閉会までに回りきれるか微妙です。ディーラーチェックしてそこだけご挨拶するならまだしも。(でもそれってイベントの醍醐味はどこに?って感じですよね)

「どうせ行ったことない奴か完成品目当てでしょ」なんて言葉まで聞きました。
 ああ、これが差別かぁ。なるほどね。

 とにかく。これはお互い様ですが、「知りもしないで苦言だけ取り上げないで」と言いたい。ちゃんと理由があるんですってば!

 WFが特別って人の気持ちもわかります。造型のフロントラインであることは紛う事なき事実ですし、WFの存在が造型師さんたちを育てて、今の市場が構築されたというのもたぶん事実だから。コミケがなくなるとしてコミケと同キャパのイベントあってそれ代わりになるかと聞かれたら、ならないと私も答えます。でも、そういった思い入れに主催側が驕りに驕っていた事も事実だし、そのせいで「ディーラー目線」「一般客目線」にこんなにも乖離が生じてしまった。しかも同系列カルチャーの他イベントにまで迷惑をかけた。

 実行委員会に対し弁護できませんし賛同もできません。夏の事故は反省を促すターニングポイントだったと考えています。しかし海洋堂の発表からはそれらしきものを全く感じません。

 WF運営に関わる人全てに言いたいし、ディーラーないしサークルとして自分自身も対象として言いたいですが、あなたたちの出展を、とんでもない苦痛に耐えてまで見に、買いに来ている人がいる。立場上は同じ参加者。しかし、やっぱり一般の人の方が「当日は」圧倒的に苦労してる。それに対して何も思うことはないのですか?と。(※他イベントのスタッフさんについては、身近に明らかに一般入場者よりはるかに苦労している方がいることを思い出したので、対象外としました。訂正しつつ謝意を)

 確かにそのブースに出るまでの間、その日を迎えるまでの間、ディーラーさんやサークルさんは大変な苦労をしています、私も当事者ですからわかります。資金的な苦労もありますし、頒布物に対する責任意識だって必要だし、お勘定も大変ですから、ブースにいる側が楽ということは無いです。わかってます。それでも。

 一般参加者とディーラー/サークル両方から意見を汲み上げているイベントを、私はコミケとドルパ以外に知りません。(随分ボークスが悪く言われてますが、ドルパ運営時少なくともボークスは一般来場者が体調を崩すような状況を絶対作りませんし、プレゼントを用意して熱心にアンケートを回収しています)他のイベントは、サークル・ディーラー側にしかアンケート行ってない気がします。どちらが欠けてもイベントは成立しないのに。

 どうしてWFがいらないと思いますか、とWF主催側から問いかけることが無いと、「ほとぼりが冷めた頃にまた同じ事を繰り返すだけ」だと思います。今までと同じWFなら、残念ですが私はもう結構です。WFだけがやり玉に上っている事の理由を、考えてみる価値はあると思うのですが。

 なんか、ヒトよりモノ(イベント)って言われた気分でした。
 とてもとても悲しかったです。>今回の件に関する一部ディーラーサイドの反応

| | コメント (3) | トラックバック (0)

飲食店! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 飲食店!
「飲食店と聞いて今一番最初に思い出したのは?」
 バーガーキングでした。頼むから市内にある店思い出せ私。
 
 美味しいラーメンが食べたいのだわ。ジュン、買ってきて頂戴。てな気分です。いや、買ってこないでこっちが出向きますけど(笑)。
 
 みよし食堂の味噌ラーメンが久しぶりに食べたい…。随分時間がかかったけど、久しぶりに兄貴と普通に会話するようになったことだし、一緒にメシでも食いに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

最近見たアニメとか~。

 改変期ですが、私は主にスカパー!の時間軸にいるので(ってゆうかU局でタダ見できるとこに住んでないんで)去年とかもっと前の番組が新番組だったりやっと見終わったりしたとこだったりしますが、とりあえず近況的な。

 ひだまりスケッチ365。たぶんキッズステーションでリピート入りますが、BSi放送分を見てます。で、今週前半に宣言したとおりヒロ×沙英SSを書くにあたり、ちょっと知りたい部分があって今週放送分(12話)を見るまでペンディングしてたんですが、あぶねー(笑)。わかんなかった部分の描写がばっちり入ってました。気づかないで書いてたらやばかったです。プロット練り直しなので今週内無理確定です(ぉ。で、番組ですが…やばいなぁ。相当お気に入りです。終わるとへこみそうです。たぶん来週へこみますorz。
 あの番組のキーパーソンは間違いなくみやこですな。もしかしたら数百年生きてる半妖なんではないかと思わせるほどに発言が的確かつ達観してる(笑)。そして物怖じという観念が存在しない。かっこいいですよw。

 マクロスF。ANIMAX放送分ではまだ23話ですが、ガマンできなくなってYahoo!動画で24話25話(今日から配信)と見てしまいました。詳細略ですが面白かったです。25話の満漢全席的な内容詰め込みっぷりは凄かったなぁ。続き作れそうなのはマクロス7の時と同じですが、とりあえず一言言うなら、ケーニッヒモンスター最高。(笑)

 キディ・グレイド。やばいっす。今更感漂うタイミングで見たのに最後思わず涙。劇場版のDVDのCMを何かの枠で見た気がしますが、欲しくなっちゃいました。「母さん」という言葉であんなに泣かすアニメがあろうとは。そしてリュミエール萌え(笑)。お湯パーマで後期仕様の髪型できないかなー。ドールでやってみたい…。

 シグルイ。これも今更なんですが、WOWOWのアンリミテッドぶりに驚きながら見てます。これは地上波じゃ無理だわ;。演出の方向性の徹底ぶりが凄くて、あれだけえぐいのに不快感が無いのが驚きでした。もうすぐ終わり。

