« 夏コミ1日目レポート。(今更) | トップページ | 夏コミ3日目レポート。(今更) »

2008年8月24日 (日)

夏コミ2日目レポート。(今更)

 ふつかめ・土曜日。

 前日から午前様繋がりで。未明にこのブログのエントリがあったのでおわかりかと思いますが、あんまし寝てません;5ルーブルと100円を間違えたりPL顆粒の苦さを水道水の味と勘違いしたのは書いた通りです;その後お風呂に入ってちょっと仮眠して、ナルゲンのボトルいっぱい製氷機から氷入れて、それにアクエリアスゼロ入れて野菜ジュースとゼリータイプの食事買って、電車の中で野菜ジュース飲みつつ(お行儀悪い;)昨日と同じ時間なのに既に1.5倍の長さだったバス待機列でゼリー飲んでお薬ちゃんと飲んで(でないと神経危険。異常環境なので)この日もバスで会場入りしました。

 西2の山田屋さんスタートのつもりだったのですが、サークル入場の時点で西2が暑い!!西1は涼しいのに…。東方に最近一切興味無くなったんで、事前にシューティングとかオリジナル作品作ってるサークルさんをチェックしてたんですが、一次創作で意欲的な作品がかなり多くて、なかなかわくわくでした。この時に360のXNAでゲーム出してらっしゃるサークルさん確認したのですが、10時会場後に寄り損ねました;大失敗。

(続きは折り畳みの後)

 ところでちと東方の飽和度が凄すぎたので、そろそろあれは同人ゲーでなく別ジャンルとして独立させるべきではと思いました。同人ゲーのエリアが毎回広くなってるように見えますが、実際には東方がらみが飽和してるだけで全体量は(ちゃんとしたオリジナル作ってるとこは)むしろ減ってる印象です。東方界隈の住人にとっては快適なのかもしれませんが、興味ない層にとっては全くそうではないので、ZUN氏にはやり損ねた商業化をさっさと実行してジャンル拡大でギャルゲーブース移動をしてほしいところです。

 西2は今回山田屋さん(殲滅指令COMBAT DXで有名な)スタートで、その並びのジャンルからシューティングにかけて押さえて行ったのですが、新作が多かったかわりにほとんど体験版でした。うちのメイン環境はノートなので、「負荷テストやりますよーw」と喜んで各サークルさんの体験版を中心に購入していきました。気づいたら凄い量;
 山田屋さんの新作はオリジナルキャラクターでコンバットさんの延長ですが、ネット対戦ツールとして作ってらっしゃるようで、現状CPUが入っていないとのことでした。「身内で広めて下さってOKです」とのことだったので、誰か一緒に参加してみません?バーチャロンっぽいけどロックカーソルのぶらしが出来たりとより本格的な作りになっています。そこで盛り上がった話は「オペレーショントロイの駄目さ加減」でした(笑)。それこそ山田屋さんみたいな方がプロジェクトに入っていればまともなゲームに仕上がる筈なのにー。最近お仕事忙しくて、あまり今の作品の開発も進んでいないのだそうです。ちなみに山田屋さんは私と同じで近接と超遠距離の両極端プレイヤーです(笑)。オラタンでの愛機は違いますが。(山田屋さんはバトラーと10/80です。硬派!私はグリスボックとサイファーメインです。グリは近接グリw)
 で、バーチャロンがらみのお話をしていたら、お隣のサークルさんで似た傾向の体験版を購入した時サークルの方が「バーチャロン目指して作ってます!」と仰ってて。やっぱしあれの需要はあるんだなぁと思いつつ、それを自分で作っちゃう人たちが増えてることが凄く嬉しかったです。
 他にもいろーんなサークルさんの体験版を買ったり頂いたりしました。「いつ完成です?(笑)」と前回冬も体験版買ったサークルさんで聞いたら「ん~、冬こそは!でも4ヶ月なんだよな~;」と仰ってました(笑)。皆さん夏→冬は進捗がいまいちなんで特にデバッグ必要な同人ソフトの皆さんは大変みたいですねー。
 壁で行ったサークルさんは2つだけ。橙汁さん(スグリの最初を出した頃は、会場前行列は私一人でした。お誕生日席で)は今回体験版、hirahira.netさんはいつも通りりんごさん…と言いつつ今回変則編成でしたが(笑)。あとは完成してるソフトはついにゴールでしょうか、RGBsの最終版を買ってきました。「もういじんないです?」と聞いたら「いじんないです」とのことで。お疲れ様でした。
 こういう巡回をした話を後で他の人にしたら「大手並ばないなんてなんて贅沢な」と言われました(笑)。だってーw

