« 花! (今日のテーマ) | トップページ | ニフティ偉い!余所も続け! »

2008年10月 6日 (月)

9月第5週~10月第1週の検索ワード(前編)

 集計期間:9月28日~10月4日。サンプル数:1,658、パターン数:1,355。今週は久しぶりにパターン数が少なくてらくちんですがー、でも過去3週間に扱ったネタは気乗りしないのは省きます~。アクセス数は普通でした。

 あまりモチベーション上がってなくてエントリ少なかったと思うんですが、そのわりには変わらずで。エントリ増える=検索数増える=アクセス増えるなので、コンテンツとしてより成長するにはモチベーション必須だと思いますし、週あたりアクセス数が成長していないここ数ヶ月の様子を見るに、覚えてもらえるだけの内容になってないのではという悩みもあったりしますが、自分のためにやっていることなので、あまり深く考えず思うまま書き殴って行こうと思います。

 それでは今週も折り畳みの後スタート。

○ホンダ ビート
 あまりにも普通に走ってるので知らない人も多いかもです。この車のデビューは1991年、今から17年も前で、その車体のほとんどが初年度登録です。最も新しい車体で1996年ですがこれはもう本当にわずか。基本的に最低15年落ちの車なのです。なのに見かける車体は一様にきれいで、見た目も全く古くない。化物車です。

○ホンダビート 無限マフラー 音質
 前期型は知りませんが、後期型は音質とかそういう話に及ばないです。だって、純正より静か(笑)。実質的に車内にエンジンがあると言って過言でない(蓋した上に消音マット敷いてるだけです)レイアウトなので、メカノイズがはっきり聞こえます。ホンダエンジンの真骨頂は排気音ではなくメカノイズの方なので(S600とかはもう、楽器と謳われるランボルギーニのエンジン音が雑音に聞こえるほど美しいです)これが正解だと思います。私個人が排気音嫌いなせいもありますが(苦笑)。しかしノーマルよりパワーもトルクも明確に向上している上、後期型はステンレスなので錆びません。構造に技ありで、非常にコンパクトにまとまっています。

○ビートミッション
 世界屈指のシフトフィールと言われています。とりあえず同じ会社の中では敵なし(NSXはシフトフィールは悪い)。エキゾチッククラスにあたる車よりはるかにいいという客観評価を貰っている車です。私自身もいろいろ乗ってますが、同レベルは稀にあるものの5速では無かったです。
 2速が弱いので、2速を経由する時はクラッチペダルをしっかり踏むようにして下さい。マスターシリンダーのヤレでクラッチがおかしく感じたら、前寄りのギア(1/3/5)で走って、すぐ整備に出すように。

○50万円 HONDAビート
 私が最初に買ったのは諸経費込み72万でした。今乗ってるのは諸経費込み40万です。9万キロオーバーでしたが、無限マフラーにクスコのタワーバー前後つき、ECU対策済み、スポーツ走行用ホイールとレーシングナット新品つき、冬タイヤ新品つき、MOMOのヴェローチェレーシング新品つき(ボスだけ実費)、車検の時にハーフウェイの純正交換エアクリーナーが無料でつきました。WALKさんさまさまです。

○ホンダ ビート 岩手 銀 改造
 ストリートチューンで派手にいじってるのは銀では見たことないんですが…赤の凄く綺麗にまとめてあるハイセンスなモディファイのをたまに見ますね。うちのは車体の見た目は変わってません(銀です)。

○車 フェイススワップ トゥデイ jw1
 JW1はプレミア価格がつくわけでもなく捨て値で取引される場合が多くて、好きな人が人づてで片っ端から廃車になったりする車両を引っ張ってきて必要な部品だけ切り取って残りをスクラップに出す、という繰り返しで車体維持をしています。今でもまともに走ってるJW1で、当時から全く部品交換なしという車は少ないと思われます。というわけで今実際にJW1に乗っている人に聞いてみるのがこの手の話題は早いです。パーツストックはあるはず。

○トゥディ jw1 モトコンポ
 某マンガの影響で「当然積めるモノ」と思われていますが、違います。昨年の冬コミでお隣だったサークルさんがJW1+モトコンポのサークルさんで、そちらの本が凄く参考になりました(実体験を交えたお話も)。結論から言うと積めます。ただし、左右ぴっちり、きっつきつです。出し入れに相当手間取る感じに見えました。元々モトコンポは「シティのトランクに積むためのバイク」ですから、当然白ナンバーほど幅ない550cc時代の軽では苦しいわけです。トゥデイは背も低いですし。
 かのマンガのJW1はだいぶでかいです、大人4人普通に乗ってるし。それで速度出てるし。あれ実はGA1シティのフェイススワップでは(笑)。ちなみに、映画作る時だったかな、エンジン音の収録に設定と違うエンジンが使われました(作中ではビート用E07Aをターボチューンしたもの)。代わりに使われたのはスズキの名機F6Aターボ。これは仕方なかったかと思われます。音取りのためだけにコンプリートエンジン組むわけにもいかなかったでしょうし。劇中仕様の動力系は300万円切らないと思います。

