« 防災の日 (今日のテーマ) | トップページ | 読売もなぁ…支持率見て物言えよ。 »

2008年9月 1日 (月)

8月第5週の検索ワード(前編)

 期間:8月24日~29日。サンプル数:1,800、パターン数:1491。今週は通期でアクセスは多めでした。普段もたつく日は金曜ですが普通で、代わりに土曜が若干減った程度です。検索の多い週で、サンプル/パターン数ともに過去最多レベルだと思うのですが、先週扱った話題は一部を除きオミットしているので、今週はそう長くない…はずです;。

 それでは折り畳みの後に前半を。

○task switch diary
 友人のドクター六角曰く、「職場からここを探すのにまさかブックマークするわけにも行かないし、個人名で検索して履歴残っても困るから、それっぽい名前でここ来るために使ってるよ」とのことだったのですが、「タスクスイッチ機能つきの日記ってどんなアプリだよって思うよなぁw」と名付け本人が身も蓋もない事を口走る有様だったりもします。「そうそう、どんなもんだかわからんw」ということで落着しました。ようするにこの検索、「ボスが来た」機能の延長のようなものです(笑)。
 ちなみにGoogle/Yahoo/MSNライブサーチどれを使っても、このワードだとここがトップです。書いてる奴の名前も変わってますが、タイトルも変わってるということで。

○ps3
 噂になっている160GBモデルをそろそろ発表してほしいところです。そこでもう少し既存容量機が安くなるようだと嬉しいのですが。BIOSに頼ったPS2エミュレーションの復活の噂が真実なら非常に嬉しいところです。個人的な購入のプライオリティとしてはロケフリのベースステーションとPSP3000系の次です、いまのところ。

○メガブサ
 逆検索した人たちの会話の中で、この珍妙な名前に何の疑問も抱いてない人ばかりなどころか、真面目にハヤブサのブサに意味があるものと思い込んでいる人がいることに悶絶しました。イギリス人自重!と思っていましたが日本にも自重すべき人がいるようです(笑)。メガバードは普通なんですけどねぇ。カワサキベースだとどうなるのか考えるとなかなかに頭が痛いです。(海外でもNinjaはNinjaなので)

○ファレホ 塗装
 ハンドリングは完全にリキテックスのそれ、という印象ですが、薄めたり専用シリーズを使うことでエアブラシにもちゃんと対応するそうで、汎用性が高いというか、楽だろうなぁという印象は受けました。好みはあると思いますが、使って気に入れば日本で普通に使われているプラカラーから総リプレースする価値があるかもしれません。プラカラーとして見た場合わずかながら高い価格をしてなお、です。例のVニュースに掲載されたKoGの実物を見ましたが、突出して綺麗という程でないにせよ遜色は感じませんでした。有機溶剤との戦いから少しでも遠のくことができるのは、いいことではないかと思うのですが。

○Audi TT
 新型のロードスターを痛車にしている人がいましたよ;流石にちょっとひいちゃったかな。度を超すと下品。

○surefire 海外通販サイト 個人輸入
 私のZ3は個人輸入ものです。もう随分前ですけどねー。(Z3が絶版になる話が出るよりも前ですから)

○牧野林造成
 地元からの検索。逆検索をしてみたところ、住処を追われた動物たちを心配する声がやはり他の方から上がっていました。あそこは狐や狸がいた他、雉の繁殖地でもありました。おそらく北側にある岩手牧場の敷地に逃れたとは思うのですが、少し心配です。

○盛岡 ポルシェ
 正規ディーラーが無いわりには意外と数を見ます。カレラGTと911のGT系以外は存在する模様。

○岩手 みやげ
 先週のこの記事をご覧下さい。

○こう速バス 盛岡 東京 らくちん号
 先月から名称変更されています。元々JRバスが絡む夜行バスの名前はドリーム号が一般的でしたが、それに倣ってドリーム盛岡となりました。

○戦闘機用ハッド 購入
 光学系が絡む電子機器は払い下げされない場合が多いです。もうHUD使ってないのに;そのへんの機密保持はうるさいですね。

○"支社むすめ"
 前回冬から出ていたように記憶していますが、サークルカットで期待した内容以上だったので今回も継続して購入させて頂いています。

○スカパー 毒電波
 この検索も随分頻繁に来ますが、検索した人然るべき病院に入れなくて大丈夫でしょうか?

