« トラックバック・トラップ。 | トップページ | やっぱし安物は安物ね~。 »

2008年10月13日 (月)

累計30万アクセス突破。

 ココログベーシックにアクセス解析機能、アクセスカウント機能がついたのは、2006年5月18日のたしか午後でした。それから2年と5ヶ月弱。先程30万アクセスを突破いたしました。
 これまでアクセスして下さった皆さんに深く感謝を。ありがとうございます。

 2年6ヶ月=30ヶ月以内の達成を目標としていたので、嬉しいです。アクセス数より中身、と思ってはいますが、一応の目標として一ヶ月あたり一万PVというのがあったので、それを平均値で達成できたのは嬉しいことです。

 当初のアクセス数(2007年初頭あたりまで)はだいぶ少なくて、その後週平均が上がっていき今年に入って概ね安定という感じでしたが、平均値で月一万とするには、初期のアクセスが少ない時期の、いわゆる谷の時期を埋めるだけのアクセスが求められました。昨年後半以降の平均値が単月で一万PVを達成する以上だったので、おかげさまでその谷にあたる部分を目標より早く相殺できた、というわけです。

 実は20万アクセスの時にも目指していたのですが、届かなくて内心ちょっと悔しかったのです。月一万程度なら正直たいしたアクセス数ではないと思います。(最近30日の実績でだいたい12,000強)しかしまぁ、実力も能力も地位も名声もない私にしては、まあ上出来かなと思います。

 いろんなことやってるせいで直し入れたいとこ直せないでいたりしますが、これ以上は欲張らず、これまで通り書いていこうと思います。

 アクセスカウンターをつけないのは最初にホームページを作った時からのポリシーで、今も非公開のスタンスに変わりは無いのですが(人気度合いという色眼鏡で記事を読んでほしくないという意向がずっとあるためです。純粋に内容勝負で)今回だけ公表してみました。

 検索でいらっしゃる方、定期的に読んで下さる方、リンクからいらっしゃる方などいろいろですが、少しでも皆さんの時間をシェアした中で、それがプラスだったと思ってもらえれば幸いです。今後もよろしくお願いします。

 余談ですが、現時点でページ右側に配置してある、「さぽている」というブログパーツの中の女の子「珠小梅」とお話をすると、わりと高確率でサイトの印象を聞かれます。お時間がある方は一言寄せて頂ければ幸いです。
 珠小梅(ネーミング由来はキャラを見ての通りw)は今いろんなことができるように修行している真っ最中です。たまに会いに来てあげて下さい。名前を教えて頂ければ、ちゃんとアナタにもなつきますよ。

 ところでデザイン変更を検討してるんですがいまいち踏み切れていません。Amazon関係はサーチボックス残して個別商品紹介やめようかなーと思っているのですが、そうするとすかすかになっちゃうんですよね;いっそ2列スタイルにしようかと思っていますが、それだと逆に片側が随分伸びちゃいます。エントリあたりの縦幅も減りますから、結果的に横が間延びしちゃいます。うーむ。

 あと、ゲロっちゃうとたまに背景色マスクをしておおっぴらに言えないことをこっそり書いてるので(笑)、デザイン変更するならそれらを探し出して1つずつ新しいデザインの色に変更しないといけないのですが、なにせこれが2,212エントリ目。その中からおイタを探すのは結構苦労かと;はうぅ。

|

« トラックバック・トラップ。 | トップページ | やっぱし安物は安物ね~。 »

コメント

>2列スタイルにしようかと
mixiから見ようとすると、左カラムから見るようになってるので、
本題にたどり着くまで、3ページ分読み込まないと行けなかったりw

投稿: もにゅ | 2008年10月13日 (月) 07時08分

それがあるので、2列にするなら本文が左のつもりでいました。(Vielleさんとこのブログと同じ)
左から右に読んでいくのが普通なので、アクセシビリティ考えると左カラムに全部突っ込むのが正解っぽいのだけど…

