« コナミの本気恐るべし! | トップページ | おいしいね! (今日のテーマ) »

2008年7月 1日 (火)

6月第4週の検索ワード(前編)

 サンプル期間:6月22日~28日。サンプル数:1,646、ワードパターン1,347。アクセス平均値が低めの週でしたが、ワードパターンがやたら多くて鼻血が出そうでした。幸い前週などで取り扱った話題で再び取り上げる必要性を感じなかったものが多かったので、楽に絞り込むことができました。とりあえず前半です。折り畳みます。

○ハチマンタイラー
 エントリを書いた週から少しずつ検索が増えています。でも初回の記事以降新たな情報はありません;。

○GK乙
 今週のGKはAmazonで「☆少ない評価が消されるのは360ユーザーが自分で書いて消されたって騒いでるだけ」とか書いた被害妄想系信者たん!とか言いたいところですが。わざわざGK探してちょこっとネット廻ったら凄い悲壮感で…思わず貰い泣きですよ(苦笑)。オーナーさんには「あなたが持っている機械は史上最高のC/P※を誇る素晴らしい『AV機器』なので、買ったことを誇っていい」とフォローを。うん、私も買うよ?SCEのゲーム機としてでなく、ソニーのAV機器として。
※C/P:コストパフォーマンス。でじぱら3で説明なかったんで一応;余談ですがAV機器として30万の価値に間違いは多分ないものの、残念ながらそれらを発揮するのに最低でも3~40万はかかります。普通レベルで100万か。でも、「それだけの機材群のセンターに、たった4万の機械が座る」って、ものすごくないです?

○CR-Z
 名前は量産の時にまた変わるかもですね。インサイトもショーで公開されたベースコンセプトカーはJ-VXという名前でした。

○節電
 真剣に節電を考えるのなら、居住地に電気を供給する発電所の場所、その発電方法、そこからの送電線の総延長まで考えないといけない気がちょっとだけします。エコ意識にプライドあるなら、火力発電所から100km以上離れたとことかは論外でしょ。そして原子力発電所は何故か発電された電気は近場で使われていなかったりしますな(苦笑)。超伝導技術がない以上、送電線でもロスは当然あると思うべきです。

○canon S1 IS CFtype2
 ですよ。問題なくtype2のSDHCアダプタが使えています。

○コペン
 発売から随分経って、かなり数を見るようになりました。潜在客層の存在を証明するデータですが、残念ながら続く会社はないですね。(一応あれはトヨタグループ下においてMR-Sが抜けた穴を塞いでいる意味もある車だからなぁ…)アフターパーツでグリルのかっこいいのが随分出てきてます、モディファイ面白いと思いますよ。

○SH906iTV
 全部入りはサイクロイドでやってほしい、と常々思いますが、ドコモの発想ではそれがないみたいですね。サイクロイドは魅力ですが、SH906iノーマルの方が高機能。一方でソフトバンクのフラッグシップはサイクロイド全部入りの923SHなところがなんとも複雑です。今期のSHの上級系はBlueToothキーボード使えるとこがいいですよね。

○ウエストフィールド メガバード
 キット売りしかしてなかった筈で、完成車体でないと輸入ってできない気がしたので、あちらで完成させて通関する(または中古買う)という輸入に途方もない手間がかかる車になっちゃってます。凄く残念。ブン回して乗る車な筈で(しかも1万を軽く超えるレベルで)、独自の世界がある筈なんですが。安心のホンダエンジン(笑)だし。

○陸自 一本木駐屯地
 駐屯地祭はやはり行われませんでした。(日曜の予定でした)ただし、「延期」とのことでしたので、いずれ日程が公開されるかと思います。来場できる皆さんは、隊員の皆さんに災害復旧作業へのねぎらいの言葉を是非かけて下さい。第9師団がいなければ、もっと事態は深刻だった筈です。戦争ではありませんが、「フロントラインで絶望と、そして時間的猶予と戦う」という意味で、彼らの活動は戦地での活動に相当する激務だったと思います。

○オッティ
 日産eKワゴン。三菱の方が営業やサービスマンの人当たりはいいです(笑)。ぶっちゃけオッティ欲しいなら三菱行ってeK買って下さい。

○金ヶ崎 アイシン
 金ヶ崎にあるのは関東自工金ヶ崎工場です。岩手県内のアイシンは、同社のATアッセンブリ等の最強の制御系を支えるソフトウェア開発集団「アイシン・コムクルーズ」です。盛岡駅の西口のビルに入ってます。