○アテンザ
 雪降る前に試乗しないと(笑)。やばいなー今年乗ったのって結局農機と建機と作業機だけだ;

○RX-SS
 スポーツモードとノーマルモードのキャラクターにあまりに差があって面白いです。かなりのハイアベレージでも脚はついてきますが、ボディ全体薄いので(実はヴィヴィオは550cc世代の設計なので安全基準を満たす仕様になってません。660ccで出すことになった分は、室内拡張に使われてます)ちょっと怖いですね。ドアとか凄く薄い。

○ホンダ S2000 りてん
 たぶんドリフトの練習に最適な日本車では。慣れると狭い駐車場でふっつーにドリフトコントロールできるみたいです。地元で一番大きいホンダカーズのメカニックさんがやって見せてくれました(笑)。また、お台場でやったF1関連イベントでバトンがノーマルのS2000でドーナツターンを披露したのは有名かと思います。あれの凄いところは、ケツが出やすいのではなく、ケツを滑らせた状態で完全にコントロール下に置けるところです。
 ただ、エンジンの廻り方やハンドリングがホンダらしくない、ということで、あまりホンダ党に受けなかったですが。

○ロードスター playz
 いいんじゃないですか?特にNA乗ってる人にオススメです。いいタイヤ履くとオンザレールすぎてつまらないから。

○新型 パジェロミニ
 何もこれまで日産に流さなくても…。パジェロはパジェロでしょ?例えミニでも。他で買うなんて絶対ありえない。

○日野 ポンチョ
 サイト見ると二種用途のアナウンスしかないですが、要望があればちゃんと自家用向けの販売もしてくれるそうです。価格は架装の内容で変わるとのこと。

○LS600h用 ヘッドランプ
 左右振りがあるので、CAN経由の制御まで入ってるすんごいアッセンブリです。LEDまわりの制御に専用の回路を当然持っています。というわけで、ワンオフ設計なので他車に流用はできません。向き固定で装着したとしても、たぶん車検通らないと思われます。

○xice 性能 オデッセイ
 X-ICEは重い車と相性いいので、当然オデッセイでも良好な走りをしてくれると思われます。ミシュランの美点に「BSよりも寿命が長い」というのがあります。事実上スタッドレスはBS対ミシュランの二傑ガチ対決なので、それぞれのイヤーモデルをお好みでどうぞ。

○エクストレール クリーンディーゼル "買い時"
 ATモデルが出るという噂がありますが、そもそも折角ディーゼルで向上させた燃費をチャラにされる危険がありますし、AT入れたら現行のMTは切ってしまうでしょうから、その前にMT買っちゃうべきだと思います。今のエクストレイルは、本物のクロカンなので。(ちゃんと悪路踏破テストやってきましたよ!ガソリンモデルだったけど)

○旧ekスポーツと他車との比較
 あの当時のトールワゴンではベストでした。当然営業さんやサービスさんは勉強会で他車との比較をやるんですが、私が乗った時相手をしてくれたサービスさん(整備士さん)は、「ちょっとこのレベルってびっくりですよね、いや贔屓目抜きで。びびったっすよ」と言っていて、私も全く同感でした。で、「eKはこの水準をデフォルトに!」と強く言い続けたら、フルモデルチェンジでそうなりました。なので試乗した上で、母に買わせました(笑)。ちなみに当時のトールワゴンで突出して酷いって話になって二人して笑ってたのがダイハツのMAX。その後継車がソニカです。まぁ…これ以上は言わなくてもわかりますよね?その後ムーヴが素晴らしいクオリティで仕上げてきましたし、ワゴンRも相当いい感じまで引っ張ってきました。牽引役になった車だったと思います。ただ当時のeKスポーツには欠点が2つあって、1つは値段が高かったこと、もう1つは今もですがセンターメーターなことでした。しかし内装の照明の使い方などで、いまだに「三菱らしい」と感じさせる1台です。

○audi a3
 スポーツバックは別車種扱いなので、今日本ではA3は売られていないことになっています。走りはいいんですが現行は3ドアもスポーツバックもデザインが駄目なんですよね;あれならVW行っちゃうなぁ。

○アウディ A4 ティプトロニック ZF ミッション○最近 アウディ ZF製 ミッション ショック
 アイシンですが何か。モーターショー行って車だけ見てこないで、ちゃんとアッセンブリブースも見ましょう。今や世界の主要な高級車のATはだいたいアイシンです。