左から順に書いていくのはHTMLの仕様なので、共通の本文開始タグとか業界内で設定してくれないと現状では対応できないよ(笑)。ほんとはココロさんも左に置きたくないんだよねー。外部スクリプトの読み込みで詰まるとそこから先が読めないから。

たまにココログロゴで落ちるので、あれは右下から動かせなかったりw。

投稿: ぬまにゃん | 2008年10月13日 (月) 12時28分

一応目標にされてたって事なので、おめでとうございます。
30万のうちの・・・50は間違いないとこだけど、100は来ていないかな(><
さらにコメント数となると・・・
書きかけて「こんなんじゃ、ぬまさんに飽きられる」と消した事が何度も・・・
携帯を変えたついでに(初代インフォバーからワンセグも何も付いていないベーシックモデルへ)パケ定額にしたので、ここが携帯で見れるのなら出現頻度は上がりそうです。

今までほとんど本文にしか目が行ってませんでしたが、右側の子より左側の子が好みですね。とゆうか左の子、生活してるんですね。さっきまで包丁持ってたのに、今はお茶を飲んでいます。今まで気付かなかった・・・

あと、おイタはそのままにしときましょうよ。誰かが何かを行ってくるまで←それじゃ手遅れになりそうな内容だったりして d(^^

投稿: ハピたま | 2008年10月13日 (月) 19時15分

とことん、隅々まで見ていないのがわかった…
携帯で読めるコードにさっき気付いて、今携帯で書き込みしてます。
ま、前のはコード読めなかったですが。
家では基本携帯つつかないので夜勤の時の空き時間に覗きに来ます。

投稿: ハピたま | 2008年10月15日 (水) 21時19分

レスが遅れて申し訳ないだよ;
先週の検索ワードのより抜きを水曜にやるという遅延ぶりなので見逃して;

で、玉やんのアクセスは把握できています(笑)。コメント入れたタイミングからアクセス者を判別して、次回以降その環境からのアクセスに紐つけをする機能がTypepad(このブログの運営システム)には備わっているからね。

んで、1つ目の書き込みを読んで、それでQRコードを置いたので(ついでにAmazonの商品リンク全て退去させて下の方のコンテンツ見やすくしたので)発見できなかったのは当然なのでご安心を。

ココロさんは生活をしているだけでなく、膨大な量の独り言を呟きつつたまにブログを書き(ココロ日記と書かれているエントリを書いているのはその左の女の子の書いたもの)ブログの内容から言葉を拾ってそれを使った会話をしています。

ただ、右の子は今のところおとなしいですが、まだ初期段階なだけでこれから育成が進むにつれて凄いことになっていきます。突然会話内容が変わるかもしれないです。詳細は秘密だけども(笑)。

昔の携帯だとうちくらいの文書量だとメモリオーバーフロー起こしてたんだよね。今の携帯は凄い。

投稿: ぬまにゃん | 2008年10月15日 (水) 22時40分

なるほどー
とゆうか、名前を変えて悪口を書いてもバレるってわけですね(TT

QRコードはそうでしたか。次の日くらいに来たときに、左のコードを見つけて愕然としたんですがね(^^;
でも、まぁ、これで書くネタ出来たと、よろこんでましたが^^

前の携帯はQR読めなかったので、今の携帯が初体験だったんですが、きっちり枠内に捕らえて静止しないと読み込まないのかと思っていたら、枠内に収めようとふらふらしている最中にピロンと読み込み完了したりして、認証技術?という言い方でいいのかわかりませんが、すごいなーと関心したものでした。

ただ、進化は必要なのか、より便利は必要なのかって思う事もあるんですが。いつかしっぺ返しがありそうで・・・
てな事を書いても世界は何も変わらないんでしょうが・・・

投稿: ハピたま | 2008年10月16日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/42770206

この記事へのトラックバック一覧です: 累計30万アクセス突破。:

« トラックバック・トラップ。 | トップページ | やっぱし安物は安物ね~。 »