« カラオケ好き? (今日のテーマ) | トップページ | 10月第2週の検索ワード(後編)なのだわ »

2008年10月17日 (金)

10月第2週の検索ワード(前編の予定)

 期間:10月5日~11日、サンプル数:1,604、パターン数:1,309。大急ぎなのでやっつけです(/_;)。折り畳み後スタート。

○久慈ありす○久慈ありす 岩手日報
 やはり夕刊とはいえ一面というのはインパクトあったようで、逆検索かけたら全国的に話題になってました(笑)。キャラクターブログをやってみるのも面白いかも知れませんよ。>三陸鉄道様

○鉄道むすめ
 流石TOMIXの会社だ!と思った企画なわけですが、商品化のキモであろう造型の完成度についてあまりに無頓着なのが残念。同系列の製品の火付け役だったANAコレクションは造型師さんの豪華な顔ぶれで話題を呼び量産でも非常にクオリティが高かったわけですが、後発であればそれ以上と行かずともせめて同程度のものが欲しかったように思います。立体物の企画なのに、現状まともなのは他社(セガのプライズ)製品だけですし。
 しかし各鉄道会社の反応が概ね良好で、地域活性化に繋がっているという点において素晴らしい企画であることは間違いないと思います。

○支社むすめ
 鉄道むすめの二次創作と考えていいのでしょうか?JR東日本の各支社管轄の女の子ネタの同人誌で、1は関東エリア、2は東北エリアの構成です。2の表紙が盛岡支社の子なのがちょっと嬉しい(笑)。

○藤村歩
 ありすさんCDを買ってしまいそうです。でも鉄道むすめCDって実はキャスティングめっちゃ豪華なので、これに転ぶと一気に買っちゃって危険なことになりそうな;

○770気圧○水圧 770気圧とは
 母校に帰って理科の先生に聞いてみて下さい。

○レンジローバー
 BMWエンジンの頃が絶頂期でしたね。フォード資本になってからレンジに限らずランドローバーはエンジンがよろしくない。走るけど燃費が絶望的。金持ちは燃料代を気にしないけど、世間体は気にするのだと気づかないところがフォードの駄目なところ。タタではエンジン作れそうにないですから、当面ジャガーのエンジンを載せるのでしょうけど…これがまたいいエンジンだけど燃費がね。

○状況を開始する
 英語におけるミッションスタートもしくはオペレーションスタートの相当語ですが、作戦を開始する、でないのは戦闘でない場合が殆どなせいでしょう。「任務開始」でもいいところ、わざわざ「状況」としているのは、情報管理の都合かもしれません。

○麻生じゃ勝てない
 麻生しかいないという状況にしてしまった自民じゃ勝てない、が正解ですね。通常、将無き軍勢が戦をして勝つことはあり得ません。ポリシーはともかく前世紀にはまともな政治家が自民にも多くいたのに、タレントに頼って俳優気取りの劇場型をやるようになって歯車が狂った。追い打ちをかけるように、政府責任が問われる問題が噴出。問題が出た時点での与党が責任検討をする案件なので、対処する能力がある議員を配下に持たない今、猛烈な悪循環に陥ってると思います。流石にあそこまで行くと気の毒だけど、国を導く者の責任を最初に軽視したのは彼らであるからして、まあ自業自得。
 結局、小沢氏が自民を離党した時点で現日本国の政治は「どちらにも転べない終わり」を迎えていたのかも。少数野党を中身知りもせず犯罪者と同格に見るナショナリズムも邪魔をしてる。旧来の残り香を全く残さない、新しい世代の政党を政治に無縁だった民間人で構築するぐらいしか道はないかもね。幸い、妙な思想に毒されなかった層が限定的に存在するので、その人たち次第かな。とりあえず、有権者一人一人が「投票先さえ選べばいい」という思想から脱却して「自分ならこうする」という個別のビジョンを常時持つ、というレイヤーに達するまで閉塞は止まないでしょう。資本主義・民主主義下にある国で、唯一その思想が無い、それが決定的に欠けているという指摘は、他国の政治学者からされまくっていることですしね>日本人
 政治は政治屋だけのものではないのですよ。でも、忙しい日本人はそこまで考えてる暇がない。じゃあ忙しくしなければいいんだけど、そのためには…?というのが当面考えるべきことかもしれないですね。