○TT Sライン 見分け
 Sラインがあったのは初代だけなので初代の話として。リヤスポイラーに拡張かかってるものがSラインです。最終型は全てそうなってます。

○ポルシェ 914
 これは再評価された車の典型ですよね。当時はあまり評価されなかったんですが、時を経てみたらやっぱりこの車は紛う事なきポルシェなんですよ、しかも非常に洗練されたデザインの。近代ポルシェに通じる背面の美しさに加えて、前面のあのシャープさ。非常に上質な印象を受けます。中身はしっかり空冷ポルシェですし。マッシブな928や924・944・968も嫌いではないですが、ドイツ車の本質からあのラインは外れてる気がして。最初に機能ありきでしょう、やはり。

○E90 MT化○E90 320i マニュアル
 まあ、そういうことです。マニュアル乗りたければ320i買うかM3買って下さい。

○bmw e46 インスペクション リセット方法
 リセットキーというのがあるのですが、ディーラーでお願いしないと使ってもらえません。多分使うにあたってサービスランプの原因点検入るので、タダでは済まないと思います。しかし実はインスペクションリセットキーはヤフオクで買えます。でも、これ使っちゃうとディーラー保証受けられないかも…。オイル性能に不満ある人がオイル交換してるのに点いてしまうオイルサービスインスペクションを解消するために使う以外はあまりオススメしないですし、純正で入ってるオイルより上となると、それはもう相当高価な部類です。

○BMW ミニ かっこいい おしゃれ
 その上乗って楽しく実際に高性能。ほぼ無敵です。

○jcw○JCW ミニ
 昨年のモーターショーで公開されて約1年、やっと発売が決まりました。初代BMWミニのJCWは現行クーパーSより速い(それこそ狂ったように)そうですが、今回どうなってるのか非常に楽しみです。最高速度が226km/hあたりでアナウンスされてましたが、クーパーSのMTのギヤ比から逆算すると「ほんとかよ;」って感じです。とりあえず走れる速度域内での随意感がとんでもないのは容易に想像できます。

○コラード
 私はこの車大好きで。VWのバッジついてますがFFのスモールポルシェ的なものだと今でも思っています。

○ゴルフ トレンドライン 購入
 ゴルフVが終売するタイミングが買い時かもしれないです。内容的にはとんでもなくお得。ゴルフVIの相当するグレードがいくらで売られるかも気になるところですが。

○DSGの欠点
 レブリミットでシフトアップすること。これのせいで2ペダルMTでなくATと定義される場合が多いです。価格はVWの努力で相当下がったように思います。

○W8エンジン
 非常にいい音を鳴らすエンジンでした。実は燃費もいいです。同じパサートで比べたらV6よか燃費良かったですよ。

○ランドローバー ディフェンダー
 快適装備をつける検索がガンガン来ますが、これは名が示す通りイギリス軍御用達の軍用車で、軍人が装備に快適を求めるとは何事ぞ!という感じです。ようするにそんなもんを求めた時点でこの車の客にはなれません。某所のレスでも答えましたが、ディフェンダーは趣味のセカンドカーで、さしずめオープンカーのように不自由を納得ずくで乗る車です。

○ジャガーXJR-15
 イギリス車らしくちゃんと右ハンドルだったりします。シフトも右ですが(笑)。左右座席で会話ができないほど車内うるさいのでインカム(ヘッドセット)が標準装備です。この車は乗ってみたいなぁ…。

○マッドハウスポルシェ917
 三菱iからあんなに低いスポーツカーが作れることを証明してしまったマッド杉山さん恐るべし。ってゆうかあれ見せられたらねぇ。自分とこでもやんなきゃって思うようでないと(笑)。実物見たことあるんですが、随分小さくて驚きつつしびれましたよ。

○ホイールローダ 公道走行
 サイズ通りのナンバープレートがついてて、ナンバープレートに適合した免許を持ってる人がいれば問題なく走れます。ただ、速度はあまり出ませんから(海外の建機にはえらい速いのがありますが)道は譲らないと。

○ジョンディア 歴代 モデル
 ジョンディアは日本では展開してないですが建機もやってます。(米軍基地で見られる筈です)ようはヤンマーとコマツが一緒になったような大会社なので、歴代モデルといったらもう膨大な量になるはずです。

○クラッチ 焼く 大型
 積載重量でいろいろ変わりますから、素人(私含む)には厳しいかもですね。2ペダルMT化が進んでいますが、トレーラートラクターだけはシーケンシャル化しても3ペダルのままです。なんでも牽引対象まで含めるとクラッチミートのコントロールができないからだとか。

○減速シフト
 わりと使います。雪道ではフットブレーキよりエンジンブレーキの方が安全な場合があるので。危険回避の減速と同時にシフトダウンして、即座にピークパワーで速度を元のレベルに持っていく、なんてこともします。

○2+2シーターとは
 名前の通りです。基本2座で設計された車の本来の座席後方にある都合のためだけに非実用的な2座を加えたスタイル。ある都合とは、特定の国で2シーターにかかる税金のことです。