○ホンダビートの雨漏り
 しませんよ?少なくともうちのはしない。たまにウェザーストリップに水溜まってますが、あれは気象条件のせいで幌の骨が結露して、その水が溜まったもの。めくってみれば骨が汗かいてるのわかります。結露の場合は対策不能なので、下手に防水スプレーとか使わない方がいいです。かえって素材が劣化する。
 ちなみに91年(初年度)型と93年(後期)型では改良点が随分あるせいで差が相当あります。あまりに後期型が少ないので初年度型の話でばかり噂が広がっていますが、該当しない車体も少数あります。シャシーナンバーが3万より後ならそのビート買いです。

○ダッジ キャリバー はかっこいい
 いいモロね。壁とかドカーンと突き破っても無傷っぽいモロ。

○qv-r61
 あのままの筐体でEXILIMエンジン最新版+高感度+物理手ぶれ補正が載ったものがあれば買い換えます。単三電池でないとダメって客層は確実にいるのですよ!車のMT客層と同じで!(笑)
 でも折角QV-Rを復活させるなら、サイズあのままで8倍ズーム(W端28mmスタート)も実現してほしいです。勿論動画はH.264のSD以上の解像度30fps以上音付きで。カシオならできるよ!絶対だよ!(涙)

○EXILIM
 えくしって、私はもうカードカメラの大定番として名前印象づいてるので(なにせM1出るなり衝動買いしたくらいで)、例のハイスピードカメラがえくしなのは(プロでも)違和感が少しあります。QVともえくしともまた別な、シリコンHDVとシームレスだったり超高画質だったりするハイエンドラインをそろそろ設定してみてはどうかなーと思います。

○オーロパーク なぜ 責任
 なかなか当時の責任者が浮上しないのが不思議ですよね。きっちり金銭面含め詰腹切ってもらわにゃ話になりませんが。

○旧盛岡競馬場
 場所的にはいいんですが、宅地造成するとして少々金額と快適性の折り合いつかないっぽいですし、大規模商業施設にしちゃうと廻りがうるさそうなので、微妙です。専用道通してでもあそこから競馬場を動かすべきではなかったように思います。(オーロパーク建てるよりゃ安い>46号の途中から専用道 館坂からもう高架にしちゃって二層道路で直通にすれば秋田からの渋滞回避できたのにねぇ…東京で当たり前にやってた方法論が何故か岩手で使われなかった。どうしてもあのカス地に新競馬場を建てたい奴がいたとしか思えません)

○東京から宇都宮 格安
 私も知りたいところです(笑)。

○ファミ通
 ファミ通がなくなればパラダイムシフトが起きて市場正常化が起きるのは流通や開発の皆がわかってるんですが、それを声に出すとお取りつぶし食らうので、できてません。そう、この停滞の原因は、浜村氏の独裁です。角川グループに文化への理解と義の心があるなら廃刊は可能でしょうが、浜村氏が別出版社で同じ事を始めたら事態は変わりません。「制御されない文化の中でゲームを楽しみたい」のであれば、誰かがどうにかしなければならない問題です。
 まあその前に「ボクはファミ通毎週買ってるくらいのゲーマーさ!」とか恥ずかし気もなく言ってしまう人をなんとかしたい。ゲーム好きとゲーマーは違います。主に心の問題だけど。

○ホンダ インサイト
 新車があれば今でも欲しいですよ…ううぅ。

○試乗車の中古 良くない
 エンジンは慣らし無しでブン回されるわミッションは下手っぴに雑に扱われるわでさんざんだったりしますが、エンジンは仕方ないにしてもミッションの整備入れてもらってその上で安価で提供してもらえるならそこそこ美味しいかもしれません。相当引いてもらわないとワリに合わないですけどねー。(参考:300万クラスで最低でも整備済みを50万引き)

○漁師さん
 第一次産業従事者を軽視する傾向は政府の方針が元だと思いますが、誰でもできることでない以上、第二次産業の面々や代わりがいる第三次産業従事者よりずっと尊い皆さんだと思います。ただ、自分の命を軽く見てるのが残念ですが。昨今の国の切り捨て政策の連鎖による諦め空気が少なからず影響してるのではと。

○DLC地獄
 地獄?天国ですよ?(キラキラキラ)