○ストロベリーパ二ック
 静馬様ウィッグと渚砂ウィッグがあればDDでやるのですが。衣装2着あるし(笑)(Thanks!>戦闘機商会様)

○MTREC デカール
 元ホンダプリモのお店でサービスの方に「JA4トゥデイ前期型のパーツリストを見せてもらえませんか?」とお願いすれば探せる筈です。グラナダブラックパール用のグレーと、他色用の黒があるはず。

○天下一品 ラーメン
 実はあっさりは全く口に合わなかったりしますが(笑)。にしても同じチェーン店なのにメニューの値段もお店の体裁も一貫性なくて、同じのはあのこってりラーメンだけな気がするのは私だけでしょうか。

○ダイヤモンドシャープナー いい
 いいです。形状が優れたものだと、例えば包丁を研ぐ時砥石と向き合うのが馬鹿馬鹿しくなります。私のお薦めはBUCKのもの。角度が絶妙。

○パジェロミニ
 ジムニーはジムニーというジャンルの乗り物ですが(笑)、これは軽自動車のクロスカントリー車です。エントリーモデルからあって中古が安いので、知識があるなら結構遊べるかも。古いの買う時注意なのはタイヤです。プロファイル高いので、サイドウォールへたってくるとコーナーで車体がうねります。サスが2つあるかのような乗り味に。危ないのでタイヤは新品に。

○ソニカ 4wd 砂浜
 どうもソニカ乗りの自意識過剰は目立ちすぎだなぁ。普通の軽がスタックするとこなら例外なくするに決まってるでしょうに。

○オペル ヴィータ 痛
 ヴィータなヴィータ、絶対いるはずなのに見たことないです。初代ヴィータのスポーツ(16V、MT)はちょっと欲しかったりする。あ、勿論可能ならヴィータの二代目三代目にあたるオペルコルサの三代目四代目のMTも欲しいですよ(/_;)オペルの小型はかっこいいですって!現行ティグラとか凄いと思うんですが。

○トラヴィック 通販 グリル
 あー。ザフィーラのグリル取り寄せて中古査定出して逆に価格下げるんですね。わかります。(ちなみにトラヴィックの方がザフィーラより高性能)

○カングー レッド 色褪せ
 フランス車の塗装に期待しちゃ駄目ですよー、コンディションいい色艶のフランス車の旧車はほぼ間違いなく日本でリペイントされてます。フランス車塗装ひどすぎ。

○秋葉原 海洋堂
 ラジオ会館内に。リボルテックの城と化しています。得意げに売られているワンダーショーケースのTシャツが結構恥ずかしい。

○スカイラインクーペ 370GT レビュー
 ふっつーに乗り心地いいですよ、びっくりします。ハンドルがだいぶ軽くて節度感無いのが気になる程度。エンジンとかそういう走りの部分でない、車全体の作りとしてかなり上質。フーガの二倍の値段ついてても不思議じゃないと私は思ったなぁ。

○スマートフォン 料金 最安
 結局WillcomのZERO3な筈です。

○次のVAIO TYPE-A
 ドッキングステーションを復活させてほしいです。でもって地上・BSデジタルチューナー内蔵でひとつ。

○セガ
 失敗事業を切り捨てながら、旨味のある部分ピンポイントで攻める戦略になってきたようですが、結局原点に戻るのならハイエンドをMS機でやる路線復活させればいいのに。PS3でやってるうちはドカンと黒出ることはないですよ。

○関東自動車 金ヶ崎 生産車
 ベルタとオーリスとブレイド、そしてサイオンxB(カローラルミオン)です。オーリスが関自金ヶ崎にしてはいまいちですが、ブレイドとベルタについては流石です。特にベルタはあれの良さわかんないと素人過ぎてだいぶ腕まずいかもしんない。もともとはアルテッツァ/レクサスISで名を馳せた工場で、車の躾をされる方で素晴らしいセンスを持った方がいらっしゃるようです。トヨタは世界的に見ても自社関連工場で金ヶ崎をトップと見ているそうで、小型車に関してはより高精度を狙うラインは金ヶ崎でやる、と明言しています。もしかしたら次はiQが来るかもしれません。