 レンタルマギカ。東京で確かあれMX?バスで盛岡帰る時ちょうどワンセグで見ることができて、その時の印象は薄かったんですが、AT-Xで始まったのちゃんと見たら存外しっかりしてたんで驚きでした。というか穂波さんのキャラデザインが地味なのにどうしてあんなに可愛いんだっ!あれが一番の魔法だと思う!神戸弁は魔法のプロトコル!(女子限定)おにいちゃんしゃちょうが起動するとまんまグラヴィオンのメインパイロットさんになってしまうとこでちょっと吹きましたけど(笑)。

 夢使い。咀嚼のアプローチが原作からかけ離れてるけどアニメはアニメでまあ面白かったんでは。ただ、最終話付近はレーティングかけてでももっとえぐく作って良かったかも。

 仮面のメイドガイAT-Xバージョン。1~2話しか見てませんが、消しがかかってない以外に変更点わかりませんでした。でも以前見た時途中だったんでよくわかないままチャンネル変えたけど、最初から見たら結構面白い。てゆうか「胸のサイズと数学の成績は反比例」で吹きました(笑)。

 屍姫 赫。主人公二人のド素人芝居(特にヒロイン酷い、荒れた声で噛みまくり)ですっかり萎える以前に話が十分つまんないので今期の切り候補筆頭。どうでもいいけど「赫」は「かく」を変換で出ます(ATOKの場合)。

 とある魔術の禁書目録。こっちは1話見て化ける気配察知。うまくやってほしいとこです。

 他にもいろいろですが古い作品で無駄に凝った作画のものがあったりして、コンテンツに時系列が存在しないCSはやっぱ面白いなぁと思ってるとこです。録画せずにリアルタイムで見るようにしてるので、たまに見かける番組もありますが、面白い作品は単発でもちゃんと面白いですねー。二十面相の娘はアニメの方のチコさんにノワールの霧香さんばりの風格を感じました。いかす。

 今後気になってる番組はセキレイとかケメコとか喰霊零(無修正版)とかノトマミさん三鼎ですが、一番気になってるのはトレーラー見て妙に面白かったまかでみ・WAっしょい!です。来月以降だとef(AT-Xで2期、キッズで1期なはず)、FLAGのリピート、そしてまりあ†ほりっく。まりあほりっくは新房監督×SHAFT作品なのでもうめっちゃ楽しみです。

 そいやFLAGってWeb配信しかしてなかったんですな。あれTVで見ないと凄く勿体ないと思うんですが。06年時点にもうあれがあった事に気づけなかったのは惜しかった感じ。ちなみにWikipediaではAT-Xでの放送に触れてないです。軍事政治サスペンス好きならあれはハマると思います。

 てなとこで。

続きを読む "最近見たアニメとか~。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

追い風、ついでに再発見。

 病院に行ったついでに地元のゲーム屋さんとGEOに立ち寄ったのですが。

 なんですかあの360の中古ソフトの平均価格の急上昇っぷりはΣ( ̄□ ̄;!
 こないだまで捨て値だったソフトにえらいマトモな値段ついてる;
 GEOが転身っぷり凄いですね;エスコン6なんて、私が買った値段で買い取ってるし(笑)。GEOの売買価格は全国共通な筈なので、会社として評価を改めたことになります。たーだーしー、マイナータイトルの買取値は前と変わってません。でも売価上がってます。あざといなGEO!(笑)

 市場ができれば価格上がるのは当然かもですが、仕入れ値バカ安だったもので新規ユーザーから搾取するのってどーかなーと思います。ただ、やっと新作が初期に高額で還流する流れにようやくなったのは歓迎すべきことです。趣味人で買ったソフトはまず売らないってユーザーならともかく、普通の人は遊んでみて合わなかったら中古に落とせるという安心感がどうしても欲しい。そこが弱かったのが360の弱点と言えなくもなかったので。

 にしてもまぁ;周辺機器の中古までほぼ定価なんでびっくりしてますよ。

 地元のゲーム屋さんでは、一部の市場に溢れた余り物を除き、旧XBOXのソフトを一斉に値上げしました。そんなことするなら捨て値でワゴンセールなんかやらなきゃよかったのに;在庫豊富なのは有り難いのですが、360でエミュレートできないものまで高価です。でも旧XBOX本体の中古もあまりないのが実情。内容が評価されてると受け止めましたが、もしハードを捨て値で売ってるの見かけたら、買ってみてもいいかもですね。でかいでかい言われてて実際確かにでかいですが(笑)、あれでしか遊べない超秀作(しかも日本向け)は数多いですから。

 購入ができるのであれば、良作ハード/ソフトに旬は存在しません。発売時に良さに気づけなかったというのはオンライン対戦が売りのハードとしては非常に惜しいことなのですが(もしも後から「こんなものがあったなんて!」と思った人がいたら、その人が気づいてくれていればXBOX~360にかけての伸びはもっと早かった筈で)良さを見出せた時点で購入に及んでもらえれば、それは価値のある出来事だと思います。日本のゲーマーの大半がかけている色眼鏡を取っ払うきっかけになるでしょうし。

「中身ゴミでも売れば勝ち」というマーケットでは無かった、故に360系は基本的に仕事が丁寧です。シェアの低さがフィルタとして機能していた面もあると思います。最近品薄な中からやっとこちらに来てくれたユーザーさんたちには、ネットに繋いで体験版やりまくって、気に入ったソフトがあれば是非パッケージ版を購入していただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月10日のココロ日記(BlogPet)

はぅぅ、今日ぬまにゃんさんの見てはいけないもの見ちゃったんです。許してくれるでしょうか……。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日はいろいろ記念日です。

 旧体育の日ですね~。

 まずゆうきゆうきお師匠様&ひらた!さんご夫妻の結婚記念日です~。
 お二人ともニフティ時代からのお付き合いです。時代先取りネット婚でした。
 あれからもう随分経ちますね~。
 未婚者が多い私の周囲にあってまっとーに社会人してる立派なご夫婦です。
 オフ会で初めてお二人とお会いした時の台風が未だに忘れられません(笑)。
 末永くお幸せに。
 ちなみにこのお二人の親族の方がまた凄いのですが;。
 禁則事項だと思われるので秘密です♪
(でもお師匠様の名前、いとこのお姉さんの方をWikipediaで調べると載ってますよね;)