○アテンザ
 うーん、ディーゼル待ちで(笑)。今の調子だとお金あったらアクセラですけどね。

○ひだまりスケッチ
 365の最終回の録画に失敗(/_;)。まさかPremireのDVフォーマット記録に時間制限あると思わなかったー;。ABパートの間で区切れば良かったんですけどね;事前にテストするんだった…。わざわざリアルタイムで撮ったのですよ。神社の絵馬に第三期祈願があったのはファンとしても全く同じ気持ちで。この作品は続けてほしいです。

○ジッパーだらけ バッグ
 Magforce系はわりとそんなですね。コンパートメントとかポケットとかぜーんぶジッパー(しかも頑丈なYKK製)だし。

○magforce 取扱店
 いつの間にか日本法人の公式ホームページができてました。http://www.magforce-jp.com/index.html
 これで台湾の重たい回線に繋がなくて済む!(笑)

○ストライクウィッチーズ
 キャラの絵が安定してるなぁと思ったら平田雄三さんが総作画監督だったんですね。早めに見ておけばよかった…(大ファンなのです)

○スカイラインクーペ 370GT ホワイト
 いやいやあれはレッドでしょう(笑)

○CASIO EXILIM EX-M1 最大で sd 認識
 メーカーのページによると最大は1GB、クラス4や6には対応しないそうです(ようは低速な1GBまで)。

○第9戦車大隊
 たまに燃料増槽積んだ実戦装備の車両がいます。私たちの知らないとこで何かと戦ってるのかもしれませんね。

○ヒュッケバイン問題 サンライズはおかしい
 サンライズと創通の頭を制御下に置けていないバンダイの責任も一応あると思います。自社グループ内の風通しの悪さを放置するのは内部崩壊のきっかけだと思うのですが。とはいえこれ以上バンダイに力が集中するのも危険ではあるという認識ではあります。で、もちろん件のことはサンライズおかしいですし(その苦情はカトキ氏に言うべきであって)、ジャニーズ事務所もかくやの守銭奴っぷりは明らかにアニメーションというビジネスの枷になってると思います。もっとも、よくわからない名目でアニメ制作費から使途不明金を天引きしていく某広告代理店よりはあれでもマシだと思いますが。(あそこが一番のガン>○通)

○6MT
 そろそろ軽自動車にも搭載すべきではないかと。小排気量こそ多段ミッション有効なのはVWが証明してみせたわけで。

○トゥデイドリフト動画
 HF10がもう2年早く出ていればいくらでも撮れたんですが(苦笑)。ターマックでは厳しいですがスノーコースなら振り回しまくりですし。(でもウエット路面でわざとくずスタッドレス履いてテール流しながら乗ってたなぁ)

○HD-XF2
 実はリビングのTVが死にかけてて、家主より次期リビング用TVの調達を命ぜられているのですが(37型で、拡張性はそう求めない方向で検討してます)、それが入ったらHDMI端子に繋ぐ予定です。

○ボークス 通販 遅い
 早いですよ?最短で発注から到着まで48時間切ったことがあります。たまに品物が揃いにくい時がありますが、その場合は遅れる旨ちゃんと連絡もらえますが?

○日本 強い
 何が強いんだかよくわかりませんが、とりあえずアニメーションとコミックカルチャーで最強の国家であることは世界的に共通認識なようです。あとはなんだろ、筋違いな思い込みとか?

○合宿 免許
 相部屋は絶対ストレス溜まるので、多少高くついたり遠くになっても一人部屋に泊まれるとこにした方がよいですよ。大丈夫、話し相手が欲しければ声かければ意外と他の人もノってくれるもんです。私が大型取った時は、もっぱらホテルの皆さんとか周辺のお店の方とだべってましたが。あるいは教官の皆さんとか。普通取りに来てる人は新卒か学生くらいばかりで、世代に隔たりあるのでたまにアドバイスをする程度でした。

○龍泉洞珈琲
 こーわさんがブラックをとても気に入って下さって。龍泉洞シリーズはコーヒーに限らず緑茶や烏龍茶もかなりのこだわりを持って作られています。

○HONDAビート ムービー
 外側から撮ったことないですね、そういえば(笑)。HF10買ったので、今年雪が多いようなら誰かに手伝ってもらって撮ろうと思います。

○ブラウスフェチ
 白限定。ボタンを外すもどかしさもまた…ってなんでもありません。

○釣り針 がゆびにささった時の取り方
 返しがついてるんで抜けないってやつですね。出血がひどい場合は止血は相当困難なので、(長時間施術できないのであまりお薦めできないのですが)間接圧迫止血をしつつすぐに病院へ。出血がなくて、衛生的な刃物がある場合は、返しがついてる方向にわざと皮膚を切って取り出すのも手ではあります…感覚点や痛点を切ると悲惨なのでこれも薦められないですが、他に手段なかったりもするので。一番まずいのは無理矢理抜くことです。私は刺しちゃって返し入った場合は躊躇無くナイフで切ってますが。感染症に弱い人は絶対やらないように。刃物の精度にもよりますが、切り口がきれいなら痕残りませんし出血もしません。自分の身体に刃物使えるなら、という条件もつくので、深い場合は病院が無難です。サビキ針が複数刺さるのもだいぶ厄介ですよね;でもあれは返しがそう大きくないので、上手く動かせば抜けます。いずれにせよ、釣りに行くなら応急手当ができる装備は欲しいです。針を抜いた後は、消毒ができるなら消毒をして、塗り薬はあっても使わず(病院で診てもらう場合逆に邪魔になるので)、患部の保護のために絆創膏を貼るといいでしょう。出血がある場合は直接圧迫止血で出血を抑えてから患部の保護を。
 でもまぁ、たまには「返しがついた針を外すとこんなに痛い」ということを知るのもいいかもですね。ゲームフィッシングがいかに愚かな行為かわかります。釣りはキャッチアンドイートが基本です。

○マツダロードスターの夜 ドライブ
 ユーノスロードスターでなければ何ら問題はないです。NAロードスターのリトラ上がってる状態の前方視界の悪さは異常(笑)。

○大型特殊一発
 現場で作業で乗ってる人は公道走らないなら無免でも建機は操縦してる筈なので、その運転を普段より少し丁寧に、安全確認を超大袈裟にやれば大丈夫だと思いますよ。実際、さして難しくない。

○M3CSL サーキット
 コーナーで速いので気分良く走れるというのは過去に遡ってM3の美点です。というか、BMWは全てそういう車です。競技に使うのならM3GTRというさらに上があり、ぶっちゃけとんでもなく速いので、そっちの方がいいでしょう。

○ゲーマーゾーン アンダーグラウンド
 さぞ上手いのかと思えば、ハメとかに頼りまくりのこすっからい連中が多いです。ただ、相応の腕があるのにレクリエーションでいるよりは評判は悪くないです。(対戦常勝になった場合は謙遜せずプロで申告すべきです)

○GRAPH1000 建築士 製図
 もともと製図用です。他の用途に使ってる人が「専門機材を一般作業に流用してる」もんだと思って下さい。ステッドラーとかのもそんな感じ。

○らくちん号 乗り心地
 ドリーム盛岡号ですね(笑)。安定してるのは県交通/国際興業の便、当たり外れでかいのはJRの便です。ベストはJR関東で普段大阪便に使ってるのが来た時だったりします。

○沙英×ヒロ SS
 うわーんちょっとまってー(/_;)最終回もちゃんと見てからと思ってたら伸び伸びにー!

