« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月に作成された記事

2008年9月30日 (火)

VAIOの型番で吹いたのは初めてだ!(笑)

関連リンク: VAIO type T -Sony Style.

 なんとTZの次はTTですよ!!多分上級モデルはTTSですよ(笑)!!
 マン島に行って使えと言わんばかりの名前にしびれる!ソニスタに発注したらその日のうちにアウディのディーラーに車体用のバッジ買いに行く!くっそークアッドコア積んでりゃクワトロのバッジも買うのに!ってTTは流石に買いませんけど~(笑)。ワイド保証入ってるからTZは最低3年使うからね。

 いや、真面目な話、デザインをキープコンセプトにして(TZが現VAIOノートの最初のキーデザインになっているので。505モチーフ)画面やキーボードまわりも基本的にはほぼ同じ、ようは開いた状態での差異はあまり無いのだけど、細かいとこをブラッシュアップして高級感を出してるし、何より中身がイカス。

 東芝さんゴメンナサイって感じですがSSDが256MBまで選べて、まさかTではやるまいと思っていたBD内蔵を選択可能にしてしまったとゆー。勿論今まで通り大型で安価なHDD単体というシンプル構成も可能。にしてもブルーレイをこんなに手軽に回せるようになってるなんてねー。チップセットインクルードタイプのビデオもそこまで来ちゃいましたか;(ただ、多分HDと銘打ってるだけあって動画のデコードに特化しているのではと思います。3Dの処理能力はちと気になりますな)

 そして「モバイルPCであるからこそ搭載すべきだった」HDMI端子が待望の搭載。素晴らしい。

 メモリも4GBまで搭載可能だし、HDDの容量をこっそりボトムアップしてあるし、ランタイムは標準で11時間ともう心配のない世界に突入だし、最近のソニーがウォークマンでやってる「ノイズキャンセリング用マイクつきヘッドホン取り付けで本体でノイズキャンセリング処理」なんて小技まで備えてる。13.5mmのドライバーのカナル型なのでそこそこいいものだけど、オーナーメイドで選んでもたった3000円。NC22ユーザーの私涙目。

 ただ、我々VAIO派にとっては「安いかな?」と思える価格だけど、ATOM搭載機などの超安価なノートが流行ってる中では、この価格だとプレミアムグレードになると思います。まあ、平たく言うと見た目性能共に優れてるけど値段が高い。

 TZの世代でできる研究をしっかりこなして上手く仕上げてあるけど、世の中の流れは別方向に進んでて、「はわわ、逃した」というのがひいき目を抜いたときの印象かなー;

 勿論ソニーもやってくれますよね?ATOM使った廉価モバイルタイプ。あるいはもうランタイムと価格そのままでビデオ強化して、「GoWだろうがロスコロだろうがらぶデス2だろうがどんと来い!」ってなモバイルに育ててほしいとこです(笑)。

 メモリ4GBは精神的余裕になっていいなーと思いました。Vistaを使うならこの容量は欲しいなーと思いますもんねー。あとはSSDの値段をどこまで下げられるかが今後のテーマになるのかな。120GBあれば十分なんだけど。

 typeTの第四世代機の呼び水としては十分に面白いです。どう成長させるかが見物ですなぁ。

続きを読む "VAIOの型番で吹いたのは初めてだ!(笑)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男性声優さん (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 男性声優さん
「好きな男性の声優さんはいますか?」
 たくさんいます。どちらかというとベテランの方に好きな方が多いですが、同年代(30代あたり)にも「アンタ、カッコイイぜぇ!」と思ってる人はいます。

 元々、声優ではありませんが声を使う仕事を目指しておりましたので(病気で断念せざるを得ませんでしたが)実際に声で仕事をされてる方は全て尊敬の対象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

歪曲報道はよろしくない。例え相手が誰であれ。

関連リンク: 麻生首相:所信表明で民主攻撃 「政策合意にルールを」 - 毎日jp(毎日新聞).

 法治国家であり犯罪者であっても事実に則った報道をされるべきこの国にあって、これはどうかなと。

 まあ、確かに言ってることはガッタガタ。自分たちがさんざんやってきた数の暴力といえる強行採決ができなくなるなり「ねじれさせるなばかー」と駄々をこねているだけで、明らかに先の選挙の結果を無視してる。まあ言ってみれば状況把握ができていないどころか責任の所在を余所に押しつけてる。愚の骨頂。

 でもね、攻撃ではないよ。間違ったことを言っている。それは確かだけど、太郎ちゃんは自分の主張をいつも通り展開しただけ。むしろ、諸問題に詫び入れまくった姿勢を見て、「ほう、こういう立ち回りもできるか」と少し見直したし。

 言われた。なら、言い返せばいい。それだけのこと。攻撃というのは記者の主観に他ならず、それでは偏向報道と言われても仕方ない。

 中山元国交相(5日でも元がつく=ハクがつく便利なポスト>大臣)と同じことになってしまう。あえて間違える=発言対象に結果的に塩を送るであって、今回の報道の仕方は遠回しに麻生内閣の支援。民主寄りの印象を持たせることで、「何それずるくない?」と思わせることができるから。

 まあ、そんなんでポリシーが揺らぐようでは有権者としては浅はかと言わざるを得ないのだけれど。

 しかし一方で。

 思想言論アフィリエイト渦巻くmixiに相変わらず頭を抱えるけれど(なんかメリットないとあんな厚顔無恥かつ歪んだ情報に支配された発言はどうしたって不可能、しかも意見が偏りすぎ、世論に逆行してる。いくら裏金突っ込んでんだか>あのへん)あれを見て信じる人間も少なからずいるのだろうなぁと。

続きを読む "歪曲報道はよろしくない。例え相手が誰であれ。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

デスクトップ系PC連続変死事件。

 昨日鯖ちゃんと電話でだべってるとき、「そういえばうちのPCが死んでですねー」てな話をしていて。なんと!と。

 実はうちの兄貴の作業用PCも先日突然死して、苦笑いしながら「新しいの買ってきた」って話してたばかり。

 その前はみんへるさんのMacG5が亡くなって、MacMiniに買い換え。

 確か他にもいろいろ潰れた話聞いたような。

 なんなのだ!秋はデスクトップPCのデスシーズンですか!

 

 ちょっと自分なりに理由を考察してみたのですが、ノートの方が普及率上なのにノート死んだーって話は聞こえてこない。ノートとデスクトップの最大の差たる部分は何?と考えると、電源。もしかしてここしばらく多かった落雷が原因なんでしょうか。

 とはいえサージプロテクタは最近のPC向けタップには普通に入ってるから、落雷の直接の打撃は考えにくいです。(あ、でも日本では電話線用のサージプロテクタがあまり売られてないから、ADSLとかの人は注意ですよー。電話線から直撃は来ますし、モデムのとこで通電止まらなかった場合、下手すりゃルーター経由でLANケーブルからPCまで行く可能性なきにしもあらずです。戦闘機商会さんの旦那さんが「雷で電話壊れちゃったよ!」ってこないだドルショの時仰ってました。普通に電話線繋いでる人も複合機とかFAX持ってる場合要注意ですね)

 ただ、間接的にはどうなのかな?と。実際に落雷ダメージを排除した時にサージプロテクタがする動作って、たぶん自分を殺してそこから先への過電流を防ぐ、でしょうから、寸断は最低でもしてしまうわけですよね。あるいは電源落ち。サージプロテクタにダメージなくても、電源供給の寸断はこの時期意外と多いように感じます。

 これってPCの電源にはどうなんだろ、ってのがまずあります。んでもって、電源がこういった事の蓄積で正しい電圧供給から少しずつ狂っていったとすると、定格で動かすべきもの(基板の上のもの)に影響ないのかなと。一見動いてる電源でも、実は定格出してなかったり、逆に定格オーバーしてしまったりしてる可能性もあります。出力チェックするまめな人はあまりいないでしょうから、深く静かに死が迫っている可能性が。

 でもって、ノートの場合大丈夫な理由を考える。とりあえずノートはACアダプタ給電なので、そこで供給電力の安定化はある程度していて、その上でバッテリーが入ってるので、さまざまな状況下にあってとりあえずは供給電力は安定しているのでは、と思います。そもそも動かしたまま電源抜き差ししても問題ない設計でないと可搬機として成り立たない。

 うーむ、やっぱり落雷と電源の関係でデスクトップには悪影響出るのでしょうか?

 しかしADSLユーザーの電話線経由も捨てがたいんですよねー。サージコネクタかますと速度落ちるんじゃないかって気はADSLだいぶ前に捨てた私でも思うところなので、非常に痛し痒しな部分ではありますが。

 とりあえずデスクトップな人はUPS入れてみたらどうでしょう?と提案です。よくわかりませんが寸断に対しても安定した供給してくれそうという希望的観測が。

 個人的意見としては「みんなノート買おうゼ」なんですけど(笑)。
 Atomのおかげで平均価格がっつり下がりましたもんねー。
 HDMIが出てるノートが便利なのではないかなと思います。
 ちゃんと外部ビデオチップ備えたものもありますしねー。
 今のは無線LAN標準なので、ネトゲとかしないなら無線LAN使えばケーブル側からのダメージも拾わないですし。

 しかし今あるものを長く使いたいというのは勿論なところで、デスクトップな人でUPS入れたりする余裕とか買いに行く暇とかない方は、とりあえず雷の音を聞いたら手を休めてPCの電源落として、コンセントなり電源部のコード接続部なり外してしまうのが一番いいように思います。電源切ってても落雷ダメージは来るらしいので、道を断たないと。外出時もコンセント外すくらいした方がいいのかも。

 うわ、めんどいなーって皆さんは、ようこそハイエンドノートの世界へ、ってことでひとつ(笑)。

続きを読む "デスクトップ系PC連続変死事件。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

9月第4週の検索ワード(前編)

 集計期間:21日~27日、サンプル数:1,717、ワードパターン:1,401。金曜土曜とアクセス少なかったんですが、他の日が多かったので相殺で結局いつも通りでした。んでもって今週もワードパターンが多いです;うう。やっつけでごめんなさい。折り畳みの後行きます。

続きを読む "9月第4週の検索ワード(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは笑った! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ これは笑った!
「あなたが最近笑ったのは、いつどんなことで笑いましたか?」

 中山氏辞任の件で聞きかじりの誤った知識で暴れに暴れたネトウヨの姿に笑いを堪えるの必死だったのは昨日のエントリの通り。もうちょっと世間を知るまで投票権を返上して頂きたく。DQN(ネットにいる右翼)がDQN(実働する右翼=暴力団)を批判するという同族嫌悪っぷりにも魂のないおもちゃのワルツのような滑稽さを感じてなんとも可笑しかったのですが。
 ただ、同時にそのおもちゃを踏みつけて壊したい衝動にもかられたのもまた事実。まあ、実害はないから、せいぜい踊れと。自分の意識を持たぬ者にできることなど限られているし、その醜い力は世間からの嫌悪という形でカウンターされて脆くも消え去るだろうから。

 あ、私は教職の皆さんの味方ですが、日教組という組織自体はどうでもいいので。戦う相手がいるのなら自分でなんとかなさい。ここは法治国家だから手段はいくらでもあるでしょう。

 とか書いたけど実際にはさっきまで友人と長電話しててそこで結構笑いました。海原雄山をよりツンデレに見せるモディファイについてとかの論議で盛り上がっておりました。いかん、ネタ走り系な二人で話すと話止まらなくて電話代やばいんで(笑)、そろそろSkypeのためにヘッドセット買おうかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

笑いと失望感を抑えるのに必死。そして。

 失言大魔神こと中山成彬国交相が辞任。
 日教組発言に関しては思わず吹きました。30年くらい前の基準でモノ喋ってる。なんでそんなもんが残ってるかってゆーと、あれは右翼団体のテンプレ発言なのね。街宣車で喋ってる文言とほとんど一緒。mixiニュースの関連日記の書き出し読んで相変わらず失望するけど、「ホテルの使用断られるような社会悪団体」とか書かれてて。あぁもう馬鹿は喋るな。あれは「右翼団体が寄ってきて威力業務妨害食らうのを避けるためにホテルがひよった」という事件で日教組に非は全くない。今の日教組はただの教職の皆さんの労組です、はい。昔のようにどこぞの政党(当時の社会党な)に寄りかかってるってことはございませんので。

 にしても自称ネトウヨがうざいぐらい騒いだけど、もう再三言うけど、お前らが大嫌いなDQNそのものと同じ行動してんの自覚しろと。てめぇの頭で考えないで聞いたままで行動するからああいうあり得ない馬鹿をやる。

 マスコミが扇動して辞任に追いやったとか書いてるのもいたけど、逆。あまりに時代錯誤すぎて与党がそっこー首切りに行った。特に某宗教政党は巻き添え回避のために必死だったはず。自民の皆さんもだいぶうなだれてたし、ネトウヨ大好き麻生太郎(ヲタが支持してると思われるのものすげ心外です、私は良識ある有権者としてヤクザを国のトップに据える気はありません)も今回クダ巻いたりしないで(いつもならするよねぇ、他人辞める時は必ず)完璧にダンマリだったし。右翼繋がりで引っ張ったつもりがボロ出しやがって、と今たぶん一番怒ってるのは太郎ちゃんでしょうね。お友達少ないんで同じチンピラ衆の子分から一人引っ張ってきたらいきなり出しゃばられて。

 あまりに一方的な状況に、マスコミはもう「ネタにならん」という諦めムードが見て取れますな。仕方なく記事にしてる感じ。この手のネタはやりたくない筈ですよ。全国紙や通信社系のとこ、滅多なこと書いて街宣来られてもウザイなーって思ってるだろうし。ふっつーに先生やってる人と、不透明な政治資金及び暴力団運営資金で動いてる街宣回してる右翼団体と、どっちが「社会のガン」で「ぶっこわす」対象なのかは明白でしょうに。

 教職の皆さんも気の毒だ、日教組に全加入してるわけでもないのに、教職ってだけで文句言われてる人もたぶんいる。多動性障害児童とか躁病の児童など、精神系の問題抱える児童を相手にして貰い鬱自殺する先生もいるし、いわゆるモンスターペアレンツと呼ばれてる「ガキ生んだガキ」の相手しててすっかりストレスで神経ぶっ壊して入院再起不能とかやっぱり自殺する人とかもいるわけなんですけどねぇ。(あ、年齢に関係なく、相応しい精神性を持たない人間はガキですんで。それこそ100歳でもガキはガキ。年齢なんて単なる絶対値で個人間の相対的な中身は歳追うごとにどんどんぶれてく)

 教育改革案を安直に出してる奴には自分でやらせるべきですね。ものすげ簡単に考えてる。橋本の坊やとかひどいもんだ。あんなん現場出てったらフクロだよ?で、たぶん「前任が悪い」って言うんだよな。あいつなんでも人のせいだから便利だよなぁ。

 しかしまぁ大分のケースが他県否定してるけどあるかないかという件についてはこれは私は「きわめて疑わしい」としておきます。でもあれは現場の教職でなく自治体の教育委員会の仕業なんで勘違いなきよう。

続きを読む "笑いと失望感を抑えるのに必死。そして。"

| | コメント (0)

タイムスリップするなら… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ タイムスリップするなら…
「もし、あなたがタイムスリップするならどの時代に行きますか?できればどの理由も教えて下さい。」
 行って戻れるなら5年と1週間先に行って、過去5年分のロト6の当選番号を調べてきて、戻ったら5年間毎週1等のくじを買います(笑)。およそ260回1等当選。もうお金なんてどうでもよくなりそう。
 
