« 見たい! (今日のテーマ) | トップページ | 08月06日のココロ日記(BlogPet) »

2008年8月 6日 (水)

バンダイの執念はたまに素晴らしい。

 兄貴が先日購入した最新のマスターグレードガンダム。コアファイターを先に見せてもらってそのギミックに唸ったわけですが、ついさっき(兄貴はこの季節夜に仕事してるので)全体完成したものを見せてくれました。

 なんつーかすげーですね;。あれを改造してどうこうとかじゃなくて、あれはもう素組みして遊ぶのが一番いいんじゃないかと思いました。だって目のとこしか塗ってないよって言ってたけど、なんか「塗ったらかえって汚いんじゃないか」って思うほど成型色ですっきりまとまってる。ガンダムの原体験って基本みんなアニメなわけだから、セル画ベースならこれでもう十分じゃないかって。あとは動きがテーマだったわけですが。

 その動きにだいぶびっくりしました。可動ドール素体が最も普通に流通してるヒトガタの動くホビー商品だと思うんですが、近い方法論を感じます。回転軸を入れる場所とか的確でしたし。あと、これを開発した方は可動関係のガレキとかもよく見てますね。どこが動いたら嬉しいかをよくわかってる。つま先が微妙に動くんですが、そういう設定はない筈で、でもアニメのワンシーンを再現するには必要で(笑)、ちゃんと入れてあります。あと、ついにビームサーベルが掴めるようになりました;あれが一番驚きです。危なげなく普通に掴みます。

 腰のアーマーのせいで足は前後にそう動かないんじゃないか、なんて部分を潜在的に抱えたデザインだったわけですが、そういった部分を工夫で解消して「アニメで好き放題やった嘘」を立体で「嘘から出たマコト」にしてる。あの執念は本当に凄いです。あんたらどんだけガンダム好きなんだと(笑)。

 バズーカが合わせパーツでなくだいぶ長い抜き一本成型なのにも驚いたのですが、ここはこうだろうなぁと徹底的にやってるんだけど、それがこれ見よがしな主張をしてなくて、ただガンダム(RX-78-2)としてそこにあるという存在感とプレイバリューがいいです。あまりに普通にガンダムなので逆に凄さを忘れそうになるという。

 なんか兄貴はえらく気に入ったらしく、トイザらスで特売してるうちにもう1機買ってバズーカ増やそうと言ってました。

 この調子で素組みでこのクオリティ行くガンキャノン2.0が出たら買っちゃうかも(笑)。

 ついでなのでOOの話。
 イナーシャ制御にも使われる太陽炉を両肩に装備するってデザインが一見斬新ですが、あれはナムコがスティールガンナーというガンシューの主役メカを1から2にアップデートするとき、通常のジェット移動からイナーシャスコントロールユニット装備に変更するにあたって従来肩についていたアーマーを撤去してそこにユニットを装備したののパクリです;またかよサンライズ!バンナムへの嫌がらせそろそろやめてくんないかね;

 まあガーゴイルmkIIのイナーシャコントローラーの方が見た目でかいんですが、シルエットが似てるんで…なんだかなぁと。ついでに言うとあんなに大事な太陽炉をアクシデントで落っことすような場所につけてていいの?と。(HCM-PROとか買って遊んでるとぽろぽろ落ちるのが容易に想像ついちゃうんですが)ガーゴイルはいざとなったらダメージ受けたイナーシャコントローラーはパージしちまってもスタンドアロンで飛ぶんで問題はそうない(マヌーバー速度及び自由度が落ちるのと重力子コントロールによるオブジェクト破壊ができなくなるだけ)ですが、OOの太陽炉って特別なもんなんでしょ?あれないと動けないんだし。そもそも。

 まあ、お話面白ければ多少は目は瞑りますが…;

|

« 見たい! (今日のテーマ) | トップページ | 08月06日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

キッズステーションを見ていたら、子供向けの番組でMGガンダムver2.0が取り上げられていました。
これを見て欲しがる子供も出てくるかもしれませんね。

00ガンダムの肩についてるのは太陽炉でなくGNドライブですね。
太陽炉自体は胴体に格納されます。(00の1期最終話参照)
GNドライブ自体はジェットエンジンのノズルみたいなものでしょう。
太陽炉はさしずめタービンといったところでしょうか。
十分な密度のGN粒子を散布できれば、ヴァーチェみたいに防御に転用することも可能になるのではないでしょうか?

