« 男性声優さん (今日のテーマ) | トップページ | 日本を救うのは女性の理性かも。 »

2008年9月30日 (火)

VAIOの型番で吹いたのは初めてだ!(笑)

関連リンク: VAIO type T -Sony Style.

 なんとTZの次はTTですよ!!多分上級モデルはTTSですよ(笑)!!
 マン島に行って使えと言わんばかりの名前にしびれる!ソニスタに発注したらその日のうちにアウディのディーラーに車体用のバッジ買いに行く!くっそークアッドコア積んでりゃクワトロのバッジも買うのに!ってTTは流石に買いませんけど~(笑)。ワイド保証入ってるからTZは最低3年使うからね。

 いや、真面目な話、デザインをキープコンセプトにして(TZが現VAIOノートの最初のキーデザインになっているので。505モチーフ)画面やキーボードまわりも基本的にはほぼ同じ、ようは開いた状態での差異はあまり無いのだけど、細かいとこをブラッシュアップして高級感を出してるし、何より中身がイカス。

 東芝さんゴメンナサイって感じですがSSDが256MBまで選べて、まさかTではやるまいと思っていたBD内蔵を選択可能にしてしまったとゆー。勿論今まで通り大型で安価なHDD単体というシンプル構成も可能。にしてもブルーレイをこんなに手軽に回せるようになってるなんてねー。チップセットインクルードタイプのビデオもそこまで来ちゃいましたか;(ただ、多分HDと銘打ってるだけあって動画のデコードに特化しているのではと思います。3Dの処理能力はちと気になりますな)

 そして「モバイルPCであるからこそ搭載すべきだった」HDMI端子が待望の搭載。素晴らしい。

 メモリも4GBまで搭載可能だし、HDDの容量をこっそりボトムアップしてあるし、ランタイムは標準で11時間ともう心配のない世界に突入だし、最近のソニーがウォークマンでやってる「ノイズキャンセリング用マイクつきヘッドホン取り付けで本体でノイズキャンセリング処理」なんて小技まで備えてる。13.5mmのドライバーのカナル型なのでそこそこいいものだけど、オーナーメイドで選んでもたった3000円。NC22ユーザーの私涙目。

 ただ、我々VAIO派にとっては「安いかな?」と思える価格だけど、ATOM搭載機などの超安価なノートが流行ってる中では、この価格だとプレミアムグレードになると思います。まあ、平たく言うと見た目性能共に優れてるけど値段が高い。

 TZの世代でできる研究をしっかりこなして上手く仕上げてあるけど、世の中の流れは別方向に進んでて、「はわわ、逃した」というのがひいき目を抜いたときの印象かなー;

 勿論ソニーもやってくれますよね?ATOM使った廉価モバイルタイプ。あるいはもうランタイムと価格そのままでビデオ強化して、「GoWだろうがロスコロだろうがらぶデス2だろうがどんと来い!」ってなモバイルに育ててほしいとこです(笑)。

 メモリ4GBは精神的余裕になっていいなーと思いました。Vistaを使うならこの容量は欲しいなーと思いますもんねー。あとはSSDの値段をどこまで下げられるかが今後のテーマになるのかな。120GBあれば十分なんだけど。

 typeTの第四世代機の呼び水としては十分に面白いです。どう成長させるかが見物ですなぁ。

 でもできればATOKは標準構成に入れてほしかった;私のTZにはプリインストールだったんだよね、今回別になってるソフトのうち、アクロバットスタンダードとATOKの2つは。

 セキュリティソフトをノートンでなくしたのは苦肉の策ですな(苦笑)。だってノートンにするとVistaのパフォーマンスがっつり落ちちゃうし。(でもOneCareにすると軽いけどいちいち諸確認させられるのが面倒だよw)

 そろそろ大容量バッテリーはいらないかもしれないですな。
 ランタイム最大17時間、HDDモデルで常時稼働かけて10時間たぶんOKだけど、それを必要とする場面はそう多くないような。それこそコミケの時にサークルブースでデモマシンに使う時くらい?(笑)
 標準バッテリーに一工夫して、2本あるなら接続ケーブル介してチェーン接続できるようにするといいんじゃないかと。やばくなったら足しちゃう、みたいな。逆に、大容量が普通に収まるレイアウトまで切り詰めてみるのも面白かったかも、とも思います。

 どうしてもT系ばっか気になっちゃいますが、今回Fが怖ろしいことになりました;Aのスペックは魅力だけどもっとスタンダードな仕様でいいよって人向けになってます。怖ろしい;ビデオも強力だし、あれは家の中を無線LANで彷徨うためのチョイスとしては凄くよさげ。

|

« 男性声優さん (今日のテーマ) | トップページ | 日本を救うのは女性の理性かも。 »

コメント

SSDはまだうちはいらないかなあ。
SSD買うくらいならフルSASにしたいわw

投稿: 慎 | 2008年10月 1日 (水) 03時23分

ビデオカメラをモーターレス記録型で導入してわかったよ。
これからは半導体だ。
あ、外付けのSSDは私も買う気ないよ;
もちろんノートのプライマリドライブであることに意味がある。主に消費電力の観点で。

投稿: ぬまにゃん | 2008年10月 1日 (水) 04時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95939/42645497

この記事へのトラックバック一覧です: VAIOの型番で吹いたのは初めてだ!(笑):

« 男性声優さん (今日のテーマ) | トップページ | 日本を救うのは女性の理性かも。 »