 行って戻れないなら、20年前に行ってどこぞの政党に潜り込んで神戸市の市議になり、市街化調整を積極的に推し進めてわざわざ都市部で農業を営むことに重課税する条例を施行します。神戸市内では事実上農業ができないようにします。そして、農家の世継ぎとして未来を見失っていた8歳の女の子に、「君の未来は君のものだよ」と一言伝えて、きっちり耐震対策された都市政策を進めて、とりあえず農地の都市化を見届けたら任期中でも辞職して、あとはどうしましょ、バブル後の底値あたりで首都圏に土地買って建物建てて、ITバブルに備えていろいろ布石を打っておきましょうか。多少の貯金が準備できなかったばかりにアイディアあっても企業できず食いっぱぐれたので、次は失敗しないようにします(笑)。

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

犬の一番かわいい仕草。

「首をかしげる」だと思うんですがどうですかねー。

 不可解な現象が起きてると人間同様首をかしげます。
 その首のかしげっぷりが猛烈にかわいいのですよっ!
 ナナがうちに来てすぐに、その首かしげにやられちゃったのですが(親バカではないですが、一応見た目重視の血統の末裔、ブリーダーズコンディションなので、顔つき綺麗なんですよ)なかなかかしげてほしいなぁと思ってもかしげさせる策がありませんでした。

 ところが。

 さっき珍しく飴を口の中で転がしながらナナと遊んでいた時、飴を歯の裏で転がして口の中から「固い物が干渉する音」を出していたら、ナナがびっくりまなこで首をかしげはじめて。面白かったのでそのままずーっとやっていたら何度も何度もかしげていました。
 飼い主10年目にしてようやく方法を1つ把握しました(笑)。

 でもこれが写真撮ろうとすると異質なものを嫌って絶対やらないんですよね~。(AF用のスポット光が犬には見えるせいみたい。あと、機種によるけどレンズの駆動音も駄目)

 今度HF10(ビデオカメラ)で挑戦してみます。

| | コメント (0)

秋飛び越して冬来る。

 東京で真夏に近い気温にすっかりバテてから一週間経ってないのに;

2008
(クリックで拡大)

 岩手山、初冠雪です。
 この感じだと山頂は真っ白。雲に隠れてしまっていて残念。

| | コメント (0)

9月第3週の検索ワード(後編)

 あぁぅ本当に土曜日になってしまいました~(/_;)。おろおろしながらぬまにゃん(カートリッジ1B)が超やっつけペースでメイっぱいがんがります。(ネタ古い)折り畳み後スタート。

続きを読む "9月第3週の検索ワード(後編)"

| | コメント (2)

川や海で大きな魚が泳いでいるのを見ると…

 それだけでなんかときめくものないです?
 釣っちゃいけない魚でも、見てるとわくわくしますよ~。

 というわけで今年も盛岡のど真ん中を流れる中津川(市役所の裏とか通ります)に、鮭が帰ってきました。清流の浅瀬(たぶん県庁所在地流れる川で、盛岡の中津川は一番綺麗なのではないかと)で少し窮屈そうに、たまに背中を見せながら泳ぐ姿は迫力あります。

 中津川に遡上する鮭は、一度北上川の河口まで海を南下してから遡上するので、なんと200kmも川を遡ってきています。県民としてちょっと自慢なのですが、鮭が遡上する川は全国にありそう珍しくありません。しかし、「天然物の鮭が自然繁殖している川」は、中津川の他に北海道にたった1つ、ようするに日本に2つしかないのだそうです。

 今はまだ元気に泳いでいます、魚体もまだとてもきれいですが、これから彼らは「帰ってくる理由」であるところの「産卵と受精」をしなければなりません。川底の砂利はあまり細かくないので、目に見えて魚体が傷ついていくのがわかります。放流分もあるので結構な数の鮭が毎年帰ってきてくれますが、彼らが使命を終えた後の姿は、結構悲壮です。傷だらけ。やがて命が終わるのを待つだけで、淵のあたりでゆっくり流れにだけペースを合わせて泳ぐようになります。そして…。

 一度、確か盛岡市議会で出た話ですが、景観を維持する意味で死骸を撤去するべきではという案が出されたと記憶しています。結局は市民の意見に後押しされてそれは撤回されたはずです。毎年、一見悲しい光景が晩秋の盛岡では見られます。でも。

 盛岡の人たちはその姿を「単に悲しいもの」や、増して「川を汚すもの」として見ていません。向けられているのはねぎらいの視線です。あるいは、かくありたいという視線かもしれません。人のルールで彼らを縛らない盛岡の皆さんが私は好きです。(隣村の住民なので私は今は盛岡とは一応無関係)

 死骸はいつの間にか無くなっています。他に豊かな命がある証拠です。(小さい魚たちや川に住むさまざまな生き物の糧になって、ゆっくり分解されていきます。あるいは陸の生き物が頑張って引っ張り上げて土に返していることもあります)

 私たちは毎年この時期、こうして生きることの意味をしばし考えます。
 答えは各々に違うのだと思います、でもこうして懸命に生きて、死んでいく彼らがきちんと後に残していくさまざまなものに意味を感じている点では、おそらく共通していると思います。

 ここより出でて、ここに至れなかった鮭たちもたくさんいるはずなんです。結構な数帰ってくるので見逃してしまいそうですが。そんな中、ゴールにたどり着いて、きちんと役目を果たして、他の生物の糧となりながら静かに地と水に還っていく。幸福だと思います。

 ふと、先日話題にしたとある作品の事を思い出します。
 ああ、なるほど。妙に納得した気分に。

 自然から学ぶことは多いです、紛う事なき現実で、命の意味を学べるのですから、この土地の人々は幸せかもしれません。時の権力者に常に冷遇された歴史があったとしてもなお。自殺率が高い県ですが、それは生命として自然なことなのかもしれません。境遇に対する反応として、本来当たり前のことが起きているのかも。

 いろんな事を考えながら、今年も鮭を見ます。通院している大学病院から数分歩けば、もう橋の上から見ることができるので。同じように鮭を見る人の顔や言葉も、こっそり楽しみにしていることです。

 もし何かでこの都市から人が消え去っても、この川と生き物たちには変わらずいてほしいと思います。

続きを読む "川や海で大きな魚が泳いでいるのを見ると…"

| | コメント (0)

暇つぶし (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 暇つぶし
「あなたは暇になったら何をしていますか?あなたのお気に入りの暇つぶし方法を教えて下さい」
 とりあえずREGZAと360の電源を入れる。(笑)
 あるいはスカパー!のEPGを見て、やってる番組で良さそうなのあればそれ見ます。最近はBSや地上波にもEPGはついたけど、ほとんどつまらないのでそっちは使わない。
 
 ガソリン安い頃はもうすぐに愛車のエンジンをかけていたんですが、今はそうもいかないですし;でも最近ビデオカメラ買って、据え付け用の雲台もダッシュボード上につけたんで、走行映像撮りながら走るのが楽しいです。アスピーテラインが閉鎖になる前に、秋の風景を撮ってきたいなぁ。
 
 大学生の頃は暇ありゃ友人と釣り行ってましたが、最近あまり行けてないのでちょっと鬱憤が。むむー。
 
 ブログにドールの話題が多いので、さぞドールと向き合ってるだろうと想像されそうですが、実はかなりドールと向き合うの緊張するので(汗が落ちないように頭にタオル巻くくらいで)気合い入った時しか触ってなかったりします。普段は眺めてるだけ。
 
 あとはそうだなぁ。寝てます;
 睡眠が一番の薬の病なので。

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

ジャンルが多すぎるので日記にしてしまう雑記。

 とりあえずたぶん先週の検索ワード後半はまた土曜日だよ;数多いもん;とだよもん星人っぷりを発揮してみる。

 無事ひだまり365は見たのですが、もうすぐ終わりかーと思うと寂しいですねー。3期4期ってどんどんやってほしいです、時系列わざと分解してる作品なので、この後どうなるかとかわかる部分もあるわけですが、一日一日の暮らしぶりに凄く和むし、いい意味でキャラだけでも見ていられる作品なので、もっと見ていたいなぁと。

 1話見逃したからもう見ないじゃ勿体ないんだなーと最近微妙な心変わり。途中からでも見られる時は気になったら見てみよう、と。でもキディ・グレイトはちゃんと通しで見たかったかも。ベルトで放送されちゃうと見づらいし、週イチだと見逃すしであーもうじれったいーという感じで。プロットやってた小説の設定の基幹部分にあたる生命倫理観がよく似てて、「あぁ、こんなに前の作品でもうやられちゃってたんだ;」と軽くへこんだのですが(笑)、でもあの作品は大好きです。何をどうすればうた∽かたのほぼスタッフそのままでああいう作品が仕上がるんだろう。引き出しにも驚きますがチームワークにも驚きです。

 ひととおり番組見て寝付けなかったのでちょっとエスコン6を進めて。リプレイの長さに驚いたのと、作戦終了後のデブリーフィング映像がかっこいいなぁというのが。とりあえずA-10Aのモデリングはとてもきれい。あと、操作してて大気感無いのに、映像では大気感がOverGよりありますね(笑)。旋回時のベイパーの出方が本物っぽい。ただ、特殊装備以外はミサイルが空対地/空の万能であることや(これはデルタ2も一緒だけど)、機体耐久性がやたらあるし故障もしないのはやっぱり便利すぎるかなって。

 結構ロールやピッチは速いので、決して操作が初心者向けというわけではない気がするんですが(でもハイGロールが特殊操作でできるのはずるい感じだし、ポストストール性能が全般に強すぎる。デルタ2でさえもっと簡単に失速するよ)それとルール的な部分の簡単さにギャップを感じます。あと、ミサイル弱いけどバルカン強すぎる。あんなに一瞬で前の飛行機落ちるこの手のゲーム初めて;A-10のアベンジャーは逆に弱く感じたけど。(空軍の部隊規範ではアベンジャーは1射撃1秒以上撃たないことになってます。それ以上撃っても無意味だから。でも撃ちっぱなしでちゃんと当ててもこのゲームだとAC-130スペクターが落ちなかったりとかします。威力凄く弱い。MBTに搭載される120ミリ砲よか破壊力あるんですが;>アベンジャーの1秒掃射)

 OverGならミサイルは離陸時点で目標レンジまで含めて装備考えないといけないですし、勿論AAMとAGM/ASMは別なので、マルチロールをやるなら両方を積まないといけません。シナリオモードでは一定時間でペイロードは回復しますが、アリーナでは回復しないので、空港に戻って補給を受けないといけません。しかも弾数は見たまま。
 例えば防空任務なら、最もアウトレンジから狙えるF-14のフェニックスに頼るのが楽ですが、相手によっては回避を食らいますし、勿論F-14には対地攻撃手段がないので、ターゲットに地上物が含まれる場合は出られません。基本的にミドルレンジ系ミサイルとショートレンジ系ミサイルを積んで防空に出る場合が多いです。AWACSからの支援はエスコンでは上手くゲーム性に盛り込んでありますが、OverGでは支援要素ないので;ミドルレンジの空中戦だとフランカーに若干分があるという米軍も確認している公式データ通りの結果が出ます。

 めんどくささが味に感じることもあるわけですよ(笑)。車ゲーでもグリップ重視系とドリフト系で極端にリアリティ出てるゲームだとそれぞれ難しくて普通のゲームしかやらない人には運転すら困難ってのがあるわけですが、それと同じ。私はグリップ系が凄く苦手な人で、テール流しまくりカウンター当てまくりのゲームの方が好きです。ラリースポーツチャレンジ2みたいなのがしっくりきます。

 そういえばグリップ重視で思い出しましたがFORZA2は車両故障あったはずですよね。OverGも機体は被弾に関係なく故障します。ストールしそうな状況で急にスロットルをA/Bレベルまで上げようとすると、ごく稀に「ばんっ!」と嫌な音がして、エンジンが止まってグライダー状態になります。これがエアロダンシングなら平らなとこどこでも下りて大丈夫なんですが(笑)、OverGはちと納得いかないんですが空港のランウェイまたは空母にしか下りられません。離陸自体はランウェイでなくても可能なんですが。ロシア機とかは元々不整地離着陸仕様になってるんで、平坦ならだいたいの場所OKなんですけどねぇ…。確かスウェーデン機も高速道路から上がれるんじゃありませんでしたっけ。

 とりあえずどのゲームも一長一短で決定版は無いってとこでしょうか>空戦

続きを読む "ジャンルが多すぎるので日記にしてしまう雑記。"

| | コメント (0)

よく読む雑誌 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ よく読む雑誌
「雑誌は読みますか?あなたがよく読む雑誌があれば教えて下さい。」
 久しく雑誌って買ってなかったんですが、今はローゼンメイデンのためだけに月1回ヤングジャンプ買ってます。
 とりあえず単行本1冊分状況が進行するまではアシストで。
 
 でも月一でしか読んでない週刊誌なのに、間抜けてても面白いマンガが結構あって(笑)、それは収穫だったかも。
 
 百合姫Sを買ってたけど単行本待ちに切り替えたのは秘密。w

| | コメント (0)

先生は聞いていませんっ!(泣)

 どうしてひだまり365(BS-i放送分)がいきなり45分も遅延してるんですかっ!

 夢使いの最終回(AT-X放送分)が見られなくなるところでしたよっ!
 アクエリオンのリピート(ファミリー劇場放送分)は見られないみたいだし!
 校長先生酷いですぅぅぅぁぁぁぁぁ(号泣)←ここまで吉野家先生の声で

 いやほんと何があったんすか;遅延するってわかってたらゼロの使い魔見たのになぁ。

 何気に寝かしてもらえない金曜夜(笑)。

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

エスコン6を始めて一言。

 機体のアラート音声が実際と違うだけであんなに萎えるのかーと思いつつ、相変わらず空気に乗っかってないなぁと。

 でもってランディングアプローチが簡単すぎるのもうーむですが、とにかく「スホーイ社なめてんのか、100ノット出てればもうフランカーは地面から脚離すし次の瞬間真上向けるよ」というのがあってですねー;機体性能にも結構不満が。ま、シューティングゲームらしいので割り切りますけれどー。りっちゃんホーネット早速買って満足したので(笑)。シナリオは嫌いじゃないですね、今んとこ。

 実はエスコンシリーズは6にしてようやく遊んだんですが(理由ちゃんとあって。同じナムコのエアーコンバット及び同22の方がゲームとしての割り切りっぷりと制空戦闘の生々しさが高いとこでバランスしてて好きで、その移植の目を摘んでしまったのが初代エースコンバットだったから)ゲームと割り切ったものとしてもエアフォースデルタシリーズの方が好きかもしれないです。架空戦闘機の話をする時皆エスコンの話しかしないけど、私は今でもデルタ2の各種派生機とオリジナル機の方が秀逸だと思ってます。しょっちゅう止まるけど(笑)一応360でもXBOX版が動くので、興味ある人はやってみてほしいなぁ。コナミの人のデザインセンスが凄まじく冴えてます。

 デルタ2の機体群でOverG並みの操作精度+大気感があるゲームをやりたいです;。

続きを読む "エスコン6を始めて一言。"

| | コメント (0)

あ、いかん。

 風邪こじらせた…(/_;)

 薬ずっと飲んでたせいで、PLの効果がもう出てないっぽい。
 鼻ぐずったりはいつもだけど咳込み具合が異常、関節も少し痛んでなんかひりひりするような寒気というか熱っぽさあるので、おとなしく寝てます。きゅう。

 夢の中でケンカ売られたんで(明らかに年下の老け顔のガキがこっち年下と勘違いして調子こいてグダグダ言ってきたんで、話すの面倒だったんで手ぇ出したw)買っちゃったら、蹴り入れた時に思いっきり横にあった家具蹴っちゃって、毛布にくるまってたからマシだったけど結構痛かった(/_;)。

