« 占いサイト (今日のテーマ) | トップページ | イメージ調査 京都編 (今日のテーマ) »

2008年9月 5日 (金)

馬鹿チェッカー、その名はiPhone。

 ココロさんがiPhoneネタを書けと指令を出したので書いてみる!

 流行りモノにはやっぱり触ってみたい!ということで、実働サンプルがあるお店でiPhoneをいじったことがあるのですが、ぬまにゃんの知恵では最初の画面から先に進むことができませんでした。電源入れたり落としたり、で、ありー、と頭を抱えて、説明員さんもいなかったので、「きっとあれだ、壊れてるんだ、多分」と思ってお店を後にしたのですが。

 それから数日後上京した折、衝撃の事実をしばさんから聞きました。

「iPhoneってマニュアルないんだよ?」

 Σ( ̄□ ̄;!

 な、なんでみんなそれでフッツーに使ってんの?
 私の理解のはるか上を行くのですが;
 世間様が使いづらいと酷評するシャープ製携帯電話をマニュアルなしで普通に使うワタクシでも、あれはもうさっぱりわけがわからなかった。うまくして次の画面に進めても何していいかわからず最初にすら戻れないわ、そうこうしてるうちに操作してない時に最初に戻るわで。

 これはあれだね、ジョブスの選民思想が具現化したものだねヾ(^^;イイスギ
 この操作ができないドラッグアンドドロップ不適合野郎はどうせWindows文化で育ってきたクズ野郎だから使わせてやんない!という類の。あれですよ。ジョブスと会うと言われるわけですよ。「目を見りゃわかんだよ、メインストリームじゃないだUNIXのコードぱくりやがったとか俺のことナメてんだろ、自分はいざとなりゃDOSだって使えるとか思ってんだろ?今更DOSなんか使うかよ、マウスのボタンも1つにしてやってんのにそれも使えねぇオマエなんかクズ」とか罵られてうっかり人生踏み外す方向で以下次号ですよ!

 オーナーのなゆりん曰く、その機能に至るためのアプローチも娯楽のひとつということらしいけど、それでイラッときたわたくしは「電話を使うに値しないけもの、ないし馬鹿」なのでしょう、アップル的に。

 懸賞で当たる度にiPodを売り払ってた呪い(3回ほど…苦笑)も関係あるのかなーと思いつつ、私はアップルの知的テスト不合格でした、またも。※

※以前の職場でOS7あたりかな、あれに慣れるのに4日もかかった
 そして量販店のフロア出てた時にはOS9にしょっちゅう固まられてリカバリの仕方がわからなかった。DVD再生してただけなのに何故?;

 ボクはやめといたほうがいいってちゃんと言ったお>マゴたん

 そして空気読んだドコモ偉いw。

|

« 占いサイト (今日のテーマ) | トップページ | イメージ調査 京都編 (今日のテーマ) »

コメント

ぬまにゃんさん,落ち着いてください.
アップルの公式サイトに行けば,iPhoneの
使用方法が細かに解説されていますよ.
…一種の「オンラインマニュアル」と
ご理解下さいませ.

>追記1
JollyはiPhoneにはそれほど強い関心がある訳では
ありません.
〈キャリアの関係上〉
>追記2
Jollyは愛好的Macユーザーですが,決してジョブス
信者ではありません.
〈人格者でないリーダーなんて…〉
>追記3
Jollyは本日初めてココロさんの
水着姿(スク水♪)を拝見しました☆
〈…関係はないけれど★〉

投稿: Jolly | 2008年9月 6日 (土) 13時59分

で、そのオンラインマニュアルをiPhoneで見るために発狂に及ぶ事態を引き起こすのですね?わかります(笑)。

あれはなんてんですかね、MacOS好きな人が支えてきたものを食い物にしてるようにしか見えなくて(スタイラスで右クリックはできないわけですから)そういう意味でもどうもなぁと思います。
Windows普段使いというか、95以降のWindowsでPC使い始めた人が迎合できる端末じゃないですよ、どう考えても。
iPodという社会現象に盲目化させられてる上に、現状WindowsMobileの練度がきわめて低いので(先に着手したのに何やってんだか)どうしても目が行くのだとは思いますが、iPhoneしか知らずiPhoneを求めたWindowsユーザーの求めたものは、Willcom03というかたちで既に結実しているように思うのですよね。

MacOSは長く使ってるほど手放せないもので、その人たちのためにより洗練されていっていると思います。最初がMacでないと乗り換えは厳しい気がいまだにしますが、Macから入った人がWindowsを使うのが簡単であるあたり、MacOSには特殊性があると気づいているMacユーザーが意外と少ないのに驚きます。
あと、これは気を悪くせず読んで欲しいのですが、MacOS派の人はWindowsの画面を見て決まって「ごみごみしている」と言いますが、XP以降とVistaBasicは初期画面非常にシンプルです。私の感覚だとOS9以降の方がずっと派手ですし、↑を口走る人のデスクトップは大抵アイコンだらけで散らかってます(笑)。ここは選民思想を感じるところです。普通に使ってる人ほどHI(ヒューマンインタフェース)には言及しませんよね、昨今のMacOSに関しては。

午後1時から毎日拝めますが誰が声をかけもだいたい同じ台詞なので見慣れると退屈タイムです(笑)>ココロさん部活

投稿: ぬまにゃん | 2008年9月 8日 (月) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 占いサイト (今日のテーマ) | トップページ | イメージ調査 京都編 (今日のテーマ) »