« 夏コミ3日目レポート。(今更) | トップページ | みみこのたび・宇都宮編 »

2008年8月25日 (月)

ゴートゥUGC。(前編)

よっかめ、もとい、番外編。タイトルの意味はおいおい。

今回のコミケ上京にはおまけでもう一つ大きな目的がありました。それは天使のすみか宇都宮店に行くこと。東日本で撮影ブースがある、行ったことない最後のお店でした。ここで撮影を済ませれば東日本フィニッシュ!ということで(町田SRにすみか無いんで助かったとゆーかなんとゆーか(笑)。あそこもいいかげん行きづらいぞ!)ずーーっと狙ってて、ようやく念願を叶える日が来た、というかたちです。遠出すると何かイレギュラーなでかい買い物をしてしまう私ですが、どうなることか。

(続きは折り畳みの後)

えーっと前日会場から帰るなりやーんばったり♪だったのは前のエントリの通りですが、夕食後薬でばったりの後、目が覚めたのはちょうど0時頃でした。こっそり「先週の検索ワード」のログ取りをしてあったので、体裁作ってワードを絞って前後編に分けて、それから前編書き上げるまでだいたい2時間くらいでした。だいたい2時半前くらいにそれをUPして、少しぼんやりした後お風呂貸し切り状態でものすごくくつろいで、コカコーラゼロ※飲みながらぷはー!とリラックスタイムを楽しんだ後お風呂エントリ書いて(笑)、そこから先は荷物を片付けてました。

※今回の旅行の間、コカコーラゼロばっかり飲んでた気がします;トール缶(500ml)のがホテルの向かいの自販機に入ってたので。

今回諸事情で宅急便が使えないので(先日ヘルニアやってまだ回復してない愛犬に家の者がつきっきりなので、受け取りの手間がある荷物は減らすつもりで、最初から長期旅行用のフライトトランクを持ってきてました)購入物をトランクの片側にびしっと詰めて、衣類とか持ち歩く必要のないものをもう片方に入れて、あとは宇都宮に連れて行くいつもの二人とかノートPCとか(今回ノートは結局使わなかったのですが)デジカメとか、一応タオルと上の着替えとかをバックパックに詰めて荷物完成させて一息。朝ご飯にしました。おにぎりと野菜ジュースと最近お気に入りのカロリーゼロのすいかゼリー。で、お薬飲んで身だしなみ一応整えたら出発までまだ時間あったので、ベッドに座って一応アラームかけてうとうと。やっぱりちゃんと休めないので;もういいやーと思ってトランクだけ夜までホテルに預けてチェックアウト、神田駅に向かいました。

(以下は折り畳みの後)

最近は便利なもので、トクトクきっぷの類も自動券売機で買えます。結局何をどうやっても小山で一度改札を出るのが安いという謎の営業キロ計算だったので(後で聞きましたが首都圏だいたいそんなもんだそうです)、ホリデーパスを神田駅で購入してSuicaは収納。山手線で上野まで。上野で降りるの久々だなーと思いつつ宇都宮線ホームへ。乗るつもりだった快速の出発よりだいぶ前に着いちゃって、今目の前にある普通列車が追い越されないみたいだったので、そのまま乗っちゃいました。うたた寝してみるもーどーも眠りが浅くて目が覚めての繰り返し;そうこうしてるうちに小山に着きました。小山の停車時間長いので、改札出てSuicaで入り直しても同じ電車乗れたんですね;知らなかった。それは下りも上りも同じみたいです。でもそんなに早く着いてもしょうがないので、小山駅でちょっとだけのんびり。うっかりGPSのトラッキングデータ取る前にSuicaでホーム入っちゃって、厚い鉄板と高圧線のせいで衛星をうまく拾えなくて「あら、しくった;」と思いましたが、まあいいかと。しばさんからの携帯メールにお返事書いたりしつつ過ごして、次の普通列車で宇都宮に向かいました。

小山出て以降の車窓の景色がなかなか鉄の人には面白くて、車両センターあったし貨物駅あったしで楽しめました。特に貨物駅は特殊貨物車両とか車掌車とか、余所であまり見ないものもあったので「おお~」と。なんか宇都宮までは意外とすぐ。これくらいならホリデーパス延伸してよーと思っちゃいましたが(笑)。そうすれば浮いた分で普通車グリーン券確実に使いますよ?>JR東日本さん

東口から出ましたが、駅前は質素でした。中心街は駅のどっち側だったのかは西側行かなかった今となっては不明ですが;県庁所在地の駅の県庁側にしては地味かも。宇都宮に行く話を以前した時、天音さんから「バスで県庁前通るのに乗って馬場町ってとこで降りるといいよ」とアドバイスを貰ってたのですが、明け方某地図サービスで目的地付近までの距離を検証してて、いざ目的地に辿り着いて、ペディストリアンデッキから進むべき道を眺めて、出した結論は「よし、歩く!」でした。開店まで時間まだありましたしね。

Geko201を取り出して衛星を捕まえて、のこのこと歩き出しました。
 感心したのは、沿道の古い商店街がいわゆるシャッター街でなく、ちゃんと機能しているっぽかったこと。いかにも閉店してるお店は少なかったです。初めての街では車の走りをチェックしますが、宇都宮は…信号でブレーキ踏むの遅かったりレーンチェンジでウインカー出してなかったりと、微妙に素人っぽいドライバーが目立ちました;走ってる車は輸入車率が若干高かった気も。ホンダのお膝元だと思ってたのにホンダ車少なかったです。マツダ車が多かったなぁ。
 片道1.2kmちょい。ランドマークがきわめてわかりやすかったので無事辿り着きましたが、行ったことがある天使のすみかでは実は最寄り駅から一番遠いです。宇都宮フェスタというビルの6階ですが、他の店舗が写真のような有様なので…

(クリックで拡大)

「ヲタビル」で通ります(笑)。オリオン通りという商店街の中にありますが、ここもシャッターは開店前だから降りてるとわかるお店ばかりで、閉店してるとこは無かった感じです。質素ながらも活性が高い街、という印象を受けました。一息入れるためにペプシネックスを久しぶりに飲んで、「うわ、こんなに喉に引っかかる飲み物だったっけ;」と思ったりしながら開店を待ちました。流石人気のヲタスポットやそれ系洋服どころかコスプレ衣装まで売ってるお店だけあって、開店前からそれっぽいお客さんがぞくぞくと(笑)。夏休みの平日なので若い人ばかりでしたが。で、10時になって開店。さて、ここで一区切り、お約束のエントリに移ります。