○トヨタ・オーリス 水沢 工場
 金ヶ崎は水沢区(水沢市はもうありません。現在は奥州市水沢区)の北、北上市との間にあります。関自金ヶ崎はライン増設されて、トヨタの小型車製造工場のモデル工場になったそうです。ようはトヨタのハッチバック作る工場で世界一の精度の工場。今東北地区で岩手を軸に連携して自動車産業を盛り上げるプロジェクトの最中で、関自金ヶ崎はその主軸となる工場です。なにせ専用の貨物列車が走っています(ロングパスエクスプレス)。

○MINI ONE 6AT 燃費
 BMWMINIを買うなら要注意ですが、MTとATの燃費が著しく違います。MTが際立って良いのではなく、ATが悪いです、明らかに。MINIに乗りたいならMT運転できるようになっとくことを薦めます。大丈夫、現行はクラッチがナーバスじゃないから運転しやすいです。

○ソフトバンク 1年以内の機種変更
 iPhoneですね、わかります(苦笑)。MNPで他社に出て戻れば新規の価格で同番号なはずですが?

○トリアージタグ
 まさに「苦渋の選択」を具現化したものです。先日の秋葉原の事件で現場での医療活動を担当された方の記事を読んで涙が出ました。でも私は従わなければいけない(私がトリアージ実施することはないと思いますが…)。人の命に順番がつくこともあるのだと覚えておいて下さい。そうしないと救えない命もあるんです。興味がある方はネットで調べるだけでなく、赤十字か消防の講習を受けてみて下さい(赤十字だと救急員講座の方なので、上級です)。それと、内容を知っていてそれをつけられる場合、絶対に不正はしないで下さい。ちゃんと実施した医師の方以外も目配りしてるので、最悪そういう人は元々のカラーの中で後回しになります。

○トヨタ セラ
 近所の中古車屋に中古が出ててですねー(笑)。いまだ揺れるのが怖いですねあの車はw。好きなんですよ。ちゃんといじるとどんなにかっこいいか知ってるし。ただ…
 エアコン必須なのにフロン使用なのはきっついですよね;

○ホンダはもーダメ
 とか言ってると見識の低さを露呈するのでそういう話を往来でしないほうがいいです。
 30年後に自社の技術で生き残っているであろう自動車メーカーは日本に3社しかありません。トヨタ・ホンダ・三菱です。
 ホンダは目先でなく「近未来」を見ています。
 それと、自動車産業をやる中で副次的に生まれた産業を多数抱えるので、多少一時自動車が不振でも全く問題ないです。
 あなたが使っている醤油の原料の大豆は、ホンダ製かもしれない。
 とんでもなく懐が深い企業です。バカだと思われる前によく調べることを勧めます。
 私はあなたを「こいつバカだ」と思ってしまったので手遅れですが。

○ガスガスTXTPRO250
 欲しいですよ~;二輪の免許取ったら最初に欲しい単車です。でも、お値段いいですよね~;外車ですもんね。
 あの軽さあのパワーは本当に魅力、凄いです。走れないとこ無い気がします。

○アルトワークスRSのなかで 最速
 やっぱり最終型のRS-Zじゃないですか?2WDの。
 ワークスはAWDは遅い気がします、ミラのアヴァンツァートRはAWD(R4)が速いと思いますが。
 スズキ派の方の検索に対して言うことじゃないですが、アヴァンツァートって名前は車種でもいいので復活させてほしいです。
 凄く響きがいいですよね。

○京都が好き
 断片的にですが。実相院の床もみじは是非実際に見たいです。ちょうど嵯峨嵐山方面に用事がありますんで(笑)、出向いた折には少し足を伸ばして(京都の中心北側の反対側ですよね;>岩倉)見てみたいと思います。ちなみに私は枯山水の庭は嫌いです。ついでに言うと舞妓さんも好きじゃない。

○孤立地域
 今回の地震で、ライフライン確保についていろいろ考えました。今回の地震で孤立した地域は、道路寸断で孤立する前も、実質的には社会的に孤立していたと思います。(なので、逆に集落結束が強かったりしたわけですよね)ああいう場所を選んで住むのであれば、最悪の場合を想定してスタンドアロンなシステムを持っておくべきなのでしょう。最低でもエンジン式発電機は必要だと思いましたし、携帯電話でない距離飛ぶ無線の免許もあるべきだろうと思います。ホテル経営できるだけの資本があるなら、ロビンソンR44をスタンバイしておくべきだったかもしれませんね。(ロビンソンR44…有人ヘリコプターで最も安価で人気の機体の4人乗り)