○ボークス 仙台
 狭いながらも楽しいお店。ゲマが撤収したのだしホビーとすみか/ドールスポットで2フロア体制にしてはどうかと思うのですが。

○ホンダ ビート 雨漏り防止キット
 そういうのは聞いたことないですねー。ウェザーストリップへの水溜まりは、実は雨漏りではなく幌のインナーアームの結露である場合がほとんどなので。雨降ってなくても水漏れる時は漏れます。

○バスのAT
 乗客にも運転手にも評判悪いシステムなので、廃止していいのではと思います。トルク管理にデリカシーを要する乗り物なので、そもそもクラッチペダルをオミットするという考え方がナンセンスすぎる。

○AYH-3 散布 動画
 http://zoome.jp/tsd/diary/2/
 こちらへ。今年は残念ながらヤンマー社内の部署転換でヘリコプター関連事業が金ヶ崎に行ってしまった都合、農機実演展示会に来てくれませんでした。ヤンマーのオンリーイベントだとデモやるみたいなので、5月近くになったら会社に聞いて下さいとヤンマーの人に教えてもらいました。そうします(笑)。
 ちなみにヘリコプターの次は「産業用無人ホバークラフト」だそうです。社員さん曰く「唖然とした」とか。

○トラクタ キャタピラ 寿命
 用途によって違うでしょう。ゴムですから、定期的にチェックする必要があるように思います。使いすぎもまずいですが、使わないとかえってヤレるかも。

○個人誌 儲け
 古参の人に聞いたらやっぱり「書店委託かけても副業にもならない」てなことを仰ってましたが。

○赤い車 ホイール
 赤は意外とさまざまな色のホイールがマッチします。一番いいのは黒系かなーと思いますが。

○輸入車の実馬力
 大抵は表記より上です。日本車と逆。ただ、2000万超えクラスのスポーツカーあたりから怪しくなってきます。あのへんは未だに嘘横行。

○bjpm ネタ
 とりあえず関節の自由度を生かして何が何でも変形させるのはお約束では。

○AZ-1
 生き残るのも大変維持するのも大変。たまに綺麗な車とすれ違うと、苦労が偲ばれて涙が出そうになります。えーっと伊車仏車乗りあたりが「日本車くらいで何を」と言いそうですが、ルノーの5より前とかチンクチェントよりぜんぜんAZ-1の方がやばいんで。いろいろ勝手に折れたりもげたりするんで。かろうじてまともなのはエンジンだけです。F6A。あそこだけ壊れない。スズキ製だから。

○盛岡 ラーメン
 久しぶりにみよし食堂の味噌ラーメンが食べたいです>LAY師

○チゼータ ライト
 国際的に常時点灯国が増えたのと、空力処理上の問題で、リトラクタブルは絶滅しました。よって、縦2段重ね4灯は、後にも先にもチゼータV16Tただ1台になったようです。

○えいごをやくす
 じぶんがすきなことのホームページをよんでいると、なんとなくわかってくるよ!ためしてみよう!

○figma 出過ぎ
 楽しいからいいじゃんと思う。

○figma 箱から出さない
 そして同じ事が起きている(笑)。

○パドルシフト ビート
…あのー。「世界で五本の指に入るシフトフィールの車」からシフトフィールを奪うって、どんな馬鹿ですか?

○クボタ トラクター
 クボタさんのはわりと普通。ヤンマーさんと比べると安心・安定志向かも。クローラーもセミクローラーだし。

○シーケンシャルシフト カプチーノ
 それこそ隼エンジン移植とかだとシーケンシャルになりますな。ミッションも流用だと思うので。

○COLD STEEL LAND SEA RESCUE
 布など繊維の切断に特化しているナイフなようですが、あの特殊な刃は一体どうやって研ぐんだろう;
 今のところレスキューナイフはヴィクトリノックスで検討しています。あれにはグラスブレイカーと、砕いた安全ガラスを切断するナイフがついている。

