« 本! (今日のテーマ) | トップページ | 夏コミ2日目レポート。(今更) »

2008年8月24日 (日)

夏コミ1日目レポート。(今更)

 いちにちめ・金曜日。

 前日夜バスが出る前にKさんから「8時半前に会議棟下のファミマ前で待ち合わせできるならサークルで一緒に入りましょ」と携帯にメールを貰っていたので、ぜひに!ということでバスが着き次第とりあえず神田で荷物置いていつも通り朝のうちに料金払っておいて、すぐ東京駅に行って急行バスの列へ。なんか毎回列長くなってるんですが;冬コミの時に東京駅で障害のせいでバスは立って乗れませんと言ったら都バスの職員が座ってるお客さん無理矢理どかしたのを非常に腹立たしく感じたのを書いた覚えがありますが、今回はきちんと横で待たせてもらえました。行きは1・2日目バスでしたが、どちらも大丈夫。精神面のバリアフリーが行き届いたのは嬉しく思います。(障害を持つ身にとって辛いことの一つに、健常者に迷惑をかけること=疎まれることがあるので、前回は最低と思えましたが、今回は大丈夫です)

(続きは折り畳みのあと)

 もはやちっとも痛くもなんともないのでそろそろ名前変えたらどうかと思う痛車とすれ違わないかなーと思ったのですが、バスとすれ違ってびっくりしました;ネタが東方だったんで個人所有!?と思ってたら、月曜日に東方詳しいなゆりんに聞いたらシャトルバス(ラップバス)なんだそうです。コミケ期間中だけの。…モト取れるの!?びっくりでしたよ;
 ちと横道しますが、ネタがヲタネタのカーアートってのは痛車って言葉が出てくる前から随分ありました。カードキャプターさくらの頃にはもう凄いの見てたんで「絵だけのもの」は別に痛くないと思います。ってゆうか、以前本物の痛車サークルさんが隣だったことがあって写真集即完売だったのをぽかーんと見てましたが(笑)、ちゃんとした痛車ってのはカーアートだけじゃないです。外側にモニタが出してあってエロゲとかのプロモーション映像が流れてたり、助手席にもPC用モニタとかあるのが普通です。メータークラスターもちゃんと絵入りで。そこまでやって初めて痛車と呼べる物になるのですが(笑)、意外と区別ついてないあたり、浸透度低いのかなーと。
(だって見てて痛いじゃんって話なら、ディ○ニーネタでカーアートやってるバニング系のがよっぽど痛いです。あるいは自分の肖像画をボンネットに描いてる演歌歌手とか←よりによってE36のtiでやってるのが地元に。勘弁して; あとは実在の人物を絵にしてそれがあまり似てなくて、しかも題材の人物が微妙だったりする方が余程。つまりは既存のバニングやトラッキングのカーアートの3割くらいの方がずっと痛いのに、なんでヲタネタってだけで突然痛車という言葉が発生したのか微妙に理解に苦しむとこあります)

 本筋に戻って。私と違って普段から体力ばっちりなKさん(自分の脚力も仕事道具!)は大崎からりんかい線で。無事再会しておひさしぶりーとお話をしつつ、Kさんが購入検討中のパジェロミニの中古の情報をちらほら話しつつ入場。Kさんは挨拶回りで東、とのことだったので、私は1日目は2ヶ所しか目標なかったのでとりあえず企業に。
 …酷暑の中日差しを遮るものもなく(笑)、サークルで入っても十分な待ち時間があり「うあー喉乾いてきたやべーかも」と思いながらやっと会場。すかさずブロッコリー列に並んでココロセット確保。クリアファイルのためにそこまでするか自分って気もしましたが!でも一応愛は示しておきましょうと(笑)。その後はCD系のショップを何店か見たり、最近絶好調の一迅社さんブースでかんなぎのペーパーバックを確保しつつ小百合姫確保で荷物輸送を容易に。事前チェックしてた企業はひととおり廻って、余計な物欲が働かないように(笑)早めに抜けることにしたのですが、企業のカタログが欲しいけどどこで貰えるだろうと思ってスタッフさんに聞いたら日本語がうまく通じない;今回人材不足だったのかな。
 インフォメーションで貰えることがわかったので無事カタログ確保。今回表紙が良かったので「3冊いいですか?」とスタッフさんに聞いたら「んー、ごめんなさい!」とのことだったので「んじゃ、2冊で!」「んー、OK!」「ありがとうございます!」とにこやかにやり取りが。優しいスタッフさんありがとう!(笑)

