« 部活は何をしてた?してる? (今日のテーマ) | トップページ | 占いを信じる? (今日のテーマ) »

2008年9月23日 (火)

9月第3週の検索ワード(前編)

 集計期間:14~20日、サンプル数:1,773、パターン数:1,492。アクセス数は平均よりちょい上程度でしたが、何故かパターンがやたらと多かったです;。ざっとログ眺めて気づきましたが、多分同じ人が関連ワードでちょこっと変えながら検索ってパターンがあったみたいで。ポジティブな検索なら良いのですがネガティブなのはこちらに内容知れてるんで、わかっててやってるならやめてほしいとこです。とりあえず坪○検索(わかる人だけわかってね)は思い出すだけでキモいので、こちらが捕捉できないサーチエンジン使って下さい(苦笑)。あ、でも被害対策やるのであれば1つ意識すべきことありますよ。匿名でやらないこと。相手が名前出してるなら、自分も名前出した上できっちり段取りつけて潰す。匿名の隠れ蓑の中から何言っても当局だの運営会社だのは信用してくれませんです。名前出せない奴は坪○に負けてるのを自覚するように。あと、これはもう名前出してしまおう、ご本人のためだ。竹岡圭氏に関係する性的な語句を含めた検索が多すぎます。私は氏の原稿ぜんぜん駄目だと(最近のものを見ても)思っていますが、それと性犯罪予備軍の行動を容認するかは全くの別問題です。ご本人が所属する事務所の方には自衛を努めて頂きたいです。この件で協力を求められれば検索者のIP開示等は行う意向です。関係者の方からご連絡を頂ければ対処いたします。能力云々に関係なく、犯罪被害の可能性は見過ごせません。
 しかし純粋に車の記事であれば正直オートックワンさんあたりからは私に仕事回してくれた方がまだマシな記事書けますとは(苦笑)。オートバイテル時代に遡ってここのエントリの無断引用数回されてるので、うちのスタンスだと禁則対象にひっかかってるんですけども。うーむ。

 あーあと、アホほど来るDSやPSPのROMイメージ検索、見過ごしてきましたが今後は生ログ見て気づいた時IP控えます。検索ワードと一緒に発売元に送りつける可能性大なのでそのつもりで。違法ユーザーのせいで対戦サーバ混むの大迷惑だっつーに。正規ユーザーにはっきり実害あるんで駆逐の方向で。マジアカくれ厨多すぎ。つか、正直なとここんなに簡単にクラックされる構造のハード作ってるメーカーにも責任はある。どんなに現行機売れてても、やっぱりマシンの定期的な更新は必要だと思いますよ。

 ピックアップしなかったものの、今週みずほ総研がらみの検索がやたらあったんですが(笑)、興味ある人はNBOnlineのサイト内検索で調べてみるといいですよ。まあ、いろんな人がいるみたいで、ニコ動大好きでアイマスやってみてキタコレ!って思って360にポジティブイメージ持ってくれた人もいれば、コンテンツがない、でばっさりだった人もいるんですが。(後者は知らないだけだよねぇ…)あ、ついでなのでちょっと書かせて下さい。証券系のアナリストって基本的に的外れというか単なる風見鶏観測をして逆転劇を見抜けない、常人並みのアンテナしかないふっつーの人があまりに多いですが(それでも給料は凄くいいんだから、ボロい商売ですよねぇ)、故意にネガティブ評価撒いて市場操作(特定マーケット内の淘汰に関与する風評流布)を行う最低な連中もいます。リーマンブラザーズがそうでした。そしてリーマンブラザーズと言えば、例のライブドア事件で資金面でのバックアップをやった会社としても有名です。で、今回めでたく破綻しましたが、個人的には「米国も他国も、この件に公的資金はビタイチ出すべきではない」と思っています。だって「明らかに悪事に荷担している」ないしは「事実に反するリサーチを平気で公表する」ような会社に金を預ける、これはいくらなんでも預けた側の自己リサーチ能力、ないしモラルの欠如です。私んとこのメインバンクも30億ばかり債権抱えてて呆れましたが、企業の投資筋は業務内容きちんと見て行うべきです。サブプライムの話出た時、まずまっとーな仕事してると言えなかったとこから倒れるのは予見できたことで、サブプライム焦げ付きの話最初に出たのいつよ?となります。大方回避できたことな筈なのに、なんとなく放置してた結果がこのザマ。自業自得です。

 まー正直なとこ、ゴールドマンサックスだってアナリスト部門はアレなんで、投資を行うなら払う側が自分でリサーチをきちんとするのが大事だと思います。市場観測でも、逆読みした方が的中しやすい事多いですし。(掛率が底だった段階でFalcon後の360を定量押さえられた問屋筋は、値下げの「公式」発表がぎりぎりでしたから、RPG大作が発表になったタイミングで在庫ばん!と出してやれば大儲けでしたよね。確かゴールドマンサックスは長期観測でPS3を押していた記憶ありますし、みずほの女性アナリストはRPGのあのラインナップをしてなお「コンテンツ不足」と言っていたわけですが、実際には値下げ直前にはもう市場に標準システムの在庫は無かった。並行して多ハード扱っても問題ないわけで、特定機種を貶めることは流通レベルでも(そしてプレイヤーレベルでも)実際には全く無意味です)