○ナルゲンポーチ
 純正が一番だと思います、保温機能あるからね。

○ブラックシャーク
 ゲームで出てくると必ず悪者なのが悲しい。最高速度こそ低いけど素晴らしいマヌーバー性能を持った機体な筈なんですが。西側で買い上げてアビオニクスとボディ外板の設計見直しをすると、とんでもない機体に仕上がる気配。二重反転ローターの安定感ってのは西側でも定評ありますからな。それこそブラックシャーク作ったカモフ社の対潜ヘリベースのクレーン用途ヘリなんて世界中の企業が持ってるわけですが。

○ウグイ
 環境悪化した川に最初に帰ってくる魚と言われています。非常に耐環境能力に優れている上、繁殖力も高いです。(他の魚を保護するために禁漁すると、こいつが大繁殖してびっくりする、なんて事例があるくらいです)水の質にもよりますが、まずい魚ではないので(揚げた上で煮付けると美味しい)釣り初心者に「釣った魚を食べる」(命を遊び道具にしない)という哲学を徹底させるにはいい対象魚です。シーズンによっては本当に簡単に数釣れます。
 国の愚行で強酸性化し、固有種のクニマス(クニと名のついた魚滅びゃそりゃ国滅ぶわな:P)が絶滅した田沢湖に、最初に帰ってきた魚はこいつでした。イワナも相当変わった水質に強いですが、あちらは水自体は綺麗でないと繁殖まではしません。

○iVIS HF10 フレーム数
 60i、30、24の3つから選べます。

○GTR バックギア 入れ方
 車検通すためにシフトガイドの表示が義務づけてあって、GTRにも勿論その表示はありました。表示の通りに操作して下さい。その方向にレバーが倒れない場合は、多くの場合ブレーキペダルを踏んで完全停止することで入ります。

○かっこいいぜ レクサスLS460
 実はヲレもそう思うぜ。てゆうか運転が楽しいぞ。明らかにパッセンジャーカーなのに峠攻めて楽しい車って、たぶんこれ以外にはジャガーのXJの4.2Lより上くらいしかないと思う。クワトロポルテはドライバーズカーだもんね(笑)。

○宇都宮線
 沿線に住みたいです。

○コルベット 買うべきか
 それがどんなモノであれ、買うべきかって思った時はもう買い時です(笑)。さあ、今週末はGMシボレーへ。

○超合金 メサイヤ
 予約したいけど出費の目処が…ううぅ

○赤い車の会
 お休みちうですが取材は続行中。とりあえず飛び道具(HF10)は手に入ったので、次の夏は復帰できそうです。サークルがあると一応サークルの人ですってイベント会場で言えるのでなんか助かるかもって先日ちと思いました。(笑)

○日野ポンチョ最高速度は
 日野に問い合わせてみては。あれは仕様で重量変わるから、1名乗車でも速度はそれぞれ変わるはず。一応観光も想定してるみたいなので、120km/hは出ると予想しますが。

○ロサルゴサ 乗船
 タラップを渡るとそこは外国。(いやほんと、通関上そういう扱い)嫌いじゃない船だけど、次の船を早く就航させてほしい気は凄くします。

○ぬまにゃん氏
 氏なんて呼ばれるとなんだか犯罪者にでもなった気分だぜ?(笑)裁判の被告とか。

○自殺
 昨今の自殺対策わかってないなーと思うのは、周辺の努力で防ぐのは不可能だということ。熟慮の末に行う自殺はそう多くなくて、ほとんどの場合鬱から(いや、健常者でも絶対あるはずと私は信じる)自殺に結びつくケースだとそれは「衝動的」に行われるものであって、言わば発作だから、そういうのは防ぎようがないです。死にたかったんじゃない。死んでしまった。病死と同じ。私自身、こんなに素晴らしい皆さんに護ってもらってる現状でも、いまだに衝動的に本気で死ぬことを考えますし。そしてその理由が自分でぜんぜんわからない。
 シゴフミにそういうエピソードがあって「嘘だ!」と父親がわめき、友人が「わかる気がする」と呟く展開がありましたが、あれはきわめてリアリティがあるなぁと感心して見ていました。脚本ないし原作を書かれた方は経験があるのでしょうね。