○逆輸入できない車種
 聞いた話ですが、現行のGSX-Rのどれかがマフラーとエンジンが近いせいでメカノイズを排気音と勘違いして国交省の計測器が排気音量を誤認してしまい、輸入できないとか。

○2輪対4輪
 C/Pで圧倒的に2輪が勝りますが、それは性能上の話。どちらが楽しいかは人それぞれでしょうから、比べるのはナンセンスかも。

○tlm50
 近所の自転車屋さんにあるんですが、中古の売り物なのか店長さんの持ち物なのかわかりません。安いなら欲しいんですが…

○ER-6n
 モーターショーで見た時の印象と実際出回ってるものの印象がだいぶ違いますが、市販仕様あれはあれでかっこいいですね。

○合宿 盛岡 免許
 たぶんモータースクール大宮じゃないかな…やめたんでしたっけ?
 合宿免許は直接入校と比べると稼ぎが1/10だとかで、それだけでもきついんですが、合宿の生徒優先でスケジュール組むと通常の在校生にまで予約が回らないとかで、それでオーバーフローしてやめてしまうとこが多いみたいです。取ろうとしてるのが普免なら、塩釜の塩釜中央自動車学校の合宿を勧めます。凄く環境いいですよ。

○日本人 家と車
 車がいらなくてもなんとかなる地域は国土の1割にも満たないわけで、残りの地域では自動車必須です。それでも庭に駐車場を作らせてガーデニングを楽しめなくしてしまってる分譲の仕方が今でもほとんど。3階立てにして1階にガレージを設けるのがいいと思うのですが。雪国では大ウケするはずです。

○スホーイ
 フランカーは最も美しい戦闘機だと思います。前方の流麗さもさることながら、後方のエンジンノズルの間から伸びるレーダーが機能美を感じさせます。ベルクトのデザインがいまひとつなのは普通にエンジン双発なせいな気が。

○HAC 乗り心地
 サーブ機ですが、3座(左1右2)のうち左列に座れればとても快適です。シートは観光バス程度ですが、そんな距離飛ぶわけでもないですし。乗り降り時、一度地面に下りるので、千歳空港の施設内をバスでちょこっと見学できます。あれが楽しいなぁ。ランウェイの目線で他の飛行機を眺められるし。

○SP565UZ 感想
 カタログ数値じゃわからないですねー。合焦やズームの時の駆動部の滑らかさと速さを確認したいです。SP570が駄目だったので。駆動部の動作ではキヤノンなんですが、どうもハイズームはS5ISで打ち止めっぽいし…比較検討するとしてフジのハイズームでしょうか。
 ところでとうとうフジはxD捨てたわけですが(最新型はSDHCです)オリンパスが未練を断ち切るのにあとどれくらいかかるんでしょうね。

○α900 カタログ
 2ページ目をめくった次の瞬間目に飛び込む風景に圧倒されます。ほんとにデジタルの画なんですかこれ;。35mmでもここまで描写しないかもって思いました。あと、構成パーツ群を極力ネタバレってるところに凄く好感が持てます。わけもわからないままお金出せないよ、って人でも納得できそう。カタログのお手本ですね。

○A1000IS 感想
 IXYとの兼ね合いでしょうけど、筐体にもう少し高級感欲しいですよねー。なんだかプラスティッキーなのを強調する配色です。

○icd-ux80 録音 試
 録音音質にマイクが負けるはず、と思ってたら意外やマイク頑張っててその場のライブな聞こえ方で記録されます。なかなか面白い。

○icd-ux80 電源切れない
 ホールドスイッチを入れる。

○vaio tt
 2年後にこのクラスで買い換える予定ですが、その頃はもうTTの次の次が出てるんでしょうねー;ネットブックに負けて撤退とかしてないといいなぁ。

○WUXGA ノート 安価
 VAIOの新型Fの上級の方。メモリ4GBその他とちょこっと強化してやっても18万くらい。eLIOで払えば切りますな。たぶん年明け頃に値下がりしますから、急いでないなら待つのが吉。

○HD DVD エクスマキナ
 いまだ国内版ではBD出てませんな。たぶんHD DVD版のAmazonの詳細ページで「BDで出るから買う必要ない」ってさんざん書かれたんで版元怒っちゃったんでしょうね;国内版はパッケージまで含めた素晴らしい完成芸で、とてもただのパッケージ売りの海外版BDと比較できるもんじゃないのに、その丁寧な仕事を偏見で全否定されたわけで。そりゃ怒るわな。っとまぁ横道でしたが、画質、拡張機能ともに素晴らしいものでした。何よりパッケージ全体の満足感が凄い。