 ローソンのおでんが安いから、買ってくるついでにエクスパック買ってONAさんに早く本送らないとって思ってたらこれだもんやんなるよぅ;;ぐすん。

続きを読む "あ、いかん。"

| | コメント (2)

09月25日のココロ日記(BlogPet)

TVの占いで、今日は政府に気をつけた方がいいって言ってました……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

もらってうれしかったお土産 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ もらってうれしかったお土産
「あなたが今までもらったお土産の中で、もらってうれしかったものを教えて下さい。」
 家族がお土産を貰うことは凄くあるのですが、私ほとんどないです;
 海外旅行に行った人から現地の通貨を小銭でいいので貰えると凄く嬉しいですねー。米ドルとかは珍しくないですが、スイスフラン貰った時近代的なデザインにほえーっとなりました。自分でルーブル入手したときも嬉しかったですし。お金のデザインってその国の文化と歴史を象徴してると思うのです。 
 
 イベントにサークル参加してるときの差し入れとかお土産にあたるんですかねー。それはもう、なんでも嬉しいですよ。サークルの認知度って差し入れで決まるって言われたことがあって。カンパを募ってみて本当にして下さった皆さんがいらっしゃった時は申し訳なく思いつつもモチベーションはガツンと上がりました。現金な話ですね(笑)。でも、サークル・ディーラー参加していても、一般参加していても、来て下さる皆さん、いてくださる皆さんとの対話が私にとって最高のおみやげ。しばらくは思い出して笑顔でいられますもん。
 
 あ、そうそう。年末年始に神田の定宿に泊まるといつも干支のマスコットを下さるのですが、あれをおみやげに頂くのが毎年とても楽しみだったりします。小さくてかわいいんですよー。なんか、東京駅の隣駅から徒歩1分の宿なのに、下町風情を感じるのですよね。

| | コメント (2)

2008年9月24日 (水)

占いを信じる? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 占いを信じる?
「朝の占いから雑誌の特集の占いまで。いろんなところに占いがあります。あなたは占いを信じますか?」
 信じるというより、アテにしてる、ですね。基本ボケた奴なんで、日頃気にしてないことを不意に注意するように言われると、それは案外ためになったりします。当たらない天気予報よりずっといいですよ(笑)。当たる当たらないに全く関係なく役には立つんですから。当たらない天気予報は迷惑でしかない。
 
 血液型占いは否定派ですが、星回り年回りは肯定派です。恩人が厄年の前厄である昨年から本厄の今年にかけてぞっとするほど酷い目に遭ってるんで、説得力ありすぎです;厄年は規模の差こそあれ皆ひっかかってる気がしますよ?
 
 血液型占いは…社会心理学や医学上での否定も根拠ですが、それ以上にあれは「多数派による少数派差別と実効支配の手段」と考えているので。A型の人悪者にしちゃってすみません。でも「これだからB型は」って言ってる人が常に最もその場で暴言吐いてます、確定事項です(苦笑)。

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

9月第3週の検索ワード(前編)

 集計期間:14~20日、サンプル数:1,773、パターン数:1,492。アクセス数は平均よりちょい上程度でしたが、何故かパターンがやたらと多かったです;。ざっとログ眺めて気づきましたが、多分同じ人が関連ワードでちょこっと変えながら検索ってパターンがあったみたいで。ポジティブな検索なら良いのですがネガティブなのはこちらに内容知れてるんで、わかっててやってるならやめてほしいとこです。とりあえず坪○検索(わかる人だけわかってね)は思い出すだけでキモいので、こちらが捕捉できないサーチエンジン使って下さい(苦笑)。あ、でも被害対策やるのであれば1つ意識すべきことありますよ。匿名でやらないこと。相手が名前出してるなら、自分も名前出した上できっちり段取りつけて潰す。匿名の隠れ蓑の中から何言っても当局だの運営会社だのは信用してくれませんです。名前出せない奴は坪○に負けてるのを自覚するように。あと、これはもう名前出してしまおう、ご本人のためだ。竹岡圭氏に関係する性的な語句を含めた検索が多すぎます。私は氏の原稿ぜんぜん駄目だと(最近のものを見ても)思っていますが、それと性犯罪予備軍の行動を容認するかは全くの別問題です。ご本人が所属する事務所の方には自衛を努めて頂きたいです。この件で協力を求められれば検索者のIP開示等は行う意向です。関係者の方からご連絡を頂ければ対処いたします。能力云々に関係なく、犯罪被害の可能性は見過ごせません。
 しかし純粋に車の記事であれば正直オートックワンさんあたりからは私に仕事回してくれた方がまだマシな記事書けますとは(苦笑)。オートバイテル時代に遡ってここのエントリの無断引用数回されてるので、うちのスタンスだと禁則対象にひっかかってるんですけども。うーむ。

 あーあと、アホほど来るDSやPSPのROMイメージ検索、見過ごしてきましたが今後は生ログ見て気づいた時IP控えます。検索ワードと一緒に発売元に送りつける可能性大なのでそのつもりで。違法ユーザーのせいで対戦サーバ混むの大迷惑だっつーに。正規ユーザーにはっきり実害あるんで駆逐の方向で。マジアカくれ厨多すぎ。つか、正直なとここんなに簡単にクラックされる構造のハード作ってるメーカーにも責任はある。どんなに現行機売れてても、やっぱりマシンの定期的な更新は必要だと思いますよ。

 ピックアップしなかったものの、今週みずほ総研がらみの検索がやたらあったんですが(笑)、興味ある人はNBOnlineのサイト内検索で調べてみるといいですよ。まあ、いろんな人がいるみたいで、ニコ動大好きでアイマスやってみてキタコレ!って思って360にポジティブイメージ持ってくれた人もいれば、コンテンツがない、でばっさりだった人もいるんですが。(後者は知らないだけだよねぇ…)あ、ついでなのでちょっと書かせて下さい。証券系のアナリストって基本的に的外れというか単なる風見鶏観測をして逆転劇を見抜けない、常人並みのアンテナしかないふっつーの人があまりに多いですが(それでも給料は凄くいいんだから、ボロい商売ですよねぇ)、故意にネガティブ評価撒いて市場操作(特定マーケット内の淘汰に関与する風評流布)を行う最低な連中もいます。リーマンブラザーズがそうでした。そしてリーマンブラザーズと言えば、例のライブドア事件で資金面でのバックアップをやった会社としても有名です。で、今回めでたく破綻しましたが、個人的には「米国も他国も、この件に公的資金はビタイチ出すべきではない」と思っています。だって「明らかに悪事に荷担している」ないしは「事実に反するリサーチを平気で公表する」ような会社に金を預ける、これはいくらなんでも預けた側の自己リサーチ能力、ないしモラルの欠如です。私んとこのメインバンクも30億ばかり債権抱えてて呆れましたが、企業の投資筋は業務内容きちんと見て行うべきです。サブプライムの話出た時、まずまっとーな仕事してると言えなかったとこから倒れるのは予見できたことで、サブプライム焦げ付きの話最初に出たのいつよ?となります。大方回避できたことな筈なのに、なんとなく放置してた結果がこのザマ。自業自得です。

 まー正直なとこ、ゴールドマンサックスだってアナリスト部門はアレなんで、投資を行うなら払う側が自分でリサーチをきちんとするのが大事だと思います。市場観測でも、逆読みした方が的中しやすい事多いですし。(掛率が底だった段階でFalcon後の360を定量押さえられた問屋筋は、値下げの「公式」発表がぎりぎりでしたから、RPG大作が発表になったタイミングで在庫ばん!と出してやれば大儲けでしたよね。確かゴールドマンサックスは長期観測でPS3を押していた記憶ありますし、みずほの女性アナリストはRPGのあのラインナップをしてなお「コンテンツ不足」と言っていたわけですが、実際には値下げ直前にはもう市場に標準システムの在庫は無かった。並行して多ハード扱っても問題ないわけで、特定機種を貶めることは流通レベルでも(そしてプレイヤーレベルでも)実際には全く無意味です)

 それとこれも多いけど「○○ 詐欺」。そう思ったら自分で司法の場にきちんと申し立てして下さい。それやんないと法治国家じゃなくなるでしょ?検索で被検索者にそのワードを見せるだけ、ってのは立派な威力業務妨害です。執拗に同じIPから来てるんで掲載待ちだと思われますが、私は金銭授受に関わるつもりは一切ありませんのであしからず。勿論スルーです。責任もないし。

 疲れてるとこ数多いんでちとへこみ気味ですが、頑張って終わらせてあれこれする~!折り畳み後スタートです。数多いんでやっつけ気味の予定ですが、ネタによっては長いかもです。

続きを読む "9月第3週の検索ワード(前編)"

| | コメント (0)

部活は何をしてた?してる? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 部活は何をしてた?してる?
「学生のみなさんは現在。かつて学生だったみなさんは学生だった頃。何の部活をしていたか教えて下さい。ちなみに僕は帰宅部でした(笑」
 小学校の頃に何やってたか思い出せない;記憶障害?
 部活できる学年の頃は委員会活動と生徒会活動してた記憶しか無いんですよ;
 
 中学校の頃は技術部とゆーパソコンいじったり木工したりとまあ技術の授業の道具を好きに使って遊んでる部に入ってました。暇な時は顔出してましたが、これまた委員会活動と、2年の中盤から3年の中盤にかけては生徒会活動があったので、そっちで忙しかったです。
 
 高校の頃は美術部に最初入ったんですが、うち芸術学系がある学校だったので、美術部あまりにも本格的というか実質芸術クラス美術系の授業の延長だったので、中学時代からの友人に誘われてバドミントン部に転属しました。ちょうどラケットの性能が劇的に向上した時期で、いわゆるエアロラケットが出てきた頃だったので、素人な私でもそれなりに練習試合とか楽しめて良かったですよー。やってて凄く面白かったです。体調悪くて遅く登校して授業受けなくても部活には出てたんで一部教え方の悪い教諭に嫌味言われましたけど気にしない。あ、でも大会とかは流石に出ていません。そこまで上手くなれなかったし、委員会活動とさらにバンドに首突っ込んでた都合、出ずっぱりで練習とまでは行かなかったので。
 
 余談ですが委員会活動はずーっと放送委員で、高校3年の時だけ生徒会誌編集委員でした。

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

今回お披露目してきた子。

 MDD素体全般にどうにかならんかなーと思いつつも、まゆヘッドがどうしても欲しくてお迎えしたわけですが、とっくにヘッドは外してあって(笑)素体が浮いていました。

 で、はたと思いついた組み合わせ。「これはもしかしてオリジナルより相性よくね?」とか思いつつ、気がつくと「MSDより可愛いMDD」を狙って組んじゃってました。一応SDの皆さんにお伺いを立てるつもりでイベントに連れて行くまで写真公開しないことにしてたんですが、概ね好評だったので公開です。

Photo
(クリックで拡大)

 一目でわかっちゃう組み合わせですし、余所にも絶対いますが(笑)、個人的にねむ音夢ヘッドはMDDの方が合ってると思います。名前は珠乃(しゅの)。

<折り畳みの後続きます>

続きを読む "今回お披露目してきた子。"

| | コメント (2)

オススメのテレビ番組 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ オススメのテレビ番組
「今放送中から過去に放送していた(できればDVDなどが発売されているもの)ものまであなたのオススメのテレビ番組を教えて下さい。」
 今放送中のもの:ひだまりスケッチ365
 
 過去のもの:寺内ヘンドリックス、神無月の巫女、ローゼンメイデントロイメント…って過去モノ挙げてったら軽く1MBくらいの文書になるでしょ;
 
 最近主に場所的な問題でTVちゃんと見てないので、ロケフリを早く導入したいところです。

| | コメント (0)

敗因。

 いやーボルボのアステローペ、シートの酷さも相当だったけど、やっぱり長距離用にしてはサス固すぎだし(何せ路線バスより固い)、あまりにシフトショックと変なタイミングでのシフトチェンジが頻繁だったので下りる時に見たらそもそもシフトレバーが見あたらなかったです。調べたらZFのATがメインの車なんだそうで。それは普通酷いです(笑)。バスはオートマは駄目だよ~。乗客は荷物じゃないんだから。御陰様で体中痛いです。あまつさえZF。ZFでまともなAT積んでるのジャガーだけだと思うけど。(BMWすら相当酷い)

 にしても傘を持っていても豪雨だといろいろ見て歩く気無くしますな。
 ほんとはアムラックスに行って展示中のトヨタの競技車両見てくるつもりだったし、フォーラム東京にもNSU時代の競技車が来てるみたいなんでそれも見たかったんだけど。一泊するべきだったかなぁ…でも本気で金欠なので;

 秋葉原でも探し物あったんですが昨日はラジ館で精一杯でした。自由通路抜けてヨドバシ行こうかな…と1分考えて、傘出すのめんどくさくてやめてしまったという(笑)。J-BJ7がどこにもないので見つけたかったんですがー。

 秋葉ボークスで例のVF-25アルト機見かけたんで少し迷ったんですが、結構でかかったので断念しました。お店から送ってもらうのも手だったんですけども。

 ドルショはとても楽しかったですが、一人で行動してる間無駄が多かったかなーという感じでした。

 というわけで身体ガッタガタなんで今からちゃんと寝ます(苦笑)。

| | コメント (0)

敗北。

ボルボバスの乗り心地はやはり殺人的でありました。

乗客を休ませる気が全然ないと言わざるを得ない。

早く家帰って布団で寝たいですけっつろーん。

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

ばすしゅっぱつ。

うわ、久々にボルボのスーパーハイデッカー来ちゃったよ、ハズレだw

一見豪華なんだけどー。椅子と駆動系が日本車に遠く及ばない。

さて、薬の眠気が勝つか、バスの乗り心地が勝つか、正解は明朝。

| | コメント (0)

もうちょいしたら動く予定。

 さすがに5時間あるとDMCを読破するのに十分な時間が。

 にしても夜になってもこの暑さは何!?しかも店内で!;

 あ、結局ぜんぜん居眠りしなかった。バスに乗ったら薬ちゃんと飲んでしっかり寝よう。

 やっぱり関東に住みたいなーと思う今日この頃です。うぐぅ。

 さて、ドリンクサーバーで今日最後の一杯を貰ってくるか。何にしよっかなー。

 それでは皆の衆、無事帰れたら明朝ですぅ!

続きを読む "もうちょいしたら動く予定。"

| | コメント (0)

そいえば今日は…

 久々にコンタクトレンズでした。イベントの時コンタクトはすごくいいということがわかりましたです。なぜかとゆーと、メガネを気にせずタオルで顔拭けるからw。

 でも今さっき外した時、左が取れなくて(いつもです、眼球の下側に回っちゃったり張り付いたり。今回は張り付き)爪がちょい伸びかけだったので白目ひっかいたかも;若干痒いです。

 私はいっつもワンデータイプなんですが、ワンデー用のカラコンの度入りなんてのもあるんですかね?ちょっと遊んでみたいかも。

 メガネ男子がブームな中あえてハズシをしてみましたw。
 帰りの電車の中で隣のお兄さん(メガネ男子)がレーシック治療の資料読んでたお。
 らめぇぇぇ!!と思ったけどまあ他人事だ(ぇ
(復元しないからレーシックは最後の手段でありますよ?日本では認可されてないけど今は別な近視治療手術もあるし)

 あ、でも皆さんちゃんと私だってわかってた;
 もしかしてあんまし変わらないかなぁ;
 偽者の私でびうー!を狙ってたのに!
 ちぃっ!(池田秀一さんの声で)

続きを読む "そいえば今日は…"

| | コメント (0)

つっかれったおー。

 ドルショ終了までいて(詳細はのちほど)、みんへるさんのグループの皆さんに混ぜて貿易センタービルまで行って、地下駐車場でカウンタック見てわはーという感じだったのですが、ちょっと秋葉ボークスに用事があったので、打ち上げには参加せず一人秋葉原に向かいました。素体2つとMDD用グー手を買って、雨がひどくなったので秋葉廻りは諦めて、神田のバーガーキングでワッパーのミールを購入、そしていつもの知好楽へ。5時間パックだけど使い切らずに出ちゃいます。←いま、このへん。

 今日のドルショは資金が少なかったので、おなじみのお針子さんの皆さんとお喋りしてました。特にあとりえさくらの方には随分面白い話を聞かせて頂いてw。生身の女の子の胸の話と反物の話が凄かったですよ!コスプレする時にあとりえさくらのお姉さんに頼めば2サイズはアップしてもらえるそうです!ぬまにゃん吃驚!