 それとこれも多いけど「○○ 詐欺」。そう思ったら自分で司法の場にきちんと申し立てして下さい。それやんないと法治国家じゃなくなるでしょ?検索で被検索者にそのワードを見せるだけ、ってのは立派な威力業務妨害です。執拗に同じIPから来てるんで掲載待ちだと思われますが、私は金銭授受に関わるつもりは一切ありませんのであしからず。勿論スルーです。責任もないし。

 疲れてるとこ数多いんでちとへこみ気味ですが、頑張って終わらせてあれこれする~!折り畳み後スタートです。数多いんでやっつけ気味の予定ですが、ネタによっては長いかもです。

○ろまんシューズ 倒産
 2週ほど前からぽつぽつ来てた検索ですが、そもそもこの会社を私は知りません;なんでうちひっかかってんだろ。(調査逆検索)なっΣ( ̄□ ̄;!Yahoo何やってんすか!倒産ってワードだけでうちトップに来てるよ;ちなみにGoogleだと1ページ目の検索結果10件でどういう会社でどういう販路でどういう物を扱っていてどう倒産したのかまでわかります。婦人靴は興味ないんで話題にしたことは当然ないですよ。ただ、ショップチャンネルのバイヤーの目に留まったというのは凄くレベル高い。それで倒産したというのは余程金勘定が甘い。職人系の会社でたまにあるけど、金勘定得意な人は雇わないと駄目だよ。取締役自身が職人だったりするとそういうの全然駄目になる。人間そこまで万能じゃないし。

○LIFE GUARD EM632BK○EM632BK
 左側のAmazonおすすめ品に出てるストラップです。よくできてますよ、2トーンのパイピングになってる黒の側にLIFEGUARDのロゴがプリントされてて見た目凄くいいし、長さ調整用のゴムはすっぽぬけないようになっているし、ストラップコードの直下と携帯につけるストラップワイヤー直上の二ヶ所にジョイントがあるので、用途に応じて好きな部分で外せるフレキシビリティがあります。一番いいのは頑丈に作ってあるとこ。これ279円なら絶対安いですって!

○MAGFORCE
 シーザムさんのセールで買ったPROTEUSが大当たりで、今までH-1+TERMITE(共にMaxpedition)で運用してたものが全部まとまりました。しかもまだ入ってしまうとゆー。で、一緒に買ったRollyPolly Back Packがまた良くて。PROTEUSの背中のPALSに繋いでおいて、例えばイベント会場でお買い物する時、そのまま展開しちゃってでっかいろりぽり(Megaよりずーっとでかいです)として使って、ある程度重くなったとこで外して簡易(ハーネスが細いんで長時間は無理)バックパックとして使えます。フラップ閉じてハーネス引けばいい感じで口元閉じるので、別なバッグの中で戦利品(笑)だけ区別するのにも便利です。これは凄くオススメ。ちなみにフラップの内側にファスナーつきのポケットが1つついてて、気が利いてます。3”MXLOCKの扱いが面倒なら抜いちゃって、3”のマリスクリップにしちゃうといいかも。あーでも、セールで買ったものではMF0219 DUMP POUCHはハズレでした。畳んでも小さくないし、固すぎて扱いが結構めんどくさい。で、容量もMegaRollyPollyくらいかそれ以下しかないので。PROTEUSのかわりにMF0219やめてDevilDog買うのも手だったなぁと思いました。メインコンパートメントに今使ってるノートPCがそのまま入っちゃうみたいなので。
 シーザムさんちとお高いので;(レートにもよるけど、1万円以上で売ってるものはMaxpedition品を個人輸入した方が安いかも)セール価格くらいがちょうどいいと思いますが。

○RX-8 実馬力
 実馬力は個体差があるので明確な数値として存在するものではありません、と前置きした上で、今回のマイナーチェンジでようやくカタログ値は出るようになったそうです。もともとタイプSがあんなに馬力出てないって話はディーラーさんからも出てて(ただしトルクの数値以上にエンストには強かった)、タイヤのマッチングの件もあって私は8はベースグレード押しだったんですが、今は安心してS押しで行けます。ただ、率直に言うと馬力にこだわる人ならレシプロエンジンにしといた方が無難です、アテンザの方が安上がりでずっと速い。

○スズキツイン ターボ 速い
 エンジンファーストな車というのは結局その出力を使い切れないので(無改造でも横転しそうになる車ですが>ツイン)ターボ化しても遅いです。小さい車体に高出力は、その前に車体側の許容度が必要になりますが、ツインは低出力でもいっぱいいっぱいだったんで。ぶっちゃけ遅いです。ギア比いじっても遅いと思う。

○ビルドマスターEVO
 凄く後悔してるんですが、仙台SRが改装閉店するときにこれ半額だったんですよ!買っておけばよかった…。造型村エアテックスも半額だったはずです。

○アウディTT1.8クワトロ
 最良のTTですよねー。TTSが6MTで入ってればそちらを最良としたかもしれないですが、でも今のTTにはやっぱりオーラがない。前のTTは車である以前にTTという工芸品だったと思うし、その中で最良のバランスだったのが1.8Tクワトロ(6MT)だったと思うし。なにせシフトフィールが抜群によかった。

