« お菓子 (今日のテーマ) | トップページ | ハイビジョンの日 (今日のテーマ) »

2008年9月15日 (月)

「逃げてるのか追ってるのかわからなくなる」

 マジアカDSですが、とうとうゲームサーバーだけでなくWebサーバーまで重くなってるのに「大丈夫!まともに動いてるヨ!」と公言して引かないコナミには、きっちりアンケートで文句言うべきでしょうか。クリア前にアンケート書くの嫌いなんですが;

 ところでジャンルの話。
 スポーツの問題の難しさが異常。これ、覚えるしかないような。だいたいスポーツって多岐に渡ってて、相撲とサッカー両方の事情に明るい上に昭和に遡ってプロ野球の話ができる人間なんてほんとにいるんですか(苦笑)。

 あと、学問と雑学の敷居が後半消えるような気がします。それぞれの教科の教科書読まないと載ってないどころか教科書にも出てないようなことタイピング入力しろと言われても困ります。序盤くらいの汎難易度でずっと進行で丁度よかったと思うんですが。とりあえずこのゲームの雑学のうち全国正解率4割切ってるものは雑学でもなんでもない、ただの専門知識だと思います。芸能はまあ答える人は答えるだろうって範疇になってる気はしますが…ゲーム・アニメに漫画の問題を入れられても非常に困りますですよ?

 ちと「傾倒しすぎ」の印象があります。これをやり込んでもいわゆるクイズ王にはなれない。この点はセガのアンサー×アンサーの方がいいかなという気がします。正直だんだん辛くなってきました;

 問題覚えて回答して順位上げてということができるほど、このゲームだけに心血注げませんよー。他に抱えてるものいっぱいあるんだもの。このシステムで、特定の専門知識(覚えたいこと)に特化した問題集を選べるものがあるとしたら、それはとてもモチベーションを高めるいいソフトウェアだと思いますが、とりあえず現状のマジアカから得ることは少なくとも私には無いです。はい。

 キャラとか凄くキャッチーなのに勿体ないなぁ。

 あと、違法ROMユーザーでも普通にサーバーに繋げられるようでは駄目でしょう?ソフト1本に1枚、個別のIDが記載されたカード添付してきちんとユーザー登録する仕組みがないとこういういらない混雑が起きるわけで。ちょっと読みが甘かったんではと。

 360の安心感はそこいらへんなわけですが。うーん。

 久しぶりにDSを使ってるわけですが(1年以上ぶりだと思います)やっぱりこのハードは私とは相性悪いです;物足りなさがふつふつと。ライトなら若干よくなってるんでしょうけど、上画面と下画面の隙間空きすぎだと思いますし、そもそも解像度が足りないし。(なので、ライト買って画面でかくしてもタイピングが有利になるだけ)

 噂レベルで上もタッチパネルに、というのがありますが、それには凄く賛成です。てゆうか、タッチパネルであれば2画面ある必要すらないです。大きな1画面タッチパネルで高解像度なら、今のDSの用途にあたるハードには方向キーすらいらないのでは?それをゲーム機の価格でゲーム屋のHIで出すことに意味があると思います。

 ウィルコム03など主要なスマートフォンのようにスライドでボタン類が出てきて、上はもう全面タッチパネルとかでもいいかも。頑丈さを求められそうですが。液晶面が軽ければ、それほど持ちにくくはならないと思いますが如何に。

 あと、WindowsCE導入時に自然消滅しましたが、シャープが世界最強の手描き認識エンジンを持っていて、その精度はいまだにWindowsシリーズ全OSをも凌ぐ凄まじい認識率なので(その上ソフトウェアキーなどへの切替も瞬時)あのへんの基幹技術…電子手帳WiZで使っていたあたりの手書き入力エンジンを各社シャープから買い取っては?と思います。昔WiZを使っていたせいか、手書き日本語入力に満足したことはここ数年皆無です。シャープも自社で売り込めばいいのに…。携帯に積めばiPhoneよりはるかに日本語入力速い端末すぐ仕上がるよ?

 DSとPSPが盛り上がりすぎてて出ない話だけど、そろそろタイミング的には次世代の携帯機に更新されていい時期なはず。両社には上位互換機を期待するところです。

|

« お菓子 (今日のテーマ) | トップページ | ハイビジョンの日 (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お菓子 (今日のテーマ) | トップページ | ハイビジョンの日 (今日のテーマ) »