« 09月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 8月第6~9月第1週の検索ワード(前編) »

2008年9月10日 (水)

疲れてる時は雑記に限ると思うのさ。

 疲れてるけど金曜は仙台行ってくるさ。ふははははははぁ←ルルーシュ笑い←ネタ提供鯖ちゃん

 三沢で撮ってきたビデオをチェック。うーわー。手ぶれ酷くて泣けるー;
 言い訳すると12倍ズームを使い切ってるので(そしてある時は脚立の上に立ってるので)風が吹くだけで三半規管からの情報による反射バランス調整が発生してぶれるのですよ。三脚持っていくしかないんですかねー;
 HF10の購入前からわかっていた弱点だけど、EVF※が無いのもきつかったです。雨の日に液晶を解放するのは、ちと抵抗ありますしね。ただ、湿度高い時にEVF使うと眼鏡が一瞬で曇るというトラブルもS1ISで経験したので、まあ善し悪しなのかなぁ…私はレティクルを基準にデバイスを振り回すことをずっとやってきた(中学生の時に放送委員で、カメラ部分とレコーダー部分が別になってるビデオカメラを使った時や、それこそその前、AE-1を使ってた頃からずっと)ので、やっぱり違和感はあるかな。

 でも今や、光学ファインダーを備えたデジカメすら珍しいのですよねぇ…。しみじみ。しじみ。タウリン補給。(私が言うデジカメにデジタル一眼は含まれません)

 そういえば今年のイーハトーブトライアルに行き損ねましたorz。デモを撮影するチャンスだったのにー。8月末だったんですね。忙しくてチェックしてなかった。来年は歳事のスケジュールチェックは事前にきちんとしよう…今年はなんか県内だけで2つも逃してるし、後から教えてもらったのもあるし。
 次は震災で延び延びになっていた一本木の駐屯地祭です。ギザカワユスな74たんをハイデフで鮮明にッ!!

 ところでドルショ行きのバス取れました。前日発当日朝着で当日夜帰りです;
 今回は目的がはっきりしてるので無駄遣いはしない…と思いたい…です…orz
 2件あるうち片方は列順良番引かないと無理なので、大変ですよ。うぅ。

 ゲームの話。やっとでハーフライフ2をep2まで終わらせましたが、なんですかあの作りかけ納期間に合わず的な引きは!続きが気になりすぎて死にそう。そういえば友人ヲサがクラナド360にがっつりハマりまして、実は全てのDLC落とすとソフトの定価を超える地獄コンテンツであることが判明したところ、「おれはやるぜ」と言っていました。余程ですな(笑)。明日は我が身だガクブル。

 VAIOの話。AWとRTキタコレ。A系とR系とフォトビデオのハードウェア的(価格構成的とも言う)プライオリティが逆ですが、なんにせよフォト仕様のモニタにつくフードが気合い入りすぎです;そこまでやっちゃうか。でもってAWはARより解像度を下げてます。縦120ドット。FullHD解像度にしちゃったわけですな。確かRTはWUXGAなはずですが。今回はモニタ一体型なので(一番のサプライズかもしれない;)、とりあえず仕事ができる水準をスタンダードに持ってきたのは素晴らしいです。ビデオがそこそこなんでこの他にHDMIでFullHDをもう1枚出せるほか、RTのディスプレイ自体をHDMIモニタにすることが可能だとか。いいねぇRT。しかし~。
 ものすごくかっこいいんですけど、地デジ仕様組んでも映像の外部入力付きません。使えないじゃん!!実はTypeAソニスタ仕様のユーザー向けに今回のAW購入援助(買い換え買い増し用)の2万円クーポンが出てるんですが、RA52のリプレースならまだしもA70SのリプレースにAWやRTは買えないよ~。勿論資金もありませんけど;
 映像入力は外部機器でやれってことなのかな、だいぶ残念です。