○タクティカル インパクト デバイス
 名前だけ聞くと凄くかっこよさそうですよね(笑)。ただのギザつきリングなんですが。

○トゥデイ ビートミッション
 同じMTREC車で比較した場合、1・2速のギア比がトゥデイの方が低いです。(ビートはフルクロスで、1・2は若干高めのギア比なので、慣れない人はエンストしやすいです)車体の軽さもあって、NA軽とは思えない初期加速をするのがトゥデイのMTRECモデルの特徴です。ホイールスピンします、いやほんと。3速以降は実はギヤ比完全に同じです。

○アウディ TT1.8 ロードスター
 これもまた傑作ですよね。重量税を考えなければ日本導入最初期にわずかに入ったクワトロモデル(もちろん6MT)が最高だったと思います。乗り心地もよかったし。TTロードスターの美点にシートの仕上げの凝り具合があるのですが、TTSに同じデザインがOP設定されたそうです。あれは凄くいいですよ。女性が見るとかわいいって思うかもですし、男性が見ると洒落てるって思うはず。

○MTREC 遅い
 ターボ車、特にスズキのと比べちゃ駄目ですよ(笑)。あっちが怖ろしく速い。ダイハツの3発のターボも相当速いです。スバルのスパチャーも言わずもがなです。正直、NA無理してブン回して馬力はそう出てなくて燃費はスズキのF6Aターボと同じなんで「NAであること」という価値だけ、と言えなくもないです。ただ、競技に出た時にカテゴリーが違うので、そこでMTRECは効いてきます。そう、NAの軽では過去に遡り現在まで、MTRECエンジン搭載車より速い車は存在しません。唯一無二です。そして、ホンダの軽はシャシの出来が化物なので、多少エンジン強化してもふっつーに走ります。コースによってはオールオーバーウィン※することもあります。
 ちなみにF1のスピンオフテクノロジーで市販車に採用された、ホンダでは数少ない技術のひとつだったりします。なので、速い遅いでなくフィロソフィの問題とも言えるでしょうし、フィーリングを楽しむものであって競うものではないとも言えます。
※上級カテゴリーの記録を上回って総合優勝すること。

○エレガンス アバンギャルド どっち
 アバンギャルドしかないでしょ(笑)。エレガンスは見なかったことにするべき。あの芸風はメルセデス自身が捨てたがってる。最近のメルセデス偉いなって思うのは、本国と芸風揃えようとしてるとこです。下品でただのブランド贔屓か金余りの悪党が乗る車、ってイメージを払拭するために、「うちは自動車屋、古くからやってるってだけで別にステイタスなんかありゃしませんよ、商用車だって作ってます、もっと気軽に乗って下さいな」ってな雰囲気をCMで演出してる。BクラスのCMとかいいですよ。あれが本来の姿でしょう。
 Cアバンギャルドは挑戦者としてBMWに挑むため作ったという気迫が運転してて凄く伝わってきました。以前のCはカスでしたが、今のCアバンギャルドは名前以外に共通点ないです。凄くいい。下から全部プレミアムって会社は本当はBMWだけなんですよ。ドイツでは。日本ではとあるジャーナリストのせいですっかり国民が騙されてましたが。ちゃんと本社が出張ってくるようになって、「欺瞞は恥」という意識を出してくれるようになったのはいいことですよね。SLやCLが高級車なのは間違いないんですから、大衆車もありますし高いのもありますでいいんです。ようはトヨタみたいなものだと。違いはブランド分けをしてないことだけ。AやBは普通の大衆車です。増してスマートなんて日本の軽自動車にぜんぜん敵わないわけで、それはダイムラーも理解してるし。
 でも結局ディーラーでその本社の意向は歪められるんですよね(苦笑)。どうしてもメルセデスの客はメルセデスで回したい、そのために販売メーカーを絞る事までヤナセはしています。メルセデスが絶対であって、これが最高なのだと車よくわかってない金持ちに吹き込むことをやめずにここまで来たけど、今回Cアバンギャルドが出て、今までメルセデス乗ってたお客さんの反応「なんだこりゃ」だそうです。ようは、駄目なチューニングを傑作と思い込んでる。こんなドラスティックな改革をやるとヤナセは予想してなかったんでしょうね。モノは凄く良くなったのに、現行Cは初動鈍かったそうです。でも、最近BMWがデザイン駄目なんで、ドライバビリティ優先のお客さんがちゃんと3erじゃなくてCを買ってくれてるとかで。結局ヤナセ今どうなってるかというと、アッパークラスがあるドイツのメーカー全部扱おうとしてますよね(苦笑)。アウディもやってるしBMWも。屋台骨が崩れたんでなりふり構えなくなったと。
 まあ、メルセデスの名前があまりにもブランドとして定着しすぎてて、過大評価されてたのはここ10年でお金持ちの皆さんにはすっかり知れ渡りました。今でもメルセデスを指名買いで乗ってる(試乗せず買ってる)人は、ほんとのお金持ちじゃない人。ステイタスを自分で創出できない人。家族のセカンドカーに、って半分馬鹿にしながらVW行ってパサートW8乗ったらそっちがはるかに良くて愕然とした、という実話がありますし、北海道のお医者さんはアウディ乗ってる人が多いそうです。私が知る範囲でも、ちゃんとしたお金持ちの人でメルセデスって人は友人の母上だけですよ。他はジャガーとかマセラティとか。BMWはあまりに普通に走ってるんで(笑)車をドレスの延長と考える類の方には受けないようです。
 私はジャガーが好きかなぁ。XJとか、凄く優しい雰囲気がある。でも運転するとめっちゃ面白い。今ドイツ車で買い気配なのはポルシェくらいかも…。しかし私はBMW党ですけどねっw。次にオーナーになるならたぶんMiniですけど。

