« よく読む雑誌 (今日のテーマ) | トップページ | 暇つぶし (今日のテーマ) »

2008年9月26日 (金)

ジャンルが多すぎるので日記にしてしまう雑記。

 とりあえずたぶん先週の検索ワード後半はまた土曜日だよ;数多いもん;とだよもん星人っぷりを発揮してみる。

 無事ひだまり365は見たのですが、もうすぐ終わりかーと思うと寂しいですねー。3期4期ってどんどんやってほしいです、時系列わざと分解してる作品なので、この後どうなるかとかわかる部分もあるわけですが、一日一日の暮らしぶりに凄く和むし、いい意味でキャラだけでも見ていられる作品なので、もっと見ていたいなぁと。

 1話見逃したからもう見ないじゃ勿体ないんだなーと最近微妙な心変わり。途中からでも見られる時は気になったら見てみよう、と。でもキディ・グレイトはちゃんと通しで見たかったかも。ベルトで放送されちゃうと見づらいし、週イチだと見逃すしであーもうじれったいーという感じで。プロットやってた小説の設定の基幹部分にあたる生命倫理観がよく似てて、「あぁ、こんなに前の作品でもうやられちゃってたんだ;」と軽くへこんだのですが(笑)、でもあの作品は大好きです。何をどうすればうた∽かたのほぼスタッフそのままでああいう作品が仕上がるんだろう。引き出しにも驚きますがチームワークにも驚きです。

 ひととおり番組見て寝付けなかったのでちょっとエスコン6を進めて。リプレイの長さに驚いたのと、作戦終了後のデブリーフィング映像がかっこいいなぁというのが。とりあえずA-10Aのモデリングはとてもきれい。あと、操作してて大気感無いのに、映像では大気感がOverGよりありますね(笑)。旋回時のベイパーの出方が本物っぽい。ただ、特殊装備以外はミサイルが空対地/空の万能であることや(これはデルタ2も一緒だけど)、機体耐久性がやたらあるし故障もしないのはやっぱり便利すぎるかなって。

 結構ロールやピッチは速いので、決して操作が初心者向けというわけではない気がするんですが(でもハイGロールが特殊操作でできるのはずるい感じだし、ポストストール性能が全般に強すぎる。デルタ2でさえもっと簡単に失速するよ)それとルール的な部分の簡単さにギャップを感じます。あと、ミサイル弱いけどバルカン強すぎる。あんなに一瞬で前の飛行機落ちるこの手のゲーム初めて;A-10のアベンジャーは逆に弱く感じたけど。(空軍の部隊規範ではアベンジャーは1射撃1秒以上撃たないことになってます。それ以上撃っても無意味だから。でも撃ちっぱなしでちゃんと当ててもこのゲームだとAC-130スペクターが落ちなかったりとかします。威力凄く弱い。MBTに搭載される120ミリ砲よか破壊力あるんですが;>アベンジャーの1秒掃射)

 OverGならミサイルは離陸時点で目標レンジまで含めて装備考えないといけないですし、勿論AAMとAGM/ASMは別なので、マルチロールをやるなら両方を積まないといけません。シナリオモードでは一定時間でペイロードは回復しますが、アリーナでは回復しないので、空港に戻って補給を受けないといけません。しかも弾数は見たまま。
 例えば防空任務なら、最もアウトレンジから狙えるF-14のフェニックスに頼るのが楽ですが、相手によっては回避を食らいますし、勿論F-14には対地攻撃手段がないので、ターゲットに地上物が含まれる場合は出られません。基本的にミドルレンジ系ミサイルとショートレンジ系ミサイルを積んで防空に出る場合が多いです。AWACSからの支援はエスコンでは上手くゲーム性に盛り込んでありますが、OverGでは支援要素ないので;ミドルレンジの空中戦だとフランカーに若干分があるという米軍も確認している公式データ通りの結果が出ます。

 めんどくささが味に感じることもあるわけですよ(笑)。車ゲーでもグリップ重視系とドリフト系で極端にリアリティ出てるゲームだとそれぞれ難しくて普通のゲームしかやらない人には運転すら困難ってのがあるわけですが、それと同じ。私はグリップ系が凄く苦手な人で、テール流しまくりカウンター当てまくりのゲームの方が好きです。ラリースポーツチャレンジ2みたいなのがしっくりきます。

 そういえばグリップ重視で思い出しましたがFORZA2は車両故障あったはずですよね。OverGも機体は被弾に関係なく故障します。ストールしそうな状況で急にスロットルをA/Bレベルまで上げようとすると、ごく稀に「ばんっ!」と嫌な音がして、エンジンが止まってグライダー状態になります。これがエアロダンシングなら平らなとこどこでも下りて大丈夫なんですが(笑)、OverGはちと納得いかないんですが空港のランウェイまたは空母にしか下りられません。離陸自体はランウェイでなくても可能なんですが。ロシア機とかは元々不整地離着陸仕様になってるんで、平坦ならだいたいの場所OKなんですけどねぇ…。確かスウェーデン機も高速道路から上がれるんじゃありませんでしたっけ。

