« 状況の雪崩式悪化はお約束だと思う! | トップページ | 08月13日のココロ日記(BlogPet) »

2008年8月13日 (水)

360でいろいろと。

 こんなの久しぶりですが、ここんとこ毎晩友人同士集まってソウルキャリバーIVですよ!前に集ったのはモンハンの最初のやつの時だから随分前。しかもほとんど酒場で飲んだくれながら愚痴のこぼし合いだったんですが(笑)、今回は世間話もしますが主にゲームの話をちゃんとしながら盛り上がってます。キャラメイクの品評会を兼ねて真面目に対戦したり、ふつーにやるとちょいむずいクリティカルフィニッシュの稼ぎとかをしたりしてます。

 いやー、ヲサがとうとうナコルルまで作ってしまったんで(笑)、SNKキャラ再現できない方が少ないんじゃないかと;でもやっぱり身長調整は欲しかった…デフォルトキャラの技(流派)を継承したキャラクターを作れるということになってるんですが、例えばタリムはとても背が小さい子なので(今回のタリムかわいいよ!オトウフさんのオキニらしい)キャラメイクで流派選ぶと背が高すぎて技が狙ったとおり当たってくれなかったりします。ナイトメアとかアスタロスはコリジョン(当たり判定)小さくなったかわりにリーチが短くなってる気がするなぁ…。
 あと、流派で勝ちポーズ等も引き継ぐので、性別違いの流派選ぶと明らかにホモ(受け)が出来たりレズ(タチ)ができたりしてしまうのも~。専用モーション欲しかったなぁ…。
 で、衣装と髪型に微妙に痒いところに手が届いてないのがものすごく難点ですが、こっちはDLCでなんとかなるみたい。とはいえ皆が買ってないとたぶん表示されないなぁ…。でも北米版にしか入ってない衣装が対戦でちゃんと表示できてるようなので、解除キー制の可能性も無きにしもあらず。

 それはさておき、ふっつーに女子高生な子(ブラウスにネクタイ、プリーツスカートに普通の白ソックスにローファー)を作って対戦してて、アーマー破壊されてしまったんですな。そしたら「白のブラとぱむつにネクタイとソックスだけ」という非常にフェチな見た目が出来上がってしまい、対戦相手の友人がツボりすぎてパラライズしてしまいました(笑)。
 技や衣装により非常に上級者向けなチラリズムが発生したりするので(笑)、微妙に生々しいです。

 そのキャラを持ってくるか!という人選のキャラメイクも仲間内内外問わず素晴らしいんですが、皆さん名付けが秀逸で(笑)。最初直球でやってたんですが私もちょっとずつ考えるようになりました。例えば「ラ・セーヌの星」と名付けるところ「マリーアントワネットの妹」とわざわざネタを狭くしてみたり。

 ネタ物以外にもオリジナルで攻める人も出てきましたね。今夕のヒットは友人のキャラ「漁火の源」さんでした。白髪の老人で筋肉はついてるもののスリムで、白ふんどしとはちまきだけの衣装(あとは裸)に武器は巨大イカというキャラで。どうも漁師らしい!ということで何故漁師の源さんがここにいるのか、何故この人と戦っているのかの考察が話題になるという非常にネタな状況が展開しておりました。登場人物の数だけ物語はあります。
(エジプトで何故か檻の中で戦っていた時は、「これはあれだな、地元の漁協とモメて漁業権賭けて漁協の雇われ戦士と自ら戦ってるんだな」とかいう話になり、後ろ折れた海賊船のステージでは「こりゃあれだな、網の下の生け簀には獲物びっしりだけど、海自の潜水艦に後ろ当てられて船削れちゃって、怒って潜水艦の責任者と戦ってるとこだな」とかいう話になっておりました)

 凄くお手軽なので当分キャリバーIVやってそうですが、いろいろ忘れてません(笑)。友人に「OverGのデモ撮るから、一緒に飛んでくれ」とお願いしておきました。ある程度ネタがまとまったとこでキャプチャしてUPすると思います。確実にコミケ後ですが;

 他、今週いよいよ「バイオニックコマンドー マスターD復活計画」が配信開始になります。その次の週はナムコ久々のUGSF虫退治シリーズ「ギャラガレギオンズ」。どっちもものすごくよさげなので楽しみです。うあー最近L4Uに手がついてないー。アイドラ買わなきゃって思ってるのにー。

 マスターD復活計画はまあ原作があるので確実に面白いのはわかってますが、ギャラガ新作の方はほんとに完全新作なので(あのヒット作パックマンC.E.のチームだそうです)ものすごく楽しみ。名前はギャラガですが自機は8方向に動けるようで、例のシリーズらしい「編隊飛行の美しさ」をより強調したゲームデザインになっているようです。テンポも早くてあれは久しぶりに新味があっていいなぁと。パックマンCEのチームということは少数精鋭ですが、CEの出来が半端でなかったので(発売当日にペイライン超えたそうですw)今回も注目してます。ある意味「本当にナムコな仕事をしてる人たち」の最新作でありまして。

 キャリバーIVの話に戻って。
 友人ヲサのなのはさん(A’s仕様)とフェイト(同じく)の出来に唸りました。本当は槍キャラにレイジングハートみたいな槍あれば良かったんですが、まじかる☆ステッキで代用でした。フェイトは鎌でも大剣でも行けるので。
 初音ミクも似すぎなんですが(笑)、欲を言えばツインテールという名のツーテール(ドール者として名を正してみるw)にもっとボリュームと長さあればなぁと思いました。
 エイミの髪型(名前忘れましたがダブルチョココロネ?w)にもできるんですが、あれもエイミ流用なので薔薇がもれなくついてきてしまうのが難点です。
 そんな中で作っても誰も気づいてくれないであろうロスエンのキャラを作ってみました。とりあえず綺羅と明と珠。綺羅がエイミに見えてしまう罠(笑)。ヘドレ違うし持ってるのも洋傘なのに~。明は明で髪が短い。姿は結構似たのだけど。珠は概ねそのままですが、明と共通の難点が。「オーバーニーソックスが無い…」レースのストッキングはあるのに…(笑)。ナムコ様におかれましてはとっととDLCよろ~という感じであります。

|

« 状況の雪崩式悪化はお約束だと思う! | トップページ | 08月13日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 状況の雪崩式悪化はお約束だと思う! | トップページ | 08月13日のココロ日記(BlogPet) »