○ジムカーナ 318ti
 E46のMTなら。ATは無理、特にE36は無理。

○ぬま ロシア 中国○ぬま ロシア
 こういう検索が来るってのはちゃんと読んでる人がいるってことだねぇ。結論から言うと関心があるのはロシアだけ。
 ロシアというかロシア人は率直に言うと大好きで、「正しく」現状を伝えて少しでも彼らとの距離を縮められればと思ってるのも事実。現状、霞ヶ関に随分情報操作されてるんで。中国は文化レベルで現在侵略を受けているという認識なので敵。(地場産品どころか私の岩手県まで勝手に商標登録しやがった。おとなしくしていれば国家崩壊まで見守ってやったものを。絶対許さん)しかし私は自分に親しく接する人間を国籍を理由にして嫌うことはない。とはいえ政治的・文化的見地だと正しい中国って現在台湾と呼ばれてる政府だと思うけどなぁとは常々。

 この2国に限らずたくさんの国の人と話したけど、他国の人に対して目線が同じ高さでない(高い)のって東アジア大陸系民族(日本の倭人含む)とアメリカ人くらいだよねぇ;ロシアの人と話した時、底に見える優しさが心地よかった。カナダの人と雰囲気が似てるかもしれない。
 ああまぁ、特定の国家を名指しして私との関連をどうこうってのは無意味で、とりあえず大事なのは私が倭人嫌いでこの国の政府信じてないってことだと思う。
 理由は外側じゃない。現状日本と呼ばれているエリア内で帰結する怒り、それも右左の区別と全く別次元の大義によるもの。

○ひだまりスケッチ
 大好きなんだけど原作は買ってません。たぶん私はあのアニメ版の演出まで含めてこの作品が好きなんだと思うから。

○ホンダ クロスロード
 フロントシートさえ良ければ言うことないのにっ…!あ、MTほしい(笑)。でもクロスロードのミッションはよくできてるよ。凄く滑らか。そしてこの車はデザインが秀逸だと思うのですよ。空力特性の名のもとにポリゴン減らしてシェーディングで曲げたデザインの車ばかりの世の中にあって、何あの突出したポリゴン数(笑)。素敵すぎる。あ、フルモデルチェンジ前のも今乗るとシブいかも、Hマーク入りランドローバーディスカバリーだもんね。ホンダが他社OEM受けたのって珍しい気が。

○デジカメ ネックストラップ 車メーカー
 そこで部品メーカーのストラップをつけてると自動車メーカーの人にだけわかってもらえるとw。私は4本くらいあるかな、部品メーカーさんのは。

○イーハトーブトライアル
 ううう、見に行けませんでした…テレビ岩手の特番で見ます…。

○被害者になりたがる
 逆検索かけたらちょっと面白かったです。

○トゥデイ XI 研究
 とりあえずシートの柄が変で目がちかちかしました(笑)。あと、トランクの使い勝手が泣くほど悪かったです。そしてはね上げができない1本ワイパーは冬期間に最低1本ゴムを切らしますし、豪雪超低温に見舞われると根っこに氷塊ができてワイパー自体が浮き上がって効果なくなります。でもこれがねぇ…走り出すと面白すぎる。ちなみにタイヤサイズはJA4トゥデイで唯一の13インチで、一応ダンロップのウインザーオーパスが出荷時のタイヤでした。あのサイズ市販してなかったんだよね、当時。>ウインザーオーパス
 ちなみにOPのABSは当時の軽どころか2リッターあたりまで含めても相当上位の性能を持っていたけど、コントロールユニットがトランクルームで占める体積があまりにでかかったのでつけた人はそう多くなかったらしいです(笑)。

○AA またどこかで
 そのAAはここにはないですが、それを言う相手がいるのは素敵なことですね。

○ベスト500レビュアー
 誰でもなれます。(逆検索したら今からじゃ難しいって書いてた人いたけど、そんなことないです)ただ、これがベスト50となると…皆居残りに必死なので、凄いペースでレビュー追加されていくので後追いはほぼ不可能です。だいたいベスト100からが壁じゃないですかね。

○F-35A戦闘機ライセンス導入 航空自衛隊
 Aのプロジェクトは結局C組み込みはしなかったんですな。日本で使うならポストストール性能と短距離離着陸性能が問われるので、Cベースの方が目的に近いように思います。ただ、資金捻出が難しいご時世になってしまった上に共同出資国に最初から名を連ねていないので、ライセンス貰って導入が可能になるのは配備開始から相当先になってしまう気も。企業側は売る気だいぶあるみたいですけどねー。エンジンだけ譲って貰って技本のモックアップにあったアレ作っちゃうのが一番いい気がするんですが(笑)。何せ得体が知れない。