○RD-X8
 今のところ数少ない、スカパー!HD専用チューナー対応をスカパー!側が公式に宣言した録画機です。ソニーもちゃちゃっとBDレコへの対応発表しなきゃ駄目だよ、折角チューナー出すんだから。スカパー!にはソニーも資本参加してるのに、そのコンテンツが自社製品で録画できなくてどうすんのと。
 んでやっぱ録画なら東芝なのかなーとも思ったり。おかんむりが解けるのに期待していますが、あんだけ理不尽に叩かれりゃねぇ。客は神なんかじゃない。かの件で失敗だの空気読めだの罵声を浴びせた連中は自分の胸に手ぇ当てて反省しろと言いたいです。撤退前にBD押してた連中は、無意識に周囲を鬱にして周りで自殺者出ても知らんぷりの躁病患者じゃないのかと真剣に思った今日この頃。

○映像 圧縮 一番なのは
 なのは!?やっぱりEDは一期が。(そうじゃないだろう)AVCですかね。「えっ!?フルHDでこんだけ撮ってもこんなもん?」って正直驚きます。帯域落としてもブロックノイズの出方がそんなに具合悪い感じじゃないので、汎用性もあります。業務機と民生機のフォーマットのライセンスが共通というメリットもあるとか。(MPEG2は違うそうです)

○スカパー!HD
 というわけで今のところ見たい番組はまだかな、という感じですが…確実に試験放送やるので、入ってて損はないかもです。万が一の事態が発生した場合、何らかの返金とかあるかもですし。(パーフェクTV時代に3週間以上停波して、その月の視聴料が返却されたことがありました)
 何気に副産物ですが、チューナーの映像出力が豊富なので、さまざまなソースに流し込めるというメリットも。

○ポケパワー 自然放電
 使ってる電池がエネループ同様の自然放電抑えるタイプなので、心配ならポケパワーから電池抜いておけば大丈夫かと。

○sh903itv解約
 そろそろ1年なので、機種変更したいんですが…端末たっかいなぁ;。冬モデル見てから次決めます。長く使えそうなのが出てほしいなぁ。

○ドコモ 携帯 高い ワンセグいらない
 らくらくホンでも買っては。どうしてワンセグがこれだけ導入率高いのかわからない人は、ちょっと防災のお勉強が必要ですね。

○figma 初音ミク 通販 再販分
 再販分も完売したら再々販するはずです。そういえばフェイト先生再販だそうですねー。今月下旬だそうです。

○figma カスタマイズしなさい
 ええっΣ( ̄□ ̄;!それは箱から全く出してない私に対する懲罰ですか?んで何をどのように。

○初音ミク figma 箱 開封
 してないです。それどころか出荷時に流通筋のためにかけてる白いコート紙すら外してません。

○トランスフォーマー 転売 加担 ヤフオク
 加担というか、温床ではありますよね。トランスフォーマーに限らず、一切の転売行為の。マネーロンダリングはヤフオクかモバオクでやってる連中がほとんどですし、何せ違法出品だって言っても取り締まってくれませんもん。当日版権品は二次転売不可なんですが、再三警告しても無視。仲介者罰則の法整備しないといけないと思います。ネットビジネスをしている人間は、どっかで法の隙間をくぐってます。そういうもの。

○リキテックス ラジコンボディ
 振動で剥がれてしまうのでは…コート剤使ってもかするとあっさりですよ?

○ストライクウィッチーズ
 やっと見ました。凄い時代になったと思いました。直球すぎます。ヲタ寄りのアニメ作品の中で自嘲気味に描かれる架空のヲタアニメって感じ。

○ケーニッヒモンスター
 素直にモンスターの王としておけばよかったものを、後付設定で「ケーニッヒはモンスター変形プロジェクトに携わった博士の名前」なんていらない設定つけたせいで途端にダメダメに。しかしそれを見なかったことにすると、やはりあの運用は素晴らしい。バトロイド形態いらないけどね。

○マクロスF メサイア フランカー
 フランカーモチーフはマクロス0の時に敵メカでやっちゃいました。メサイヤは特にモデルにした機体は無いように思います。

○新谷良子
 近頃ますます芸に磨きが。ふつーにファンです、歌も好きだし。

○沙英×ヒロ
 うあぁもうガマンできないー!この項目だけ独立エントリでやらせてくださいっ!

○千歌音×姫子 ss
 vss(ベリーショートストーリー)で。
「やっ…千歌音ちゃん、いきなり耳噛んじゃだめ…」
「うふふ…姫子ってばかっわいー。真っ赤になっちゃって…もっと凄いことしてあげるー!」
(はっ!これはもしや!)「ちずるさん!おイタはいけませんっ!」
「は、はいっ、砂原先生…あ、あれ?」
「…千歌音ちゃん、番組間違えてるよぉ;」
(うく…しくじったわ;)「ひ、姫子、二人はどの作品に出ても一緒。そういうことじゃない」
(むっ)「じゃあ千歌音ちゃんは私じゃなくてどっかの地獄少女の耳でも噛んでればいいのよ!」(つーん)
「そ、そんな、姫子っ、ごめんなさい、私…」
「どうして謝るの…?ちずるさんは僕と一緒じゃなかったの…?来栖川姫子…イッペン、シンデミル…?」
「ほ、本物出たー!千歌音ちゃん助けてぇぇ」(ぶるぶる)
(とっさに)「いけませんよ三時花さん、その子は私の大切な恋人です」
(ぴく)「えっ!塔子様の!…残念ですわ…」
 てゆうか川澄さんがノトマミさんをどうにかしたいのはわかりますが仕事は選んで頂けるとファンは安心します(苦笑)。
 かのこんけっこー好きですけどね(笑)。