 とりあえずどのゲームも一長一短で決定版は無いってとこでしょうか>空戦

 ドールの話。
 折角ドールショウで素敵な衣装を仕入れてきたのにまだ誰も着せ替えてません。ってゆうか1/6っ子の下着買ってくんの忘れてましたorz。衣装出してるディーラーさんは多数ですが、ぱんつついてこないんですよねー。ボークスさんにはミミコットンブーツの次は「ミミコットンのボクサースパッツ白黒」を出して頂きたい!てゆうか黒だけでもいい!(笑)
 みんへるさん曰く「ストレッチ素材は縫いづらいんだよ~」とのことでした。結構スパッツ派多いので(笑)、今ソックスとか縫ってるお針子さんで伸縮素材のフィッティングに自信ある方はDDボディ2向けを出すとたぶんバカ売れすると思いますと提案しておきます(笑)。私が欲しいのはボークスmidiサイズですけどもー;

 さておき、うちの娘を「はいてない」だの「ぱんつじゃないから恥ずかしくないもん」だのそういうけしからん状態にさせるつもりは無いので、せめてぱんつを!わりと切実。靴は流石に技術が必要すぎるし素材や道具も縫製と別なので割高になるのは仕方ないみたいですが、ぱんつはセットにしてもいいのではとセット衣装を作ってる皆さんには提案。

 靴といえば、以前ヤフオクで買い物したときレザークラフトしてみたいんですよ、とやり取りの中で言ったらとあるナイフ屋さんがオンタリオのシューナイフ(革を切るためのナイフ)を下さって、それ今でも大事に持ってるので、靴の作り方覚えたい気もするのですけどねー。でもソール部分のゴムどうすればいいんだろ;あれは木で作れってことかな。

 車の話。ミニクーパーSのJCWキター。でもとても手が出る値段ではorz。そういえばこないだソリッドカラー(あのちょっと茶色っぽい白)にライン入りのクーパーSクラブマン見たんですが、これがなかなかカッコよろしくて。こっちも手が出る値段ではないですがorz、いいなぁという感じでした。
 ワゴンRがモデルチェンジしましたが、何代目になるのかな、ようやく初代から正統進化した印象がありますよ;。スタイリッシュだった初代を以降わざわざ格好悪くしてた印象がずーっとあったんですが。
 ミニカトッポ新型を旧型トッポBJの部品と現行eKの部品から組み上げてしまった三菱自動車は、流石三菱という気がします。軍用機開発のノウハウが多分に。ヾ(^^;ぉぃ トッポBJは終売してから良さに気づいたんですが、ユーティリティ秀逸なんで、いいですよ。リヤドアがあのまんまだったら推すなぁ。(横開きでグラスエリアも別に開きます)
 富士重工も見習ってジャスティの部品の残り(ねえよw)にダイハツのブーン用エンジン載っけて現行のなんだ、流用効きそうなのないけど(笑)、とりあえず前のインプだのプレオだのから部品集めてきてなんとかしよう!たぶん現行インプの下グレードよりマシ。

 そいえばマツダがシベリア鉄道でウラジオストクからモスクワまで販売車両を陸送するそうで。すげぇ。シベ鉄に搭載されたマツダ車がトランスフォームして、グルジアの件を根に持った西から資金得てるテロリストを撲滅するんですな。ハラショーマツーダ。
 トランスポートトレインが意外と狭かったんで、CX系は海路のままですかね。

 旅行の話。
 こまめスタンプ応募したので当たりますよーに、と思いつつ、一応交通のチェックをしてみました。いわて花巻-大阪伊丹便、早期割引なら往復3万円で済むみたい。でももう座席が埋まりつつあってorz。片道しか取れなかったら帰りは夜行バス乗り継ぎかっ!?東京経由でやーんばったりかっ!!当選のご連絡はお早めにお願いしますw>ボークス様

 関空線が来年2月で無くなるので、それ前逃したらローズさんに会えないのは残念だなぁ。いやまぁ関西広域圏って関東広域圏よりぜんぜん狭いんで、行ってもいいんですけど(笑)。神戸にも行く筈ですし。

 こまめ逃したら来年の天使降臨頑張ります。ってゆか今年はこまめあったんで京都行きペンディングしてたんですよ;そしたらしずくさんが来ちゃったしー;ぐったり。

 しかしこまめのため+撮影ブース制圧のため方々飛び回ったのはそれはそれで面白かったのでよかったかなと。でも乗り鉄なWildRoseさんとこの娘さん(SD2人)はこの1年で1万km以上移動してるとかで「負けた…」と思いました(笑)。みみこはどうかな、国後まで1往復(仙台と千歳と根室経由)と、東京に数往復+千葉+神奈川+埼玉+栃木+静岡、あと札幌まで1往復してるけど、流石に1万は行ってない;

 福岡便がなくなるんで九州が遠くなっちゃうなぁ。折角空路を使う発想が出てきたとこだったんですけどねぇ…。

 最後にホビーな話。
 明日からオールザットホビーなので通販隊でA3のブラックウィドウII買おうと思ってたんですが、流石にマーヤ様控えてるので諦めましたorz。いやー、A3始めたら止まらない気がして。現にfigmaが既に未開封のまま10箱超えてるので、何か新規にシリーズ物買うのはもう控えようかと;

|

« よく読む雑誌 (今日のテーマ) | トップページ | 暇つぶし (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« よく読む雑誌 (今日のテーマ) | トップページ | 暇つぶし (今日のテーマ) »