○a1000is
 ジャパネットたかたでも売ってた!(笑)でもいらないフォトプリンターがついてくる!w 単三対応って見直されるんじゃないかってちょっと思ってるとこなんですが、気のせい?最近IXYを無理に進化させるのやめて、それこそこの機種からパワーショットにメインストリーム戻してますよね。A系のパワーショットは単三対応廉価機というのがウリですし。エネループが先鞭をつけた「小容量なれど自然放電を抑えつつフラットな電圧供給を行うニッケル水素電池」がもう主軸になってきたから、という背景があるのかもですね。デジカメ好きな人はご存じかと思いますが、2700mAhのニッケル水素電池より、エネループの方がデジカメ用途の場合持ちます。高容量系は電圧がどうも容量の特定のポイントですとんと落ちてしまって、結果デジタルデバイスは「電池切れ」と判断するらしくて。実際自然放電も高容量になるほど早いし。サンヨーさまさまですね。どのくらい違うかというと、2500mAhを旅行期間中のためにS1IS用に昔は本体入ってる分含めて20本持ち歩いてて使い切ってましたが、今は一応本体含めて12本運用で、3日間で数百枚+動画数十分撮って交換は最終日に1回でした。なんつーか、ものすごいよエネループ(笑)。
 横道でしたが、A1000ISお店で試した感じ、ちょっと起動の遅さと合焦の遅さが気になったけど、手ブレ補正はしっかりしてて失敗写真の可能性はだいぶ少ないと思われる感じでした。フェイスキャッチできるので、ドール好きの人にもいいかも。(ちゃんとドールも人と認識しますよ(笑)>デジカメ)なんたって値段が安いのが凄くいいですよね。ちょっとデザインはチープだけど…。
 触発されてカシオがEXILIMEngine搭載の手ブレ補正つき単三タイプを出してくれないかなーって思いつつ、もしかしたらA1000ISの後継が発表になった頃に底打ったらこれ買っちゃおうかなーなんて思ったりもしてます。たぶん1万円台前半になるはず。それまでにQV-Rシリーズ新型をっ!(笑)>カシオさま

○オッティ
 うん。だからね。素直に三菱でeK買おうよ(笑)。値引きも凄いしサービスいいんだし。

○がくちー
 先生と呼びなさい!(嘘w)

○ロリータ 全身
 ファッションの話ですよね。ドルショの時、某超有名ブランドは昔の方が良かったってとあるお針子さんが。確かになんか変なとこで安定した感じはあるかなー。
 でも私の最近の射程はガーリーパンク~ゴスパンクあたりまでなのでロリータ系はあまり刺さらないので大丈夫(笑)。ゴスロリは哲学なのでファッションというより制服です。インチキくさいアキバ系メイド服よりよっぽど制服。

○こまい 食べ方
 乾物の話?それとも生?乾物なら炙って食べます(固いけどw。固い乾物の代名詞ですよねあれ)。生の場合は、ほとんど鱈と同じと考えてもらっていいと思います。お刺身でいただいたとき、ああ、なるほどと思いました。クセが全くない魚なので、これは料理に使いやすいだろうなぁという印象を。あ、しまった!今年国後行った時お刺身作ってくれたおばちゃんにまだ写真送ってないよー早く送らなきゃ;あ、時期によって釣れるサイズがびっくりするほど違いますから、小物の場合は揚げ物とか、臨機応変に。

○ジャングルモック 疲れない
 レーサー履いてると痛感しますね(字の如く痛みを感じるという・笑)※。やっぱりジャングルモックは凄いです。意外とソールより甲の側の支えが効いてることに最近気づきました。レーサーが上側低くて柔らかいですから。
※でもレーサーも他社製品の近い外観のものと比較するとかなりいいほうです。汚れるので勧めないですが山登れますもん。

○百合 沙英
 あれはヒロさんの罠ですよ!(笑)ガチ百合なのはヒロさんの方で、沙英さんは本来ノーマルだったのにかいがいしくされてるうちに戻れなくなっちゃったという感じが凄くするのですが。沙英さんみたいな子凄く好きなんですが(ひだまり荘にハズレ無しですけども!)あのカップリングには割り込めそうにないですよ~。ヒロさんがお嫁さんだといいなぁと思うけど何ででしょうヒロさんが男性と一緒にいる姿が全く想像できません(ぇ。

○新型S3
 本国ではもうだいぶ前に3ドア6MTで出てたので、もう新型ってほど新型でもないんです、ほんとは。ゴルフVもノーズの動きはだいぶいいんで、R32と比較してみてもいいんじゃないかなと。日本仕様S3は正直完全に時機を逸したと思います。TTSが上級のクワトロシステム(前後トルク比0:100が可能に)積んだんで、正直もう苦しい感じ。ゴルフVIのR32を待ってみては?旧型S3を今買うのもおおいにアリだと思いますが、維持は大変とのこと。

○知・好・楽 神田 評価
 マッサージシートが禁煙席にもあればなぁ…と思う程度で、私は好きですよ。リピーターです(笑)。若干他のネカフェと比べると割高ですが、価格分に加えてナムコという会社の信頼性が。うさんくささが無いので安心です。スタッフさんの対応もいいし。

○メガーヌスポルトてどう
 RSなら薦めましたが、これはただのなんちゃってなので。現行もうすぐ終売な上、ノーマルはルノーと思えないほどの駄作なので;全く薦めませんです。結局ノーマルはデザインだけで出オチって感じだったかも。

