« 似せるつもりがだんだん違う方に。 | トップページ | 「フィギュアっぽい」? »

2008年8月 4日 (月)

仲間内に怪我人なくて良かったよ;

 って、Kさんと連絡取ってないな;あとでメールで安否確認。

 ワンフェス会場となっていたビッグサイトでエスカレーター故障で怪我人発生とのことでしたが、今回完全スルーだったので、知ったのついさっきでした。(えれぇ浦島さんだな>私)

 しろさんとかサチさんとかにゃんこさんとかその他皆さん無事だったみたいで安心です。ただ、単純にエスカレーター故障であったにしても、集客側の責任が何故か問われてしまうのが大人の世界でありまして、次回のワンフェスの見通しが立たなくなったようです。造形関係のイベントがどんどん減ってるんで(ドール関係は増えてるけど;)いかに「最悪の待機列管理を誇るイベント」とはいえ無くなると困る気がします。会場事故で怪我人だからまだマシだったとも言えますが。だっていつ待機列から傷病人あるいは死者でるかって言われてたイベントだもんねぇワンフェス。

 怪我をされた方の早期の回復を祈りつつ、(抑えよう空気の中あえて書いちゃうけど)こういう形でいつか破裂する風船が割れたのは主催的にはラッキーだったのかもと。エスカレーター会社、ひいてはビッグサイトのせいにして幕引きできるチャンスだから。

 マナーとルールに則ったビジターの管理をしていたにしても、何かを考え直す時ではないかと思いますが。行列のペースが年々早くなっていて、静岡のVの常連さんが「徹夜でないと限定物は買えないよ」とさらっと言ってて萎えたわけですよ。「ここまで放置なのもうワンフェスだけ」とも言ってましたねぇ。

 ワンフェスって1日だけだから、待機列がどんなに過酷かを訴える人が仲間内に少ないんですよね;皆ディーラーで入ってるし。今回もだいぶ酷かったようですが。

 ちと複雑な心境です。当日版権というシステムが本当に正しかったのかとか、待機列以外の問題もいろいろあるだけに。高騰する入場料、コミケ以上にモラル低い展示、などなど。

 イベントがらみは裏でいろいろ話がありすぎて、どうにも安心できないなーとは常々思うところですが、今回の件で変な方向に話が動かないといいのですが。事実がどうあれマスコミがそう言えば第三者は鵜呑みだし。

 一番怖いのはビッグサイトとして管理責任を負いきれないという立場から現在契約済みのイベント以外このレベルの集客のイベントを今後開催しないというお達しが出てしまうことです。直近でコミケ、直後にコミティアなわけですが…

 なんか、表面的に上手く行ってるけど本当はいろいろ噛み合ってない諸々が急に気になり出しました。

 集客を行う団体に集まった人間の管理のノウハウを伝えるマニュアル化というのは不可能なのでしょうか。(某イベント会社主催のイベント見てると無理に思えるけど、コミケ準備会あたりがしっかり「人作り」から入る段取りを完全に流れとしてリファレンス化して、それをセミナーや資料という形でビジネス化してくれることに期待しますが、そんな暇はないだろうし…。)

 私の心配性で済んでくれれば良いのですが。

※NHKで事故の瞬間見ました。
…あんなに人乗ってるの初めて見ましたけど。
 あのエスカレーターって、コミケだと使ってないし、ドルパだと人数かなり絞って運用してますよね。左側はスタッフが切ってちゃんと2列になってましたが、事故起こした右側、かなり無秩序になってたように「映像では」見えましたが…。

「その場に居た人間がそんなことなかったって言ってるからそんなことはない」とか言われそう。本当にそう?「一般の人の発言ってマスコミより絶対的に信憑性あるの?」映像で嘘をつくのは結構難しいんですけども。

 当時何人乗ってたかは映像がある以上すぐ知れるでしょう。
 被害を止めるために踏ん張ろうとしてくれた皆さんの努力には大変な勇気を感じましたが無謀です、平均60kgとして10人で600kg、20人で1.2t。3~4人で止めようとしたら逆に大怪我です。スタッフが慌てて駆け寄ってましたが何をするつもりだったのか…。全く想定していなかった筈ですが。

 ビッグサイト側からその運用は無理という指摘は無かったんですかね。

|

« 似せるつもりがだんだん違う方に。 | トップページ | 「フィギュアっぽい」? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 似せるつもりがだんだん違う方に。 | トップページ | 「フィギュアっぽい」? »