 

 そして尊敬するドール界の大先輩、みんへるさんの誕生日です!
 表現のためにさまざまな困難を工夫で打破していく姿に、プロのスカルプターの真髄を見ます。思考即実行なとこが一番凄いです、私なんかいつまでもぐずぐずしてばかり。
(でも、私がSDに進んだのはみんへるさんの一言がきっかけだったのですよ。当時DD者だった私に「色移り怖いならSD買っちゃいなよ」って言って下さって)
 
 気さくで関わった人みんなに優しいです。凄く狭いヲタネタでもウケてくれるので嬉しいですw。周囲をまとめる空気を持ってる人ですし、趣味に偏らずきちんといろんな方向にアンテナを張ってるのが大人だなーと思います。私らみたいなのってつい近視眼的になりがちですが、みんへるさんって客観性が凄くしっかりしていて、その上でご自身の主張がちゃんとあるのでお話していると楽しいです。たまに、「みんへるさんて1日が36時間以上あるんじゃないかなー」って思うほどいろんなことしてます。
 お世話になってばかりですが、今後もいろいろ教えて下さったり、馬鹿話に付き合って頂けると嬉しいです。お誕生日おめでとうございます。

 

 こういう祝いの日に、お世話になってる皆さんにすぱっとお祝いの品が送れる程度になんとか社会復帰したいところです。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな番組! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな番組!
「好きなテレビ番組を紹介してください」
 NHK盛岡放送局の、上原康樹アナウンサーが担当の番組全て。
 特にこの方がNrを入れる天気予報。
 
 凄い方です、声の通りがよくよどみなく、かつ大きな音量で聞いても不快感のない角のない理想的な「男性アナウンサーの声」を持っているだけでなく、ご自分で紡がれるアナウンサー稿がとんでもなく素晴らしい。
 トークのセンスも含め、もはや単なる「話し手」の域を完全に凌駕しています。
 
 天気予報の時系列ごとの言葉は必聴と言えましょう。
 NHK出版には是非上原さんが担当した天気予報での語録を出版して頂きたいです。
 
 これほどの方(本部のアナウンス室にもこの領域の逸材はいないと思います)が終の地に岩手を選んで下さったことを、県民として誇りに思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

謎の埋没弾騒動の続き。

 なんか今日また出たそうで(笑)。

 現場はアパートを建てるために整地工事をしている場所ですが、前にあったのは廃品回収業者だったのだそうです。回収品の映像が公開されましたが、迫撃砲弾に限らず随分多種の砲弾が出てました。(あれ、安全を確認した上で郷土歴史資料として市が収蔵すべきではないかと…)

 なるほど昨日の推理はどうもハズレですな。出所は青山の基地で間違いないと思いますが、地域の住人が終戦のドサクサに紛れてそれぞれにかっぱらっていったモノをそこの業者さんがまとめて買い取ったのでしょう。ただ、その理屈が成立するなら、南青山町にあるスクラップ業者さんがいつ頃の操業か不明ですが、もしその頃からあるのならそこからも出る可能性はありますし、その向かい側の今ローソンが建ってるあたり~西に200m程度はそこの業者さんのジャンクヤードだったので、そこから出る可能性もあります。

 にしてもジャンク屋さんなら資源化さっさとしてしまえばよかったのに、やっぱし火薬の扱いに困っちゃったんですかね;だからって埋めるのはどうかと。この件、時効なのかまだなのか扱いとしてはよくわからないですが、廃品回収業者の責任追及ありそうですよね;

 すっかり真っ赤に錆びてしまっていて勿体ない気がしました。きれいなものならより資料性が強かったように思います。確か一本木駐屯地には釜石に撃ち込まれた艦砲弾が資料展示されてたように思います。

 大事なことだと思うのですよね、実際にこういうもので戦ってこれだけの被害を出していた、という具体的データを明示することは。派兵強行論がネトウヨの間で大勢ですが、あんだけ昔の兵器でも簡単に人死ぬということを踏まえた上で、どんなに戦力差あっても一方的に勝利する戦争は無い(巡航ミサイル使うんでもない限り)ことを理解させて、その上で「で、その戦争で戦うのは誰だ?自衛官は自衛のためにいる人材で外に回す人材なんかいないわけだが、お前らが戦うのか?なら好きにしろ」と言いたいとこです。

 ところで報道関係者の方が見ていらっしゃったら一言訂正要請です。発砲や投下など「使用」の状況に至り機能しなかったものが「不発弾」です。今回の埋蔵物は明らかに未使用の弾なので、不発弾という呼称での報道は不適切であると考えます。事実、加害者意識が鈍く被害者意識が猛烈に強いナショナリズムを持つ国にあって、今回の件「不発弾」という言葉で事実誤認している人が大勢います。情報伝達を正しく行う意味で、今後呼称を改めるべきであると思います。

 さてさて、まだまだ出てくるのかな、とちょっと面白くなってきましたね。陸自の皆さんが仰る通り危険性は低い弾頭ばかりなようなので、最終的にどれだけ出てくるのか、どんな種類のものが出てくるのか、なかなか興味深いです。

続きを読む "謎の埋没弾騒動の続き。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コマーシャル! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ コマーシャル!
「コマーシャルと聞いて今一番最初に思い出したものは?」
 Yahoo動画の再生前に流れるCM映像。
 プレミアム会員が無料動画見る時ぐらいカットして欲しいけどなぁ;
 なんかプレミアム会費値上げになるんだし、それくらいやってよと。
 
 マクロスFがらみのショートムービーを連続で見ていく時凄く邪魔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

