« いやそのなんだ。 | トップページ | ナイター (今日のテーマ) »

2008年8月16日 (土)

個人的熱対策と強力なジンクスと今日の間抜けその3。

 今日の会場も酷かったです;同人ソフトを扱う西2はサークル入場の時間で既に酷暑。西1は涼しかったのになぁ。そしてサークル入場したのに大手に一切並ばずひたすら同人ソフトサークルの体験版を買い漁った私。ワンコインとかのを大量に(笑)。ってしまった!360の同人ソフト屋さん寄ってくるの忘れた~これ書いてて思い出したorz。うう、サークルさんごめんなさい。XNAの例のアレ、日本でも始まるの楽しみにしてます。

 で、がくたんがまた遅刻してて(笑)。差し入れして新刊買ってきたのだけど、「ぬまさんメタボってる?」と言われて。「おお、そのとーりだ。今治療中だけど腹だけどーしても引っ込まない」てな話を。女性はよく見てるよなぁ。にしてもがくたんは見た目ぜんぜん変わらんなぁ;初めて会った時と姿が一緒だぞ。

 で、ちょこっとトラックヤード出て休んでる時に気づいたこと。サングラス(私の場合は最初から眼鏡のフレームについてきたオーバーグラス)かけると不安神経症気味に発汗してる場合は若干暑さが抑えられるということ。以後館内でもかけてました。スタッフさんに止められたら手帳見せればいいだけなので。

 で、サチさんと行き違いになってしまって東館に行くことになったのだけど。連絡通路の湿度と温度は危険。雑踏で前に進まざるを得ない状況で、明らかに常人のオーバーキャパの湿度温度になってました。あの通路にはちゃんと空調があって、冷房かけられる筈です。もし傷病人出たら、冷房使わなかった人間の責任になるはず。ビッグサイト(都)の判断か準備会の判断か知りませんが、館内の冷房は地球に優しくなくても全開の方向で。いやマジで、死者出ても知らないよ?サチさんが言うには今日もサークル列でばたばた倒れてたそうだし。外は若干マシだけど、館内で湿度が一定量超えると発汗蒸散の冷却が不可能になるから、体温が下がらなくなって危険。冷房でなくてもドライを強烈にかけるべきだったはず。

 もんのすごい天気良くて、「午後から降るなんて嘘みたいだねー」なんて話をしてました。その後その凄まじい日照りの中バス待って乗って、東京駅までは天気良くて、神田駅着いたあたりで曇ったなぁと思って歩いてて、ホテルで鍵預かってエレベーターで掃除のおばさんと急に曇りましたね、って話をして部屋に入った瞬間に最初の豪雨。
 ジンクスってのはこれで、私が傘持って歩いてる時は絶対雨降りません。わざわざ昨日買って持ってました。一応防水パーカーも。で、いまだに降ってます。
 振り出した雨は傘もって出かけると止むこともありますが今は多分無理でしょう。

 そして間抜けその3。部屋に入るなり「なんか暗い」と。オーバーグラスかけっぱなしでしたorz。

 とにかく発汗が酷かったので着替えて、あまり寝てなかったので少しだけ横になって今に至ります。西2だけでこの疲労ですから、明日どうなるもんだか…。一度東から西、または逆に行ったら戻れないと思います。イベントのキャパが話題性のせいで拡大しすぎてるのと同時に今回の当局指導、そしてWFでの事故からたった2週間しかないタイミングでの開催、偉い人に聞いた話では前日夜まで対策決まってなかったらしいです。今日も曖昧なところが目につきました。ちと抜本的対策が必要かもしれません。もはやビッグサイトはこのイベントには狭い。拡張の噂もありますがそれオリンピックのためなので、100%東京五輪はありませんからたぶん流れますし。

 結局イベントは分散しか手がないんですかねぇ…。なんでもありでも全体見る余裕なんてもうなくなっちゃいましたし。

 3日目(と、同人ソフトの一部)のせいで幕張メッセが借りられない(というか、準備会や参加者も嫌がってるんでしたっけ?)んなら、アダルトカテゴリだけビッグサイトでやって他をメッセでやればいいんではないかと思いますが。私は迷わずメッセ行きです。アダルトカテゴリの人は結局書店委託するでしょ。一部の不可能なブラックゾーンの人を除いて。

 ところで帰りのバスで座った前に立ってた女の子がファッションから背格好まで激しくツボだった件について。かっこかわいせくしーって感じでした。

 さて頭痛がするので明日に備えて一眠りorz。←ものすごく神経まいってるらしくて、今日は会話がよく聞き取れませんでした;大丈夫かな明日。

|

« いやそのなんだ。 | トップページ | ナイター (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いやそのなんだ。 | トップページ | ナイター (今日のテーマ) »