○V603SH GPS
 ついてないです。

○E36 ABS 故障 頻繁
 私が乗ってた間は無かったですが…

○著作権 非親告化
 こういうのは国が決めるんじゃなくて権利保有者が決めること。非親告化はナンセンスです。親告にしてひっかかった場合の賠償額をがっちり引き上げる(実質の損害額の最低でも10倍、訴訟費用含む)で正解では。私が商業作家だったら非親告は迷惑と感じると思います。

○コスプレ ブリアレオス
 アップルシードは歴史長い作品なので、意外といましたよ。過去に遡って。

○三菱自動車ハイブリットエンジン改造(デリカスペースギア)乗せ替え改造方法と価格
 全てワンオフになるでしょうから最低でも億単位?流用するとしても組み込みの後の最適化で数千万?三菱はEVしかやってないんでハイブリッドシステム無いですよ。

○痛い カナル
 身体を悪くする場合はその機具は継続使用しない方がいいでしょう、自分の身体の問題なので返品保証とか受けられないので諦めるしかないです、気の毒ですが。んでもまぁ、密封型の方が耳に優しいですよ。

○HD-XF2 アプコン
 実は360の方がDVDのアップコンバートは綺麗なのはナイショだ(笑)。(ちなみにDVD-Videoの再生時には360はファンの回転数を落とすしディスクも等倍で回すので、静かです)

○オーリスVSインプレッサ 評価
 ぅわ底辺対決。すいませんこれパスだわ。どっちも別なところで褒められないから。うーでもスルーも何か。ノーマルグレード比較だと、ごく単純なユーティリティと脚癖と価格はインプレッサ。質感とエンジンはオーリス。ただ、同クラスの全ての車の中で底辺と言える2台なので、他を検討することを薦めます。

○NC ロードスター ECU CAN 解析
 メーカーでさえやってないのに(笑)。(直接コンピューター解析やるとまず飛んで1台オシャカなので、車両を直接テスターにかけて解析するそうです。半年くらいかかるとか)

○平型 ヘッドホン 携帯 音質 923sh
 923はどうだか知りませんが、シャープ機は音はいいです。ただし、平コネクタにヘッドフォン端子のいいやつを繋いで、いいヘッドフォンで聴いた場合限定。

○ココロ 二次創作
 なんか「文章書きイラネ」とかとある同人作家様に言われたので書かないことにしました(ぉ。>ココロネタ
 夏コミ時点で片手で足りる程度同人誌が出てましたが、その同人作家様主宰のアンソロジー本以外は見た感じぜんぜんでした。
 アンソロジー本は見てません(笑)。
 とりあえず思ったのは「ああ、こつえーさんの絵が見れりゃ満足かこいつらは」程度。キャラ萌えだけだと情報少ないだけに中身すかります。実際にコミュニケーションしてそれベースで話書かないと駄目っぽい。情報開示度が低いせいもありますが、この調子だと冬も心配かなー。

○被害妄想 脳
 統合失調とかも元を正せば脳の特定部位反応がおかしくなってる状態です。衝動の類に脳の特定部位が関連していて、どこがどうなのかの全容がどうだろ、そんな先までかからずに解明されそうな気配です。(鬱を脳に電極入れて治すなんて治療もアメリカあたりではもうやってますし)なので、被害妄想を感じる部位に何かしら処置を施して回避するという医療工学も将来的にはあり得ますね。…感情をコントロールするわけで、ちょっと怖くもありますが。ちなみにアメリカ軍は恐怖を感じる部位に細工をして恐怖感をなくすという歩兵向け手術の実用化を行うことを公言しています。

○スピードスプレーヤー・事故事例
 横転が多いと聞きました。液剤を1tくらい積めるわけですが、液剤って固定されないでしょう?散布して液剤減るとその分タンク内で動く空間ができてしまいます。それで傾斜地をあの凄まじい旋回性能で曲がっちゃうので、イナーシャ発生でごろんと行くとかで。キャビンタイプでもそう頑丈ではないですから、死亡事例も多いと聞きます。

○強迫性障害
 そうかもしれないと思ったらちゃんとお医者様に診てもらうべきですね。病気じゃないかって心配して病気になっちゃうというループがまずいですから。私も気になるとこあったんで主治医の先生に聞いてみたら、そのくらいなら大丈夫と言ってもらって、なんかそれ聞いたら安心しました。でもうっかりごとをうっかりしたまんまにはなった(笑)。

○BMW E90 320i 壊れる?
 壊れない車などないッ!!徒歩から出直せッ!!

○HF-10 rowa
 インテリジェントバッテリーの類は制御回路が各社別なので、社外品は薦めないです。デジカメとかPSPとかのちっこいリチウムイオンだったらあまり細かく言わないですが、HF10のバッテリーってああ見えて容量あって、残量コントロールもかなり緻密にやってますし。あと、ノートパソコンのバッテリーも絶対純正ね。

○夜行バス
 とりあえず絶対3列のトイレと水回りつきでないと駄目です。4列は翌日動けないです。寝られないもの。

○Figma リリカルなのはStrikerS フェイト・T・ハラオウン 通販 在庫あり.
 そういえばフェイトだけ何故か見ませんね。figmaは全員に行き渡るまで再生産するんじゃなかったの?>マックスファクトリー

○dsg 雪
 早めのタイミングでシフトアップと、アクセルコントロールを慎重にするのを心がけていれば大丈夫。

○キタムラ HF11
 いきなり安いんですが;HF10の初動より1万くらい安くスタートしてるんで、最終的にはHF12出るタイミングには展示品6万とかありそう。

○アーバン リアルプロ どっち
 リアルプロでしょう!