○ボークスカード ポイント
 来年は天使降臨行こう…。かわいい子出てるといいなぁ…。(地方在住VIP会員のぼやき)
 にしてもVCのままポイント200超えちゃう人ってどんだけー。
 素直に里カード作ってVIPになって、買い物はヨドのゴールドポイントカードeLIOですれば、Vのポイントとヨドのポイント一緒に溜まるのにー。

○盛岡
 都市計画関連の法人から「最低の街」との評価を頂いております。しかし「住みよい街」のトップ10常連です。
 私は流石にそこまで思わなかったのに、秋田の人が「盛岡って街並みが凄くおしゃれだよね!」と仰ってました。
 一度訪れた人が再び帰ってきてしまう不思議な街であると、観光ガイドをやっている母が他県の方の感想を聞いて述べておりました。
 お忍びでやってくる文化人もとても多いです。
 ようするにあれだ、効率重視の土建屋にはこの街にある「精神的余裕」が理解できないらしい。
 迷う道の先には自分だけのとっておきが待っているのですよ、大人の街です。全国転勤して終の地にこの街を選ぶ人が多いので、ここ数年で市の中心区画にマンションがたくさんできました。ちなみに価格はこんな田舎なのに結構高いです。でも完売。

○盛岡弁
 文章で書こうとすると出てこないですねー;たまに「随分言葉きれいだな兄ちゃん」と農家のおっちゃんに嫌味言われますが、会話でならそっこー返しますよ(笑)。親しげに話す相手にしか使わないだけです。あと家族と。東京行っても訛りを隠してないので(流石に共通語に置き換えますが、発音をわざと変えない)親しい友人なら私が方言を話すのを聞いてるはずです。あと、NHK語(標準語というものは存在しません。マスコミスタンダードの日本語が事実上の標準語ですが、元を正すとこうなります)には無い「間の仕切り」やテンポが方言には存在しますが、私のそれは岩手の言葉がベースでないと生まれないものです。(一応、岡山弁も話せるんですがw)文章が倒置ぎみになるのもたぶん東北の言葉の特徴じゃないかなと思ってます。

○盛岡 Suica
 新幹線にモバイルSuicaで乗れるようになったので、盛岡駅の中では使えるようになりました。ほんとはミニストップが南下ないし北上してくれれば、そこでも使えるんでありがたいんですけどねー。(こないだ三沢帰りに二戸のミニストップで「ええっSuica使えるんだ!」ってびっくりして、喜んで支払いに使ったらお店のお姉さんに笑われました。いいのネタだから)何故か一戸町のあたりの4号沿いの田舎から下に南下して来ず、宮城県から北上してくれません。青森にも宮城にもいっぱいあるのに!そして盛岡だけでイオンモールが2つもあって、マックスバリューまで含めると相当な数なのに!なぜなのイオングループ!!盛岡市民の多くは「セブンイラネ。ミニストップ来ないかなー」って言ってるのに!)

○赤坂君 結婚 岩手医大
 赤坂さんがどなたか存じ上げませんがとりあえずおめでとうございます。

○ドリーム上堂 閉店
 してないです(笑)。皆騙されてるなー。ちょっと北の4号挟んで反対側に移転しました。駐車場が狭いので注意。

○お風呂 幸せ
 でっかいお風呂もいいですがー、そのー。好きな女の子と一緒に入るお風呂もいいです。ホテルのダブルのお部屋のお風呂もいいですが、普通の狭いお風呂に女の子だっこして入るのも。元婚約者さんは倹約家だったので、「お湯が勿体ないから一緒に入ろ?」って言ってくれるいい子でした。お湯の温度より体温が心地いいのです。

○ワイパックス 流通 品薄
 あ、確か0.5が国内流通なくなったんでしたっけ。代品に抵抗ある人が1買ってるせいかな。私は1のストックが十分あるし最近使ってないので余ってます。(最近使うのはセルシンとかそっちが多いです;)

○テルネリン ジェネリック
 ジェネリック品の効果について疑問を呈していたわけですが、先日主治医の先生から「学会でも話題になったんですよ、やっぱり主成分だけ一緒でも他の成分が違うと身体への影響が異なるみたいで、ちゃんと研究することになるかもしれないそうです」というお話を伺いました。

