« 死語! (今日のテーマ) | トップページ | 360でいろいろと。 »

2008年8月13日 (水)

状況の雪崩式悪化はお約束だと思う!

 思うけど受け入れられるほど心広くないし余裕もないよ!(笑)

 コミケのカタROMでサークルチェックをして、巡回マップを出力しつつ自己紹介用の名刺もついでに作っちゃえーって思ったら…プリンタのカラーインク用のヘッド、正確にはシアンのヘッドが死んじゃってて、まともに色出てませんでした。

 ずーっと騙し騙し使ってたんですが、いよいよ限界なようです。うあーこれはがっくりだ。見づらいながらもマップは出来上がり、名刺もモノクロながら出来たのですが、うーーーむ。モノクロプリンタとしては相変わらず顔料インクのキレのいい文字で文句なしなのですがー。買い換えないとコミケに出すものを作るのに支障をきたすので、遠からず購入しないといけません。

 重ねて、さて編集でもするかねーと我が家で一番でかいVAIOノート(A70S)をいじったら、HDDまわりから派手な異音がしてアクセスランプつきっぱなしに。「うわ、飛ばしたか!?」と思ったらしばらくしたら回復。事も無げにその後作業は済ませたんですが、流石にちょっと怖かったので;バックアップ用の外付けHDDと交換用の内蔵HDDをなんとかしようかと。折角だから増量も視野に入れて。録画機でもあるから容量はいくらあっても困らないしね。一応プロユース機でもあるので、ノートなのに拡張や交換の類は簡単に作ってあるのがせめてもの救い。とはいえ、先立つものが…ぐは(死)。

 そして一番の懸案が、狙っていたキヤノンのビデオカメラ「iVIS HF10」がついにモデルチェンジして値崩れを始めたこと。ずっと待ってたので喜ばしいのだけど、よりによってこのタイミング…トラベルキット込みで9万切れればいい方かなぁと思ってるとこですが、今月ドルパアフターで…その…予定通り買い物するなら8万ほど…;

 貯金はありますが崩れるのやなんですってばーorz。

 A70Sの対処とプリンターは10月以降に先送りですね;ちょっと怖いんでA70Sには仕事させないで、しばらく寝ててもらおうかな。手持ちの外付けHDDでA70Sのデータをバックアップできるならやっておこうと思います。たかだか80GBだし。

 HF10を買って映像素材を押さえておけば、とりあえず頒布物のネタはできそう…と思うのですが、やっぱし今年は赤い車の会の活動は取材止まりですねー;ATインターナショナルのネタとか年内にやってしまいたかった気もするんですが、全体として今自動車業界こんな具合ですから、あまり面白いネタないんですよー。(近所の病院の先生に、「最近面白いネタないの?」って聞かれてなーんも試乗してないことに気づく有様。つか、乗りたい!って思う車、今あります?私はないなぁ…どれもこれもATだのCVTなんだもの)

 ポルシェがケイマンSとボクスターSの上位バージョン世界限定100台で売るうちの割り当て台数の少なさにも驚きましたが(ああいうの最低1割日本割り当てでしたよね、以前は)その少ない限定車が全部ATという事実にも激萎え。「日本人は運転技術のない怠け者、そんな連中に我々のフィロソフィを注いだ本物は売れない」と言わんばかり。アウディも頑なにMT導入拒んでるし…いやぁ、同じ日本人の行動と発言に由来することとはいえ、ここまでハブられると流石に悲しいなぁ…;コルベットZ06-427も確かたった10台。あの内容ならもっとお客さんいるでしょうに!

 来年のモーターショーでホンダの廉価ハイブリッド展開や普及価格帯EV、そして次世代ディーゼルの日本での具体性が示されれば、この憂鬱もいくらか晴れるのでしょうけど…いやはや。そんなわけで次の車の頭金が貯まりませんですよ(苦笑)。

|

« 死語! (今日のテーマ) | トップページ | 360でいろいろと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 死語! (今日のテーマ) | トップページ | 360でいろいろと。 »