○e36 318tiって
 私の元愛車ですが何か。

○ジェッタ E90
 ジェッタで。ちょっとE90は大袈裟な感じが。

○アデコ 千歳 悪評
 悪評のない派遣会社があるとでも?(笑)

○318ti 峠
 E46のMTなら結構いい感じで走りそう。あるいはE36のM3ti。

○ヤフーオークション 月刊アウト
 昔まとめて100円くらいで出したけど買い手つきませんでした。結局破棄したような。

○AT-X yazoo
 最近サイトを拝見していないのですが、お元気でしょうか。

○沙英×ヒロ SS
 うあぁぁ。書きたい。誰かマンガにしてくれるなら脚本書く!(笑)

○可聴領域 テスト
 耳鼻科で調べてもらえるのは確か8KHzまでです。無音室でやるので精度は高いです。なにせ自分の耳鳴りの周波数領域がわかってしまいますから(笑)。デノンのオーディオチェックSACDでどこまで聞こえるか試してみたいですが、うちSACD対応環境ないんだよなぁ;

○ジャングルモック 痛い
 サイズ上げましょう。

○赤十字救急法基礎講習 難易度
 基礎講習は簡単です、筆記があると言ってもわかることばかりだし。

○学研の図鑑機関車・電車1973年発行
 凄くいいんですが、同時に「昔はよかった…」って思っちゃうとこが微妙にせつないですねー;貨物列車とか、どんどんコンテナになっちゃってますし。客車ももうほとんどない。

○ファレホ エアブラシ 塗装
 溶剤で溶いて使えば普通に吹けるとか。一応エアブラシ向けのファレホもあるようです。

○はらぺこであたままわらない
 でもおなかいっぱいだと今度は眠い(笑)。

○ekワゴン
 三菱でしょ?って食わず嫌いしてる人に試乗してみてほしいです。私が三菱に注目するきっかけを作ったのは、実は先代のeKスポーツだったりしました。脚は基本的に同じです。センターメーターなのがちとがっかりですけどね。空間の使い方とかユーティリティはいいし値段は安いし、実は振り回すと面白いし。先代が出た後他社が出したトールワゴンはだいたい良くなりましたよねー。隠れベンチマークです。

○気の毒 事件 被害者
 加害者が気の毒な事件も最近は随分多いです。

○ソニースタイル 攻略 2008
 とりあえず10000STARを目指すしかない気がしますっっ!!(/_;)。年に1台VAIO買えるくらい所得あればなぁ…。ちなみに小物のオーディオ機器類は、ものによるけどソニスタでクーポン使うのが最安ってのも結構多いですよん。サプライやペリフェラルは基本掛率が高いものなので、小売店ではあまり下げられないんです。

○ソラデー3 評価
 とりあえず騙されたと思って買って使うべし。話はそれから。

○K.O7
 約2000万円だそうですねー;でもワールドワイドオーダーだから即完売だろうなぁ、初年度分は。奥山さんがどんだけ凄い人なのかよくわかります。

○ドールショウ ブライス
 初めてプチブライスを気にして見てみたらなんかかわいかったです(笑)。ブライスどっちかとゆーと怖かったんですが;ってしまったこれ後半ネタじゃん?

○明るいレンズのデジカメ
 なんかf値2.0で満足しちゃってますよね、最近の各社;1.8以下行ってほしいんですが…。やっぱり電気的な仕掛けで感度上げるのはちょっと違うと思うの。

○" なんでも国のせいに"
 さじ加減は当然ありますが、してもいいことにはなってる筈です。国民として定義されている義務を全て果たしているのであれば、ですが。これが「なんでも他国のせいに」となると大問題ですが、ユーラシア大陸全域でその風潮が強いです。

○ムルシエラゴ ネコミミ
 ちょっと萌えだったんですが値段見て萎えました(苦笑)>ムルシエラゴロードスター

○文系なんて○文系蔑視
 理系しか道がなかった人の僻みですねー。そういう人を理詰めの会話で追い詰めると可笑しいですよ。すぐキレますから。自分の畑で八方塞がりしたらそりゃ自我崩壊しますわな。進行する状況において答えをひとつとして譲らなかった場合、答えに対して一本道しかない人と、答えを定点として自在に空中を舞える人ではどちらに分があるでしょう?という話でありまして。会話能力のある理系の方は、説明することに楽しさを見出せるので、絶対に蔑視はしないです。好きなこと教えるのって教える方も楽しいですもの。
 ようは理系しか道無い人は自分を理系と定義したがってるけど、実のところ文理関係ない部分での能力欠如者なんですよねー。人はコミュニケーションを前提に社会性を持って生存している動物です。その能力が欠損しているのは、正直致命的。仕事できてるのに評価されない!とか騒いでるエンジニアはこの手が多いんだけど、自分のことってわからないし相手も言いづらいですよね、「あなたの側は居心地悪い」なんて。

○夜行バスシートの評価
 とりあえずボルボはいかんよ。うむ(笑)。とは言ってみたものの、実は同一車種の同一運営会社の車体でもシート構成違ってたりすることありますから、あれは運だなぁと心底思います。位置にもよりますからね。例えば、後ろに誰も座る可能性がない席って気疲れないから快適でしょう?あと、タイヤとの位置関係でも随分乗り心地は変わってしまうものです。個人的には中央右側にトイレ/水回りがある車のトイレ前の席が位置的にはいいかなーと。