こういうのは流石読売強いな~。

関連リンク: 盛岡で不発弾 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 IAT(岩手朝日テレビ)のサイトでは「旧日本軍のものか米軍のものか判別難しい」とありました。岩手日報やIBCのニュースでは出自に言及せず。

 あーまずツッコミ入れとこうね。流石朝日だと思って吹いたけど、旧日本軍の旧いらないし。自衛隊って日本軍じゃないし。日本軍と言えば2008年時点では先の大戦で負けた大日本帝国軍のことを指します。新旧ありません。
 さらに言うと、迫撃砲弾は陸戦装備で、本土で陸戦やったの沖縄だけなのになんで米軍の陸戦装備が岩手にあるの?ばか?という感じです。

 読売がよく調べたね、と感心したのは、地元局すら言及しなかった「青山町界隈にあった帝国陸軍の施設との関連」を指摘した上で、ちゃんと装備照合もしてる点。今の森永の工場から青山小学校のあたりにかけて、戦時中は軍事施設だったから。森永の工場内にまだ痕跡があるんじゃないかな?兵舎も確かまだ残ってる。

 このニュースへのブログ界隈での反応で、やっぱりあったのは「アメリカ軍こわーい」で。ものすごくうなだれたというか頭抱えたわけですが。戦争をしている=弾薬を使う=当然弾薬庫は存在する=さらに当然それは自陣内にある、というわけで、不発弾見たらまずアメリカ疑うって体質はなんだそりゃ状態です。

 で、この読売の記事のあと、今日になってわかったんですが、なんか自衛隊が処理活動やる前の週までに80発余りも同じものが見つかってて、ふっつーに廃品回収業者に廻されてたそうです(笑)。おおらかすぎるぜ県民!w

 予想ですが、敗戦のどさくさに紛れて上記の基地あたりから(資源徴収された腹いせに)大量に持ち去った人間がいるのではと。一人でそういう場所から80発持ち出しは流石に無理ですから(実際にはもっとたくさんだったと思うし)組織ぐるみではないかと推測します。…砲弾が見つかった肴町は盛岡城下の商人街で、小野組という江戸時代とても栄えた豪商の拠点があった場所です。で、小野組は(Wikipediaではぼかされてますが)明治維新の時に維新政府(まあ薩長です)の謀略で理不尽な形で解体されてます。南部藩は賊軍ということにされていたので。それをよしとせず実力行使で原敬などの人材を中央に送り込んでいたわけですが、さっくり暗殺されたりと、帝国の南部出身者蔑視に激怒していた方は少なくなかった筈なのです。
 そして戦争があり、苦々しい気持ちで付き合わされた後、肴町界隈の有力者が侮蔑の意味を込めて「帝国のおもちゃを取り上げて隠した、ないし資源化した」ものの残りが今回出たものではないかと推測します。

 たぶん真相は闇の中だと思います、知ってても関係者は口を閉ざしたままでこの世を去るでしょう。正直に不快だったって言っていい空気が、戦後いまだに消えてないどころか、より増してきている現状もありますしね。

 にしても不発弾とわかってて廃品扱いしてしまう、ってゆうか信管のあるなしが自衛官じゃないのに見てわかっちゃったという発見者さんはやっぱり何か知ってるんじゃないかなー(笑)。面白いニュースでした。

続きを読む "こういうのは流石読売強いな~。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありすさんはお美しいですヨ。

関連リンク: 「久慈ありす」快走 三鉄発の癒やし系キャラ.(岩手日報)

 いやぁ。夕刊の1面トップ記事これだったんでいろいろ漏れました(笑)。コミック担当の人じゃなくてキャラデザイナーのみぶなつきさんが来るのであれば私もそっこー申し込んでたとこでしたがっ!>スイーツ列車

 お隣秋田で西又葵さん関連が今話題ですが、絵師さんの力量が一定以上なら、ふっつーの商品ないしサービスにそれが乗っかるだけで今はもうがっちり固定客です。三鉄は流れを読めていると思います。いいことです。お役所の萌えキャラが多い岩手ですが(笑)、地域活性=地場産品販売促進や観光…に繋がるものは無かったので、この方向で攻めてみてもいいのではないかと思います。

 で、ありすさん。人気投票で上位取るキャラ他にいるのに(最高2位なのに)真っ先にプライズ用フィギュア(確かセガでしたっけ?)になったりと、存在感が大きいキャラなわけですが、やっぱり鉄道むすめシリーズで一番目を引くロングヘアのキャッチーさが人気の秘訣なのでしょうか。メディア展開でも斬込み隊長的ポジションになってる気がします。
 他の鉄道むすめの子には明らかにCVの人気で投票貰ってる子もいる中、ありすさんの声やってる藤村歩さんはありすさん登場のVol.2のキャラ役で唯一メジャーとは言い難い声優さん。(デビューした年にいきなり「あさっての方向。」で主役張った実力者さんではあるのですが)純粋にキャラ人気なのでしょうねー。

 しかしありすさんだけでなく36型気動車も愛してあげてほしいと私は思う!思うよ!!キハ28/58ばかり見ていた私には、初めて36型見た時はその「いかにも新型」なデザインに感動した記憶が。

 以前も書いたとおり、三鉄ではかなり低廉な額で貸し切り運行をやってくれます。ありすさんファンの有志で三鉄に企画出せば、喜んでいろいろ協力してくれると思いますよ。県外のファンの皆さん是非。

 というわけで、次はコメットクルーの平泉姉妹を引っ張ってはどうか>そっち方面の皆さん(あおばもつばさも岩手走ってないけどナ)

続きを読む "ありすさんはお美しいですヨ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バトンを拾ってきてみた。

 みくしでONAさんの記事でバトン受けてたのを読んだら、そのあまりのアツい回答に魂が揺さぶられてしまったのですよ。
 気がついたら持ってきていました。私は何を…。くぅっ頭痛がぁっ!!
 というわけで答えてみます。

●もし今1億円もらったら何しますか?
 合宿免許の一人部屋取れるとこで、大型二種と大型二輪と牽引と、労働安全衛生法の建機系技能全部取る!それぞれ違うとこで取って旅行気分を味わいたいものですよ~。あ、4級でいいから船舶免許も欲しいかも。とにかく乗り物の免許を取りまくるのですよ!

