« 08月20日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 献血したことありますか? (今日のテーマ) »

2008年8月20日 (水)

体調悪化と夏コミ開催日の話。

 昨日戻って今日になって、地元急激に気温が下がりまして;身体がついてこなくてあっさりとばったり行きました。湿度を伴う冷気なので身に刺さります。

 病院で随分待たされたこともあり、すっかり調子を崩してます。ぐえ。

 そいえば実は上京中の後半、テーブル差し向かいで話してる相手の声が聞こえにくいほど聴力が下がっていて、いくらなんでもこれはまずいということで、来週あたり地元の開業医の先生に診てもらうことになりました;神経なら回復できる範囲で治まればいいんですが。

 というわけでいろいろ押したり困ったりです。幸い明日は予定ないので、溜まっていた書き物を進めようと思っていますが。

 今日の結論:夏コミが5日間とかになったら、少なくとも私は死ぬと思う。

 冬はそう過酷でない時期だからいいんだけど(冬が酷いのはワンフェスのタイミング)、夏コミは本当に人間の限界にチャレンジって感じなので、夏→冬が4ヶ月と短いこともあり、夏コミのタイミングをもうちょっとずらせないかな、と思ったりもしています。

 一ヶ月もずらせてませんが、今は「海の日」が7月の第三月曜で確定してて、土曜含めて3連休です。昨年でしたか、どこぞの会社が米澤さんの逝去でいろいろあった間に火事場泥棒的にお盆期間中のビッグサイトをジャックするという暴虐を行ったせいで、去年の夏コミはなんてことない普通の週末(平日含む)に行われましたが、結局のところメインが土日、金曜のジャンルは学生多かったせいか影響ほどんどありませんでした。
「社会人でも休む気になれば休める」は実証済み。夏の締め切りが一ヶ月弱繰り上がりますが、同じだけ冬の締め切りに余裕が出来るので(それこそ盆休みに作業進められますなw)、今よりマシでは、と思います。(ただし7月の都内は8月ほど気温は酷くないですが、降雨の可能性は若干上がるかも)
 平日入れてもOKなら金曜スタートで4日間にできますな。

 プロの人はお盆進行とかにひっかかる可能性あるんで;まずいかもですが、普通に仕事してる人や学生さんはどうなんでしょ。一般参加者は大丈夫だけどサークルさんが試験とかに被ってしまう可能性があるのかな。うーん。

 とりあえず今のままでは非常にまずい、という認識だけはあって、それを解消しないと某イベントの二の舞の可能性も出てくるので(いずれにしろ死者が出た時点でマスコミの餌。準備会に責任ないあたりでもまずいのに、今回の二日目の連絡通路のような状況で熱中症で倒れた人が「止まれない超特大人数の人混みに踏まれて死亡」とかあったら、それは期間中も書きましたが空調不備ですしおまけに「止まったら死ぬ」を全員が意地で避けている極めて危うい現状を露呈することになり、お手上げに近い管理を世に示すことになってしまいます)とりあえず東西など連絡通路にあたるものを可能な限り分散しないと人が集中しすぎてて単純危険度はもちろん自然災害時危険度はもうべらぼうに上がっちゃってるわけですし、なんか起きてからじゃまずいと思うんでなんとかしてほしいとこですが。

 ある時間から東西のトラックヤード間に外ルートの通路ができるなら、そちらの方が利便性は高いと思うのですけどねー。

 自分がこんな身体な上に一応あんな資格も持ってて事例聞いてるだけに、悪いことばかり頭をよぎる現状が(苦笑)。

|

« 08月20日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 献血したことありますか? (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 08月20日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 献血したことありますか? (今日のテーマ) »