投稿: 758人 | 2008年8月 6日 (水) 18時34分

あー。前のヴァーチェのアーマーと同じ機能なんですか。前作の太陽炉のしっぽと同じ形だったのでまぎらわしいですよ;

あんだけのものが子供でもニッパーだけで安全に作れてしまうというのもまた凄いですよね。お値段は張りますが(笑)、今の子供たちは幸せだと思います。
今ファースト見て、その後生まれた多数の名作よりなおファーストガンダムを選ぶ子供がいるかどうかは別として(笑)。

耐熱フィルムの収納まで開いたのには流石にどんだけーと思いましたですw。あと胸のフィンが3枚ずつ同期して動くとことか。

投稿: ぬまにゃん | 2008年8月 6日 (水) 21時25分

 話は思いっきり変わりますが、ダブルNG
ドライブネタで考えいたモノがありました。

 その名も「はちゅねミクシア」(^^;;

 頭の両即にNGドライブがあって、緑の粒
子がツインポニーテールっぽく見えて、右腕
のばかでかいアームバンドには逆向きにネギ
が刺してあるというものだけど・・・ 絵が
かけなくてネタで終わってました。

 いや、ホントに関係ないな・・・すまんです。

投稿: がこ | 2008年8月 6日 (水) 23時24分

>ヴァーチェのアーマーと同じ機能
>前作の太陽炉のしっぽと同じ形

00ガンダムの両肩のものは、前作の太陽炉のカバー(GNドライブ)と同一のものでしょう。

ヴァーチェのバリアの正体は、他のガンダムだと背中から放出される推進用のGN粒子を、両肩(と両足)にあるGNコンデンサに蓄えて一気に放出するだけのものなのです。(エアーカーテンのようなものだと考えてください。)

なので、厳密には同じ機能ではありませんが、00ガンダムが双発のGNドライブでGN粒子を放出する方向と濃度を調整できるなら、ヴァーチェのような防御もできるのではないかと考えたわけです。

>今ファースト見て、その後生まれた多数の名作よりなおファーストガンダムを選ぶ子供がいるかどうかは別として(笑)。

ゲームから入ってくる子もいるかもしれませんね。スパロボとか。

投稿: 758人 | 2008年8月 7日 (木) 00時02分

MGガンダム2.0ってーと、Ver.Yas.な奴ですな。
模型誌(師?)によって疑似公式設定的になっていたデザインを採らなくてもアニメの再現ができるんだって所が嬉しくもあり寂しくもあり。
この造形の延長でこの後のMSがデザインされたらどうなるんだろうかなぁ、とかちょっと考えたりもしますが...わからんな。私には。

投稿: 中山 | 2008年8月 7日 (木) 00時06分

>えいしにぃ
どうでもいいネタにどうでもよく返すけど、ソウルキャリバーIVの武器にネギが無いのが非常に残念です。

>名古屋せんせい
散布の自由度を高めるためのフリーバインダー方式なのは見てとれますね。疑似太陽炉があるのでGNフィールドがバリアに使えませんから、スラスターとしての意味合いが今回は強そうですが。

後付設定のせいでファーストは本気でわけわからなくなってますからねー。でも友人の甥っ子はファースト大好きなんですよ。

>なーししょ
前後に5度しか動かんだろこれって関節も30度以上動くようになったわけで、しかもフォルムが崩れてないですから、凄いですよね;
ファーストの絵柄って劇画調なとこがあるじゃないですか。数あるガンダムシリーズの中で唯一の絵柄だと思うので、こういう感慨を感じるのはファーストで画面に出た機体だけかも、と思います。
後の作品はもっと正直なんで、あまり変わらない気が。

投稿: ぬまにゃん | 2008年8月10日 (日) 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見たい! (今日のテーマ) | トップページ | 08月06日のココロ日記(BlogPet) »