●毎週欠かさず見ているアニメは何?
 ひだまりスケッチ365(もうすぐ終わるけど)、レンタルマギカ。他は欠かさずじゃなくてタイミングが合った時に見てます。CSはリピート多いから、地上波ないし地上波とBSのみの人とは作品を見るタイミングが違うよ。
 あと、録画は今年から基本やめました(笑)。

●ありえないけど、できればしたいこと?
 人形に魂を入れて動いて自律行動できるようにしてあげる力(魔術か錬金術かなー)をマスターしたいです。
 生身に昇華させる能力も欲しいかも。

●好きな季節を教えてください。
 冬です。厚着の女の子萌えなので!ってゆうか暑いのほんっとーに駄目なのです;
 あと、年に一度は低μ路面で車を振り回すのが路上教習以来の私の楽しみなので。

●何がきっかけで今に至る?(同人・コス活動)
 えーっと、なんででしたっけ?(笑)>同人
 コスプレはもうしてませんが、元婚約者さんがレイヤーさんで、撮影会でさる偉いレイヤーさんから「その見た目ならやるべき、絶対」と言われていい気になって一度だけやりました。(秋田のレイヤーさんとデジキャラットのぴよこと合わせで付き人3人の2番目を)今はもうメタボなおっさんなので無理ですー(笑)。

●今一番イチオシなモノ?
 箱○(XBOX360) ←ONAさんとこから変更せずw

●一番最初に二次創作した作品のジャンルは?
 うーん、ネットとかでちゃんと発表したのは多分ウィザーズハーモニーじゃないかなぁ。ルーファス×シンシア。それかエターナルメロディなはず。同人では二次創作はしてません。私がやってるのはドキュメンタリーとコラムです。あと写真と動画。

●同人やっててよかったことは?
 同じ趣味の方たちと話す機会がものすごく増えたことや、こちらが憧れて見ていた方に存在を覚えてもらえたこと。そして応援してくれる皆さんの存在をダイレクトに感じたこと。人との繋がりが一番よかったことですね。
 あと、私の場合は取材の名目でさまざまな経験ができたこと。本作ってなければ今くらいの経験値無いと思います。

●オススメの同人作家さんベスト3は?(マイミク除く)
 じゃあブログからのリンク先も除き、で。
 えっちなの(きゃっ)だと逢魔刻壱さん。
 かわいい系一次創作だとまつおゆりこさん。
 あと、壁系に疎い私が先日の夏コミで初めて本を買って驚愕したのが袁藤沖人さん。
 あれ、お三方ともにプロないしプロ経験者ですね;

 仕切り直して、
 同ジャンルの作家さんでオススメはMind shiftのあさい忍麻さん。ジムカーナ入門描いてる方なんですが、夏コミに出してたマンガが凄く良かったです。あと、空力全開!!の古谷サキさん(残念ながら今活動休止中です)。近隣ジャンルではFirst Aidのかぐらさかなさん。

 ちなみに私が同人屋としてとても尊敬している方が同ジャンルに3人いらっしゃいます。リンクしてありますが(笑)、かさぎとしひこ先生と鈴木音吉さん、そしてあきもとあきおさんです。壁に行くことに興味ぜんぜんないです、それよりもこのお三方のように「同ジャンルの皆が壁じゃないのに真っ先に駆けつける、そんな作品と人としての魅力」があったら、どんなに素敵だろうと思います。プロで書くより憧れかもしれません。かさぎ先生も鈴木さんも私なんかに声かけて下さるんですが、憧れの大先輩に声をかけて頂くことがどれほど私の励みになっているか!

 あ、でもうちの本の私以外の執筆者さんにも化物が複数人混ざってますので(笑)、そういう意味ではうちもおすすめ~(笑)。

●今までで一番ハマったカップリングorコンビは?
 カップリングだと神無月の巫女(アニメ版)の姫子×千歌音様ですかね。
 コンビだとノワールの霧香さんとミレイユ。

●今までプレイした中で一番好きなゲームは?
 バーチャロン・オラトリオタングラム(MSVS Ver.5.4)

●今自分が見たい他の人が描いた(書いた)二次作品は?
 櫻に集いしれぎおんさんがド本気で描いたブログ妖精ココロまんが。ノルマ30ページ(ぇ
 だめ?>きゃっぷw
 勝手に今年お休みにしたのは申し訳なかったし、時間ないのも承知ですけど、ココロムセンをあのままにしとくの勿体ないよね。
 折角ココロネタでコミケ一番乗りだったのに(笑)。

●あなたの属性について語ってください。
 たぶん火(レフ)です…ってその属性じゃなくて?
 ドール属性でゴスパンク・ガーリーパンク属性です。あと百合属性。さらにリッチャン属性。

●将来の夢
 プロの文章書きとして定着して、そのまま生涯を終えること、かな。
 その時傍らに素敵なパートナーがいれば言うことなしです。

●人生におけるあなたのベスト萌えキャラを挙げてください。
(男キャラ・女キャラ各一人づつ)

 人生なんて、軽々しく口にするもんじゃないわ。

 男性に萌えることはありません、なにせブリジットに騙されなかったくらいです(笑)。
 女性もベストは決めかねます、一番を決めるということは、その他を下げるということだから。そんなことできません。

●今まで解答した中から一つ消して新たに問いを入れて下さい
 というわけで当然の如く『人生におけるあなたのベスト萌えキャラを挙げてください』を消して
『どんな趣味を持った異性に萌えますか』を書いてください。