 西1にがくちー先生(別名がくたん)に会いに行ったら遅刻してました(笑)。前回珍しく間に合っててびっくりしたのに!相変わらず現地製造だったので待ち時間トラックヤードで涼んでたら、携帯の圏外だったみたいで会う約束してたサチさんが折角西来てくれたのに会いそびれました。その後の大変な苦労に繋がります。でもトラックヤードの涼しさはとてもよかったなぁ。がくたんとは近況の話とか。メタボの話されたのは当日のエントリで書いたとおりです。おなかだけひっこまないんだよーぅ;次会う時には「痩せたね」って言わせてみせるぜ!w それにしてもびっくりなのは、がくたんとこといえばPSOのグッズですが、いまだに売れてるんですよね、セクションIDのキーホルダーとかが。見てる前でオランのが売れてました。「遅刻ばっかりで次こそ落ちる!って思ってるけど不思議と落ちないんですよ!」と言ってましたが、毎回新刊出していれば意外といけるらしいよーという話をしておきました。なんだかんだで毎回がくたん新刊は出してますからねー。現場作成だけど(笑)。「360薦めたいけどがくたん向けのゲームねんだよなー」とか話しつつ(既にPSUは無かったことに(笑))「そうそう、PSポータブルは?」と聞いたら「買ってませんね~」と。あら意外。やっぱネットと繋がらないと駄目かな。確かPSポータブルってモンハンPと一緒でアドホックだけですよね?それじゃちょっとやる気が。面白くてキャラがキャッチーなMOが360で出たら誘ってみようと思います。どっか作って下さい(笑)。

 そしてサチさんに会いに東へ。そこで私は地獄を見ました;東西連絡通路の湿度と温度は異常。もうほとんどサウナ。ちょっと提案なんですが、コミケ参加する皆さん、ちっちゃい温度計持ち歩きません?そいで時間と場所と温度の記録をつけるのと、定点間の移動にどれくらい時間かかったかを絡めて記録してネットで公開すれば、怖ろしいデータが出そうな気がします。(本当は湿度も測りたいんですが、小さい湿度計測器ってないですからねー;温度計はダイソーのとかで十分ですが)今回実は三日目より二日目の方がはるかに過酷でした。連絡通路すし詰めでどんどん押されるし(止まったらまず突き飛ばされるという危機感で、絶対止まれないのに皆若干早足。危ないって!)そんな環境でも車輪つきキャリングケース使ってる奴いるしで。あれはサークルさん以外禁止にすべきではと思いました;>車輪つきケース類
 冗談抜きで昼あたりの東西連絡通路の西→東は命の危険感じました。一般の人が興味本位で来てる人数が増えてるみたいで、移動マナーエスカレーター以外(苦笑)あまりよろしくなかったですし。スタッフさんもスピードに関して何も言わないし。再三言いますが、あの調子だと病人とか女性とか立ちくらみで倒れたら踏まれて死ぬよ?それなのにいつもは使ってる(動かさずに)ムーブロード側閉じててわざわざ狭くしてたし、空調はぜんぜん効いてないし。連絡通路のムーブロード無くて天窓が左右あるあたり、天窓にシートかけておくだけでもだいぶ違ったと思います。あれは東京都に実施を提案したいです。

 で、東についたらFOMAが輻輳して電話が繋がらない(三日目は大丈夫だったのに…)。仕方ないので公衆電話から連絡して、無事サチさんと合流。ブツ(あいかChocohoricNightmare。最近あいか集めてると聞いたので。うちなゆりんに頑張って押さえてもらったんだけど、一番レアにして一番人気のこの子すら実物見たらぜんぜん刺さらなくて…だもんでお世話になってるお礼に、ロスエンの子でもあそこまでプレミアついた子がいないほど高価な子ですが、サチさんにあげることにしました)を渡して、よくわかんないんですが竹箒さん?という有名壁サークルさんが完売した瞬間を見て拍手して(笑)、ちょこちょこと書けない話をして(すごくためになりましたですよ;>アレの件>サチさん)その後ちょこっと移動して青玉かな?あそこの外の日陰でサチさんの身内さんと合流して軽く各大手さんのサークル動向聞いて。あー一生縁なさそうとか思いつつw、明日に備えて引き上げるねーと言って13時過ぎくらいかな?バス乗り場に。今回は3日間とも閉会までおらず、帰りは全てバスでした。それほど体調がまずかったのですよ;

 エントリで書いたとおり、私のジンクス発動で(笑)前日神田駅で買ってた傘が御守になったのか私がホテルに着いた直後に激しい雨が。これのおかげで三日目が若干涼しかったのかもしれません。買い置きの食料で昼食なんとかして、コカコーラゼロをホテル向かいの自販機で買ってきて、あとは夜まで寝てました。
 夕食は天下一品ラーメンのこってり特盛りニンニク増量。風邪気味で疲れてる時はこれに限る!ファミマでおやつと飲み物と翌日の朝食を買ってホテルに戻って、またぐっすりでした。この日はこれでおしまい。サークルさんの人とテーブル挟んでとか、喫茶店とかでテーブル挟んでとかの会話が今回だいぶ聞き取れないほど聴力下がってて、神経がだいぶまいってるみたいです(現在進行形)。今週耳鼻科行きます;

|

« 夏コミ1日目レポート。(今更) | トップページ | 夏コミ3日目レポート。(今更) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏コミ1日目レポート。(今更) | トップページ | 夏コミ3日目レポート。(今更) »