« 仲間内に怪我人なくて良かったよ; | トップページ | タクシーの日 (今日のテーマ) »

2008年8月 4日 (月)

「フィギュアっぽい」?

 ドール仲間でありBMW好き仲間であるサチさん曰く、「DDとかえっくすきゅーととかはドールというよりフィギュアの延長で、僕自身はSDとかは興味ないなー」とのことでした。

 ドールの定義として、某ドールイベント主催さんは「着せ替えのできるもの」という定義をしていました。フィギュアでも最近は着せ替えができちゃうので、フィギュアと1/6ドールに関してはボーダーレスになりつつある印象を受けます。(なので、双方のクリエイターさんにそれぞれ挑戦してほしいところです)

 先日のアイドールで、ちっちゃいオリジナルフィギュアでWFに、カスタマイズしたドールでドールイベントに出てらっしゃる「ちびちび問屋」さんの子をお迎えしてきました。このエントリのカテゴリはどるふぃーですが、オビツさんのヘッドとボディなので我が家初のオビツっ子です。厳密にはヘッドのみの購入ですが、ちびちび問屋さんのアプローチはまさにその「ドールとフィギュアの中間」という印象が強いです。

 というわけで勿体ぶりますが、
「サチさん、ようするにこういう子ですね?わかります(笑)」

Photo
(クリックで拡大)

 7月18日のエントリにある子です。ワンフェスに出ていたひまりちゃんのお姉さん?この子はお名前がなかったので「真夏」と書いて『まな』とでもしておこうと思います。
 オープンマウスカスタムが自然な点や深い瞳の色などびっくりポイント多いのですが、何が一番びっくりかというとこの子男の子ヘッドのカスタムだということです(笑)。ボディが女の子なので女の子ったら女の子ですがっ!!

 靴買ってくるの忘れましたorz。オビツ23用のマグネットシューズ買わないと。ドレスはパラボックスさんのです。相変わらずパラボさんの需要の読めっぷりは凄いと思います。カワユス。

「今パテをこねるので忙しいからドールは後だ!」
 とか言わないで、触発されてフェイスペイントだけでもやってみてくんないかなーと思ったり(笑)>某きゃぷてん

 ちなみにこの子(というか、オビツ21-01ヘッド)は頭が大きいので、他の1/6っ子とは並べて置けません。それだけが難点。

 今回初めてオビツ23マグネット足素体を買いましたが、評判通り21・23cmはオビツに分がありますね。細部しっかりしてます。で、関節保持がちゃんとしてて磁石も強いので、写真のような立ち方ができてしまいます(何も支えつけてないですよ?)。

 それにしてもやはり、ここまでやれたら絶対楽しいなぁと溜息です。お顔も衣装も。皆さんもいかがですか。なーに自分で顔描いて服はガーゼでも巻いておけばヘッド1500円のボディ1500円くらいから行けます(1/6の場合)。気楽に。

|

« 仲間内に怪我人なくて良かったよ; | トップページ | タクシーの日 (今日のテーマ) »

コメント

>それにしてもやはり、ここまでやれたら絶対楽しいなぁと溜息です。

アイペマダー?(・∀・)


>気楽に。

気楽にいきましょう。

投稿: 758人 | 2008年8月 6日 (水) 18時52分

>アイペマダー?(・∀・)
ちょっと今衣装縫ってる最中で(嘘)w

>気楽にいきましょう。
揃うもの揃ってるのであとモチベーションだけなんですよねー。どこかで売ってませんか!
ちびちび問屋さんのブログでカスタムヘッドが出来上がっていく過程を拝見していると、まず私は瞳の形を描く練習をノートいっぱいにすべきではないのかと思いますよ?

投稿: ぬまにゃん | 2008年8月 6日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仲間内に怪我人なくて良かったよ; | トップページ | タクシーの日 (今日のテーマ) »