« ペット! (今日のテーマ) | トップページ | これぞ夏 (今日のテーマ) »

2008年7月30日 (水)

通院日の雑記。

 最近ちょっとドール関係にお金かけすぎかなぁと思いつつ、でもオークションを覗いてしまう私マーメイ。でもドルパ/WF前だってのに皆さん羽振りよろしいですよね(苦笑)。ぜーんぜん競り勝てません。

 WF、行きたかったんですが(Kさんに連絡すればたぶん当日ディーラー入りできると思うのですが、流石にバスで0泊3日やった直後にコミケ上京は死んじゃう気が)諦めました;お使い頼まれてくれる人募集中ですが、皆忙しいだろうなぁ。来年からコミケは日付減らしてなるべくワンフェスにも、とか思ったりしますが。

 コミケのカタROMがサークルドットエムエスから届きました。未開封。チェックするのはほぼいつものサークルさんだけだから、たいした数にはならないと思うけど。用事はたぶん3日目に集中していると思います。ところで冬の申し込みどうしようかなぁ;
 そういえば差し入れを選ぶのに使っていたお酒屋さんが1つ潰れちゃいました;困ったかも。

 先日のアイドールでコンタクト取った皆さんや今年の国後行きでお世話になった方への連絡等がまだでちょっと慌ててます;いくらなんでものんびりしすぎ;ちゃんと期限決めて片付けよう。8月中。

 ここんとこなんでも支払いヨドバシカードでしちゃったんで今月分の請求結構怖いです;それぞれの金額が高額でなくても、集まると結構な額ですもんねー;今月の請求見てからあれこれ次のもの購入考えよう…。ドールは別財布!(笑)

 覚え書き。
 岩手県全国農業機械実演展示会
  8月22日(金)~24日(日) アピオ(岩手産業文化センター)
 今年も行きます!

 震災で伸び伸びになっていた(ご苦労様でした>第九師団の皆さん)こちらも日付が決まったようです。
 岩手駐屯地創立51周年記念行事
 と き:平成20年10月26日(日)
 ところ:岩手駐屯地
 他のイベントと日付被ってないといいなぁ。

 ここいらへん一応次の本の取材として見に行くわけですが、いつ公開できるんだか;

 それよりなんとなくドールイベントに出たい気がするのですが、自分に何ができるかな、と思うと現状何もできてないのが悲しいところです;何か作るにしてもまだ勘所を全く押さえられていないから、量産なんて絶対無理!だし。とりあえずワンオフで何か完成させて自信つけるのが先なのでしょうね。

 ちびちび問屋さんのブログを拝見していると、技量さえあればもう本当に作っていくのが楽しそうで、とても羨ましいのですが。修行をしないと!なんとなくわかってきたんですが、何かに秀でればその何かを引き立てるために助力をしてくれる方が出てきて下さるんだなぁって思いました。ドールにおけるその何かが私はまだわかってないですが、見つけて伸ばしたいところです。

 サチさんとか仲間内の皆さんの最近の頑張りを見ていると、私のんびりしすぎだなぁとだいぶ慌てるわけですが、同じようにはできない身体なのもよくわかっていて、でも同じくらい頑張ってみたくて、その葛藤が少々辛いです。所在ないなぁ。サークル活動してないと本当にただの山猫ね(笑)。役立たず。私がいることで何かいいことってあるんだろうか。
 そんな気分なので、お手伝いの要請が来るととても嬉しいのです。何か手伝えることがあれば。余程忙しくなければ、今は断らないです。にしても関東に住んでないのがやっぱり枷だなぁと思います。

 あらなんか気づいたら長文になっている;
 ちょこっとだけ愚痴が続くので残りは興味がある人だけどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

「自分を悪者にして物事を解決する人」が苦手です。
 状況もわからずに謝る人とか、明らかに納得せずに「はいはい私のせいです」って言う人とか。それって、やられた方にとってはものすごいストレスですよ。これ以上の状況回避(責任放棄)ないわけで。うちの祖母がこれがどんなに精神負荷を与える行動なのかわかっていなくて、年に数回私を拒食不眠の状況にまで追い込んでは親戚の家に逃げるを繰り返すわけですが。

 はたから見てつまらないことかもしれませんが、私はこれやられると声が出ないほど衰弱するんですよ;精神的に。納得できないままぐるぐると思考を続けて(相手はとっくに投げてるのに)先生にカウンセリング受けてやっと普通に声出るようになって、という感じです。

 自分を悪者にする言動は、実はちいとも自分悪いと思ってないどころか、最初から反省する気もないと公言しているに等しいところがタチ悪いです。ようはもう言葉が通じてないのとおんなじ。言葉のナイフで人刺してジェット機で逃亡、といった勢いで。「私が悪いんだからそれでいいでしょう?」よくないでしょう。責任の所在と二度とこういうことが起きないように何がまずかったのか明確にすることが大事なのに、それが面倒だからはなからしない。それはまぁ…普通煮えると思うんですが;

 事ある度に事の大小問わずとりあえず謝る人には「簡単に謝らないで下さい」と言うようにしていますが、最近はそれを「許している」と勘違いするぬるま湯さんが多いようで辟易します。まずかった場合許してません。これから何がまずいのかきっちり話をつける、という意思表示です。まずくない場合は必要ない理由をちゃんと説明しますし。

 好きという言葉と同じで、ごめんなさいは軽く使うと価値が薄れます。「あの人の言うごめんなさいって、ぜんぜんごめんなさいじゃないよね」という人も、平均寿命の半分生きちゃった中で随分いたように思います;

 主に女性に多いですが、これを故意にやる人もいますよね。
 わざと怒らせる言動をして、相手の様子がおかしくなったところでお決まりの「よくわかりませんがごめんなさい」、で、相手はそれでもう反応のしようがないですから黙ってると、「なんか嫌われてるみたいですね」と来る。
 それって最初からそっちが思ってることで、その言葉が出た時って狙いを完遂させるフラグ立てた時じゃん?(苦笑)
 それでも相手にしないとフェードアウト、と。で、周囲には「なんかよくわからないけど嫌われてそれっきり」と説明して世間体保っちゃう、と。

 昔はこゆことなかったです、電子メール無かった頃は。
 お手紙は筆を進めると言葉に似た情緒を帯びるので、流石に自分を省みるのですが、メールはお手軽なんでそれがありません。
 本当に謝意があるんなら最低限電話で話せ、と思ったりしますし、狙ってなくて本当に自分がどうしてそうされてる(相手にされてない)のかわからないんなら少しでいいから自分の行動思い返してくれ、と強く思うところですが。

 いじけるのって実はポジティブな行動なんですよね。どうせと思って諦めると区切りがつくんで前に進める。理由を考えて悩み続けるのは真面目ですが閉塞した状況なので主観的にはネガティブです。生み出す結果は双方逆ですけども。

 無意識に言葉のナイフで人をめった刺しにする手合いは多いですが(躁病の人間に)、これは普通の人はもちろん鬱の人でもやる「精神攻撃」なので、心当たりのある人は自らを戒めるか、そういう人間だと公言して下さい。後者はそういうもんだと思って接しますし、害悪だと思うんで近場の人間ならさっくり潰します。

 ここんとこしばらく引っかかってたので書いてみました。

|

« ペット! (今日のテーマ) | トップページ | これぞ夏 (今日のテーマ) »

コメント

>明らかに納得せずに「はいはい私のせいです」って言う人
うちの身内……しかも親父さんがそういう人です。
何でも自分のせいにしてやり過ごそうとしてくれるなとキレたこと数回。
そんなこと聞いてやしないんだこっちは! って言うけど分かっちゃいない。
それによって弁護士とか、本気で救おうとする人を度々怒らせるからタマリマセン。
それのそっくりコピーである兄も同じようにするのでダメージ倍増だったり。

「好き」も「ごめんなさい」も、本気だったら言うのにすごく重い。
どうせなら好きの方を多くしたいのに、そっちの方が口に出す際に緊張を強いられる罠(笑)。

>私がいることで何かいいことってある?
少なくとも1/6ドールに多少なりとも興味が湧いた人間がここにいます。
あと何気にXboxいいなーと思い始めたことも付け加えます。
水面下でそういう人、もっといると思いますよ?

投稿: かとれいん | 2008年7月30日 (水) 19時24分

あー。相手が男なら拳飛んでいきますね(笑)。うちの場合それやるのが女性ばかりなので怒りを示す方法も無く、で余計に。

特定の時期にぽろっとこんなこと書いたのは当然そういった出来事があったからですが、文面で是非を断定した覚えがないとメールしたらすぐに相手は自分の事じゃないと思い込んだようでした。そういう人の話をしているわけだけど(笑)。あなたでないとも言ってないよ、と。勝手に安心されたので余計苛つきが。薬が効くまで放置決め込むことにしました。

自分が本気で言っても、他と同じようにあしらわれたらお終いですよね、重い言葉。それで見えてくる「その人にとっての自分の位置」もありますが。

1/6ドールは実際にカスタムされる皆さんの訴求力に比べたら全然ですし、360に関しては逆に足引っ張ってないかと思うこともありますねー。しかしそう仰る方が一人でもいらっしゃるのは嬉しいことです。

投稿: ぬまにゃん | 2008年8月 2日 (土) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ペット! (今日のテーマ) | トップページ | これぞ夏 (今日のテーマ) »