○ジャングルモック 潰す
 2足目3足目あたりまえ~。丸紅フットウェアがメレルを本格的に押したのってわりと最近なのに、もう「リピーター」がいるあたりでわかるでしょ。売ってはいたけど小規模で、その頃から履いてた人だともう5足以上行ってるんじゃないかなー。歩き仕事の人なら毎年更新かもしれないし。

○コンデジ 高評価
 デジカメはマイナス評価部分で見ていった方が自分の理想に近いものを探せます。絶対要求性能は十人十色という感じで人によりけりですから、「これを最優先」ポイントを2~3挙げておいて、あとはマイナス部分見ながら消去法で。誰かのベストはあなたのベストじゃありません。増してベストセラー機は買って満足する人逆に少ないですよ?

○プレイアジア クーポン
 8月で切れるのがあったので、公開してもよかったんですがー;。次から気をつけますね。

○バズーカ名鑑 レビュー
 2を買ったんですが、バズーカという名のわりにRPGのようなロケット弾とかスティンガーのような対空系とか、いろいろでした。出来はいいなあと思ったんですが、一部ちっちゃい部品取れやすいので、接着剤あったほうがいいかも。1/6ドールと相性

○ファレホ
 じきにリキテックスから移行することになるのかなーとは思っています。溶剤の使い方がちょっとよくわかってないですが。顔料が細かくてメタリックがきれいなので、使い方次第では面白い塗り目ができるかも、と思っています。

○MINI ONE 6MT
 現行はMTならONEでも十分楽しいですよん。てゆか、クーパー買うならONEだと思います。クーパーSと決めたら譲るべきでないと思いますが(笑)。

○Amazon 安い フィギュア
 常に妙に安いのがあります。マケプレ品で送料載せるとあまし安くないのもたまにありますが。

○Willcom 03
 みづきたけひと先生の夏コミのWILLCOM本「ゼロサンダイバー」が面白かったです。つか彼は狭いとこ突いてごく一部を笑わせるのが相変わらず上手い(笑)。ところでGENIOの事も忘れないであげて~!>DDIP>とこなくんw

○ホンダ ビート試乗
 最終型でも13年落ちの車を試乗したいとか言いだしやがりますか?その意気だ!(笑)ただねー、5人に乗せて貰って全部ちょっとあるいはだいぶ違うと感じるはずだわ;なーんにもいじってない人ほとんどいないし、実は登録台数のほとんどを占める91年型と93年頃以降の型では根本的な部分の違いがわりとある。乗り味別だもの。だから、年式と手を入れたとこ把握しながら乗った方がいいですねー。まあ、とりあえず馬力ないことに驚くと思います(笑)。

○トゥデイ Rs XI 違い
 Rsの方がXiより後発。Xiはハッチバックではないので剛性が高いです。ただ、ノーズにスリット無いんで競技の時に若干熱籠もるかも。私が乗ってたXiは競技には使わなかったからわかんないけどねー;。で、Rsは使い勝手がハッチバックなのでいいのだけど、装備がXiより減ってる部分も。MTRECのロゴがビートと同じなのはXiだけです。そいえばハッチバック世代のやつの後席乗った時、初期型より広く感じたんだけど、何故かラゲッジも広くなってた気がして「あれ?」と思った記憶が;
 ちなみにXiの赤(全塗装でなくオリジナル)を見たらそれは確率的に路上でエンツォとすれ違うくらいかそれ以上に低いので、ホンダ好きの人は拝みましょう(笑)。Xi専用色だったグラナダブラックパールが他のグレードにも採用されたのに代わり、ほんの一時だけラインナップされたXi専用色です。真っ赤なJA4前期型は全塗装でなければ間違いなくXi、ということ。

○救急員養成講習 試験
 こっちは難しいですね;実技試験があって、制限時間がありますから。三角巾の使い方、暗記しないといけないですし。
 筆記はそれほど難しくないです。とはいえ基礎講習の試験よりは問題数も多いし覚えるべきことも多いです。

○PowerShot S1IS
 いいカメラです。今では画素数は少ないと言わざるを得ないですが、マニュアル調整の利き具合はPowerShotGシリーズもかくやですし(=ほぼEosKiss並み)、コンパクトフラッシュスロットはType2なので実質記録メディアをあまり選びません。(コンバーターかませるので)まだまだ使えるなぁと思うので手放しがたいものが。

○スカイライン クーペ 赤
 現行のスカイラインのボディの面取りはきれいで、赤は光を受けた時絶妙な位置にハイライトが入ります。なまめかしくて素敵ですよ。日産車とは思えん(笑)。

○ミニ 試乗
 どこのディーラーでも試乗車はあるはず。気軽に。

○ソニカのいいところ
 ない。

○MINI ONE 6AT 燃費
 正確な数値は不明ですが、6MT比でリッター2~3kmも落ちると聞いた覚えがあります。
 
 
 
 後半も項目多いのでちょっと中休み入れます;また土曜かも。

|

« 部活は何をしてた?してる? (今日のテーマ) | トップページ | 占いを信じる? (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 部活は何をしてた?してる? (今日のテーマ) | トップページ | 占いを信じる? (今日のテーマ) »