○J-BJ
 何故か今回のコミケでは巫代さんを見かけなかったです。残念。企業で彩に好き放題させないためにギミステ社出て欲しいんですけど;

○J-BJ6
 近所のお店にはいつの間にか入荷して即完売しちゃったそうです。直販にも出てこないし、なんとかしてー;>巫代さん

○空港整備 メンデレーエフ空港
 なんのことはない、敷き詰めてある鉄板を取り替えるだけ。あれ以上延長できないのは地形的にも行政としても不可能であることを確認済み。(ウルップ諸島はロシア政府の自然保護管理下です。何故か日本の外務省は公表してないけど。かの地が手つかずで当時の住民が「荒れ地になっていた」は勘違い、「貧乏だから開発してない」も勘違い。保護区。わかる?日本でも自然遺産になった場所とか国定公園とか勝手に開発できんでしょ?同じ)それをいかにも機能拡張のように報道している日本のマスコミの情報操作っぷりに、事実を目にしてきたワタクシ常時恐怖中。本当にロシア貶めるためならなんでもアリです。>内閣府・外務省・主要マスコミ

○トゥアレグ 乗れる人
 そこそこ車体でかくフロントの見切りが奇跡的に悪いんで乗り手は選びますが、私でも運転できるんでまあ大丈夫かなと…一番の難点はあの作った奴をグーで殴りたくなるパドルシフトつきステアリングですが。

○TLM50 街乗り
 トライアラーにしては腰高なので意外と乗りやすそうです。どうかな。

○旧ミニ、エンジンかかりにくい
 いやぁ、ローバーミニだしね(笑)。てゆうかイギリス車だしね!(オートマ車がエンストする国であるからして)
 それでも愛でるのがジョンブル魂。ほんとよ。

○HDAVCエンコードソフト
 カメラ買うとついてきますね。あと、TMPEGENCEXP4.0はエンコード可能。解像度落とさずも落としてもいけます。

○日本赤十字救急法救急員 認定書ゲット
 いやそんなポケモンじゃないんだから(笑)。大事なのは認定書より得た知識です。

○ボークスVIP会員 会員カード
 VS会員と共通で、銀色のカードになります。

○シーザム ボッタクリ
 アウトレットって言ってる値段が本来の価格っぽいですよ?;
 海外のショップ(Maxpedition扱ってるとこ)見た上でシーザムのMagforceの値段見るとそう思います。
 Surefireも為替レート考えても並行ならあんなに高くなるわけないし。

○エアブレーキ 苦戦 中型限定解除
 私も慣れるまで苦労しましたが、身につくとちょっと感動するので頑張って。私が乗った教習車は、今だと中型扱いなんですよねー。免許は大型ですけど。

○岩手日報
 日報の会社サーバーからの検索。北島選手の報道がどこの北(ryって記事を読んで行かれました。最近読者投稿欄も右傾化が激しくて、誇れる地方紙とあまり呼べなくなってきたかも。

○ちびちび問屋
 もー大ファンであります。こちらのフェイスペインターさんの描かれる子の顔は雰囲気が出過ぎです。最高。
 うちには先日載っけたオビツっ子のまなつちゃんの他に、ダイソーメイデンベースの子が一人おります。

○ロシア
 グルジアの件、客観視すると少数民族保護として正しいことをしている(近似のケースではチベットですよ、チベットに進軍して中国軍に対し空爆し地上戦したのと同じ事)上、その民族から感謝されているのに、西側は囲い込みのために「少数部族虐殺を行った国家の後方支援」を行ってしまった。国際法上ではそれが人道的に正しいんだそうで、「ああ、西は冷戦やめる気ぜんぜんねえわ、滅ぼす気まんまん」と私は思いました。極悪非道な独裁者相手でも自分側なら支援するのが資本主義国家連合のやり方、というかこの手口はキリスト教をベースにした大昔の宗教支配を足がかりとした侵略に酷似しているわけだけど、喧嘩両成敗な報道ならまだしもやっぱり「またロシアか」と考えもなく口にする日本人たち。
 考えろとまで言わない(関わらない方がいい、民族間紛争についてはタッチしないことが最大の援助。それをわきまえなかった結果が先日のアフガン)、とりあえずわからない事には黙るか調べるかしてくれ、と強く思います。以上。
 いやね、明治維新の時薩長の連中に「ここまでやるか」という非道の限りを尽くされた南部藩に少なからず関係ある身であり、北方民族系として朝廷の侵略で血に染まった大地の上に今も住んでいる身としては、南オセチア自治州の皆さんの事は全く他人事でないわけですが。ロシアの狙いが西側への牽制であったとしても。ロシア介入後に日本から南オセチア側にロシア軍従軍で入った日本のマスコミ、毎日新聞だけ。対してグルジア寄りで取材をしたマスコミの数は?
 さあ、明日から貴方はどこの新聞を読みますか?どのニュースサイトを読みますか?