 私は女性でリアルタイム系ばっきばきにこなす、レースゲーだのFPS/TPSだの大好きなゲーマーの女子に萌えます。
 あと、釣り好きの女性、メカフェチ(現実系)な女性、武術や格技をこなす女性、んでやっぱりドール趣味の女性が良いと思います。

●バトンを回す5人
 本来ならバトン不拡散条約が発動するところですが、今回は私も勝手に拾ってきちゃったので、お好きに。元々mixiから持ってきたものなので、mixiに持ち帰りもアリです。

 以上です~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニATMの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ コンビニATMの日
「コンビニATMをどのぐらいの頻度で利用していますか?」
 全く使いません。そもそもこのへんのコンビニにはATMが備わってないですし、仮にあっても使いません。だってねぇ…現金でないといけないって事態があまりないし(イベントの時くらい?)そういう時は事前にちゃんと金融機関直系のATMで落としてるし。
 カードでいいならカードで払います。どうせ一回払いで金利とか考えなくていいし、ポイント貯まるから。

 一度生体認証ATM使ったら、認証ないATMの存在が微妙に嫌になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

小説! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 小説!
「小説と聞いて今一番最初に思い出した小説は?」
 亡国のイージス。
 いや、まだ読んでないんですが、読んでみたくなりました。
 
 映画があまりにも、あまりにもくだらなかったので(苦笑)。
 自衛官ナメてんのか脚本と監督は!と憤りを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニフティ偉い!余所も続け!

関連リンク: お知らせココログ: ココログ利用規約変更のお知らせ.

 これと全く同様のルールを、無料でブログを開設できる全てのサービスに対して求めたいです。先日来言っている無断転載の大半は業者がソフトウェアでGoogleあたりの検索結果をテキスト抽出して成型してるだけのもので、このルールが適用されればこれらは全廃されます。

 リンク受けるんだからアクセスアップするんじゃないかって?とんでもない!引用元にリンク貼らないで、さも自分が書いたかのようにしてるサイトが多いし、リンクしてるとこもアクセスに貢献してません。だってそもそもぐぐって同じ文面並んだ時「あ、これスパムブログじゃん」って素人でも見分けつくでしょ?

 特定の語句検索すると、Googleの1ページ目にうちがきて、うちの文面でうちより上位にいるサイトがたまにあって、おいおいGoogle同一文面のタイムスタンプ照合くらいしてくれ!と思うわけですが。

 とりあえずseesaaとLivedoorがひどいんで、あの2社に対策させるだけでも随分そういうのは減るはず。なんとかならないもんかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

9月第5週~10月第1週の検索ワード(前編)

 集計期間:9月28日~10月4日。サンプル数:1,658、パターン数:1,355。今週は久しぶりにパターン数が少なくてらくちんですがー、でも過去3週間に扱ったネタは気乗りしないのは省きます~。アクセス数は普通でした。

 あまりモチベーション上がってなくてエントリ少なかったと思うんですが、そのわりには変わらずで。エントリ増える=検索数増える=アクセス増えるなので、コンテンツとしてより成長するにはモチベーション必須だと思いますし、週あたりアクセス数が成長していないここ数ヶ月の様子を見るに、覚えてもらえるだけの内容になってないのではという悩みもあったりしますが、自分のためにやっていることなので、あまり深く考えず思うまま書き殴って行こうと思います。

 それでは今週も折り畳みの後スタート。

続きを読む "9月第5週~10月第1週の検索ワード(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 花!
「花と聞いて今一番最初に思い出した花は?」
 勿忘草です。何故か…。
 今はそういう気分で。
 
 秋はメランコリックなのですよ。
 
 花よりは紅葉に目が行く季節でもありますけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

魚! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 魚!
「魚と聞いて今一番最初に思い出した魚は?」
 この時期やっぱり鮭ですよね~。
 先日のエントリでは触れませんでしたが、食べてもウマー!ですよ。
(私はホイル焼きが好み)
 
 はらこ(ロシア語でイクラ)の醤油漬けはご飯がすすみすぎて危険です。
 うあぁダイエットの障害がー;
 
 海では赤身の鮭ですが、川に遡上すると白身になります。この状態をブナ鮭と言います。昔は食べたそうですが、海にいる時の方がずっと美味しいので、流通が発達した今では川のものは酔狂な人、ないし文化として漁をしている皆さん以外はほとんど食べません。はらこも産卵を控えて皮が固くなるので食感がよろしくないです。
 
 ちなみにマスの種類とその近隣種の魚卵は鮭のはらこにそっくりで、食味もそのまんまです。サイズが小さい陸封型(ヤマメやイワナ)でも卵のサイズは鮭とほとんど変わりません。イワナの卵は黄色…というか金色っぽい感じでとても綺麗です。一度だけ食べたことありますねー。
 
 あーそうそう。魚といえば。
 白鵬がいまいち好きになれないのですが、彼の顔はマンボウもしくはフグ化の魚の顔だと思います。あるいはコブダイの仲間。誰ですか魚類召喚したの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

9月第4週の検索ワード(後編超やっつけ)

 謎の疲労感でへろへろになってる上ピックアップ多くなっちゃったので、再度削りながらやっつけます。うう。最近2週以内にネタにしたものは削らせて下さいorz。折り畳み後開始。

続きを読む "9月第4週の検索ワード(後編超やっつけ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

欲しい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 欲しい!
「今何が欲しい?」
 随分ヘビーローテなテーマですがw、たまには非現実的なのを。
 ある程度の周辺空間を巻き込める(=一定量の物ないし生物を同時に運べる)瞬間移動能力が欲しいです。
 そうだなぁ、自分を中心に半径150m程度から任意のものを一緒に連れて飛べるようだといいかなと。

 とりあえず米国のステルス爆撃機と一緒に飛んで人質ならぬ物質にして、米政府にカネとコネを要求してみるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

王者の後追いは陥落の兆し?