 あとはWildRoseの方ともしばし。なんと乗り鉄だそうで、ドールと一緒に(ポイント)寝台列車制覇したそうです。お子さんも鉄に育ちつつあるそうで、先が楽しみ。うちのみみこも負けてられないと思いましたですよ!?

 ミミコ先生の子がモデルでmidiボディ向けのお針子さんとしては最強と思われる相沢さんともお話してきました。「どこのお店でも衣装をとても褒めてもらえます!」と言ったらいやいやそんなそんなとご謙遜していましたw。でもほんとなんですよねー。

 戦闘機商会さんとも相変わらずお喋りを。旦那さんがストライクウィッチーズに活路を見出したようでした!「組んで邪魔になってた飛行機から型取って足作れるよ!でもこれ1ついくらになるんだ;」とw。弾帯をそれっぽく見せる工夫で盛り上がっていましたw。そうそう、雪さんの衣装を冬ドルパで版権通れば出すそうなので、みんなで孝さんをアオりましょうってゆうかドルパ強制連行しましょうw。

 みんへるさんはペルソナシステムを出していました。「今朝出来たw」と言ってた伊織がめっちゃ似ててさすが!と。

 あとはちびちび問屋さん界隈で何故か素晴らしいmidiヘッドが残ってて(今回ものすごく混んでて、フロア移動制限解除が遅れたのです)躊躇なくお願いしてしまいました。ちゃんと前回お迎えした子のことを覚えてて下さって(真夏と書いてまなと読む)嬉しかったです。

 あまりに人が多かったので今回は写真をほぼ撮りませんでした。見ただけで大満足なものがあまりにたくさんあったので。写真撮ってたらくたびれて目が回っちゃったと思われます。

 スタッフのサチさんとサチさんに拉致られたwよっささんお疲れ様でしたー。

 イベントはやっぱりいろいろ楽しいですよー。今年は次はドルパになりそうですが。

続きを読む "つっかれったおー。"

| | コメント (0)

まあまあ良番。

120番でした。皆様4階来ちゃらめぇぇ!!

けっこう混んでる感じ。

| | コメント (0)

いつもどおり大門マクド。

 なんとか先週のログ回収に成功。

 にしても朝マックのチキンシーザーがしょっぱすぎて、泣きながら食べてます;;

 そして東京のこの蒸し暑さは一体何!

 とっとと秋になりやがれ;

 

 でも気温の上では地元と変わらんあたりがどーも。
(よーするに岩手も暑い。湿度低いだけ)

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

夜行バス出発日の憂鬱。

 夕食後ももたもたと準備してて必ず忘れ物するのが恒例ですが、夜以外よりもたもたする上に身体まともに動かないわ眠いわで大変です。

 テルネリンを呑んだ後は効果が正直に出るんですよー!(>_<)
(テルネリン=筋緊張緩和剤)
 眠いとこ頑張ってるとだんだん冷や汗が出てきて大変だったりします。

 携帯にスケジュール打ち込むのにたった3行に5分かかったりとか、わりとハングアップ寸前(笑)。だがバスに乗るまで戦いは続くのであった!

 というわけで今回も頑張ってきますorz。

| | コメント (0)

9月第2週の検索ワード(後編やっつけ)

 うわー気がついたら土曜日だ;全てマジアカDSのせいです(断言)。時間が無いので後半はやっつけでござるよ!お相手はぬまにゃん(Ver.ねむい)。折り畳みの後スタート。

続きを読む "9月第2週の検索ワード(後編やっつけ)"

| | コメント (0)

動物をなでたのは? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 動物をなでたのは?
「本日から動物愛護週間です。ここ最近であなたが動物をなでたのは何時ですか?それはどんな動物でしたか?」
 昨日の夕食時です。うちの飼い犬のナナ。
 椎間板ヘルニアで下半身不随になって手術して、当初完全に麻痺してたのがちょっとずつ戻っている兆候は見られるのですが、まだ歩くには程遠いです。歩き方を忘れる前に脚を少しでも動かしてほしいのですが。しっぽはたまに動かします。
 
 不自由すると少し我侭になるのは犬も一緒なようで、気に入らない食事を鼻でどかすという、今までしなかった行動をするようになりました。
 
 自分を見ているようでとても辛いです。
 
 それでもナナは頑張って前足だけで家族の元へ下半身を引きずりながら走ろうとします。気持ちは衰えてないです。私なんかよりずっと立派です。
 
 私の側に来た時だけ、声を出したりせずじっと顔を見て、食事以外の何かを期待する素振りをします。主と認識されている私が、今まで意を介して望みを叶えてきたことを、今の不自由についてもしてほしいのかもしれません。
 ごめんなさいナナ、私にはどうすることもできないよ。
 
 看病に腐心する家族が疲れの中で見せる苛立ちもあって、私の神経の劣化も進みましたし(ナナが倒れてから増えた通院先があります)、抗鬱剤の量まで含めた投薬量は今までで最高になっています。薬に頼らないとちゃんと眠れなくなりました。簡単なトラブルでテルネリンできつく抑えている頸椎痛の発作が出るようになったので、その回避と睡眠のために薬がまた増えました。あえてお薬の名前は伏せますが、オーダリングシステムのデータでは劇薬指定されているものです。軽度鬱な筈だったのですが、少しまずいのかもしれません。
 私だけでなく父もしょっちゅう目眩で寝込むようになりました。
 
 犬と暮らすというのはとても大変なことだと思いました。
 一番辛いのは私が辛そうなのをナナに悟られることです。
 倒れた数日後に凄く困ったような悲しいような顔で私を見たので、「大丈夫、私はお前を嫌いじゃないよ、頑張ろう」と言っていっぱい撫でた時、すっかり血の気が引いていたのをナナは見てしまっていたと思います。…発作を起こしていました。
 
 都合のいい時だけ構うつもりはないので、できることはするつもりですが、今までナナが吸収してくれていた軋轢をナナが吐き出したことで、家庭崩壊の方向に事態が動いてる気もします。しかしそれは私たちの不手際です。
 なんとかしないと。今はそれだけ。

| | コメント (2)

2008年9月19日 (金)

いろいろありすぎ9月21日。

 私はドールショウ行きが決定してるので参加できないのですが、地元ないし隣県で車関係のイベントが…;。

 春にミーティングがあったと聞いたので無いと思っていたノスタルジックカーin八幡平が例年通りあって(予想外、去年は国後行ってて参加できなかったので2年連続参加できず。誰か写真撮ってきてー(/_;))、うわぁ騙されたと思ったのがまず1つ。

 盛岡市の大通りではバスの日祭りが。これも去年行きそびれた記憶があります。

 そしてお隣宮城の夢めっせ宮城で東北キャンピングカーショーという歳事があるそうです。最近軽自動車のキャンパーに猛烈にぐらぐら来ている私としては行きたくてしょーがないのですがー;;。

 他にもいろいろある模様です。夢めっせまでは面倒なのでこれは諦めるとしても、ノスタルジックカーin八幡平があるって4ヶ月前にわかってたらドールショウに出るディーラーさんに丈合わせ発注の受け取りを今回のドールショウって言わなかった(=参加を見送った)と思います。あぁ、痛恨。

 3つと言わないまでもせめて身体が2つにならないものか!むぅ!
 あるいはテレポート能力が欲しいです。ってこれはいつも思ってることだけど(笑)。

| | コメント (0)

私は自分で思うほど感情が豊かでないかもしれない。

 AIRを最後まで見ました。

 なんか涙腺決壊とか検索来てたし、かつて友と呼んだ人物も「あれで泣かん奴はおかしい」みたいなことを言っていました。

 泣けませんでした。
 ただただ苦しかったです。
 なまじ苦しみの方向性に経験則を感じたりしたもので。
 共感もあまりしなかったなぁ…。
 ファンタジーでぼかしてるけど、比較的よくある話だと思いました。
 AIR好きな人には申し訳ないです、私は理解できなかった。

 冷たい人間なんですかね?
 泣ける瞬間があると信じてモニタに釘付けになってたんですが…

 いつも身体のどこかから赤い液体が滲んだり漏れたりしていますが、これは人の言うところの血ではなくて、別な何かなのかもしれません。私という存在自体がフェイクなのかも。喜怒哀楽が人並みにある、皆にぬまにゃんと呼ばれる存在はもういなくて、ここにいる私はとうの昔に死んだ本物の代わりなのかも。お人形が好きなのは自身も感情のないお人形だからかも。

 なんというか。

 まさかああいう評価を受けている作品で落胆するとは思いませんでした。
 まーあれです、私映画のセカチュー見て笑ってしまった奴なので。
 プライオリティがまっとーな人間と違うのだと思います。

 また少し自分が嫌いになれました。

続きを読む "私は自分で思うほど感情が豊かでないかもしれない。"

| | コメント (12)

完結しているオススメしたいマンガ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 完結しているオススメしたいマンガ
「読書の秋と言い訳しつつマンガを読みたい今日この頃。あなたがオススメの完結したマンガを教えて下さい。」
 わかつきめぐみ先生の完結した作品全般。長いのだとSo what?とか、短いのだときんぎんすなごなどの単発作品とか。私の生き方の指針です。
 
 あとはなんだろ、急に聞かれてもぴんとこないですが、竹本泉先生のさよりなパラレルとか?なんか私が単行本買う作品は未完で終わるか妙に長続きして終わらなくて根負けするか、直前の巻まで面白いのに最終巻でグダグダでよくわからないまま終わる作品が妙に多くて;未完の作品やたらあるなぁ。
 
 たくさん好きなまんがでちゃんと完結したのもあるはずですが、忘れてしまいました。昔のこと、あまり覚えてないかもです。

| | コメント (2)

2008年9月18日 (木)

かいわれ大根 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ かいわれ大根
「今日はかいわれ大根の日だそうです。かいわれ大根と聞いて思い浮かぶ料理を教えて下さい。」
 ゆで豚とか、肉巻きとか。
 冷麺にアクセントで入れてみても美味しい。
 あまりサラダとかで他の野菜と一緒にって食べ方はしないし、増して単体では食べないですね。栄養あるのはわかるけど、ただ辛いし。
 
 スプラウト類ではもやしの次にポピュラーなわけですが、他のスプラウトの方がマイルドで好きかもしれません。かいわれ大根が嫌い、ということではないですが。
 
 なにせもやしならおいしくて12えん。ζ*'ワ')ζ<うっうー

| | コメント (2)

サービスイン時の苦悩、あるいは私は先駆者たるべきか。

関連リンク: スカパー!HD 2008年10月 開局|スカパー!.

 とゆわけで2衛星側のスカパー!もいよいよAVCHDによるHD放送開始です。スケジュール通りなんですが早かったような気もしますね。大写しにしてみると案外気にならないもんでしたが、旧来のスカパー!の解像度ってQVGAくらいだった気がしますんで、大幅な画質向上になります。んでもまぁ、気軽に見られるのがスカパー!のいいとこなんで、そこまで画質に(個人的には)こだわりなかったんですが。

 しかしやっぱりフラットパネル使ってる以上はハイデフで見たいなぁってのは自然な流れ。とはいえ問題点もあります。

 1つは当たり前ですが、チューナーです。現行のものにはMPEG2のデコーダーしか入っていない上、出力が最良でD1でした。基本S1端子です。(機種別で見るとS端子すらないものの方が圧倒的に多かったのですが)というわけで当然今回HD化にあたってまずチューナーを更新しないといけません。

 幸い、アンテナはそのままでOKだそうです。で、チューナーはリンク先にある通り2機種が予定されています。先日処分価格で売り逃げやった(笑)DVR同様、直接スカパー!ブランドで販売するものがまず1つ。こちらには地デジチューナーもついているそうです。お値段は34500円。HD乗り換えで5000円のキャッシュバックがありますから、実質29500円でしょうか。

 もう1つは結局「最後のスカパー!チューナーベンダー」となっていたソニーの最新型。アンテナセットとチューナー単体が用意されていて価格はオープン。予想価格は不明ですが、昨日あたりのAV系ニュースサイトならもう出てるでしょうか?

 まずこのチューナーの選択が頭痛いです。多分スカパー!ブランドのものは東芝ではないかと思うのですが、VARDIA、または各社NASでの録画にソフトウェアアップデートで対応予定だそうです。ソニー製は録画については未定です。
 ソニーチューナーはスカパー!に特化したものですが、スカパー!チューナーは何故か地デジにも対応します。これが微妙です;ハイデフ出せるフラットパネルなら地デジ最初から入ってんじゃん、というわけでおおいに無駄を感じるわけですな。

 たぶん多機能なスカパー!側があの値段ならソニー側はもっと値段が下がると思うのですが、DLNA録画への対応が現状未定。うーん。録画方法はDLNA/DTCP-IPに限定されてるようです。(HDコンテンツは)

 USBハードディスクが繋がるチューナーの登場が待たれるところです、個人的には。まあ残したい番組もたまにあるでしょうけど、基本的には見たら消す派なんで、別にそれでいいかなと。

 端子は充実しています、S1とコンポジット系が2系統、D4端子1系統、HDMI1系統、全て出力です。他に録画とインターネット経由のコンテンツ取得に使われる(旧来のモデムも搭載しますが)と思われるLAN端子、既にお馴染みの光デジタル音声出力ももちろん完備、あとはIRタイプのAVマウス端子装備。以上全て、双方のチューナーに共通の仕様です。ただ、同時出力が可能かどうかは現状では不明です。

 録画方法が確定して、値段が安いのであればソニーチューナーを迷わず選びますが(ソニー系インターフェースの方がこなれていそうだし)、現状では不透明です。また、正式サービスは1年後開始だそうで、その間に別なチューナーが出る可能性もあります。5000円分の事実上のキャッシュバックは来年1月までで、猶予期間が短いですが、他社チューナーに関しては現状一切情報がないので、思い切ってテストレベルのうちに導入してしまうか、それとも機を見るかの判断でまず悩みます。うむむ;

 そしてもう1つの問題。来年9月まではプレサービスということで現状のよくばりパックと同価格で提供されるそうですが、本サービスに入る来年10月から、よくばりパックHDは月額4700円になるそうです;今でもあまり見てないのによくばり+AT-Xで結構な額なとこ、1200円も値上げ食らったら相当厳しいです。AT-Xも来年HD化されますが、もしHD側が値上げな場合、合算で月あたり8千円近くになる可能性も…これはちょっと。一応えらべる15HDも本サービス時には提供されるようですが、現状のよくばりとえらべるの価格差を見るに、そう安くはなってくれないでしょう。単チャンネルのHDサービスは初期チャンネル内でも据え置きのチャンネルとそうでないチャンネルがあるので、AT-Xの動向は気になるところです。