 と、ここでちょっぴりアクシデント。東館の巡回地図なくしちゃって;流崎さんのとこに挨拶に行けませんでした(/_;)。みづきたけひと先生のとこはどっちかのホールの奥角って覚えてたのですんなり着いたんですが…。最近みづき先生はコミケでもオリジナルネタでやってらっしゃって凄いです、商業誌でもあちこちで見るようになって、なお創作の引き出しがあるのは見ていて安心です。二次創作も面白いですけどねー。で、こはるがアニメになって、年齢制限ついたんでリミッターカットされてネタがだいぶ暴走してる状況を本人も楽しんでいるようで安心しました。(私の身内で関わった作品が映像化されてる人は何人かいますが、不満を漏らしてる人のが多かったので;)そいえば凄くえちいフィギュアが出るんですよねー;凄いなあれは(笑)。今回手荷物検査があるとのことで辛いお水の差し入れができなかったんですが、代わりに冷麺を。でも次回以降は梱包してあれば平気みたいとのことでしたので、辛いお水に戻します(笑)>各位

 くぅ~流崎さんごめんなさい~と思いつつ、3日目に手伝い入ってもらえません?って言われていたサチさんに電話をかけたら「ぬまにゃんさんに無理させちゃまずいので他の方にお願いすることにしました」と気をかけてもらって、あら3日目サークルで入れないわどうしましょうと思いつつ、東ホールの和食レストランで冷やし天ぷらうどん食べてバスで戻りました。

 神田に着いて、チェックインまで時間あったのでいつものネカフェでひとやすみ。ずっとうたた寝してました。で、その後チェックインしてやーんばったりとなる前に発汗で完全に濡れた服を着替え。Tシャツ2枚レイヤーしてたんですが、内側のドライメッシュは半乾きなのに外側のコットンシャツはもうずぶ濡れで;部屋着持ってこなかったの微妙に後悔しました。で、その後に携帯電話紛失騒動があり(http://numanyan.air-nifty.com/tsd/2008/08/post_bca9.html)、やれやれと思った後で秋葉原へ。Kさんのお仲間さんとの打ち上げに誘われていたので時間つぶしでしたが、金曜だったのでロスエンのとある子をお迎えしてきました。当日のエントリには「最後の子」と書きましたが…(笑)。この件は後のお楽しみです。

 とりあえず宴会は五反田で、とのことだったのですが、Kさんの用事が長引いて、五反田に早入りしてしまった私は駅で携帯でオリンピック見てました(笑)。で、宴の席でいろいろとお話を伺ったのですが、皆さんすんなり輪に加えて下さって、とても嬉しかったです。お話の内容はやばすぎて書けませんw。往来で話すと場所によっちゃ刺されるかもってなネタだったりしたので。「明日明後日のサークルチケットがなくて、ぐすん」と呟いたらその場にいた全員が「ほいw」と差し出して下さったのにはだいぶびっくりしましたが(笑)。皆さんに大感謝ですよー。古参のサークル関係者の方ばかりだったのです。居酒屋に閉店までいて、また明日~と解散したのですが、おうじさんという方が宿すぐ近くで、雫と痕で昔同人誌描いてたよーと仰ってて、よかったら昔の貰って!と言って下さったので頂いたら持っている本だったのは書いた通りです(笑)。残念ながらサークルのブース聞くの忘れてて伺えなかったのですが(大失敗(/_;))次からお土産持って伺いますよ!今年はやばいかもですが!(よろしければサークル名とか連絡先教えて頂ければ~>おうじさん)
 また宴会しましょう、とお名前まだ伺ってない方からも声をかけて頂けたので、喜んで!と。基本的に3日とも入ってる時って、最終日以外は夜は暇ですもんね。

 初めてホテルに午前様したのですが~(笑)、おうじさんは「これから朝までに原稿やってコピーして」と仰ってて「うあぁそんな簡単に本出せる画力と引き出しどんだけ!」と思いましたですよ!
 そんなわけで、仲間の成功と新しい人脈の広がりを喜びつつ一日目終了でした。

|

« 本! (今日のテーマ) | トップページ | 夏コミ2日目レポート。(今更) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本! (今日のテーマ) | トップページ | 夏コミ2日目レポート。(今更) »