 任天堂がDSiを発表しました。スペック的には「ああ、なるほどなぁ」という感じですねー。いろいろやってますがスロット2封じがメインなのは明白で(苦笑)、周辺機器犠牲にしてでも違法コピー封じたかったのねと。同人でやってる人にとっては辛いですよねぇ…。

 とはいえスロット1にSDカード内データをコントロールするソフトが入ってれば今までより少ない投資で非公式なソフトウェアを起動できる可能性もあるわけで、結局いたちごっこかなという気はとてもします。

 にしても、今回の変更はカメラを除くとほぼ完全にPSPの後追いというか「PSPにあってDSに足りないもの」の付け足し、となってる気がします。でも動画再生ついてないんで今更音楽対応だけやられてもあんまし魅力は…。ただ、画面でかければタッチパネル上でのソフトウェアキーが押しやすくはなるでしょうけど。でも、DSLite比でランタイム下がってるんですよね;うーん。

 さほどお金かからない類の変更だけで、しかもやってるのは相手の畑の事ばかり。そろそろ抜本的に仕様を上位に持っていく時期だと思っていたので(もうあの表示性能ではPSPに対して見た目の訴求力無い気がします)「任天堂にできるベスト」ではないように思えます。Wiiウェア同様のソフトウェアのネット流通はおおいに賛同できるものですが、これもPSPがもうやってしまっていることですし。(PS3が無いと駄目と思っている人がいるかもですが、あれPCからでも利用できます)

「まだ数が出尽くしてないハード」の方が先は明るいと思うのですよ。DSは既に一家に一台ハードになった気がして、今回のは一人に一台にするための変更だそうですが、Wi-fi利用の登録システムといい、なんてのかなー、焦りすぎではと。

 少し時間をかけて上位互換機を出すべきだと思いました。しかし初代DSの画面の小ささに困ってるのもまた事実で、悩みどころではあります。でも結局PSP-3000買う気がしますが(過去からの資産が継承できて、スカイプに対応するから)。

 DSはソフトをなんとかすべきじゃない?とも思うのですが、マジアカDSをやって「ああ、このハードではもうゲーマーの気持ちは満たせないなぁ」という認識が強くなりました。元々普及のきっかけがゲーム機でなくなるかのようなソフトウェア展開だったように思いますが、アイディアを生かす苦肉の策でまともなゲームが閉塞するという状況を生んでしまったように思います。今や任天堂作品ですら高確率で外す有様ですし。

 それでもハードとして売れ行きは一番。企業としてはそれでいいのでしょうし、多くのDSユーザーにとっては今回の変更は魅力的なのかもしれないです。でもなぁ…;

 うちにある現行ハードで二番目にアタッチレートが低い(一番低いのはWii)このハードをどうしたもんだか、という気持ちはいまだに拭えません。たまたまハード持ってたから買ったソフトばかりで、ハード無くてもハードごと買っただろうってソフトが1本も無いのはどーも。PSPは発売日にセカンダリバッテリ導入してたあたりで察しがつきそうですが、あれは私の中ではAVウォークマンの最新型でした(笑)。そこにかなりいいセンのゲームが投入されてたので満足度は高かったです。DSはハード自体に魅力なかっただけに…うーむ。

 この市場(携帯ゲーム機)は、キラーコンテンツがあれば今からでも「新規ハードで」ひっくり返せそうです。どんどんニアPDA化していく気配はありますが。

 どこかやりませんかねぇ…お金あるとこ。MSは360が現行のうちはやらない気がしますが、次に移る時にサテライト機を同時に出してほしいです。

続きを読む "王者の後追いは陥落の兆し?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うれしいね! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ うれしいね!
「最近あなたがうれしいと思ったことをみんなに教えてください」
 話し相手が増えたこと、でしょうか。
 ドールショウ会場でもいろんな方とお話ができて楽しかったし、以前からの友人との会話も(文字でないライブな対話は)相変わらず私を精神的に昂揚させてくれます。
 周囲にいてくれる人たちの何かいいことのきっかけになれれば、と自分でも思えます。そんな普通で身近で、しかし尊いことが、私がこの世界に残ることを諦めずにいさせてくれています。
 
 このブログのリピーターさんの存在も自分にとってはとても嬉しいです。毒吐きも結構あると思うのですが;それでも読んでもらえているのは幸せなことです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

ペット! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ペット!
「ペットと聞いて今一番最初に思い出したのは?」
 つきまとう微妙な違和感。
 ペット=飼い主より下等な存在、という裏の思考がどうしても拭えません。
 私は使役してくれていた相棒の猫をペットと呼んだことはないし、今の犬だってそう。

 ペットとは愛玩動物を指す言葉で、愛玩とは「もてあそびたのしむ」と言う意味。

 小型の魚類くらいかなぁ。ペットって呼んで飼うつもりになれるのは。あるいは小型の水棲動物の類全般。ヤマトヌマエビとアブラハヤを自前調達して愛でたいかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

背の高いMT車で困ること。

 うちの母の車がeKワゴンなのは何度か書いてる通りですが、たまに私も運転します。あと先日一緒に三沢に行ったオラタン仲間(ロシアメカスキー仲間でもある)Hくんの愛車ネイキッドのMTも先日運転させてもらいました。

 ううむ。

 やっぱり随意感でMTは最高だぜぇぇという思いは全く変わらないのですが(抜けシフトができるのが何気によいです、2スタート4で5とか)「トールワゴンで乗った時だけ」困ることが。

 きちんと脚の位置でシート合わせると、ほとんどの車でフロアシフトの前よりのギア(1・3・5速)が遠いです。腕短いんですよ私;特にうちの車だと1・3速がきついなぁ。「よっこいしょ」って少し前に屈んで押し込んでるような。あるいは手前側に手を添えて手首の返しで押し込むか。

 フロアの方が作り簡単なのはなんとなくわかるんですが、軽でもインパネシフトをMTでもやってほしいなぁと思います。

 背の低いセンタートンネルある車だとMTものすごく楽なんですけどねー(笑)。
 ちなみに輸入車だとセダンスタイルでもATのセレクターがPまで入れられないことが;

 これはあれか、私がダルシムに弟子入りで解決か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月02日のココロ日記(BlogPet)

ぬまにゃんさんの困る顔が見たいですっ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

その誠意しかと受け止めましてござる(涙)

 東芝のHD DVD撤退が遠い昔のことのように感じる今日この頃ですが、CEATECでの展示案内のメールにファームアップデートの通知があって、その中にHD-XA2/XF2も含まれていました(HD DVDの再生専用機)。

 レコーダーの改善ならまだわかるけど、再生専用機の動作改善までまだやってくれるなんて!東芝の中の人なんていい人なんだ!私は個人携行用SAMは絶対SAM2買うよ!