○DQNってネットスラング?
 普通の会話では出てきませんよね。

○ぬまにゃん ビート乗り
 Σ( ̄□ ̄;!確かにそうですが、腕いいとかじゃないですよ?

○はいてない妖精 元祖
「そんなはしたない子はうちにいらない」ともし私が口にしたらココロさんはどんな反応をするだろう、と考えてゾクゾクした私はたぶんS。

○滝沢 牧野林 造成
 宅地造成だけだと思ってたら、商業施設も入るそうです(生協が確定みたい)。完璧に過当競争で消耗戦に突入してるんで、自重すべきだと思うのですが;>みたけ~穴口~牧野林エリア でも私んちは今回の造成区の道路挟んで反対側からわりとすぐなんで、道路沿いに商業施設ができると以前ジョイスがあった場所より近くになるんでちょっと有り難いかも。

○ミニクーパー MT 乗りづらい
 旧型はそうでしたが、最新型はFFのMTでは凄く乗りやすい部類です。

○暇つぶし 方法
 仕事でもしてみるのはどうすか。

○カシオ(CASIO) QV-R61
 あの起動の速さはいまだに魅力。画質も流石のエクシリムエンジンですし、電池にエネループ使うとほかしといてもいつでも使えて安心感高い名機です。そこそこ自前の補正も効きます。

○女性 靴 買うなら何色
 性格と容姿と服飾のセンスで全く変わりますが、ブーツならベージュとかが無難っぽいかも。メレルのスピリットチベットハイとか。

○ac-130
 スペクターが榴弾砲で人を撃っている映像を見たことがあります。あれは敵として飛んできたら真っ先に落とすべき機体です。どんな残酷な手段を使っても。

○声優 最近結婚しない
 川澄綾子さんとノトマミさんがあまりに仲がおよろしいので「あの二人お似合いだよね、ケッコンしちゃえばいいのにね(笑)」という感じです。

○ヒルアシスト クーパー
 正直クーパーだといらないんじゃないかなと思うんですが。クーパーSは間違ってクラッチ焼かないようにできれば欲しいかも(笑)。トルクありすぎ。
 トラックだと無いと困る感じですねー。いや、教習所では当然使えませんでしたから、なくても坂道発進できますが、一度使わせてもらった時「これ使わないのバカじゃん」と思っちゃったので;

○ダイソー アクリル板
 ネームプレートのコーナーにありますよ。

○居場所 小型GPS
 GPSは衛星の電波を拾える場所でしか使えない=建物の中では無効です。詳細に居場所を知りたいならWillcomのスマートフォンに基地局のロギングソフト突っ込んでおくのが一番いいかもしれませんが、どうしたってバレる大きさになります。

○クーパーかクーパーsか
 クーパーSですね。クーパーに同様のOP付けるとクーパーSより高くなります。クーパーならむしろONEでしょう。

○自衛隊 一本木駐屯地 2008年
 26日。

○はなまるうどんのから揚げ ない
 しばらくお休みしますって夏頃に告知してませんでした?

○モモ ヴェローチェレーシング 品質
 いいですね。全然ヤレてこないし、形状がいいんでどこ握っても触った感じで切れ角わかります。唯一難点はホーンを鳴らしづらいこと。

○ホンダ トゥデイ JA4 アイドリング回転
 1000rpm。

○bmw mini one
 おすすめの1台です。特にMT。装備について特にクーパーに劣るところないですし。

○セレナ デリカ アイポイント
 同じくらいかな。

○閉会の手締めのやり方
 一人が目立つ場所で先導すれば、だいたい上手く行きます。

○京都に行ったらしたいこと
 龍脈の力を吸収して逃げます。

○らき すた スカパー
 スポンサーバックとかなくしてCMなしにすると怖ろしく尺の短い番組であることが図らずも判明しました@AT-X。
 でもあの方がテンポよくていいかも。