 それを踏まえた上でどうしますか?と聞かれました。ジェネリック品の売り上げは新薬開発に貢献しないという判断から、精神神経科で出ている薬に限り全てオリジナルにしてもらっています。特にテルネリンのジェネリック品が効きが悪かったので。2週間たっぷり頸椎痛発作に苦しんで、結局途中でテルネリンだけ処方しなおしてもらいに行ったはず。(内科や耳鼻科で出して貰っているものは完全に枯れた一般的な薬なので、そちらは安心してジェネリックを使っています)

○検索エンジン 著作権
 著作権の非親告化を推進しているのに、検索エンジンに対しては著作権を解放しようとしている政府。全く二律背反の行動なわけですがどういうことですか?検索エンジンに対してだけ親告で対処しろと?いくらGoogleが米国の基幹産業に育ったからってそりゃねえだろ自民党。EU見習ってくれ。(あちらではGoogleの独裁体制が疑問視されている。フランスだけって言われてるけどそうでもないみたいですよ?)

○救急法救急員認定証 実物
 写真出させて偽造ですね、わかります(ぉ。一応トリアージを黒以外切れる立場なので、合格者以外に持たれては困るのですが。

○ぬまにゃん ねこ
 わたしはねこでなくやまねこなのですが、同じ名前で育ったねこがいるみたいですね。どうしてぬまなんて名前つけたんだか(笑)。

○ハゼ調理
 小さい魚ですから、揚げ物がいいですよね。小骨が気にならなくなるし。でも、調理法はいろいろあるみたいです。大物なら3枚におろせばお刺身にもできるとか。ハゼは生命力強くてクーラーボックスの中でも長時間生きてるので、大物が釣れたら刺身いいかもですねー。

○うどんのから揚げ
 えっ、ええっ!?Σ( ̄□ ̄;! ネタですよね?

○犬 椎間板ヘルニア 麻痺
 うちの子はちょっとずつ回復していますが、完全回復は無理かもしれません。余所の子より治りが遅い…。手術後随分痩せました。そのせいか前足だけでも無理矢理歩き回るようになって、ちょっと大変です。(おむつが必要な状況なので)

 でも、私が名前を呼んで手で合図すると、ちゃんと私のところに来るのには感動します。顔を見て命令待ちするその目は自信に満ちています。がんばれナナ。できれば私以外の家族の言うことも聞いてあげて(苦笑)。

(付き従い指示を待つ相手は私だけなんです;給餌をほとんどしていない=餌で釣っていないのに、躾は私が行った分だけきちんとこなしてます、そして、私にだけ絶対に吠えません。父が帰ってくると喜んで玄関に行きますがガンガン吠えますし、気にくわないと餌に見向きもしません。餌やり機だと思われてるっぽい>父 そして食べない餌を私が食べさせると嫌味言われるし…なんとも居心地悪い家です;)

○ジャングルモック 滑る
 歩き方よくないですよ。すり足になってると北国だと冬に転びます。正しい姿勢で歩けるようにちょっとトレーニングしてみては。

○eLIO決済の手順
 決済方法にeLIOを選んだら、対応カードをFelicaリーダーに載せておけば、あとは勝手に情報読み込んでくれます。番号入力の必要がないのでめっちゃ楽です。店頭でも概ね同じです。

○デーモン小暮閣下
 相撲協会の理事をこの人に。ついでに風見鶏な狼少年のやくみつるを誰か黙らせて。

○gk乙
 CELLを組み込みプロセッサとして最初にCEATECでデモしたのは他ならぬ東芝でした。なんとも皮肉な話です。取引内容に矛盾があるなぁとは感じていましたが…。さておき、今週のgkはインドで薄型360が発表になったと報道したマスコミとそれでさも買うつもりのような口ぶりで買い控え宣言した皆さん。明らかにゴシップなんですけど(苦笑)。そもそもそんな大事なものはインドで最初に発表しない。まずE3かTGS。発売するターゲットシーズンにもよるけど、ホリデーシーズンならTGSでしょう。

 以下に政治ネタがあります。嫌いな人は読まないでね。
○中山成彬○中山成彬 正気○中山成彬 日教組
 とりあえず、政界引退まではプランに入ってなかった筈です。あれ、どっかから強烈に圧力かかった。本人も想定外だったでしょう。

 思い込みってのはなかなか抜けないもので、言うこと聞かない日教組に長年自民にいて腹立ててたのをマスコミに近づいたタイミングで吐き出して求心力を狙ってみた、という魂胆見え見えだったのですが、とうに風化した主張である事に気づいてなかったという。それほど粘着してたわけで、正気ではなかったのかもしれませんね。

 他に風化した主張に、今時「赤(アカ)」という言葉が出てくるとかありますが(笑)。とりあえず政局を見ないまま過去の知識で理論展開するのは相当恥ずかしいので有権者側も気をつけた方がいいです。政治って生き物ですから。そもそもその「今を見る能力」の欠如がヨーロッパ圏での対日嫌悪の原因ですし。

○中山 国土交通 街宣
 国土交通省に迷惑をかける街宣車を回してる団体と繋がってる人間を国交相に配置するのがそもそも病的な発想だったわけですが。いかに「ボロ出たらやめさせりゃいーや」な3分組閣だったのか知れます。

○中山 ネトウヨ○中山 日教組 辞任 ネトウヨと同レベル
 ネトウヨ以下ですよ。子供と違ってずっと長生きしてるわけですから。しかも議員歴長い。こいつの人生は何なんだと。議員給与返納しろと言いたい。

○中山 麻生
 まあ日教組がどうこうを抜きにしても、とりあえずこの二人の主張の先にあるものは、日本の総理の「北の将軍様」化です。

○麻生 太郎ちゃん
 麻生先生をいじめるなー!とマスコミに噛みついてるネトウヨを多数見ますが、あの状況を客観的に見てフォローできる要素があるなら提示してほしい。つかね、あれを立てたら自民も最後だねって話は党内にあったの。だってひでぇダミ声でまるでヤクザ、英語も汚いし、基本見下し姿勢。外交不可能でーす。今マスコミに出てる有識者とやらのコメンタリはほとんど関係者の発言ですよ(苦笑)。敵対勢力側の人間がここんとこぜんぜん報道に使われないほど身内からの批判が多い。多すぎる。

 ただ、郵政に限り国の事業に戻すことに賛成です、そこだけは評価。他の官僚を懐柔する姿勢はもう空気読めてなさすぎでどうしようもないけど。

○首相所信表明
 ありませんでしたね。それとも既に小沢氏が総理ですか?それならありましたが。

○バカ 大臣
 あんなんしかいないのに民間起用しなかったあたり、人脈知れるでしょ?そういうもんなのよ。

○ネトウヨ
 マスコミ関係者には盛大に噛みつくけど、影響力の小さい例えばmixiの一般ユーザーやブロガーには噛みつかない。思想・行動統一が行き届いてるわけだけど、どこでそういう相談をしてるのかな?という話になります。そこで思想言論アフィリエイト説が出てくるわけですよ(笑)。マスコミの理屈にもまた一定の統一性があるので反目しやすいんだけど、個人の主張にはぶれがあるので、そのぶれに正しく対処する方法がマニュアルにないので彼らはスルーを決め込むわけです。マスコミはグレーゾーンの話しないけど、完全に裏の話ばらしちゃってる個人もいるからねー。たまに「ああ、よく調べてるなぁ」って感心することが(もちろんこっちも知ってるからそゆこと思うわけですが)。

 さて、彼らが崇拝する中山氏がああいう形で退場だけど、今回の件のフィクサーが誰か追求しなくていいのかな?彼らは。仮にもこないだまで先生先生言ってたのにねぇ。

○http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2008/09/post-af53.html
 松浦さんの真意を理解できない人間の多さに反吐が出たわけですが、そこできっちり筋道立ててみせた松浦さんはじめ理解者の皆さんの尽力に胸がすく思いでした。知識云々以前に、連中の主張は悪意に満ちた中傷でそもそも根拠なんて無かったのだから。南鮮の国民性とどこが違うんだ、という警鐘なのに、どうもやっぱり自分の頭で考えず流れに乗って持論を持ったつもりになる連中はそこまで考える知恵がないようで。だからこそバカ共と呼んだわけで、松浦さんは本当に日本の存亡を憂えてらっしゃるのだなと思いました。この件で中国批判展開した連中、実は日本大嫌いだろ?私なんかよりずっと。

○盛岡市議会
 忙しいみたいですね。クライアントさんから連絡がなくて、私そろそろIT関係から足洗うつもりなので困ってるのですよ;。アンテナは常に張り続けていますけどねー。家電全般と自動車全般と地方自治に関しては特に。臨戦態勢ではあるのですが、気持ちの問題もあります。あ、ここまで読むと私のクライアントは絶対左だと思われるかもしれません。違います。どちらかというと保守派です。私は叩いて埃を出すのが好きなだけ(そして評価すべきを色眼鏡なく評価するのが好きなだけ)で思いっきりノンポリなので、雇われたなら当選のための情報はいくらでもリークします。

 
 
 今回珍しく前半をジャンルで区切ってみました。大変なのでもうやりたくないです;後半はまた遅れそうです…その前にヒロ×沙英SSをっ!

|

« 花! (今日のテーマ) | トップページ | ニフティ偉い!余所も続け! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/42700736

この記事へのトラックバック一覧です: 9月第5週~10月第1週の検索ワード(前編):

« 花! (今日のテーマ) | トップページ | ニフティ偉い!余所も続け! »