« 暴れん坊ドクター。 | トップページ | マイカラー (今日のテーマ) »

2008年8月 2日 (土)

ソウルキャリバーIVが面白すぎて夜も眠れない。

 ので昼眠る(笑)。

 まだストーリーモードで初期解放キャラで遊んでみて、ちょこっとキャラエディットした程度ですが、シャンファさん×キリクさんはカップリングとして認めるとしてもシャンファさんエンドはー(/_;)。あ、今回シャンファさんの声が新谷良子さんです。ステキー。

 PS2派の人しか遊べなかった3の部分の話がぜんぜんわからんので、3の移植をいずれしてほしいところです。グダグダがあって本数出てないソフトが「あったもの」として話進行してるのはちょっとなぁ…。

 先に駄目出しをしてしまうと、アーケードモードで出てくる帝国軍のダークフォース使いがSNKのラスボス並みに鬱陶しいです。ラスボスの方が100倍弱い;

 いいところ。ヨーダ様のモデリングがあまりに秀逸すぎてそのまんま(笑)。あと、スキルシステムはなかなか面白い試みかも。ヨーダ様がリングアウト防止持ってるのに自分の技でしょっちゅう落ちるのはなかなか可笑しいですがw。リングアウト防止を持ってるキャラはデフォルトにも何人かいますが、必ずしも有効じゃないんですよね。かえってハマってしまったりすることも。今のところ説明書や技表読まずガチャプレーしてますが、たまにコンボがものすごく綺麗に繋がるので、そういうのも織り込み済みなのかもしれません。

 キャラエディットで銀サマ作ろうと思ったらまだちょっと不足な感じでした。すみませんりっちゃん作ったら結構似たんですがヴォルドベースで作ってしまいましたorz。だってヴォルド使いやすいんだもン。いくらなんでも怪しいので他のキャラベースに変えます。

 ゲストデザイナーのキャラの中で、オトメディウスの人のキャラだけポリゴン少なくて吹きました(笑)。原画の雰囲気を忠実に再現したのでしょうか。

 とりあえず面白いです。スティックの認識機能はついてる筈なので、本当はホリスティック刺さってるならBコンフィグに自動でなるようにしてほしかったですね~。

 キャラ慣れするまででも相当時間かかりそうなので、当分遊べそうです。あと、実績値の入れ方にだいぶ工夫があって、日本のタイトルみたいに単純な区切りになってないとこはかなり面白いと思います。

 Amazonでの売り上げがそう好調じゃないように見えましたが、発売日に早速難民発生してたんで(苦笑)、マッチングの相手はおそらく簡単に見つかるでしょう。

 ちょっとよくわからなかったのが、プリレンダとリアルタイムレンダ切替、ないしフレームレートのリアルタイム増減をやってるシーンがあったところ。画質が劣化してるところではアンチエイリアス処理切れてるので、PS3側のための処理だと思いますが…目立つので画質の区別はつけてしまってよかったのではないかと思います。ゲーム機としてはどうやっても画質稼ぎに向かないのは納得ずくな筈なので>PS3

 移植にあたり鉄拳チームが随分手を貸しているようで、一応ナムコにもPS3の自前ライブラリがそれなりに整っていることを伺わせますが、それなら何故こうも?というあたりにバンナムが「市場活性」をきちんと見てることを感じます。普及台数よりアタッチレート見てるってことですよねー。

 360の放熱があと1段階抑えられれば、SSDと組み合わせてハードウェアキー+インストール時だけUSBバスパワーのDVDドライブでインストール仕様のアーケード用のマザーボードができそうなのですが。鉄拳の最新作のために確かPS3ベースのボードがあると思いましたが、他のゲームに転用できてないですよね?ちょっと勿体ない。
(まあ、TypeX2があまりに普及してるという現状もあるのですが)

 どんな完成度で来るかなと思ってましたが、なんというか「なるほどね」という感じでした。

|

« 暴れん坊ドクター。 | トップページ | マイカラー (今日のテーマ) »

コメント

早くプレイしたいんだけど、
先月はBlu-rayDIGA買った直後に部屋のエアコンが壊れて買い換えるという大散財月間だったのでカードの支払が来月になる5日過ぎまで(Amazonでは)買えない状態なのでした。
在庫は無くなってるっぽいから今注文してもいいのかもしれないけど。

オトメスティック使えるかなー

投稿: 中山 | 2008年8月 2日 (土) 19時56分

ぐげ。我々の部屋においてエアコンの故障は死を意味しますものね;災難でした。
録画機欲しい欲しい言ってて相変わらずですよ(笑)。Z3500の37型買ってUSBハードディスクがつんがつん買い足すのも手かなーとか思いつつ←いろいろ面倒に思えたらしい

まあ急がす、ただし確実に手に入れるのがよろしいと思いますですよ。ご褒美のバランスが拷問じゃないかとちょっとだけ思いましたが(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2008年8月 4日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暴れん坊ドクター。 | トップページ | マイカラー (今日のテーマ) »