 というか、スカパー!HDの件があるので、レコーダーも今のところVARDIAになる線が濃厚ですが、安心して買えそうです。フラットパネルもまたREGZAかな。超高解像度技術ってどんなだろう…AVの精が見えたと噂される麻倉怜士さんが特別講演で説明するみたいですが~。

 うむ、アフターサービス評価で東芝は私の中でさらに上がったね!
 ソニーと東芝の間で揺れる元家電小売業界関係者のワタクシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅先でバナナを調達するにはどうしたものか。

 ドルショであとりえさくらのおねいさんとだべってて、ダイエットの話になったとき「バナナダイエットがいいよ!やってみ!」と言われたのでやってみてるのですが、いやこれはいいですな。本当にきちんと食事制限できる。

 んーと知らない人のために書くと、バナナダイエットというのは食前30分くらいにバナナを食べて水分摂って、それから食事をする、というもの。バナナがおなかの中で膨れるので食欲を抑えられる、というダイエット方法で、類似の方法であるオオバコの種とかと比べると、おいしいしちゃんと栄養が摂れるので体調を崩さないというメリットがあります。

 で、なるべくなら続けたい~バナナは安いし~と思って、例えばイベントで泊まりがけで東京行くとして、ホテルに泊まる時もバナナを!と思ったりしたわけですが、「あれ、そういえばバナナどこで買おう」と思ったわけです、ふと。コンビニなら売ってるかなぁと思ったけど、あまり「都心の」コンビニで果物って見たことない気がするし、あっても高そう。むむー。まさか千疋屋まで行ってバナナ買うなんてことしませんしー(笑)。そもそも都心暮らしをしてる皆さんは普段どこで食料品を買ってるのかなぁ…謎です。原宿とかにも住宅ちゃんとありますよねー。路地一本入ると。そんな高級でないわりと普通の一軒家が。(土地は死ぬほど高いのでしょうけど)

 たぶん鉄道から外れたとこにはそういうお店あるのでしょうね。(東西線で都内出れば千葉側にはたぶん…妙典にあるのはわかってます)でも、バナナ買いに交通費出しちゃうのもなんか変だ(笑)。

 神田界隈にもちゃんと住宅はありますから、どこかで買い物はしてるのでしょうけど…たぶん徒歩で行ける圏内ではないんだろうなぁ。むむむ、困ったかも。

 首都圏で暮らしてる友人は多いけど、都心ど真ん中で暮らしてる友人はいませんから、どこかで聞くしかないのかなぁ。秋葉原でバナナが買えるなら何かのついでに買うのですが。ドンキって生鮮ありましたっけ。

 そんなに気になるなら家から持ってけとゆー話もあります。ごもっともですね(笑)。

続きを読む "旅先でバナナを調達するにはどうしたものか。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 本!
「本と聞いて今一番最初に思い出したものは?」
 レンタルマギカ。原作揃えたいけどお金ないよーと(/_;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本を救うのは女性の理性かも。

 先の大戦の時代にも女性に発言権がしっかり備わっていれば、あんなことにはならなかったと思うのですよね。で。

 航空宇宙関連技術ジャーナリストの松浦さんのブログに噛みついた国畜の多いこと
 コメント欄見てぞっとしました。馬鹿とかそういうレベルじゃないよ、完全に洗脳されきっちゃってるもん。あの場だけ見ると右翼連中がやってきた帝国主義復活は成功しかけてるように見える。本っ当に気持ち悪いので(特に実際に戦争を経験した世代の方、日本以外で戦地を目の当たりにした方は見ない事を薦めます。絶望と嫌悪に吐くかもしれない)読売あたりのマスコミにこの件取材してほしいとこですが。

 でも、これに加わってるのって全員明らかに男ですよね(苦笑)。野郎の理屈だ、それも大分頭の悪い。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いタイプの粘着系。キモイ。こういった主義主張から日本を救うのは人類の残り半分たる(厳密には男性より多い)女性だろうと思います。

 正直病気の豚は豚小屋ごと燃やしちまえと思うところですが、何故か日本ではただの国畜という豚にまで人権があるので、言論で勝負するしかありません。先に進めないジレンマ(いやそれ日本政府のせいだって。金出さないって決めたの政府だもの。とはいえこの財政ではやむなしとも言える)を嫉妬心と嫌悪感に転化して、先んじようとする国を逆恨み。正直同性として恥ずかしい程の情けなさですが、そういう連中に叱咤できるのは女性でしょうし、主張としてもまた母親として、あるいはいつか母になる人の視点で「間違っている」と断罪できる。我が子を失いたくない気持ちは、女性の方がはるかに強いですし。(ただし正常なモラルを持っている人に限る)

 性差別は好ましくないとは思うのですが、女性のみで構成される政党があってもいいと思うほどです。よほど理性的に外交を行ってくれるはず。

 というわけで、何かあった時は女性の皆さん、お願いします(土下座)。勿論自分の頭で考える能力を残してる男性たちは自力で頑張って壁になってくれる筈ですし、私もそうしますが。

続きを読む "日本を救うのは女性の理性かも。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »