« ちょこっとテスト・Galaga Legions動画。 | トップページ | 焼肉の日 (今日のテーマ) »

2008年8月28日 (木)

難儀な周波数。

 最近の耳鳴りと難聴(主に男性の声が聞こえにくい)をチェックするために、耳鼻科に検診に行ってきました。結果としては病院で行う可聴領域テストでは全域問題なしどころか良好で、何かあるとして別の原因ではないかな、との先生の所見でした。うーむ、またか。

 精神神経科に行き着いたきっかけに、実害が出ている症状がいくつもあってそれぞれの科で診察しても原因をつきとめられなかった(特に循環器内科は、酷い不整脈と上200オーバーの高血圧が結果として出ていてなお原因を特定できなかった)というのがあるだけに、「またかよ;」というのが本音です;あまり疲れないようにしないと。

 で、恒常的な耳鳴りの周波数を特定しました。8KHzより心持ち少し上あたりで鳴っているようです。もっと低い周波数で発作的にかなり響く耳鳴りが出ることがありますが、こちらは音量としては低いもののずっと鳴っているので(今もです;)困りました。ちょっとオーディオがらみからは遠ざからざるを得ないのかなーと思うと残念です。(まあ、もともと映像側ほどこだわりはないのですけどね)一応長期治療用に薬は出たので、一ヶ月様子見です。

 男性の声が差し向かいでも聞こえづらいというのはコミケ期間中特に顕著でした。喫茶店とかで「あれー、ドクターの声がいきなりぱったり聞こえねー;なんだこりゃ」と思いつつうなづいてた(すまんw>ドク)こともあったりしたので、周波数域で低めあたりの声で話してる男性の声が聞こえにくくなってるようです。聞き返しをするかもしれないですが、気を悪くしないでもらえると助かります。(NCヘッドフォンに増幅機能もありゃなぁと今ふと思った)

 難聴ってのは想像以上にシビアだな、と思いました。今日の検査結果は主治医の先生に送られるそうなので、神経治療側でも何らかの対策があるものと思われます。

 まあ、「流石は一級障害」といったところですな(苦笑)。

|

« ちょこっとテスト・Galaga Legions動画。 | トップページ | 焼肉の日 (今日のテーマ) »

コメント

そんな事情でしたか…

いやね、秋葉原で1次集合したときから心なしか様子が妙な感じだったので、気になってたんですよ(神田で、独りで大丈夫かわざわざ確認したのはそのせい^-^;)。
さすがに、コミケ4日目(笑)へ宇都宮日帰りを持ってくるのは無茶だと思いつつ、たまのコトだからチャンスは最大限活かし切る気持ちもわかるし…。ともあれ、しばらくは無茶しないことかな;。

投稿: 六角 | 2008年8月29日 (金) 02時06分

大脳生理学に関しては図らずも詳しいはずだけど、あれみたい。神経入力情報のうち必要ないもの9割は情報としてカットしているという脳活動がどっかでおかしくなってるみたいで、例えばカクテルパーティ効果なんてのがあるわけだけど、あの逆が起きている(ようは意図しない特定周波数帯カットが起きている、耳鳴りの方はおそらく本来カットされる血流音が逆に強調されている)みたいだ。

いやマジで何でもアリだよなぁ神経障害;あまりにいろいろありすぎてびっくりだ。
そんなにへこんではいないので大丈夫。ヘッドセット経由とか電話なら今のところ平気だしね。静かな場所なら流石に聞こえるし。

宇都宮では意外と元気だったんだけど(笑)、コミケは一般入場はもう難しいかもしんない、とちと思ったかな。ワンフェスは(再開するとして)完璧に無理だ;
ドルパはいいんだけどね、待機でも疲れない場所準備してくれるから。

投稿: ぬまにゃん | 2008年8月29日 (金) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょこっとテスト・Galaga Legions動画。 | トップページ | 焼肉の日 (今日のテーマ) »