 AT-X HD+えらべる15HDで主要なアニメ放送局とドキュメンタリー系とMONDO21、とするのがいいかなと思いますが、15チャンネルで足りるかなぁとも思うし、バリューフォーマネー考えてえらべるで視聴料どれだけ抑えられるか少々疑問、というのもあります。むむむ。

 e2がもっと帯域ちゃんとしていれば乗り換えちゃうとこなんですけどねー。そうじゃないので。困りました。

 私は当初は様子見です、他の皆に任せます。ディレクから乗り換えてチューナーで得した皆さんが人柱になることに期待しますというかなってください(笑)。なんで正当にサービス受けてた私が2衛星になる時自前だったのにディレク組がタダだったんだ!といまだに根に持ってますんで;

続きを読む "サービスイン時の苦悩、あるいは私は先駆者たるべきか。"

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

9月第2週の検索ワード(前編)

 集計期間9月7日~13日、サンプル数:1,609、ワードパターン:1,308。怠けてたわりにアクセスが妙に多かったです。いや、ありがたいことですが(笑)。今週はちと多忙ですのでやっつけで行きます。とりあえず前半。折り畳みの後スタート。

続きを読む "9月第2週の検索ワード(前編)"

| | コメント (0)

09月17日のココロ日記(BlogPet)

南の島でブリリアントカットと一緒に泳いだら楽しそうですよね。ぬまにゃんさんも一緒に来てくれるかな……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

モノレール (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ モノレール
「モノレールに乗ったことはありますか?どこへ行く為に乗りましたか?」
 ないです。東京モノレール以外の路線を知らないですし。
 
 トラブル発生時の救助が困難な、旧世代ないし過渡期の交通システムという印象を持っていますので、今後も乗らないでしょう。閉所駄目な人には凄いストレスな気がします。
 
 ところで、ジェットコースターも含まれるのでしょうか(笑)。

| | コメント (3)

2008年9月16日 (火)

脱・日本人学校。

 でも日本人しかいない(笑)。

 快適にマジアカDSのネット戦を楽しむコツがよーやっとわかりました。
 流石に未明から早朝にかけては接続数少なくてめちゃめちゃ快適です(笑)。
 まるでヨーロッパあたりのプレイヤーのような世界標準時で遊んでますがw

 マジアカDSサーバーに繋いだ状態で転送部屋出て(クエスト出ないで)教室で授業受ければネット対戦になって稼ぎがよくなる上、「こんなん誰も知んねーよ!」って問題はちゃんと全員間違えるので(笑)、アンフェアでなくなるので勝ちやすくなります。(CPUは必ず正解してくるので、フェニックス組あたりまで行くともうなんの話?という世界になります。ドラゴン組とか論外)

 にしても、決勝に進んだ時に起きる謎の現象。アニメ・ゲームを選んだプレイヤーは確実に仕留めてきますが、スポーツ・学問を選んだプレイヤーは正解率5割行ってないです;自分で選んでなんだそりゃですが、やはりスポーツはサッカーだけの人野球だけの人相撲だけの人、というふうになっちゃてます。でもサッカーの問題ばっか出るわけじゃないし。(他にボクシングや格闘技も)学問に至っては決勝で正解する人をあまり見たことがない気が。
 雑学は強い人はアニメ・ゲーム同様異常なまでに強いです。芸能は分かれますね、邦楽はわりと正解率高いですが、洋楽で半減。邦画と洋画の関係も同様です。洋画の問題は本当に正答率低いです;クイズの形式にもよりますが。

 アニメ・ゲームはライトユーザー向けネタや若年層向けネタが上級問題だと淘汰されるので、このブログを読んでいるような層は逆にやりやすくなる筈です(笑)。にしてもやっぱり納得できない。アニメ・ゲームなのに漫画の問題は。似て非なるモノ、別カルチャーですがな。ドラクエの問題とかタイピング入力で出てもいちいち正解覚えてないです;本気で興味無い。FFも同様。

 討伐で「私だけ?」が出るとぅおーいと思いますが、トーナメントで出ると真剣に「しめた!」なので(決勝とか、コンマ以下の勝負になることあるので切実)アニメ・ゲームが来るのを祈るような気持ちで待ってしまうわけですよ(笑)。スポーツ来たら捨てプレーです。

 もう別にお金いらないので新しいモンスター出るまで討伐はしません。しばらくは夜中にトーナメントを楽しもうと思います。

| | コメント (2)

ハイビジョンの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ハイビジョンの日
「あなたのうちはハイビジョンテレビですか?」
 リビングのは違いますが、私の部屋のは一応そうです。フルではありませんが。
(買った当時、まだ32型にFullHDパネルは存在しませんでした)
 
 いいパネルになるほど、放送で帯域を狭くしているとブロックノイズが目立ちます(ハイビジョン放送でも)。それを上手く処理してくれるエンジンを積んでいるのが当時東芝REGZAのZ1000だけだったのが、今のTVを買った理由です。いまだに37オーバーのパネルだとやっぱりハイビジョン放送だとブロックノイズは見えてしまいますね。誤魔化しようがないレベルなのかもしれません。
 
 家電店のフロアに居た頃、ソニーのハイエンドライン「クオリア」の液晶モニタでちょうどやっていたNHKの宝石を特集するハイビジョン番組を見たのですが、あのブリリアントカットの線が綺麗に映らない(モニタの性能が良すぎてブロックノイズがひどい)ことにがっかりした記憶があります。
 
 でも最近あまりTVを見ないので、次に買う時は放送を意識せず大きめのFullHD倍速を選ぶと思います。360とPS3、そして次のPCのために。
 
 ハイビジョンの違いを一番明確に体感したのは実はKanonだったりします(笑)。早くブルーレイにならないかな。深夜にやってる海底散歩系の番組もいいですよね。あと、ガンダム00はハイビジョンTVでないと読めない文字があるので、DVDで買うのはやめるべきでしょう。
 ソフトウェアではHD-DVDのエクスマキナが本当に素晴らしかったです。毎度360のゲームにもびっくりしますけど。
 
 ハイビジョンなんて…って思ってる人ほど驚くはず。32V型以上おすすめですよん。メーカーはソニーか東芝がいいでしょう。

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

「逃げてるのか追ってるのかわからなくなる」

 マジアカDSですが、とうとうゲームサーバーだけでなくWebサーバーまで重くなってるのに「大丈夫!まともに動いてるヨ!」と公言して引かないコナミには、きっちりアンケートで文句言うべきでしょうか。クリア前にアンケート書くの嫌いなんですが;

 ところでジャンルの話。
 スポーツの問題の難しさが異常。これ、覚えるしかないような。だいたいスポーツって多岐に渡ってて、相撲とサッカー両方の事情に明るい上に昭和に遡ってプロ野球の話ができる人間なんてほんとにいるんですか(苦笑)。

 あと、学問と雑学の敷居が後半消えるような気がします。それぞれの教科の教科書読まないと載ってないどころか教科書にも出てないようなことタイピング入力しろと言われても困ります。序盤くらいの汎難易度でずっと進行で丁度よかったと思うんですが。とりあえずこのゲームの雑学のうち全国正解率4割切ってるものは雑学でもなんでもない、ただの専門知識だと思います。芸能はまあ答える人は答えるだろうって範疇になってる気はしますが…ゲーム・アニメに漫画の問題を入れられても非常に困りますですよ?

 ちと「傾倒しすぎ」の印象があります。これをやり込んでもいわゆるクイズ王にはなれない。この点はセガのアンサー×アンサーの方がいいかなという気がします。正直だんだん辛くなってきました;

 問題覚えて回答して順位上げてということができるほど、このゲームだけに心血注げませんよー。他に抱えてるものいっぱいあるんだもの。このシステムで、特定の専門知識(覚えたいこと)に特化した問題集を選べるものがあるとしたら、それはとてもモチベーションを高めるいいソフトウェアだと思いますが、とりあえず現状のマジアカから得ることは少なくとも私には無いです。はい。

 キャラとか凄くキャッチーなのに勿体ないなぁ。

 あと、違法ROMユーザーでも普通にサーバーに繋げられるようでは駄目でしょう?ソフト1本に1枚、個別のIDが記載されたカード添付してきちんとユーザー登録する仕組みがないとこういういらない混雑が起きるわけで。ちょっと読みが甘かったんではと。

 360の安心感はそこいらへんなわけですが。うーん。

続きを読む "「逃げてるのか追ってるのかわからなくなる」"

| | コメント (0)

お菓子 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お菓子
「一番最近食べたお菓子はどんなお菓子ですか?」
 あんまし菓子類食わない奴なんですが、土曜日に輸入食料品店に寄ったついでにマレーシアのポテトチップス(トマト味)を買ってきて食べてみた!
 びっくりするほどまずかった!(笑)
 
 でも昨日飲んだベトナムのライチジュースはほんとにライチの味だった!うまかった!
 
 そういえば最近、冷凍でも生のライチって食べてないなぁ。あの食感ってたまに恋しくなりません?なんかぜんぜんお菓子の話じゃなくなってますが。

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

私だけですか私だけですかっ!!

「コナミと任天堂はMSに安定したネットゲームサーバーの構築方法聞きに行って土下座してこい!」と思ったのはっ!!

 ひどすぎですよマジアカDSのサーバーorz
 がっつんがっつんぶった切られてまともに接続できないのに公式サイトだとサービスインしてるって書いてる。稼ぎがぜんぜん違うんで、討伐ミッション皆でやりたいのに、運良く繋がったとしても得するの倒した面々だけだから、余程運良くないと駄目。

 対戦はわりとどーでもいいんだけど(わかんない問題多すぎるよ;ポケモンだのドラクエだのFFだの言われても知らないし、最近の芸能界はわかんない。だって民放地上波見ないもの)協力はしたいところで。ナローすぎるネタをフォローしとくことでダメージに貢献できるんで。

 まあ、対COMも悪くはないけど、お金ぜんぜん貯まらないし…。

 ついでに言うと任天堂のサーバー自体が激重で、あんたら一体何に金使ってんだって感じです。

 オトメディウスGの延期もたぶんネットがらみだと思うんですが、コナミは風見鶏しないで旧XBOXの段階でLiveの経験積んでおくべきだったんではと本気で思います。つか、リアルタイムで進行するゲームにWi-fiってのが既にわりと無謀なんだけど、遅いだけならまだしも接続を捌ききれていない。あれじゃ駄目です。

 一応、DDRUシリーズとかLIVE対戦できますけどー。あれたった4人だし。

 ゲーセン向けの回線がなまじ自社線なだけにどうもインターネットとの同調がうまくできてないように思いますな。(これはセガも同じ。ノウハウがあるように見えて実はあまりない。ナムコはセガの線を使ってたけど結構頑張ってる気がします。360初期からしっかり関わったせいか)

 もうね。他機種からならこんなもんかと思うかもだけど、このストレスは360ユーザーにはめっちゃきついです(苦笑)。

 なんかチートユーザー紛れてるのも見るし、どうなってんだと。

 ソフトウェアキーボードもめっちゃ入力きついです;文字小さすぎ。場所わかんない。

 あ、でもクイズの内容でたまに吹きます(笑)。英國恋物語で選択肢が全部Zガンダムのキャラだったり。いいんだけどなぁ。キャラとか。

 悪くないけど微妙です;

続きを読む "私だけですか私だけですかっ!!"

| | コメント (2)

絵文字、顔文字 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 絵文字、顔文字
「絵文字、顔文字は好きですか?好きなのは、どんな絵文字ですか?」
ζ*'ワ')ζ<うっうー
 この顔文字さえあれば生活費12円でもなんとかなります。
 いやうそ。

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

ひさびさ仙台すみか。

 イベントデーは11時前に開くよってメールはできれば前日に(笑)>ボークス様

 行ってきました、スタンダードフェア。といってもきら様をお迎えしに行ったわけでも新スタンダードを見に行ったわけでもなく、MSDのウィッグ福袋目当てで。ついでに新フルチョの話を聞いてきたとゆー。えーっとMSDに関してはとりあえずスタンダード同様KIPS標準です。すみかフルチョのヘッド追加は16と17。ちょっと癖ある顔の子ですな。んで。勘弁してくれ状態なのがウィッグ。フルチョ限定が膨大な量(笑)。思わず居合わせたお客さんと「これ一回のフルチョで3つくらいウィッグ頼めないと揃わないよねー;」という話に。商品に無くてがっかりしたパールホワイトのロングナチュラルウェーブ、あるんですよ;フルチョに。えっとぶっちゃけフルチョ用と販売用の比率が9:1くらいで(笑)。座禅の時に使う棒でぶつよ!頭を!>シゲ

 んーでもまぁ原油高の折5000円UPで済んでればマシな方かと思いつつ、やっぱ22番ちゃん見ちゃったし、里行きたいなぁとは。手持ちの宝くじ全部チェックしてこよう(苦笑)。しずくたんがやっぱり好評で。これは反則だなぁと皆で申しておりましたです。

 とりあえず私は福袋2つ買って、こまめスタンプ押してもらって2枚目コンプ。そしたら「缶バッヂどうですかぁぁぁぁ!!」と鬼気迫る表情で(嘘)言われたので、つい。あぁもうなんか関東2周目のフラグを立てた気がするんですがー;こういうのは!!年始のうちにやっときなさいって!!>シゲ(なんでもシゲのせいですか(c)孔明さん)

 で、ついでだったんでロスエンの展示を見てきたんですが、綺羅と麗華さんをうまいこと百合っぽく絡めてあってうはーと(笑)。仙台店のスタッフさんはロスエンをわかってます(笑)。レグレスのディスプレイの仕方が上手でかなりかっこよかったですね。綺羅・麗華/フェイ・レグレスと区切りでディスプレイしてましたが、いずれも素晴らしい出来だったと思います。ちなみに全員お迎え可能です。クイーンズブレイドのあれもまだ残ってました。

 仙台店もロスエンは結構揃ってるのでオススメですよー。

 で、ホビー側に行ってファレホで塗ったザクを見て、「おお、安彦良和色になってるぜ」と驚いたりとか(笑)。枯れた色の出方が今までのプラカラーとだいぶ違う感じ。やっぱりリキテックスに近いモノなのかも。方やフィギュアに使ってみたもの(エアブラシで)は他のプラカラーとそう違和感なしで。過剰な光沢が出てなくて衣装や肌の質感としては上品かも。

 月末のオールザッツホビーで出るYF-22/23の先行展示もしてました。ラプターは量産カラーの方が好みだけど、ブラックウィドウIIは実物見たらかなり刺さったですよ;あれはやべぇっす。ポイントもいいかげん貯まってるし、ここらで使おうかな。通販隊でブラックウィドウII発注する時ポイント使えないか聞いてみよう。

 ボックストイ眺めてたらJ-BJ7があったので、60ポイント+現金使って4箱買ってみました。なんか置いてあったのがそれだけだったので4つ買ったら数分後に補充されてて買い足すか結構迷いましたよ(笑)。とりあえず4箱で我慢。

 他、レンタルケースに少しくたびれたソーニャがいたのですが我慢。緊縮財政なのです。

 お買い物を終えて、ちらちらっとだけゲーセン覗いて昼食も摂らずにちょうど来たバスですぐ盛岡に戻って、輸入食料品店で飲み物とかちらっと買って自宅方面のバスへ。キタムラでα900のカタログ貰って悶絶してきました。噂のツァイスレンズが…;

 そうそう、コンデジでキヤノンのA1000ISというのが出てて、ちょっといじってみましたがなかなかよかったです。Aシリーズということで単三仕様だし、小さいし。ちょっと合焦と起動が遅いけど、コンデジのリプレース候補にはいいかな、と思いました。(お値段2万円をいきなり切ってるのでものすごく手頃ですし)あとモノはまだでしたが前回私に酷評されたオリンパスのSP570UZの後継、SP565UZ(何故か番号先祖返り)がカタログだけ来てたのでそれも。やっとこれにもMASD-1がついたので、あとは実働させてみて性能見たい、という感じです。

続きを読む "ひさびさ仙台すみか。"

| | コメント (0)

ブログペットへ一言! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ブログペットへ一言!
「意見、要望、感想、妄想、ブログペットサービスについて一言どうぞ!」
 株式会社リンクシンクへの運営一元化おめでとうございます。
 一本立ちしてからが正念場とも言えます、よりいっそうの創意工夫と努力に期待します。
 とりあえず365日分の異なる今日のテーマを年度初めまでに準備するところから始めましょう。
 
 たぶんココロさんに対する要望はこちらではないと思うので(笑)、以上です。

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

ま!マーヤ…様っ…!!