○ヤナセ中古車ウニモグ販売
 ヤナセは扱わない筈です、何故かというとアフターサービスできない商品は基本的に売らないから。もしあったとしたら捨て値で出ている筈ですが、整備はしてもらえません。現状渡。

○棒術
 一般人が行使できる武術で、刃物に対して最も有効と私は見ています。本気でやるのなら、中国武術を教えている方から槍術を学ぶといいのでは。

○セレーションブレード 役目
 あれはとっかかりがいいので、ストレートエッジより繊維類などに刃が入りやすいです。登山用のザイルとかはセレーションでないと切りにくいですよね。パン切り包丁もセレーテッドのものが多いでしょう?鋸状になっていることでスムーズに切断ができるものは結構多いんです。ただ、研ぐのは大変(笑)。対物で役に立つブレードです。レスキューナイフも着衣切断のために特殊なセレーション加工されているものがほとんどですよね。人助けするならセレーションかハーフセレーションを持っておいた方がいいでしょう。

○第9戦車大隊
 こんな内陸に配置されている理由がいまいち不明ですが、数ある74式編成の戦車隊の中で最もシンボルマークが格好いいと思います。戦車も災害時用途が何かあればいいんですけどね。新型戦車(74代替の)にはそういう用途を想定した装備があってもいいかもしれないと思います。防衛隊なわけで、主な敵は実は自然災害なわけですから。>自衛隊

○カニパン アンジェリカ
 アンみたいな子も一応ツンデレなんですかね?(笑)頑なに拒みつつ最終的にデレデレなわけですが。

○sony tp1
 もうちょい!ってとこまで来ましたね。地デジ内蔵。あとはBS/110°CSも内蔵の上位機が出て、録画ファイルがPS3からも参照できれば、と思います。録画HDDはファイルサーバーとしてスタンドアロンで立ち上がるようだとVistaをいつも上げておく必要がなくていいかな、と少し思ったり。

○おにぎり(Win版)
 Σ( ̄□ ̄;!な、なんですかそれ。詳細求む。

○カットレジスタンス
 対刃という意味ですが、過信は絶対禁物です。特定のメーカーのものはカットレジスタンスを普通にカットします。グローブの場合指ごと持って行かれます。保険程度のつもりで。やはり刃物相手は距離置くべきです。

○森永理科
 むしろ蒼星石よりドールっぽいです(笑)。そんな外観なのにあの性格。凄い。

○釧路低容量ピル処方の病院
 婦人科・産婦人科ならどこでも大丈夫な筈ですが…。くれぐれも誤用しませんよう。パートナーの方は服用する女性のメンタルヘルスに気をつけて。あまりに様子がおかしい場合は心療内科行き&服用取りやめ、で。生理的な原因による情緒不安定は、自分では制御できないものです。それを普通に対処しようとすると、パートナーの方も鬱になってしまうので。一応そういう危険はある、と、服用する方もパートナーの方も覚えておいて下さい。周期制御で独り身で使う場合は、ちゃんと肉親ないし友人にその旨伝えておいて、自分の様子に客観性を常に持っておくといいでしょう。学生なら保健医の先生(女性に限る)に相談するとか。

○fiat science art project
 あのプロジェクトにはぬまにゃんWeb広告アワード2007の大賞をあげたいです!最高にお気に入りの企画でした。特にブログ。
 全然権威ないけど記念盾とか作って贈ると飾ってくれるかなぁ(笑)>フィアット・アルファロメオ・ジャパン
 アルファMito入れる時にまたやりませんか?(実は凄く欲しい…あのザカート風テイスト最高だと思います>Mito)

○Z1000 二画面
 そういう機能もありますがあまり使ったことはないですねw。

○岩手日報
 やっぱ地方住んでるなら地方紙読まないとね。会長さんの文化人としての視点が大変優れていらっしゃるので好きな新聞です。

○オークション 先に入札 後で どっちが
 私の場合ですが、落札意図がある場合はまず開始価格で入札します(一番乗りで)。そのあとは終了直前まで放置で、延長ある場合は5分30秒前(表示上は残り10分)に最後の入札です。もちろん、その時点で納得行かない価格に高騰していた場合は手はつけませんが。

 
 
 後半はちょい量多いので遅れます。

|

« コナミの本気恐るべし! | トップページ | おいしいね! (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コナミの本気恐るべし! | トップページ | おいしいね! (今日のテーマ) »