« 夏コミ2日目レポート。(今更) | トップページ | ゴートゥUGC。(前編) »

2008年8月24日 (日)

夏コミ3日目レポート。(今更)

 みっかめ・日曜日。

 ぐっすり寝て早起きしてたんで、お風呂入ってちょこっと二度寝した後買ってあった朝食を食べて出発。バスは今日は流石にまずいね、と思ってゆりかもめで。

(続きは折り畳みの後)

 サークル入り東スタートということでどこ?となったわけですが迷わずCharm(としひろしさんのとこ)から。差し入れが重かったので先に渡して、開始時刻までの間だべりに混ぜていただいてました。(すみませんです;)開始時は行列なしだったんですよー。準備会のスタッフさんに関係者に見られてしまって列誘導の説明をされてしまいましたが(笑)。でもいろいろびっくりだったんですよ、搬入に使ってたねこのしっぽさんの箱、本当なら1箱で300冊くらい入るんだそうです。今回の新刊(恋惑3)はたった50冊しか入らなかったそうで;後ろ大変なことになっていたので、スタッフさんが即いらしてたとこ見るとあれは次回から壁ではないかなぁと;「搬入数自体は少ないのにねー;」ってとしさんは苦笑い。

 で、開始直後に「それではご武運を!」と挨拶をして、CHAさんのとこで新刊2冊買って、あとはチェックしてたサークルをぱぱっと。Tivさんが体調不良でお休みされてたの以外はあっさり廻れちゃったので(もにゅさん名前が出てこなくてごめんねごめんねと今また謝っておきます(/_;)。もにゅさんは次の本の体裁にもよるけど鉄道記事で誘いたい気がw)、初めて見た壁サークルさんにちらっと並んでみたりもしました。

 その筋では結構有名で人気もあるプロ作家さんが誕生日席で意外と余裕で買えたりしたわりに、通路は大混雑してて;皆どこに並んでるのかさっぱりわからないという感じでした。こーわさんに差し入れした時が一番大変、もうもみくちゃ状態で、本当はもう少しお話したいこともあったんですが、ままなりませんでした。残念。よっささん界隈のあたりが一番すいてたかなぁ。無事会えてよかったですよー。本当はもっとゆっくりお話したかったですが、また次回。>よっささん

 東を抜けて西に。ジャンル609(メカミリ)に直行して、FOX-CLUBのあきもとさんに挨拶と差し入れ。鈴木さんがいらっしゃらなかったので立ち話してたら鈴木さんが戻ってらっしゃったので、近況報告など。お二人とも今回はコピー誌であっさり捌けちゃったそうで、コミケ初出しのあきもとさんの本2冊は購入できたのですが…となってたとこ、鈴木さんのコピー誌はいただいちゃいました。感謝感謝です~。自転車本だったので「これからは車輪全部の方向で!」と全方位車輪サークル芸風に誘ってみたりしました(笑)。

 あとはジムカーナやったことない私が毎回面白いので買っているジムカーナ系同人誌中心サークルMIND SHIFTさんの新刊のAZ-1本を。ちょっとしたABC談義になりました。なんでもAZ-1で転がって車体は潰しちゃったそうですがご本人無事だったそうで。AZ-1で転がって生還した話初めて聞きましたですよ!無事でなによりでした;;MIND SHIFTさんでもジムカーナ映像を流していて、「これDVDで売りましょうよぉ~う」と思わずおねだりを(笑)。謙遜してらっしゃいましたが本当にお上手でしたよ。というか、普通に映像として客観的に面白いので、ぜひぜひ、です。

 あとは…久しぶりにお会いしたデルソルネットワークの代表さんに存在を忘れられていてちょいショックだったとかw(思い出してもらえましたけどねー)。今凄い勢いでデルソル減ってるそうで、存続の危機だそうです。いい車なんだけどなぁ…。

 ちょこっとメカミリを離れて少女創作系でまつおゆりこさんのコピー誌を。大ファンなのですが(あの方しかあの絵描けないと思う…)最近商業誌では描いてらっしゃらないんですかねー。メカミリ側に戻って旅行界隈で「支社むすめ2」を買って、ちょこっとL特急談義をした後サチさんのとこへ。ちと微妙だなーと思ったんですが、西の壁の出入り口付近って奥まってて、通路から離れてるんですよね。人がなかなか近づいてくれない。あれだったら私は島中または誕生日席の方がありがたいなぁと…。サチさんがだいぶ気の毒でした。
 今回一番違和感あったのは、メカミリのブースにうちのサークルがなかったことですけど(笑)。久しぶりに休んだので。

 サチさんとこに荷物を預けて、西2のドール島へ。いつも買ってるロスエン本のサークルさん(G-White+STYLESさん)で買い物しただけで、今回正直ドール関係はうーん?という感じだったのですが、KID'S COMPANYさんというサークルさんが出していたねこみみ少女のフル可動フィギュア「ぽけっとにゃん娘」があまりにも可愛くてお迎えしてしまいました。工具箱に入ったパーツから旦那さん(たぶん)がその場で組み上げて、奥さん(たぶん)が販売してらっしゃったのですが、カラーキャストそのままにフェイスはデカールでもぜーんぜん大丈夫、ちゃんとかわいくできてて、生産性高いしよくできてるなぁと思いました。解説コピー誌がついてくるのがいい感じです。うちの子はピンクなのでチェリーちゃんらしいです。