(呼び捨てにできませんガクガクブルブル)

 ボークスニュース30号が届いたお。
 来年頭のオーナー感謝祭でまた夢フルチョ限定3名だそうです(50万円)。
 場所がディズニーランドなんで私は結界干渉起こすので行けませんが(笑)。
 にしても天使降臨は事前告知あったとはいえ招待状がVニュと一緒に来たんで唐突感あったですお。行きたかったけど10月は無理です;うう。しずくたんがプチ真紅っぽくて可愛かったので欲しかったのに。

 で、新フルチョの一部と新スタンダードが発表に。スタンダード凄く良くなってます。やばい(笑)。13ミミがちょっと刺さってます。しかし~。まだ全国展開ヘッドなのか里ヘッドなのかわかってないですが、MSD用の新ヘッドの24番たんが可愛すぎます。(18ページでこっそりモデル中)うあー次のフルチョのテーマにも合ってるーお針子さまと連絡取れてなくて計画停止中ですがー(笑)。ぶっちゃけドレスあればこのメイクのまま青目で真紅ですよね。

 しかし違うんだ。違うんだよ。
 今回は明らかにDDギャザリングの記事がやばいですがな。しかも版権でなく。
 もうDD買うつもりなかったんだけどなぁ…くッ

…完敗でございます、マーヤ様。

 黒基調のドレスで色移りの心配あるかと思いきや、なんと全身用ボディスーツつき。ドレスのサイズ拡大によるブラッシュアップも完璧だし、何より凄いと思ったのは、
 ヘッドがどう見ても1/6のAヘッドのシルエットそのままだということ。(少し顎が細い・鼻筋が通っている・頬がまっすぐ)そしてあの哀れむような瞳…。

 10月は貯金するつもりだったのに!堕天使様恐るべし…

 ウサ耳カチューシャ出すならDDミミコットン出せばよかったのn…な、なんでもございません。ところでDD企画室の皆さん、これゴスロリじゃなくてただのロリータですよ(笑)>ブラック/ホワイトラバー

 DD用だけでなく今回ウィッグが超充実するんでちとやばいですなー。意外と結いづらいポニテを綺麗に作ってあるスポーティーテールは買っておくべきかも。
 あと、SD/DD兼用ではマーメイドウェーブのピンクが。これは買うでしょう。あとはMSDのロングナチュラルウェーブとクールシャギーショート。発売まだ先とはいえ気になるなぁ。

 ってMSDの24番たん里限定すか。またすか。あーもういいよ京都行きゃいいんだろわかったよ!(/_;)てゆうか明日仙台でこまめスタンプカード2枚目完成するんでご招待お願いします(笑)>ボークス様

 溜息をつきつつ明日はスタンプ押してもらってウィッグ福袋買ってくるですよ@仙台。
 にしてもしずくたんは本当にかわいいなぁ。京都に住んでればなぁ…;

 

 それにしてもマーヤ様…お美しい…←洗脳状態

| | コメント (5)

研究熱心かあるいは自己主張?(笑)

Photo
 詳しくは↑をクリックですが、よく検索でいらっしゃるソニー本社側のサーバーからのアクセスです。検索ワードで吹きました。拡大が面倒な人のために書くと「REGZA メニュー 迷子」です。

 そうなんですよ(笑)。REGZAのHI※のよろしくないポイントに、コントロール類がとっちらかってて一元化されていない上に、カスケード化がちゃんとしてないので自分がどこにいるかわからなくなる(結果的に最初からやり直すことになる)というのがあります。

 まあ、あまりいじらない部分についての話(しょっちゅう画質調整はしないし、予約録画も前よりは現行はやりやすいし、わざわざネットをREGZAでは見ない)ですから、ユーザーになっても気になることはそう多くないとはいえ、やはりTVのHIについてはWEGA時代から培ってきたBRAVIAのXMBに一日の長があると言わざるを得ないです。PSPをきちんと触ってみるとわかるはずですが、システムメニュー設定で迷うことまずありませんよね?どっかで目当てに辿り着くし、自分がいる場所はきわめてわかりやすい。あれと同じ事が今のソニーのAV機器全般に言えるのです。直感操作を意識しているという点で当初は凄く異端視されたHIですが、慣れるとあれがいいなぁと。見栄えもしますし。

 東芝も自社PC用のランチャーを作る過程などでHIの研究をやっている筈ですが、REGZA系へのフィードバックは意欲的に行うべきだと思います。東芝の場合、AV機器全般基本的にリモコンのキーでダイレクトアクセスに頼る部分が多いですが、XF2を使っていてそれで戸惑ったことは一応特記しておきましょう。

 性能のわりにシェアが伸び悩んでいるヒントになるかもしれません。もし東芝の方がこのエントリをご覧になったら、次世代HIの確立について真剣に社内討議と開発経費計上をすることを薦めます。ついでにこの検索をしたソニーの方に感謝すべきですね(笑)。

 敵に塩を送るとは余裕だなぁソニーさん(笑)。

続きを読む "研究熱心かあるいは自己主張?(笑)"

| | コメント (0)

欲しい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 欲しい!
「今何が欲しい?」

 これを言ったらおしまいな気がしますが、切実にお金が欲しいです;
(そこの人、前のエントリと中身読み比べて笑わないであげて(/_;))
 状況を好転させるのに一番手っ取り早いのが資金の調達なので、物欲とかそゆのが発端ではないのです。お金元手にお仕事の地盤作って、病気の進行防ぐための処置をして、という感じで。
 違うのですよドールを山ほどお迎えするとかじゃないのですよー;
 車を何台も買うとかー;;
 本当に生きるためです。ちと危機感感じてるので。

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

あまりに男性を馬鹿にしてる気がする。

関連リンク: 米女子大生がオークションに「処女」を出品、ネットで論争に | 世界のこぼれ話 | Reuters.

 馬鹿馬鹿しい話なのでわざわざ触れるのもどうかなと思ったけど、どうにも首筋が痛んでしょうがない(ストレスひどい)話題なので。

 倫理観がどうこう以前に、メンタルの問題があるでしょ。この女性は何か勘違いしているようだけど、初めてをいただくことに夢を抱いてるのはただのドーテーさんか余程の潔癖主義者だけだと思います。

 正直、初めての相手になることって、ものすごい精神的苦痛を伴うんですが。いえ、女性じゃなくて、男性が。私だけ?恋愛感情が伴っているからというのもあるかもですが、ただの他人に痛い思いさせて(物理的には復元可能でも)精神的に復元できない状態にすることを金出して喜んでするなんて正気の沙汰とは思えない。肯定派は性的に女性蔑視してるサディストなんで性犯罪に至る前に当局でマークしとけと思うほど。

 辛さの度合いは人それぞれでしょうけど、女性だってもちろん辛いし、その辛い様子見てて喜べるかって、喜べないです。あまり詳細に説明するとブログが本気で18禁になるんでしませんが、どうもなぁ。増してそれでそんな額の金取ろうだなんて。「縁がない」でスルーでいいお話だけど、この人が男性をどういう生き物として見ているのか考えたらやたら腹が立ってきましたです。はい。

 もちろん、恋愛感情のもとに、最初の人に選んでもらえるのなら、それ自体は凄く嬉しいです、信頼してもらったんだと解釈できるし。だから自分の心の痛みを我慢して、相手が苦しくないように努力もしますけど…恋愛には続きがあって、こと初めてになった子と別れる時は経緯やどちらの責任かと全く別なところで胸にまた刺さるものが。

 正直次のストレスには耐えられないかも;変な話ですが、仮にそういうことがまたあるとして、相手の女性がだいぶ気を遣ってくれないとコトの最中に発作で救急車とかありそうです。幸い?もうそういう機会はなさそうですが。

 本筋に戻って。当該女性は結局何も得ることなく、汚名を背負ったまま生きることになるだけだと思います。名前を伏せていても容姿でわかるだろうし。TVにまで出てタレント気取りですが、誰からも好かれずに人生終えるんじゃなかろうか。

 まあ子供の思いつくことだよねぇ、結局。子供はいつも残酷だ。

続きを読む "あまりに男性を馬鹿にしてる気がする。"

| | コメント (2)

8月第6~9月第1週の検索ワード(後編)ですぅ

「いよいよXBOX360が第三ステージに突入ですぅ!今日から値下げ、標準仕様のHDDが容量一気に3倍ですぅ!」
「でも初日分は既にAmazonで転売屋の餌食になっているのだわ;困ったものね;」
「これはgkの陰謀に違いないのですぅ;それにしても512MBのメモリユニットこの前買ったばかりだったのに値下げになっちゃうですか!?と思ったら、小幅な値下がりで安心したです、当初は」
「掛率が思いっきり下がったのね;」
「そーなのですぅ!希望小売価格以上に今回掛率下がってるですから、周辺機器狙ってる人、特にストレージデバイス狙いの人も新規の皆と同様チャンスですぅ!翠星石はメモリの件は涙を呑んでガマンするですぅ…」
「120GBHDDの入荷待ち特売に上手く間に合ったものね」
「ぎくり。な、なんのことですかねぇ。というわけで今週の後半、お相手はヤフオク新画面使いづらいぞ責任者出てこいですぅ!な翠星石とぉ」
「事はエレガントに運びなさい。な真紅でお送りするのだわ。折り畳みの後開始よ」

続きを読む "8月第6~9月第1週の検索ワード(後編)ですぅ"

| | コメント (5)

よていへんこう。

 明日仙台に行くつもりだったんですが、SDのスタンダードフェアでウィッグ福袋をやるようなので(ついでに新作ウィッグ出るので)土曜にずらすことにしました。MSDのウィッグがまだまだ足りないので、補充せねば。
(ついでにロングナチュラルウェーブMSD用を買おうかなと)

 変更後のフルチョイスの内容も聞いてこないと。で、忘れずにこまめスタンプもらってこないと(2枚目コンプ♪)。

 実弾(現金)が足りないので、そろそろチャージショット(ポイント)使おうかなぁ;

| | コメント (0)

小説! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 小説!
「小説と聞いて今一番最初に思い出した小説は?」
 特定の作品は何一つ浮かびませんでした。
 ただ一言、
「そろそろ書かないと本気で書けなくなるな;」
 と微妙な焦燥感が(苦笑)。
 
 でも今ちょっと小説と聞くと想起する人物がいて。
 その人にとても悪いことをしたと反省中なので。
 あんまし小説の事考えたくないかも。
 
 そもそも現実を綴るだけで精一杯だし。

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

8月第6~9月第1週の検索ワード(前編)

 サンプル期間:8月31日~9月6日、サンプル数:1,560、ワードパターン:1,298。アクセスはいつもより若干少なめでした。ぼんやりして更新怠けてるとこうなります(笑)。三沢疲れがまだ残っていますが、とりあえず前半行ってみます。折り畳みの後スタート。

続きを読む "8月第6~9月第1週の検索ワード(前編)"

| | コメント (0)

疲れてる時は雑記に限ると思うのさ。

 疲れてるけど金曜は仙台行ってくるさ。ふははははははぁ←ルルーシュ笑い←ネタ提供鯖ちゃん

 三沢で撮ってきたビデオをチェック。うーわー。手ぶれ酷くて泣けるー;
 言い訳すると12倍ズームを使い切ってるので(そしてある時は脚立の上に立ってるので)風が吹くだけで三半規管からの情報による反射バランス調整が発生してぶれるのですよ。三脚持っていくしかないんですかねー;
 HF10の購入前からわかっていた弱点だけど、EVF※が無いのもきつかったです。雨の日に液晶を解放するのは、ちと抵抗ありますしね。ただ、湿度高い時にEVF使うと眼鏡が一瞬で曇るというトラブルもS1ISで経験したので、まあ善し悪しなのかなぁ…私はレティクルを基準にデバイスを振り回すことをずっとやってきた(中学生の時に放送委員で、カメラ部分とレコーダー部分が別になってるビデオカメラを使った時や、それこそその前、AE-1を使ってた頃からずっと)ので、やっぱり違和感はあるかな。

 でも今や、光学ファインダーを備えたデジカメすら珍しいのですよねぇ…。しみじみ。しじみ。タウリン補給。(私が言うデジカメにデジタル一眼は含まれません)

 そういえば今年のイーハトーブトライアルに行き損ねましたorz。デモを撮影するチャンスだったのにー。8月末だったんですね。忙しくてチェックしてなかった。来年は歳事のスケジュールチェックは事前にきちんとしよう…今年はなんか県内だけで2つも逃してるし、後から教えてもらったのもあるし。
 次は震災で延び延びになっていた一本木の駐屯地祭です。ギザカワユスな74たんをハイデフで鮮明にッ!!

 ところでドルショ行きのバス取れました。前日発当日朝着で当日夜帰りです;
 今回は目的がはっきりしてるので無駄遣いはしない…と思いたい…です…orz
 2件あるうち片方は列順良番引かないと無理なので、大変ですよ。うぅ。

 ゲームの話。やっとでハーフライフ2をep2まで終わらせましたが、なんですかあの作りかけ納期間に合わず的な引きは!続きが気になりすぎて死にそう。そういえば友人ヲサがクラナド360にがっつりハマりまして、実は全てのDLC落とすとソフトの定価を超える地獄コンテンツであることが判明したところ、「おれはやるぜ」と言っていました。余程ですな(笑)。明日は我が身だガクブル。

 VAIOの話。AWとRTキタコレ。A系とR系とフォトビデオのハードウェア的(価格構成的とも言う)プライオリティが逆ですが、なんにせよフォト仕様のモニタにつくフードが気合い入りすぎです;そこまでやっちゃうか。でもってAWはARより解像度を下げてます。縦120ドット。FullHD解像度にしちゃったわけですな。確かRTはWUXGAなはずですが。今回はモニタ一体型なので(一番のサプライズかもしれない;)、とりあえず仕事ができる水準をスタンダードに持ってきたのは素晴らしいです。ビデオがそこそこなんでこの他にHDMIでFullHDをもう1枚出せるほか、RTのディスプレイ自体をHDMIモニタにすることが可能だとか。いいねぇRT。しかし~。
 ものすごくかっこいいんですけど、地デジ仕様組んでも映像の外部入力付きません。使えないじゃん!!実はTypeAソニスタ仕様のユーザー向けに今回のAW購入援助(買い換え買い増し用)の2万円クーポンが出てるんですが、RA52のリプレースならまだしもA70SのリプレースにAWやRTは買えないよ~。勿論資金もありませんけど;
 映像入力は外部機器でやれってことなのかな、だいぶ残念です。

 そもそも地デジだけ対応されても関東の住人じゃないのでちぃともうれしくないのであった。ぐすん。見る番組が本当に無い。困ったもんです。

 話変わって。トヨタがYahoo!と組んでやってるiQの販促プロジェクトが結構えぐい。「いや、そういうことじゃないよね?」と首を傾げる出来です。本来のコンセプトは評価してますが、日本で売るために方針曲げすぎですよー。CVTで低燃費って嘘はそろそろやめませんか;エンジンを回せないようにしてるだけでCVTが低燃費なわけじゃないでしょうに。
 私なら直球で「ヨーロピアントレンドの最先端」として、アベンシス風で「トヨタの小さな欧州車」って言って売るけどなぁ。勿論MTモデルも入れて。さも日本向けに作られたかのように宣伝してるのがどーもね。いや去年のモーターショーで私もしろさんにツッコミもらうまで気づかなかったけど(笑)。(プロトタイプは左ハンドルです>iQ)