○ユニクロ ドライメッシュ
 今年出た、フロントにジッパーがあるデザインの若干厚手のやつがなかなかカッコよろしいです。着心地もいいですよん。冷却効果については先週のエントリ「サーマルぬまにゃん」を読んでいただければ一目でわかります。あれやっぱり凄いです。Tシャツ重ね着の内側に着てると、外側ぐっしょりでも内側のドライメッシュは触れてる部分乾いてるし。

○コペン マニュアル化
 マニュアルで買い直す方がどう考えても工賃より安いです。もしかしてコペンにMTがあるのご存じないとか?(苦笑)

○iVIS HF11
 求められてるのは容量UPじゃないんだよ~;省電力化。今回のモデルチェンジは苦肉の策に見えたかな。

○岩手医大 移転
 今でさえ朝7時前に出てますが、移転されたら朝6時には出ないといけなくなります;だいぶ辛い。できればETC用でいいから矢巾SAのとこにゲート作ってほしいです。

○ごとP
 相変わらず素晴らしい仕事をされる方です。この方の目(または脳)の色彩認識能力って常人の最低でも5倍くらいありそうな気が。余談ですが「萌え」という言葉の出自について諸説ありますが、(たぶん出自自体もですが)浸透のきっかけは間違いなくこの方です。リアルタイムで経験してたムーヴメントなのでたぶん間違いないと思いますが。
 結構私たちがパソコン通信時代にやっていて出来た言葉って多いんですよね。ラノベ(ライトノベル)ってニフティのFSFが出自だそうだし。あけおめことよろって挨拶もニフのRTCが最初ではないかと。ツンデレは2ちゃんだと思われてますがあやしいわーるどだそうです。2ちゃんの泥棒文化って結構あって、随分あやしいわーるどに恨まれてますな;ギゴ猫を2ちゃんネタとか言ってるとこっそりマシンをハッキングされるかもしれません(ぉ。

 
 
 後半はなるべく急ぎますが、明日の9時から15時まではココログがメンテなので、閲覧可能ですがその間の更新はございません。しばしお待ちを。

 にしても、今回は当局に照会受けそうなネタが増えちゃったなぁ;(されるそうです、国の制御下を外すような言動があると)

|

« 防災の日 (今日のテーマ) | トップページ | 読売もなぁ…支持率見て物言えよ。 »

コメント

>J-BJ6
直販も半日で完売だった模様。バタリ。

投稿: ヲサネコ | 2008年9月 1日 (月) 19時37分

>figma 出過ぎ
 いやまて ねんどろのほうが出過ぎ
もっというと完成品フィギュア市場自体(略

投稿: c | 2008年9月 1日 (月) 20時24分

>J-BJ
7もネットで予約完売したままだし、増産の気配もないし。なんか商品の売り方を間違えてないかと。
自分の作ったランナーを公開してとりあえず経費回収してメシ食う以上のリスクは負わない、ってな後ろ向き状態になってるように見える。
しっかりしてくれと言いたいとこ;
最低限買えるようでないと彩にメインストリームを本当に奪われるという危機感が無いんだろうか。

>ひぐま
ねんどろより多い気がここ数日ボカロ連騰で。錯覚?ってゆうかもうできてるんだしさっさとみwikiさん頼むよっつーか。

投稿: ぬまにゃん | 2008年9月 3日 (水) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 防災の日 (今日のテーマ) | トップページ | 読売もなぁ…支持率見て物言えよ。 »