« 10月第2週の検索ワード(前編の予定) | トップページ | 10月17日のココロ日記(BlogPet) »

2008年10月17日 (金)

10月第2週の検索ワード(後編)なのだわ

「突然だけれど今週は私、真紅が後半のお相手をさせて頂くのだわ。大急ぎで行くので遅れず着いてきて頂戴!折り畳みの後スタートよ」

:::ドール全般:::
○DD マーヤ
「召還予定の紳士淑女の皆は、爪を切ってきちんと磨いておくのだわ。指にささくれが出来ているならそれも処理しないと駄目よ。色移り防止用の専用ボディスーツがひっかかってしまうと思われるわ」

○ドルフィードリーム フェミ
「この子の凄いところは、視線の高ささえ合っていれば、だいたいどの角度から見てもそちらを向いているように見えるところよ。アイを調整しなくても顔の角度だけでさまざまな表情を見せるのも特徴ね。顔の向き以外何もいじらなくても、優しい感じとクールな感じ両方の顔を見せてくれるのだわ」

○ラトゥーニ (DD ボークス ドルフィ)○mdd ラト お迎え
「ヘッドの造型自体は素晴らしかった、と評判なのだけれど…。ドール作成はフィギュアと違ってチーム作業なので、衣装担当の人や造形担当の人、そしてベースとなるメイク担当の人の仕事が完全に合致しないといいものはできないそうよ。この子はチームワークで失敗してしまった例ね」

○ラトゥーニ カスタム MDD
「それでもあのヘッドの完成度の高さは勿体ない、ということで、果敢にカスタムに挑んだ方もいるの。ヤフオクをチェックしている紳士淑女の皆なら名前は当然ご存じだと思うけれど、ももいろマンボウさんというカスタム専門ディーラーさんがいらっしゃって、そちらのDD担当のHさんがラトゥーニのヘッドをとても気に入って、数体購入したそうよ。メイクを落とすのに随分削りを入れないといけなくて結構大変だけれど、それでもメイクをやり直せば素晴らしいものになると仰っていたのだわ。完成品を一度出品しているので見た人も多いはず。完全に別な子になっていたけれど、とても美人だったわ」

○DDH-01
「MDDに似合う幼い顔のヘッドよ。でも実はヘッド外寸は現在売られている01~03ヘッドの中で一番大きいの」

○SD ビアンカ
「純白のドレスを纏う双子姉妹の、金髪の子ね。ビアンカはイタリア語で白を意味する言葉よ。ローゼも同じくイタリア語だけど…こちらは説明は不要ね。くるみさん同様、シエラさんメイクでとても人気があるのだわ」

○MSD 18番 くるみメイク○ゆい お迎え
「この組み合わせにすることで、真・ぷちくるみが完成するのだわ!」

○地獄少女 スーパードルフィ 閻魔あい
「オフィシャルドールで出たという話は聞いたことがないのだけれど…」

○ミミコ先生 ドルフィー
「天使のすみか原宿に併設されるドールスポット原宿は、全国でたった一ヶ所、1/6ドルフィーのワンオフモデルが定期的に販売されているの。ミミコ先生のワンオフドールをお迎えできる唯一のお店だけれど、先生はお忙しいそうで、先生の作品が出品されるかはその月によるみたいね。関東在住でないと入手ができなさそうなのはとても残念…」

○フィニッシャー ボークス ヴァリコ
「ヴァリコ先生のワンオフの子は、わりと多くのお店で毎月発表されているわ。元々コンテスト優勝をきっかけに本業にステップアップしただけあって、全体のまとまりが素晴らしいわ。私たち薔薇乙女のSDの担当もヴァリコ先生よ。ちなみに、アマチュア時代の豊富な知識は太田工場長さんにツッコミを入れてしまうほどで、目線が一般のSDオーナーに近いドールメイクアーティストということでファンも多いのだわ。ドルパに行くと普通にお会いできるしお話もできるわよ」

○ちびちび問屋
「お名前の通り1/6クラス以下の小さい子専門のディーラーさんで、こちらの子たちの特徴は、とにかく表情が豊かなこと。お日様のように明るい子もいれば、少し影があるような表情を見せる子もいて、どの子もとても生き生きしているの。ボークスAヘッドを手掛けた時はロスエン風味の表情になっていたりもして、技量に幅に驚くのだわ」