 そもそも地デジだけ対応されても関東の住人じゃないのでちぃともうれしくないのであった。ぐすん。見る番組が本当に無い。困ったもんです。

 話変わって。トヨタがYahoo!と組んでやってるiQの販促プロジェクトが結構えぐい。「いや、そういうことじゃないよね?」と首を傾げる出来です。本来のコンセプトは評価してますが、日本で売るために方針曲げすぎですよー。CVTで低燃費って嘘はそろそろやめませんか;エンジンを回せないようにしてるだけでCVTが低燃費なわけじゃないでしょうに。
 私なら直球で「ヨーロピアントレンドの最先端」として、アベンシス風で「トヨタの小さな欧州車」って言って売るけどなぁ。勿論MTモデルも入れて。さも日本向けに作られたかのように宣伝してるのがどーもね。いや去年のモーターショーで私もしろさんにツッコミもらうまで気づかなかったけど(笑)。(プロトタイプは左ハンドルです>iQ)

 そいえば三沢に行く時、サイファー乗りHくんの愛車ネイキッドに乗りましたが、あんなナリしてMTでどっかんターボだったんで結構面白かったです。ロール剛性上げてくる前の車なので結構後席助手席怖かったけど、運転してる最中はかなりよかった感じ。3000rpmでターボがかかりますが、2速発進でターボかかる直前に3抜け4速から5速で全く問題ないだけのトルクが下で出てるので、運転しやすかったですよ。ただ、個体の問題だと思いますが、ミッション1~2速の入りがとても渋かったです。
 なんとガソリンが35Lも入るそうで、それでビートより燃費いいですから(笑)、東京まで無給油が可能だそうです。凄いなー。

 関連して思い出したんですが、東京キャンピングカーショーというイベントが毎年ありまして、いつか行きたいと思ってるんですが。去年あたりから?軽のキャンパーが増えてるそうで。どんなもんだろって思ってたらYahoo自動車に写真が上がってて、ほうほうこれは~とだいぶ感心。下道(道の駅)繋ぎまくって遠くに行きたくなるなーと思いました。いやほら、大型持ってるって言っても大型の車体買えるほどの経済力があるわけではございませんしっ(笑)。宝くじ当てて日野ポンチョのキャンパー、は今でも夢ですけども~。

 ふと「雑」という文字について考える瞬間がありました。最近岩手県では雑穀王国とかいうフレーズで米麦以外の穀物の販売促進をしてますが、それなら「雑穀」以外に言い方考えた方がいいんじゃない?と思います。雑草という名の草はないという台詞が某マンガにあるように、雑って言葉あまり好印象じゃないです、個人的に。ハウスホールドの猫や犬を雑種と呼ぶことにも抵抗あるし。雑誌はまぁ…ものによる(笑)。うるさく言い過ぎると根底思想は自分にあるんじゃんとか穿った見方されそうなので程々にしますが、プロモーションをやるならもうちょっと考えるかなって。

 でもこのエントリは本当に雑な雑記でありました。おそまつ。

※EVF:エレクトリックビューファインダー。内蔵型液晶ファインダーのこと。光学ファインダーと違って、記録される映像がそのまま表示されるのが強み、解像度が低いのでピントの合いがどの程度正確かを掴みにくいのと、液晶が2枚になるのでコストが上がるのが欠点。

|

« 09月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 8月第6~9月第1週の検索ワード(前編) »

コメント

>CLANNAD
ちろっと調べたらDLCのスピンオフって
前に発売したCDドラマ全部買うのより全然安いんだねぇ。しかも360版は絵付。アホな子なのでわたしゃ買うよ。

AIRとかKanonも内容こんな感じなんかな?ちと気になったw

投稿: ヲサネコ | 2008年9月10日 (水) 19時03分

>AIRやKanon
KanonならPS2版貸すぞ。ブン投げたことあるんで傷がついてるかもしれんが(笑)。
アニメが見るだけだから(ry

投稿: ぬまにゃん | 2008年9月12日 (金) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 09月10日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 8月第6~9月第1週の検索ワード(前編) »