 あとは評論系のとこで行列に釣られて買った1冊が後から見たら千円もしたのにハズレだったとゆーオチがついて、そこで物欲がぴしゃりとストップかかってしまいました。サチさんとこに戻って、「まだ早いけど体調悪いから帰りますー」と言ってまたバスで戻り。12時台でしたがすれ違ったビッグサイト行きががら空きだったので、いかに今回3日目が妙なことになってたか知れるって感じです。

 宿に戻ったらまた雨。買い置きで軽く昼食を済ませて、またぐっすり。
 当日のエントリにも書きましたが、ほんっとーーに疲れてたので、夕食ははなまるうどんでした。神田駅東口側のはなまるうどん行くと、必ず同じイベント行った人と会うのが面白いんですが(ドルパ行って泊まった時、ドールケース持ってるお姉さんと一緒になったことが)、今回もやはりコミケ帰りの人が結構いましたねー。
 で、着替えてゆったりして、ちょっとエントリ書いた後で薬の眠気でまたばったり。でも日付変わった直後にすぐ目が覚めちゃったのでした。疲れすぎてる証拠ですねー;逆に眠れなくなっちゃうという。(そうでもないか、昼過ぎから夜までは寝てたんだもんなぁ)
 コミケは自分が出てないとモチベーションいまいちかも、とちょっとだけ思いましたです。

|

« 夏コミ2日目レポート。(今更) | トップページ | ゴートゥUGC。(前編) »

コメント

どんな鉄道ネタだろ?w
今期は(資金的な面で)かなり厳しいかもw

投稿: もにゅ | 2008年8月24日 (日) 21時34分

先日の個室B寝台の話でもいいですお?
大丈夫復帰は次の夏コミなので時間はタプーリとw。

投稿: ぬまにゃん | 2008年8月26日 (火) 00時46分

>先日の個室B寝台の話
デジカメで撮った写真はメディア認識せずでオシャカだし、
高崎でたあと長岡まで寝てるし、新津から象潟まで二度寝w
あんましいいネタないッスw
また取材に行かなきゃねw

投稿: もにゅ | 2008年8月26日 (火) 02時15分

けしからんデジカメだッ!!(笑)
安いの買いましょうw
手ぶれ補正つきでW端が手前寄ってるのがいいですよん。んで乾電池で動くのが。やっぱ単三基本ですよ!

投稿: ぬまにゃん | 2008年8月26日 (火) 05時59分

うん。もちろん買い換えました。
前のも結構気に入ってたんだけどね。
光学10倍ズームだったし。

来年には岩手遊びいけるよう努力してみますw

投稿: もにゅ | 2008年8月26日 (火) 15時00分

前のカメラがスマートメディアだったのはもにゅさんだったっけ?最近カメラ買い換えた人何人かいたけどスマメはなぁとオモタよ(笑)。うちにまだ対応機あるけど;

もちろんもにゅさんだし新幹線でベタに来るなんてことはないですよね!?w
仙台から海沿い宮古から内陸とかで(笑)
落石で山田線止まったら(よくある;)国道106号走ってそっこー迎えに行きますw。

あーでも盛岡以北八戸までの新幹線も結構味かも…地下鉄じゃんってツッコミ入れられるし。東京メトロ東西線より地下率高いかもしんない;
冬の秋田新幹線盛岡~大曲もすごくいいですよん。赤渕駅でのこまちのすれ違い待機って今でもあるのかなぁ。

投稿: ぬまにゃん | 2008年8月26日 (火) 16時08分

んだ。オリンパスのCAMEDIA C-700ですた。
雫石に親戚がいるっちゃいるんだがw
>海沿いで
昔、常磐線で仙台は行ったことがw
18きっぷの時期じゃないと、海沿いローカル遠征はきっついかもです(;^ω^)
山田線は乗ってみたいですなぁ。山田駅はないけどw

投稿: もにゅ | 2008年8月26日 (火) 17時42分

スマメ今買っても最大容量(128MB)当時と値段一緒だもんね~(笑)
SDHC対応カメラがベストですな。16GBとか買った日にゃ一生かかっても使い切らないかもしれづ。

仙台八戸の直通が出る時に宮古まで乗ってみるとか!>仙石まわり気仙経由南リアス線も経由山田線
いえーす陸中山田なんで山田駅ねえっす(笑)。その二駅南の地で幼少期を過ごしたですよ。(→波板→吉里吉里。次は大槌)

宮古駅下車で鉄道むすめの久慈ありす関連グッズをネタで買って帰るのもありかもしれない!

雫石ということはあれですな、雫石あねっこのイメージキャラのしずくちゃん萌えで本を出す方向でひとつ。

投稿: ぬまにゃん | 2008年8月26日 (火) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏コミ2日目レポート。(今更) | トップページ | ゴートゥUGC。(前編) »