○ピンキー リキテックス
「リキテックスは概ねどんなものでも着彩できる印象があるのだけれど…たぶんピンキーにも使えるのではないかしら?」

○ドール フィギュア 原型師
「ボークスの場合は概ね原型師さんは公開されているわ。たまに造型村名義になっている子がいるけれど…。他社だとあまり名前は出てこないけれど、最近の子だとオビツ50の原型はモデラーとしても名高い万能原型師の平田英明さんがやってらっしゃるとのことよ」
 
 
:::RozenMaiden Dolls:::
○アフター SD翠星石 穴場
「とうの昔に翠星石が売られたアフターは終わってしまっているのだけど;それに、穴場をわざわざWebで公開する人はいないのだわ。たちまち穴場でなくなってしまうもの。本当に有益な情報は、主に口伝でしか伝わらないのは、インターネットがこれだけ普及している今でも全く変わりない…と、山猫さんは言っていたわ」
 
 
:::RozenMaiden etc.:::
○水銀燈ss
「↓繰り返しになるけれど、こちらを読めば問題なしよ」
○ローゼンメイデン 恋する惑星
「ちなみに大手同人誌専門店で委託販売されているわ」

○wave 翠星石 プレミア
「なんだか凄い値段になっているわね;確かにあの子の立体物の中では最も完成度が高いように思うけれど」

○ですぅ
「なのだわ!」

○ローゼンメイデン 斉藤さん
「人の気持ちは本人のみぞ知る…それは自分が一番わかっているんじゃなくて?ジュン。下衆の妄言に惑う前に自分の頭で考えるべきよ。見下すなら最後まで見下しなさい」
 
 
:::ゲーム全般:::
○リッチャンハ、カワイイデスヨ
「りっちゃんさんのホーネットの戦闘力は驚異的なのだわ!砂漠対地戦装備のままでシュトリゴン部隊を殲滅してしまうという恐るべき実力よ!『神』の一文字は伊達ではないのだわ!」

○りっちゃん 律子
「かつて全く同じ呼び名で多くの人々に愛されたシンガーソングライターさんがいらっしゃったのだわ。今はもう、この世界から旅立ってしまわれたけれど…。遠い世界からその律子さんは、こちらの世界で頑張っているりっちゃんさんをどのように見てくれているのかしら…」

○やよい 貧乏 萌える
「貧乏だなんて失礼だわ!と思ったのだけれど、よく考えたら自分で言っているのだわ;もうちょっといい言い方はないのかしら…そう…一人デフレとか…」

○ソウルキャリバー4 シャンファ使い
「今作のシャンファさんは随分弱体化していて、相当テクニカルなキャラになっているのだわ。ネット戦で当たったら、その人はまず間違いなく強者よ」

○ソウルキャリバー4 アイテム 石 装備できない
「あれはアルゴル専用の装備よ。他のキャラクターにも項目として存在するのでまぎらわしいけれど」
※『SC4の石は装備全体を「○○ カスタム」から「○○1P(or2P)」に変更すると装備できるですよ。』(中山さん)というタレコミがありました。お詫びして訂正します。(ぬまにゃん)

○雷電Ⅳ 寝不足
「シューティングはベストな体調で遊ぶのが好結果を生むわ。ゆっくり休んだ方がいいわよ」

○クロムハウンズ 誤射 対策
「スカッドの仲間に特徴ある機体を使ってもらえば有視界範囲ではまず間違えないわ。ようするに一本調子で没個性的な機体だと誤射されやすいということね。曲射砲に関しては、通信で避けるよう指示するしかないわ。一番いいのはやはりスカッドにコマンダーを入れることね。小型のNAメイカーを使えば、機動性と戦闘力を兼ね備えた自分でコムバスを奪って通信エリアを開拓しつつ侵攻する機体も組めるわよ。組み合わせ的にホイールになるので、操作にだいぶ癖が出るのが難点だけれど」

○ライオットアクト
「18禁というほどの内容でもないと思うのだけど…とても優れたアクションゲームよ。いろいろな遊び方ができるし、二人で協力して遊べるのがいいわ。プラコレでも出ているので、是非一度チェックしてみて頂戴」

○ライオットアクト タグティーマー条件
「これはお友達がいれば簡単よ。タイムトライアルでもいいから、全てのボスを協力プレイで倒すだけ。一人がパラメーター最高値なら、一人は開始地点で黙って見ているだけでも平気なのだわ」

○ライオットアクト 運転 稼ぎ
「とにかく敵を轢くこと。あまり上品ではないけれど;ヴォルクエリアの港界隈でカージャッカーがてら稼ぐのがいいと思うのだわ」

○MVS 名作
「わくわく7とパルスターは押さえたいわね。あとはブレイジングスターと。初代サムライスピリッツは持っていたい1本ね。数が出回ったから二束三文で買えるわ。あとは…リアルバウトシリーズのどれか1本とか。そうそう、フライングパワーディスクはおすすめよ。あのゲームの素晴らしいBGMは曲が途切れないROM版で真価が発揮されるわ」

○モトローダー 4800cc
「ボディが上級になっていないと出力を生かしきれないのだわ。でもあのゲーム、CPUのいない5人で遊ぶのならいいのだけど、CPUはないはずのお金でチューンをしてくることがあるので、そうなると運が絡んでしまうのだわ;」

○ビクター シーバスフィッシング2
「クロダイはどこで釣れるのかしら…;知っている紳士淑女の皆さんがいらっしゃったら、こっそり教えて頂戴」

○あなたの負けです ソリティア
「やはりソリティアで負けというのは不本意だし違和感があるわ;」

○ガンダム バトルユニバース ノイエジール 攻略
「シナリオを一から進めているのならゲルググMが意外と有効よ。でもフルバーニアンのSPA2回の方がやっぱり簡単かしら…。エクストラミッションの閉鎖空間で鹵獲狙いなら、意外なところでゾゴックのブーメランがとても有効よ。面白いほど一方的に倒すことができるわ」

○このXって奴はなかなか見所あるですぅ
「そうなのだわ!最近は本体もすっかり品薄で、なんだかまだ100万台達成していないのが不思議なくらいよ。でも、皆もご存じだと思うけれど、ソフトの売り上げ上位に360のソフトが顔を出すことが珍しくなくなっている現状、Wiiはともかく他社の売り損のハードは台数だけ伸ばしてもソフトが売れなければ赤字だとどうしていわゆるGKと呼ばれる人間は気づかないのかしら?本来その損失分をソフトで補うべきところ、全くそれができていないのだけれど…。360はきっちり台数あたり本数で高数値をキープしているから、結果的には台数で少々リードされてもはるかに黒字幅が大きいというアドバンテージが既にあるの。開発に関わる人件費の安さもここにきてはっきり出てきているわね。マルチプラットフォームでも360が先行するソフトが多いのはそのせいよ。どうせ幸せになるのなら、遊び手と作り手の両方が幸せな環境が望ましいと思うのは私だけかしら?」
 
 
 
「随分駆け足だったけど、今週はこんなところよ。来週はもっとのんびりしたいところね。それでは紳士淑女の皆さん、またお会いしましょう。お相手は第5ドール、真紅でした」

|

« 10月第2週の検索ワード(前編の予定) | トップページ | 10月17日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

予想してないところでいきなり義弟の名前を見かけてびっくりしました。ドールの原型かぁ。いろいろ仕事してるなぁ。

投稿: ゆうきゆうき | 2008年10月17日 (金) 21時01分

ひらた!さんの弟さん、私の印象ではミリタリー系のメカの作例が真っ先に思い浮かんだんですが(キューブリックって答える人も多いみたい)、実はドールにも結構昔から携わっているようですね。プチブライスの原型まで任されているとなると、その方面の知名度ワールドワイドかもしれません。
オビツ製作所との関係が深いようです。

ドール者の間では、今のところ「ヘッド以外は凄くいい」という大方の反応です>オビツ50

にしても本当に万能としか。才能溢れる方です。>お師匠さまから見て義弟さん

投稿: ぬまにゃん | 2008年10月17日 (金) 21時18分

SC4の石は装備全体を「○○ カスタム」から「○○1P(or2P)」に変更すると装備できるですよ。

投稿: 中山 | 2008年10月17日 (金) 23時06分

気づいてなかったですorz
ちょっと直しておきます。

投稿: ぬまにゃん | 2008年10月17日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/42813607

この記事へのトラックバック一覧です: 10月第2週の検索ワード(後編)なのだわ:

« 10月第2週の検索ワード(前編の予定) | トップページ | 10月17日のココロ日記(BlogPet) »