« 献血したことありますか? (今日のテーマ) | トップページ | 8月第3週の検索ワード(後編) »

2008年8月21日 (木)

はらぺこだとあたままわらないのです。

 いやほんと、適度な糖分補給は脳に必須なんだなぁと最近思いますよ;

 今もちょっとテキスト書き中なんですが、はらぺこでなんか筆が進みません。うぅ。てゆか、ダイエット甘味料使ったゼロカロリー食品ばっかり飲み食いしてると、微妙にボケてくるのがはっきりわかるんですよ;怖ろしいことに。

 飴玉くらいならいいかなぁと思いつつ、一個が二個、二個が…と。そして1パック空けちゃった頃にはコーラ1本分程度のカロリーを余裕で摂取してたりするわけですよ!うあー;;

 冗談でもなんでもなく、糖分ゼロ(炭水化物含む)生活をしてると程なくショック症状ですので、ダイエット中でもそこそこはそういったものを摂らないと危険なんですが、主要な生活時間帯(作業時間帯)との兼ね合いや、1日2,000kcalで生活するとして、そのうちどれくらいを体内で糖分として扱われるもので摂取するかを考えると結構わけがわからなかったりします。2,000kcalというのは成人男性のだいたいのめやすの数値ですが、何をして過ごすのかで増減ももちろんあるでしょうし、何が必要かも違うはず。

 単純に食べたものとカロリーだけメモって痩せると言ってる向きがありますが、カロリーという数値で一元化するのにわりと疑問符あったりしますよね。糖や炭水化物のみ2,000kcalと、脂肪の類で2,000kcalでは当然身体に与える影響が全く違うわけで。あの方法は真似しない方がいいと思います。推論ですが、あれって自己摂取カロリーに対する強迫性障害から来る軽度の拒食症による栄養不足で、記録をやめる恐怖と食事の恐怖両方を抱え込むことになります。ストレスという漠然とした存在が身体に与える影響というのは多岐ですから、それこそ痩せるのと引き替えにどんなリスク抱え込むかわかりません。

 あれに比べたらためしてガッテン式の、単純に体重だけ量っていく方法の方が、リスクとタイミングのバランスが見えるし体感できるだけマシかも…と思います。っと思いっきり横道だ。糖分足りてない(笑)。

 そんなわけで個別の生活に合わせた食生活を、先行提示でなく「時間あたり残キャパシティ」として逆説的に提示してくれるサービスがあると良いと思うのですよねー。決して褒められない生活スタイルの中にあって、理由を聞かず(笑)最善を示してくれるサービスがあると、とても助かるように思います。

 というわけで栄養学に詳しい誰か、今原稿に向かっている私が何を口にしても大丈夫なのかを今すぐ(こんな時間にかよw>私)教えて頂けると助かるのですがッ!!

|

« 献血したことありますか? (今日のテーマ) | トップページ | 8月第3週の検索ワード(後編) »

コメント

少量の黒砂糖を入れた温かい飲みもの、あるいは春雨系のローカロリーのスープ類。
ここであえて黒砂糖を勧めるのは、ブドウ糖のような単純構造じゃないので分解までの時間が長いことが重要。複雑な甘味なので少量で満足させるのが目的デス。(実際に同じ量入れてみて飲み比べると、黒砂糖の方が甘味を強く感じマス、ワタシだけかもシレマセンが)

というのもアスパルテーム系の人工甘味料は体内ではほとんど分解されませぬ。分解されないからカロリーを発しない →表示上0Kcalなのデス。
ワタシもカロリー制限のダイエットは何度も経験シテマスが、極限まで摂取カロリーを下げるとやたら寒く感じマス。だって熱を産生しないんだもの、そりゃ寒いわなと。

しかもこのアスパルテーム系の怖さはこれだけじゃない。
甘味は砂糖の200倍でありながら実際に糖分として吸収されない……ということは、どれだけ摂取しても糖分は満たされない。満たされないから脳へのエネルギーにもならず、思考がうまく動かないからボケた感じがする。
同時に眠さとか感じませんデシタ? これ、糖分不足を脳が「眠気」として信号出してるんデスヨ。
そのあたりは詳しい人に丸投げシマス。

結局、脳を効率良く稼動させるには適度な糖分と休息に至っちゃいマスネ。

>体重だけ量っていくやり方
ワタシは同じ方法で、過食(嘔吐なし)による体重増を止めることがデキマシタ。
ここから減らすのが課題……(汗)。

投稿: かとれいん | 2008年8月21日 (木) 12時46分

もうねー。最近のぬまにゃんの身体の5%くらいたぶん春雨でできてますよ?(笑)
あれのやばいところは「おいしくて」「高い」とこですよね;
実は東京行く直前にやった検査の結果昨日聞いたら、血液のコンディション上はもう食事制限はインスタントラーメン以外はなしでいいよと言われたのですが(体重3.5kgしか落ちなかったです;)今まで春雨系カップの方がおいしいけどインスタントラーメンの方が安いから…と思ってたところ、昨今の物価高で今カップ麺の方が高いかせいぜい同じくらいなんですな;
それなら春雨食いますよー。

なるほど言われてみると黒糖の方が甘い気も。私の推理ではあえて残してある雑味(ほろ苦さとわずかですが渋みありますよね)が甘みを深く感じさせてるのかなーと。

眠気は薬のせいで常にあるので…てへ☆
素通りしてるのはなんとなくわかります、代謝物の臭いが甘くなってきますよね…あの系統ばっか摂ってると。

前回ダイエットした時は体重計測式+食事制限で随分豪快に減りました。減少止まったときにへこたれなければベストな方法じゃないかなーと思います。「たまーに暴食」では太らないのがわかるので、精神衛生上もいいですもんね。

投稿: ぬまにゃん | 2008年8月22日 (金) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 献血したことありますか? (今日のテーマ) | トップページ | 8月第3週の検索ワード(後編) »