 そいえば三沢に行く時、サイファー乗りHくんの愛車ネイキッドに乗りましたが、あんなナリしてMTでどっかんターボだったんで結構面白かったです。ロール剛性上げてくる前の車なので結構後席助手席怖かったけど、運転してる最中はかなりよかった感じ。3000rpmでターボがかかりますが、2速発進でターボかかる直前に3抜け4速から5速で全く問題ないだけのトルクが下で出てるので、運転しやすかったですよ。ただ、個体の問題だと思いますが、ミッション1~2速の入りがとても渋かったです。
 なんとガソリンが35Lも入るそうで、それでビートより燃費いいですから(笑)、東京まで無給油が可能だそうです。凄いなー。

 関連して思い出したんですが、東京キャンピングカーショーというイベントが毎年ありまして、いつか行きたいと思ってるんですが。去年あたりから?軽のキャンパーが増えてるそうで。どんなもんだろって思ってたらYahoo自動車に写真が上がってて、ほうほうこれは~とだいぶ感心。下道(道の駅)繋ぎまくって遠くに行きたくなるなーと思いました。いやほら、大型持ってるって言っても大型の車体買えるほどの経済力があるわけではございませんしっ(笑)。宝くじ当てて日野ポンチョのキャンパー、は今でも夢ですけども~。

 ふと「雑」という文字について考える瞬間がありました。最近岩手県では雑穀王国とかいうフレーズで米麦以外の穀物の販売促進をしてますが、それなら「雑穀」以外に言い方考えた方がいいんじゃない?と思います。雑草という名の草はないという台詞が某マンガにあるように、雑って言葉あまり好印象じゃないです、個人的に。ハウスホールドの猫や犬を雑種と呼ぶことにも抵抗あるし。雑誌はまぁ…ものによる(笑)。うるさく言い過ぎると根底思想は自分にあるんじゃんとか穿った見方されそうなので程々にしますが、プロモーションをやるならもうちょっと考えるかなって。

 でもこのエントリは本当に雑な雑記でありました。おそまつ。

続きを読む "疲れてる時は雑記に限ると思うのさ。"

| | コメント (2)

09月10日のココロ日記(BlogPet)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・←何に見えますか?ヒントは悪いです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

ブログ初投稿の記事はこんな記事だった! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ブログ初投稿の記事はこんな記事だった!
「あなたが一番最初にブログに投稿した記事は、どんな記事でしたか?今読み返してみてどうですか?その記事へのリンクをぜひ貼ってください!」
 うちは日記サービスからブログ(ココログ)への引っ越しだったので、その告知だけです。それ以前が結構長かったので(参照数は今と比べものになりませんが…今は前の日記サービス時比で単日で平均10倍のアクセスがあります)前振りは最小限です。
 
 こんな記事でした
 
 取り立てて変わったことはないですね。変わったことといえば、当時は2級障害者だったのが1級障害者に昇格;したことくらいです。私の時間は世間体という視点では止まったままです。

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

たとえ相手がどのような異形であろうと。

 言葉が通じ、友好的で、尊敬の念を抱ける存在であれば、頼もしい仲間と呼ぶのに躊躇はいらないということがよくわかりました。

 ハーフライフ2は素晴らしい。ボーディガンツ最高。もう大好き(笑)。

 問題はエピソード3が出ていないので、現在エピソード2進行中の私が世界に数多くいると聞くハーフライクフリークの皆様同様、「忍耐」を強いられるタイミングに突入するであろうことです。あーでも、ここまで遊んできて(当初クローズドキャプションをオフにしてるせいで英語ばかりで断片的にしか中身掴めてなかったというアクシデントはあったものの)謎解きは困難だったけどテクニカルなストレスはそれほどではなかったから、もう1度2からやりなおしてみるのもいいかな、と思いました。EAにはほんとはXBOX版のハーフライフ1のローカライズ移植とエミュレートもお願いしたいのだけど。(クラシックスで出たら多分買うと思います)

 実績値は雀の涙と言えるタイトルですが(笑)、謎解き好きのFPS好きなら(トゥームレイダーとか好きでFPSもやる人なら)絶対ハマりますよー。

 ところでエピソード1をやっていた時の事。重力銃のみになってしまった装備が回復する中、なかなかアレが出てこなくてじれてました。まだかまだかと。仲間から手渡された時には思わず英語でお礼を言ってしまいましたよ。やっぱゴードン・フリーマンであるのならバール持ってないとしまらないと思います(笑)。

| | コメント (0)

救急の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 救急の日
「救急車や救急外来、救急で病院にいった、付き添った経験はありますか?」
 それはもう(苦笑)
 障害の都合「何かあったら躊躇せずに救急車を使うように」とお墨付きを頂いているので、結果的に救急車が来た頃には回復が始まっていても、緊急性の高い重篤な発作が出た場合は躊躇無く救急車を呼んでいます。パニック障害による「生命が危険な感覚」とは全く別な「致命的」を区別できる程度には病歴長いので;救急車以外の方法での搬送も含めると救急外来行った回数はもう覚えてないほどです。一応、お役所の規定で「要介護者」なので。
 
 一方で、見知らぬ方の傷病に関し、救急士の方に引き継ぎするまでの処置、その方が一人だった場合の付き添いは、義務ではありませんが率先して行うように、とされている立場でもあります。
 傷病者介助をするにあたり無資格だと文句を言う無神経な人間が外務省と内閣府におりまして、直接的な誹謗中傷を受けてその人物の名前もきっちり控えてあるんですが(いつでも訴訟を起こせるように)、そういう人間を黙らせるためと、高齢者が多い某緩衝地域への渡航にあたり関連団体への人的支援を行うために資格はきちんと取りました。金出せば誰でも取れる消防ではなく、試験を通らないと発行されない赤十字の救急法救急員を。
 
 後者は今のところそれほど役に立ったことが無いので幸いです。このスキルが空振りであればあるほど周辺は平和ということになりますから。ただ、有事に二次災害を出さずとも体力の続く限りの支援を、とは常日頃思っています。救急の日や防災の日でなくとも、技術的な確認や予備知識の吸収は積極的にしています。

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

B-52が見られなかったのですねた我々の覚悟にも似た何か。

わたくし「よし。こうなったらグアム行くべし。1人だと高いけど3人なら格安ツアーで何とか!」
Hくん「ぬまさんそれなら11人くらい集めてモスクワ航空ショー行きましょうよ!」
わたくし「それだ!てゆうかむしろそっちだ!」
Hくん「死ぬ前にS-37の実機が見たいですよ…」
わたくし「ベルクトもだけどチュルミネートルも死ぬ前に見たいねぇ。もう分解されちゃったから無いか…普通のフランカーでもいいや…」

 というわけで我々プライオリティにおいて「西側の変なの<ロシア機全般」であることが判明。いつか見たい…週イチくらいで検索来てるAn-225来日というのは「それはムリヤ」と思うので、直接見に行ってやろうじゃないか!とか思いますし!カモフ機のヘリコプターも見たいところです。何で日本はブラックシャーク買わんのだ!

 話をB-52に戻して、「この天気じゃ見られるくらい低空まで降りないか」とは思ったものの、「だったら悪天候に強いB-2廻せばいいじゃん!」とも思ったのですが。(週間天気で日曜だけ雨ストライクなのは一週間前からわかってて的中でした)B-1は一度三沢に持ってきたことがあるだけに無い話はないと思うんですが、「それやると地図で左上が恐怖で発狂してその下が嫉妬で発狂するから駄目か…」と。日本はぜんぜん構わんけどアメリカが今構うかもしれないので。

 とりあえずわざわざ金を出して見に行くのだから最高のモノを(主に性能ではなく、飛ぶ姿から伝わるもの)見たい、というのは非常に納得のいくところで、ルーブルが落ち着いたらモスクワショー行ってみたいものだと思いますよ。それまでに「めざせモスクワ」をドイツ語で歌えるようにしておかないと(何故)。

続きを読む "B-52が見られなかったのですねた我々の覚悟にも似た何か。"

| | コメント (2)

イメージ調査 静岡編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 静岡編
「あなたが持っている「静岡県」のイメージを3つ書いて下さい!」
1・寿司がうまい。
2・本当に茶畑ばっかり。
3・でも近いうちに地震被害で消失。
 
 前回と変えてみたヨ。
 1はネタがいいというより、センスのいい職人さんがいて、余所の半分くらいかなぁ、それくらいの値段で食べられるのがいいです。岩手の倍だけどね(笑)。
 
 2は先日行った時の実感。山見ると普通に茶畑だらけ。
 
 3は自滅を望んでるとしか思えないほど海沿いの対策甘いんで。
 必ず近いうちに東海地震あるってわかってるのに。 
 津波のシミュレーション出てるでしょうに対策できそうな防潮堤一切ないし、山側の方も対策してない。あれだと高台に全力ダッシュで避難した住民が山崩れに巻き込まれて、残りは津波に呑まれておしまい。生き残るの正確なハザードマップ押さえてる公務員くらいでは。
 うんまぁ、金の使い道を自治体が間違えてるとか今言ってもぶっちゃけもう遅いけどね。
 
 しかし地震に耐えさえすれば天使のすみかは波かぶること無い場所にあるので安心です(ぉ。←私にとっての静岡県の価値こんなもん

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

三沢に雨降ってB-52来ず。

 あの程度の雨が何だって言うのよ!(川澄綾子さんの声で)

 いやぁ、米軍がF-16のデモフライトが天候不順でできねぇってゴネてる間に、演技飛行できなかったブルーインパルスがずっと短いランウェイ使って次々リターンシーケンスに入ってスタンディングテイクオフで上がってったのは、完全に米空軍の顔に泥塗ったように見えて痛快でしたが(笑)。それだけで済めばT-4の性能だったんですが、要人輸送用のそこそこでかいコミューターとか空自の連絡機とかまで次々ランウェイ使い切らずにスタンディングで上がったもんだから、米空軍の威信総崩れでした。それだけがやたらと印象的;

 展示機少なかったし撮れた動画も少なかったんですが、81式短SAMのコントローラー同期作動を初めて見たのとそのコントローラーをいじらせてもらったのはものすげ面白かったですし、スティンガーとSAM-2の訓練用を実際に担がせてもらったのは愉快でした。

 ファントムが今年で最後ということで、記念塗装の機体が悪天候の中果敢に厚い雲に突っ込んでいった姿が涙を誘いました。かっこよかったぜぇ!?あんたらよぅ!!>空自の皆さん

 初めてチヌークの中に入ってみたり(広かった;想像よりずっと)、イロコイやSH-1をほんとに間近で見たりと、ヘリ濃度高かった気がしましたが、アパッチどころかコブラもOH-1も来てませんでした。残念。

 今日一番燃えた離陸:豪雨の後豪快に水しぶきを上げながら離陸していったJALのB-767(笑)と、その後上がったMD-90。MDはデモフライト諦めてランウェイ端っこでタキシングしてるF-16の頭上を飛んでいきました。民間機に負ける米軍。

続きを読む "三沢に雨降ってB-52来ず。"

| | コメント (3)

好きな科目 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 好きな科目
「あなたが学生の時に好きな(好きだった)科目、教科は何ですか?嫌いな、苦手だったものは何ですか?」

 好きで得意は国語(現代文)、中でも小論文。あと生物。

 苦手教科はその他全部だけど、中学の時点で嫌いだった英語は高校では好きだったし、ドイツ語も毎度先生に申し訳なかった程だけど授業は楽しみで仕方なかったです。(大学入ってから簡単すぎて苦手になったけど。講義受ける必要なく単位取れたから>ドイツ語)
 体育も体調不良で見学が多かったけど先生がよかったんで好きではありました。高校の部活はバドミントン部だし。音楽は決して試験とか実技の結果がよくなかったのに先生にたいそうよくして頂いてたので感謝しつつ好きでした。国語の古典は面白いけど現代文ほど得意ではなかったから、そこそこ。地理は下手の横好きといった感じ(笑)。保健体育は生物と若干繋がりがあったのでわりと楽しんでいました。

 嫌いな教科は中学までは好きだった数学。答えが1つなら出すのは私でなくていい。めんどくさい。そういうのはコンピューターかコンピューターがわりの他人に任す。

 小論文が好きなのは「私にしか書けない結論がある」からだしね。

続きを読む "好きな科目 (今日のテーマ)"

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

イメージ調査 京都編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 京都編
「あなたが持っている「京都府」のイメージを3つ書いて下さい!」
・ドール者のあこがれ、天使の里があるところ
・長年誤解していたが敷居はそう高くないらしい(笑)
・光ファイバーが届いて土地が安い田舎に引っ越す候補地の1つ
 
 先日も答えたお題なはずだけども。
 とりあえず京都といえば天使の里で里フルチョでしょう。
 京都が日本海まで抜けてるのはなんとなく理解していたけど兵庫も抜けているのを知ったのは実は最近なのは内緒です。(笑)

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

馬鹿チェッカー、その名はiPhone。

 ココロさんがiPhoneネタを書けと指令を出したので書いてみる!

 流行りモノにはやっぱり触ってみたい!ということで、実働サンプルがあるお店でiPhoneをいじったことがあるのですが、ぬまにゃんの知恵では最初の画面から先に進むことができませんでした。電源入れたり落としたり、で、ありー、と頭を抱えて、説明員さんもいなかったので、「きっとあれだ、壊れてるんだ、多分」と思ってお店を後にしたのですが。

 それから数日後上京した折、衝撃の事実をしばさんから聞きました。

「iPhoneってマニュアルないんだよ?」

 Σ( ̄□ ̄;!

 な、なんでみんなそれでフッツーに使ってんの?
 私の理解のはるか上を行くのですが;
 世間様が使いづらいと酷評するシャープ製携帯電話をマニュアルなしで普通に使うワタクシでも、あれはもうさっぱりわけがわからなかった。うまくして次の画面に進めても何していいかわからず最初にすら戻れないわ、そうこうしてるうちに操作してない時に最初に戻るわで。

 これはあれだね、ジョブスの選民思想が具現化したものだねヾ(^^;イイスギ
 この操作ができないドラッグアンドドロップ不適合野郎はどうせWindows文化で育ってきたクズ野郎だから使わせてやんない!という類の。あれですよ。ジョブスと会うと言われるわけですよ。「目を見りゃわかんだよ、メインストリームじゃないだUNIXのコードぱくりやがったとか俺のことナメてんだろ、自分はいざとなりゃDOSだって使えるとか思ってんだろ?今更DOSなんか使うかよ、マウスのボタンも1つにしてやってんのにそれも使えねぇオマエなんかクズ」とか罵られてうっかり人生踏み外す方向で以下次号ですよ!

