« 長かった…。 | トップページ | オレ時間 (今日のテーマ) »

2008年7月12日 (土)

こみけでてないのにたんせき。

 4年ぶり(そんな前だったなんてΣ( ̄□ ̄;!)で肝エコー撮ってきました。ものの見事に肝臓白かったですorz。
(でも不思議なことに前よりは白度合いが浅かった)

 まあ脂肪肝は予想通りでしたが、前は吐き気という自覚症状があったのに今回なにもなしでした。かなりメタボなコンディションということで、悪玉コレステロール下げる薬とあと1つ薬をいただきました。…胆石溶かす薬。

 なんかものの見事に石らしきもの5~6個の影が映っててびっくりでしたよ!!んで、重力に従って胆嚢の底に沈んでました。あらー;4年前はありませんでした。

 で、先生に「どーやって取るんですか?薬?それとも超音波で砕いちゃうとか?」と聞いたら「薬で取れなかったらほっとくよ(笑)。危険な段階になったら、胆嚢ごととっちゃう」としれっと言われてしまいました。はひー!?そんな簡単に臓器1つ減らして平気なの?;でもなんか大丈夫らしい。

 で、他のとこも診てもらったんですが、膀胱とか腎臓、前立腺は全く大丈夫、膵臓は前もだったけど何か脂肪に邪魔されて見えなかったとかで…ぐはぁ。

 どうして酒もタバコもやらない私がこんなハイリスクな状態になってるのかわけがわからんですが;;、とりあえず食事制限入りました。ひもじいので水分でおなかを満たしています。ただ、やっぱりエコーで見た白い肝臓はショッキングで、ひもじいけど食べ物見るとちょっと嫌悪感が既に。前回はこれが末期だいぶ酷くなって、ほとんど拒食症に近かったです。カルシウム取れないんで機嫌も悪かったしねー;何かの恐怖にものすごく敏感なので(そういう病気ですな>私。頭で考える前に心配になると心臓だの首だのに激痛が)ほんと余程のものでないと食欲出なくなります。…旅先以外は(笑)。

 とりあえず運動しますです…。目標:お正月までに20kg減。
 筋力が回復するなら16kg減でも十分ですが。

 にしても石いっぱいは怖かったなー;先生に「一ヶ月や二ヶ月じゃ溶けないからね。次エコー撮るの半年後だから」と言われました。白くない肝臓も見ておきたい(/_;)。
(前回脂肪肝から回復したときは、3ヶ月で15kg痩せてしまったので、うっかり半年後に先生に見てもらうの忘れてたのでした;)

 うう、あの「食べたいもの目の前にして凄く食べたいのに具合悪くなる」という状況がまた起きるのかー;ストレスで白髪が増えそうだよ;ぐすん。

 

|

« 長かった…。 | トップページ | オレ時間 (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長かった…。 | トップページ | オレ時間 (今日のテーマ) »