○RD-X8
 欲しいです;最近録画に使ってるVAIOのRA52が左の音を拾ってくれなくなったので、録画機の更新検討してます。でもできればアナログ波全廃になってから更新したかった気もするのですよねー。今売りのって過渡期の商品でいらないチューナーが入ってるじゃないですか。アナログチューナーなくていいのに。

○心臓の痛み止め
 私はセルシン使ってます。

○アクセラフルモデルチェンジ
 どうも来年3月~発売みたいですね。

○ドレスに血
 なんてゴシックな検索。

○トミカ ビート
 ディズニートミカなるものがあって、ビートもその中にあるのですが、最愛の人を目の前で犯されたかのようなショックでした。ケーニッヒモンスターが手元にあったら全世界のディズニーランドにローラー爆撃と砲撃叩き込んでるとこです。

○ツインバード 中国製
 あのクオリティで日本製だったら逆に気味が悪くないですか?
 ってゆうか電化製品で3万円以下のもので日本製を探すのは既に難しいわけですが。
 
 
 
 後半は出せる自信がありません;落としたらごめんなさい。

|

« カラオケ好き? (今日のテーマ) | トップページ | 10月第2週の検索ワード(後編)なのだわ »

コメント

>はなまるうどんが ない

 うちの地元から撤退しました(;_;)
しみじみ田舎だな~と感じます。 吉野家も
すき屋も餃子の王将もないし、さらにしみじ
み田舎です。。


 佐世保で食うサセボバーガーは安いぞ!
巨大なやつは相応に高いけど、地元民が食う
標準サイズは味と中身を考えると十分安いぞ!! 
 そうでなきゃ、マクドナルドが50円でやってた
時期を乗り越えられるハズもないぞ。
はなまるが無くったって・・・ (;_;)

投稿: がこ | 2008年10月18日 (土) 01時12分

各方面の話を総合するに、正直長崎県は中央(ここではチェーン店を展開する本社がある場所)から見て都会と思われてるのか田舎と思われてるのかさっぱりわかりません;

とはいえ、はなまるうどん単体の話をすれば、九州の混み入った自治体と比較して広大といえる岩手にあって県庁所在地の盛岡に2件あるだけです。王将とか無いですし、たぶんコンビニの展開率で盛岡は佐世保に負けているはず。人口密度が低いためでしょう。

長崎県は日本列島で交通機関として地続きになってるエリアでは西の果てですが、果てのわりには随分都会です。東の果てである北海道の根室支庁はしゃれにならないほど田舎ですよ;GEOとベスト電器以外の全国チェーンを見たことないような。いやマジで。

なんだかんだで薩長の件があり、北海道に関しては幕末に(侵略の上で)開拓された若い土地なので、差が生じるのは当然ではありますが、それでも根室の方が東京には近いはずです。

少なくとも東日本を中心に歩いてる奴の目で見ると、西は拓けてますよ、しかもかなり。第三次産業栄えてるの、東日本は本当に拠点都市だけ。

投稿: ぬまにゃん | 2008年10月24日 (金) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/42812950

この記事へのトラックバック一覧です: 10月第2週の検索ワード(前編の予定):

» ドラえもんデジカメ [(´・ω:]
小学館集英社プロダクションは10月14日、“ドラえもんデジカメ”「Doraemon's Bell×CASIO EXILIM」を10月15日より予約受け付け開始すると発表した。予約はドラえもん公式オンラインショップ「Doraemon's Bell」にて15日14時から行われ、価格は3万4000円。発送は12月中旬から。カシオ計算機のコンパクトデジカメ“EXILIM ZOOM”「EX-Z20」をベースに、本体にドラえもんの顔をあしらったほか、AF枠がドラえ�... [続きを読む]

受信: 2008年10月17日 (金) 17時24分

« カラオケ好き? (今日のテーマ) | トップページ | 10月第2週の検索ワード(後編)なのだわ »