 オーナーのなゆりん曰く、その機能に至るためのアプローチも娯楽のひとつということらしいけど、それでイラッときたわたくしは「電話を使うに値しないけもの、ないし馬鹿」なのでしょう、アップル的に。

 懸賞で当たる度にiPodを売り払ってた呪い(3回ほど…苦笑)も関係あるのかなーと思いつつ、私はアップルの知的テスト不合格でした、またも。※

※以前の職場でOS7あたりかな、あれに慣れるのに4日もかかった
 そして量販店のフロア出てた時にはOS9にしょっちゅう固まられてリカバリの仕方がわからなかった。DVD再生してただけなのに何故?;

続きを読む "馬鹿チェッカー、その名はiPhone。"

| | コメント (2)

占いサイト (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 占いサイト
「占いや診断系のサイトは好きですか?ここの結果は当たってる!と思うサイトを教えてください」
 結構好きでいろいろ見るのですが、占いの場合結果が揃うことがまずない上に、当たる占いってネットでは見たことないです。唯一某社某ブログパーツに入っているおみくじ機能が呪いに等しいレベルで当たるという恐ろしさがあって、怖くなって外してしまったというのがあった程度で。(でもそのおみくじを出してくれる巫女さんは本当に愛らしい人でした…奏さん…(/_;)本当は今でも貴女を…)
 
 診断系は好きなのと嫌いなのありますねー。自分との適合率は皆無に等しい結果を吐くモノしか見たことないですが、それが笑えるものなら好きです。でもあからさまに悪い結果しか出なくて存在そのものがネガティブで不快な類とかは嫌い。あの手のもの、今は誰でも気軽に作れるんで、「制作者どんだけダークフォース発散してんだ;」ってレベルで何入れても悪口返されるのがありますからねー。作成サービス会社って内容チェックしないでしょうから、そゆのが世の中には多数放置されております。
 
 ネット以外の占いだと、地元の新聞岩手日報の占いが「悪い時だけ」当たります。あれも占ってるんじゃなくて呪いかけてる気がする(苦笑)。宣言して呪えばそれは占いとしては的中で、意外と使う人は使うものなので侮れないですよw>呪い

| | コメント (4)

ふそうパターンのその後。

 結果的に、
 国内:発生率0.12%
 世界:発生率0.04%

 故障で処理しろっつーの(怒)

 匿名板のスレあたりで所有してもいないのにアオり立てた、あるいはスレ主として哀れみを受けてコミュニケーションを存分に楽しんだごく一部のおかげで、国内で何の問題もなかった66900人以上、ワールドワイドで43万9700人以上が、

 無駄なバックアップに手間と時間を取らされる羽目になり、
 日常のパートナーを奪われる憂き目を見ることに。

 幸いTZは仕事に使ってないけど、使ってたら間接的に威力業務妨害で訴えることも考えたかもしんない。これもはやPCの歩留まりじゃねえじゃん。キヤノンのビデオカメラのドット抜け確率の1/30だよ?それをリコールさせますか。

 困ってない人を巻き込むのは善意とはいいません。
 企業倫理について社内で再検討を求む>ソニー
 一部言論宗派に何かしら吹き込まれたのなら、無視。

 あぁもうゲロウザ;クレーマーは吊れ!

| | コメント (2)

2008年9月 4日 (木)

ふそうパターンですか、わかります(苦笑)

関連リンク: ソニー製品情報 | VAIO | サポート | サポートからのお知らせ.

 執拗な変形検索の末にこのような発表が。
 うちでは全く問題なかったし、該当箇所が発熱したことは過去に一度もないので、ぜーんぜんぴんと来てません。てゆうか、送って寄こせと言われて「バックアップはお客様の方で。データに関して責任は取れません」と書かれてる事の方が余程迷惑ですが(苦笑)。てゆうか送ってる暇なんざねえっての。今メインマシンだし。

 期限いつまでだかわからないけど、バックアップ用の外付けHDD(どのみち買うつもりだった)を買うまで出せないですな、メンテ。少なくとも9月中は無理。

 つーか神経質になりすぎで逆に迷惑かかってる気がする。
 車の時も全国でたかだか10台かそれ未満で発生してリコールってのがふそう問題の時に横行したけど、TZ何台出荷してて何台変形したかってデータをきちんと示してほしい。全体の出荷台数の0.1%程度だったら故障修理対応で済ませてよ;そっちの方がありがたい。確実に起きることでないのはわかるし。

 2ちゃんねるの脅威論は最近NBオンラインが盛んに取り上げてるけど、影響受けすぎでは?と思いましたです。これで持ってもいない連中までそれみたことかとお祭り騒ぎでしょ?思うつぼじゃんよ。

 むしろ対応にがっくり来つつ、来週あたり(明日はどうせ混んでる)電話で聞いてみようと思います。いつまでに出せばいいのかを。HDDの内容保証がないんでは修理になど出せないとはっきり言ってやろう。

 この話で被害者だった話を得意げに街中でしないことを薦めます。理由はあえて書きませんが。

| | コメント (0)

8月第5週の検索ワード(後編)

 うう、頭痛いのに期限は迫る…今週はぬまにゃん(カートリッジ3B)が手短に。折り畳みの後スタートです。

続きを読む "8月第5週の検索ワード(後編)"

| | コメント (0)

ランチ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ランチ!
「今日(昨日)のランチは何を食べましたか?」
 体調悪いので抜きました。やーんばったり。
 昨日はオムレツとサンドイッチ。
 
 ほんとは「薬を飲むために」食事切らしちゃ駄目なんだけどね。
 それができないほどだったので。
(外出中はともかく、在宅中の私にとって3度の食事は「薬を服用するための下地のようなもの」でしかないのです)
 
 薬切れても死にはしないでしょう(推測の域を出ない)が、苦しいのは確定だしどんな行動するかわからないので、楽をさせてもらってる分社会的責任を果たすつもりで日々薬は飲んでます、そのための食事です。
 
 うわーここだけ見るとさっさと死んじまえって感じのつまらん人生;

| | コメント (0)

まあ、カフェだしなぁ。

関連リンク: デート中にカフェで何を飲むかによって分かる性格判断 - GIGAZINE.

 デートでスタバとか入るかなぁと思いつつ、いきなり「嗅覚が敏感な人には地獄のような空間に好感を持って欲しいけどまだ何も知らない相手を連れ込む」という神経がわかりません(苦笑)。初デートでホテルのがまだマシと思えるほど。あるいはファーストフード店。

 老化のおかげで;嗅覚が鈍って、今でこそ大丈夫になりましたが、私とか20代前半はあの手のカフェ入ると即効で頭痛でしたよ。タバコと同じで、常飲してる人にはあの重苦しい臭いがわからないんでしょうねー。

 そいや別れた相手に最初に誘われた場所ってドトールだったよーな。そうかあれから何年かに渡る甘い苦痛の日々のフラグはあそこで立ってたのか。あん時ゃココアを頼んだ気がする。スタバならチャイラテか紅茶系、もしくは素のソフトドリンクですな。コーラ頼むと性格判断に参加できないとゆー素晴らしい記事であります。

「コーヒーの臭いって気持ち悪いよね」とか女の子が言うとときめくものが微妙に(笑)。ああでも男性だとぜんぜん気にならないというか。差し入れの引き出しが増えるんで有り難いです(笑)。

 エスプレッソメーカーを前に蘊蓄を披露してくれる人とかいると、なかなか面白くはあるし。親しくなってからの話題にはいいのかもですけど、やっぱりいきなりは抵抗あるな;

続きを読む "まあ、カフェだしなぁ。"

| | コメント (6)

2008年9月 3日 (水)

本! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 本!
「本と聞いて今一番最初に思い出したものは?」
 思い出したのはものではなく、ココロさんもたまに呟く
「Information is not knowledge.」
 という言葉です。
 
 最近とある新聞の読者投稿欄に、読書離れにゲーム脳ときて昨今の事件がある、といった論評が出ていました。書いたのは蔵書管理か何かを長年しているお年寄りの方のようでしたが、聞きかじり(おそらく読みかじりなのでしょう)の情報の羅列によるゲーム文化の否定と読書の促進で、ほぼ一方的に読書だけが人を救う、といった内容でした。
 
 まあ「ゲーム脳」という考え方は米国の研究機関に全否定された挙げ句、ゲームをしない層の脳の活性の低さが逆に格差を生みつつあるという検証までされている時代に何をまあと思ったのは置いておくとして、
 
 読書は人を助けません。もちろん有益な本も多数出ていますが、読んだだけでは何も起こりません。ただの情報です。大切なのはその後の内的咀嚼、または追体験です。そこで初めて読書で得た情報は知識・経験へと昇華し、その人にとっての糧となります。
 
 自称読書家の救いようのないおばかさん、今まで何人見てきたことか。フィクションを読むのを避けている私を過去に知性に欠けると罵った短大卒の人がおりました。私は4年制大学を5年で中退(あれ?w)した身なので学歴の上ではその人より下です。しかし、相手の書く文章や言う言葉がなんとも酷い、というか拙い。そして行動理念や思慮深さにおいても、到底一般レベルに達しているとは思えなかった。確かにその人は作品や作家に詳しかったですが、数ある本を咀嚼できていないのがまるわかりでした。
 
 ネット見てわかったつもり、は昨今本当によくありますが、その温床はずっと以前から本という形で存在したのだと私は確信しています。それを咀嚼できた人間は経験以上の思慮深さと知性を持っており、そういった友人も多いですが、その手の人種の皆さんにとって読書は空気のようなものであり、わざわざ「趣味:読書」などと書くようなことではありません。知る範囲で、読書量を誇らない学芸に携わる皆さんは、その「読書が趣味」の皆さんの倍から数倍の読書をこなしています。そういった皆さんの書く文章は非常に美しく読みやすい。
 
 ところが読書が趣味と公言してはばからない人間の多くは、文章を書くことや会話で意思の疎通を図ることが下手な場合がほとんどです。会話が成立せず不快感を味わうことも。
 
 残念ながら本は知性の免罪符にされてしまっている側面があります。読書家である自分は知的である、という根拠のない自信を特定の人種の人々に与えている。先の新聞に投書したご老体もその手合いでしょう。教育分野の人間であれば、もっとスマートな文章を書くはず、という印象を受けました。
 
 読書が大事なのではなく、疑似体験欲や知識欲が大切なのだと常々思います。文字を目に通しその一部を情報として記憶したところで、何の役にも立ちません。
 
 増してフィクションは他人の思想や哲学の切れっ端、それをかき集めて出来上がるものがどれだけいびつかを考えると、「本を読む暇があったらまず自分を磨け」と言いたくなります。
 
 本が悪いのではありません。作るのも読むのも(ものによりますが)とても楽しいです。しかし、物事には多面性、あるいは奥行きがあり、上っ面を撫でてそれらを手にしたとは思うべきでない、と常々思います。

| | コメント (3)

09月03日のココロ日記(BlogPet)

物をなくしたら、ヒントアンティークドール機械ととなえると見つかるみたいですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

アップデートにトラブルはつきものですが。

 今このブログを開いたあなた!そっこーで読み込み停止ボタン押して下さい!
 最後まで読み込むとIE6~7が読み込み拒否を起こします。

 公式にも出ている状況で、現在修復中なようですが…
 なんだかどっと疲れますねこゆのは;

 多分ニフティほどの会社なら別サーバーでアップデートシミュレーションをしている筈なのですが、最大シェアのブラウザでひっかかるバグを残すアップデートってどうかなーと。ニフティは長時間メンテをやると最近必ずなにかしでかしてくれますな。

 とりあえず即時対処をお願いしたいところです>ココログ管理者様

| | コメント (3)

宝くじの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 宝くじの日
「あなたは宝くじを買いますか?どのぐらいの頻度や額購入していますか?」
 そういえば最近買ってないですね~。前は隔週の通院の度にロト6を買っていました。番号選択制が出てからは旧来のタイプは一切買っていません。
 
 あ、でもサッカーくじのBIGは一度だけ買ったかな。コンビニで買えるので手軽で好きかもです。

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

読売もなぁ…支持率見て物言えよ。

関連リンク: 「なぜ、いま」…首相退陣に驚き、失望、戸惑い - 速報 ニュース:@nifty.

 ソース読売です。記事はリンク先どうぞ。
 とりあえず一言。

 国民ですが、驚いてないし失望もしてないし戸惑ってもいません。
(それは自民支持の有権者だけでしょ。国民の何割?それとも与党支持者以外は日本人じゃないとでも言うのかね読売は)

 とりあえず内閣不支持者を非国民呼ばわりの読売新聞に厳重に抗議の意志をここに示しておきます。

 で、個人的展望ですが、今回の件は、
「麻生が首相の座に立つのを見るのは虫酸が走るが、総選挙までの短期間で済むので逆にいいかもしれない」ってとこです。麻生じゃ勝てないのはわかってる。ネトウヨは言うほど多くない。

 もっとも、あの姑息な麻生太郎がそれにノるとも思えないんで、今回は中川の差し金にすんなり座を譲って選挙後に一度野に下った後、さらに次の選挙で政権奪還(どう考えても民主の政権は長続きしないから)した後、安定期に入ってからのこのこ出てくる気もしなくはないが。

 しかし福田さん、何もいいことがないままだったなぁ。安倍の時はヤレヤレと思ったけど、福田さんはちと気の毒だ。本人が言ってる通り、なんでも首相が悪いわけじゃない。現状を作ったのはむしろ霞ヶ関でしょうに。党内の意見もぜんぜんまとまらない上に役立たずの宗教政党の好き放題まで聞かされて。主治医の方と相談の上での決定だったのでは。ゆっくり休んで(しばし政局から離れて)そのうちTVでコメンテーターとして活躍してくれることに期待します。そういうの向いてるタイプだ、あの人は穏やかだから。

 メルトダウンするまで原発を放置して、メルトダウンした時の責任者だけが責められるかのような事態になってるけど、過去に遡って責任追及ってのはすべきことで、自民が取り組むべきなのは「首切り責任逃れ」の悪循環を断ち切って、本来責任を取るべき者に責任を取らせることだと思います。

続きを読む "読売もなぁ…支持率見て物言えよ。"

| | コメント (0)

8月第5週の検索ワード(前編)

 期間:8月24日~29日。サンプル数:1,800、パターン数:1491。今週は通期でアクセスは多めでした。普段もたつく日は金曜ですが普通で、代わりに土曜が若干減った程度です。検索の多い週で、サンプル/パターン数ともに過去最多レベルだと思うのですが、先週扱った話題は一部を除きオミットしているので、今週はそう長くない…はずです;。

 それでは折り畳みの後に前半を。

続きを読む "8月第5週の検索ワード(前編)"

| | コメント (3)

防災の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 防災の日
「自分が体験、または近くに居合わせた災害はありますか?今後自分が同じ事を経験した場合、被害を最小限に抑えるためにできることはどんなことですか?」
 先日の岩手がらみの地震2発が直近ですが、土地柄地震には幼少期から見舞われています。なので「慣れから来る油断」が今年に関しては非常に大きかったと反省しきりです。幸い、1発目はノーダメージ、2発目で部屋のものがだいぶ崩れましたが壊れたものはありませんでした。
 しかしこれは私個人のことであり、同県民で被災された方、特に死傷された方、住居・財産を失われた方の心情を思うといたたまれないものがあります。
 
 一応(一部にアンチというか粘着が多く辟易することしきりの)日本赤十字の救急法救急員ですので、傷病人対応の確認を定期的に行って臨機対応を怠らないのが日頃の事で、有事にはとにかく二次災害を出さないことを念頭に指示行動ができるよう、人見知りな自分をマインドセットしておくようにしています。かつ、自身が障害を持つ身ですから、被災した方へのメンタルケアを特に重点的に行えるように、と思っています。
 
 生まれてから洪水被害だけは体験したことがありません。住んでいる土地柄あり得ないことなためですが、今後居住地を移すことがあるのなら、まず自治体に過去の天災の照会は行うと思います。その上で何ができるか考えます。
 
 災害のパターン(状況や時刻)で、対処方法は無限と言っていいほど変わります。明確なものは存在しません。少しでも多くの知識を日頃から身につけ、その重要性を啓蒙するのが今の私にできる最も簡単なことでしょうか。
 
 できることが何なのかは関連資格を有してなお明言できません。とにかく備えを万全にすること、油断をしないこと、という「事前のこと」大事なのでは。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »