« 中華料理! (今日のテーマ) | トップページ | 07月29日のココロ日記(BlogPet) »

2008年7月29日 (火)

7月第4週の検索ワード(後編)ですぅ

「おれはむてきの~すぺ~んさ~♪くぁー!マスターD復活計画のPV最高ですぅ!思わず20回も続けて見たけど中毒性はないですぅ」
「私たちも身体を繋いでる線をSDみたいにゴムにすればスペンサーさんのように腕が伸びるかもしれないのだわ!」
「おお!それはグッドアイディアですぅ!これで翠星石もバイオニックなコマンドーですぅ!」
「…あなたの場合どちらかと言うとハンマ・ハンマかもしれないわね;緑色だし」
「なんてことを!Σ( ̄□ ̄;!じゃあ真紅はゲーマルクですぅ!」
「な、なんですって!!…結構いいかもしれないのだわ」
「強化しすぎたデスか…ってなぜにネオジオン談義になっているですか!後半は翠星石とぉ」
「強化しすぎは別な人よ、な真紅でお送りするのだわ」
「折り畳みの後スタートですぅ」

:::ドール全般:::
○ロスエン 小梅
「既に前評判検索が凄いですぅ!全体で今週のトップ検索だったですぅ」
「お姉さんより妖しい感じが受けているのかしら。アフターは争奪戦の予感ね;」
「すみかエンジェルにしてはドレスが豪華な気がするですぅ。同時発売ミミコットンのブーツ黒を組み合わせるとなおいいかもですぅ」

○みみこっとん
「山猫がここを宣伝するときに『平仮名でぐぐって下さい』と言うので、この検索があった時はどこかで宣伝したときですぅ」
「今回はすみか静岡のスタッフさんね。よくいらっしゃったのだわ。たいしたものはないけれどゆっくりしていって頂戴」

○伊達ゆり
「こないだ若本規夫さんに招かれてちょっと飲んできた時に、宣伝で流れてて面白そうだったから買ってみた『ヤンデレの女の子に愛されて(ry』を聞いたら、急にこの子が怖くなってきたですぅ…(ぶるぶる)」
「…とりあえず、小物で包丁を持たせるのは禁止の方向ね;」

○立川ショールームエンジェル 珠
「双子の妹も出るしこれで相場が落ち着くですかねぇ…」
「逆に上がったりするかもしれないのだわ」

○ロスエン
「お話よくわかんなくてもなんとなく楽しいのですぅ。お話が読みたければWeb小説もなかなか面白いですぅ」
「はじめにキャラクターありきのシリーズだけれど、お話もよくまとまっているわね」

○ドルフィープラス グラスアイ ボークス 売ってる
「あー。2年ほど遅かったですぅ;実はプラス用の小さなグラスアイやアクリルアイは、だいぶ前に絶版が決定した時に半額以下でバーゲンにして全て売り切ってしまったのですよ。なので、ボークス製は今はあのサイズはないですぅ」
「PARABOXさんが近いサイズの品をたくさん扱っているから、相談してみるといいのだわ」

○25cm ボークス
「あとりえさくらのお針子さんとお話したのですが、最近25cmの子各社流行ってる中で、ボークスmidiの子が一番スレンダーでスタイルがいいのですぅ」
「他のメーカーの子はちょっとぽっちゃりしているのよね。なので他社子さん向けドレスをmidiの子に着せるとウエストが合わないの。高さも細さも」
「ツーピースならなんとか合わせられるんですが~、ワンピースだとすっかり位置狂っちゃうのですよ;山猫がお願いしたら同じ生地でオーダーできたみたいですぅ」
「とりあえずイベント会場ではお針子さんとはお話してみるものね」

○ミミコ ドール○フェイスペイント ミミコ
「今ドールスポット秋葉原に行くと、DDでミミコ先生の作例が2体も!!レジ横に飾ってあるですぅ!!久しぶりにDDを見てうっとりしたですぅ…」
「お教室は時間制限が厳しいのでサンプルはあれでも手抜きとご本人は仰っていたのだわ。時間をかけた子はやはりクオリティが段違いよ」

○フェイスペイント ミミコ先生 教室
「というわけで先生とのお教室はとても参考になるので行ってみるべきですぅ!お話の流れでいろんな裏技や裏話が聞けるですよ?」
「方々のフェイスペイントの剛の者が集う場所でもあるのだけど、皆さん初心者にも優しいからフェイスペイント初めてでも安心して参加できるのだわ」
「そういう凄い皆さんと知り合えるのもお教室のメリットですぅ!」

○dd 01ヘッド mdd
「今のところ素ヘッドでMDD対応になるのは1番だけっぽいですねぇ…2番3番は目の位置が胴体と組み合わせた時ちょっと高いデスよ」
「それこそお教室ヘッドを改造してみるとか、いっそキャストでやってみるとか、手はいくつかあるけれど…どれも微妙に難しいのだわ」
「山猫が『Kさんの工房仕上がったらMDDIF用のMSDサイズソフビヘッドどうです?って提案してみようかな』と言ってたですぅ」

○セイバー dd
「各SRでもぜーんぜん展示サンプル見ないところをみると、常連さんに展示開封品流しで売っちゃったっぽいですねぇ」
「お店と仲良くなっておくとこういうメリットもあるのだわ」

○DDドルフィードリーム用可変首パーツ
「有名なのはにゃんこのおひげさんのですが、イベント出のディーラーさんでも作ってらっしゃるところがあるですぅ」
「MDDのは半ば必須だから、ボークスがIFを改善しないのならイエサブさんあたりで大量発注してくれないものかしら;」

○ボークス 秋葉原 MSD かくれんぼ
「見つけると飴を貰えるですぅ。見事な迷彩っぷりに見つけた時吹くこと必至デスよ!!」
「あのとけ込みっぷりは凄いわ。金糸雀もあのくらいなさいという感じね(笑)」
「ちなみに毎週場所変わってるとのことですぅ。前の場所にいなくなってたら何度でもチャレンジですぅ!」

○MSD ゆい○ボークス ゆい
「山猫がいつになく燃えているですぅ!『狙ったへクスは必ず取るわ!』と豪語していたですぅ!」
「…それ、豪語というより1ボスの雑魚発言…;」
「あ、でもアフターかなり本気みたいですよ?ミニとはいえSDをアフターでお迎えするの初ですから、どうなるかお手並み拝見ですねぇ…(ニヨニヨ)」
「それはそうと、この子はたぶんくるみさんの妹さんね。スウィートドリームヘッドだし、凄い人気になりそうなのだわ」
「実際もうかなりの検索来てるですからねぇ」

○アフター ドルパ
「よりによってHTD大阪はワンフェスと日がかぶってるので、あえてワンフェスを捨てるという判断も西日本勢にはある気がするですぅ」
「ワンフェスにはアフターないと言えばそれまでだけれど;今や『集客に対して日本一列整理がいいかげんなイベント』と言われるワンフェスに、わざわざ行くの疲れる気もするのだわ」
「イベントなんでもそうですよねー。サークルとかディーラーでばっかり出ていると、一般入場の苦労を忘れがちですケド」
「とはいえドルパのアフターも結構なものよね…(溜息)」
「関東圏なら穴場は必ずあるですぅ、皆頑張って並ぶですぅ!」
「Webはサーバーがあの調子だから、相当運が絡むと思うのだわ」

○SDたえ 衣装
「静岡店の常連さんがオークションで衣装だけ手に入れて、DDに着せていた写真を見せてもらったですが…これがまたびっくりするほど似合ってたですぅ!最初からDD用だったんじゃないかと思うくらいに!」
「たえさんはヘッドが不人気だから…;あれはちょっとSD企画室の造形担当の詰めが甘かったように思うわね;」

○フルチョイス
「フルチョは贅沢、って思っているニンゲンも多いっぽいですが~、完全に自分好みの衣装やウィッグ、靴を揃えてフルチョする総額の方が、ドルパ限定の子より安かったりするのですぅ」
「スタンダードの子は使っているアイが安かったりするし、値段相応ですものね」
「そんなわけでSDのお迎えはフルチョイスが基本だと思うですよ?むしろ行列したり抽選に一喜一憂したりする限定の子の方が贅沢ですぅ」
「一番の贅沢は、フルチョイスをノーメイクオーダーで頼んで自分でカスタムすることかもしれないわ」
「技量はお金で買えないですからねぇ。夢フルチョよりも確かに贅沢かもですよ」

○くるみ
「すみか静岡ではMSD18番のくるみオーダーがポップになって公式メニュー化されていたですぅ。ぷちくるみ大量増殖ですぅ!」
「くるみさんのアイデンティティってあのウィッグとドレスに依るところも大きいから、それだけでは駄目なのだけど…」
「そこでゆいデフォルトドレス&ウィッグですよ!あれはファンサービスとみたですぅ!」
「ドナーにされてしまうのもかわいそうね;でもくるみさん顔でもソフトウェーブとかストレートとか似合うと思うのだわ。普通のドレスも」
「ソフトウェーブMSD用は里限定ですけどねー;」

○天使の里
「そんなわけであまりに限定メニューが多い天使の里、行ったら最後フルチョイスオーダーしてしまうのは必至!なのですぅ!」
「こまめスタンプラリー当てて是非行きたいと山猫さんが言っていたのだわ」

○天使のすみか
「今回静岡に行って11店舗廻ったことになるのですが、驚くのはアドバイザーさんや店長さん、スタッフさんが皆さんぜんぜん同じ反応をしないところですぅ。ようはマニュアル的な接客でないと!」
「ドールへの愛情と、ドール好きのお客さんへの善意の上に成り立っている接客なのね。素晴らしいわ」
「どこぞのアニメグッズ専門チェーン店の社員とバイトに爪の垢を煎じて飲ませたいくらいですぅ;」

○アイドール○idoll
「入場列整理が本当にグダグダな上にパンフの販売も遅くて正直入場はひでぇもんだと思ったですが、入場してみたらそんなに悪くなかったですよ?出ていたディーラーさんが少数精鋭だったせいもありますケド」
「出品カテゴリーのゾーニングがしっかりしていたように感じたわ。ディーラーの傾向を正確に把握した配置になっていて、これは率直に言ってドルパやドールショウより優れていたように思ったけれど…でもそのゾーニングがカタログに反映されていなかったのよね;」
「実際歩いてみないとわからないというのはどうかなーと思ったですぅ。でも、配置とか歩きやすかったですぅ」
「ただ、ドルパやドールショウで難点とされる部分は主催意向のせいでやむを得ないと思えるけれど、なまじアイドールの場合簡単に改善ができる点を放置しているだけに気になったわね」

○アイドール 23 dd
「いい感じでブースがまとまっていて、素晴らしいモデルさんがいっぱいいたですぅ。衣装やアイテムも他イベントで見なかったものが出ていたりして、なかなかだと思ったですよ」
「出品層的にはドルパに近い印象を受けたのだわ。でも会場がコンパクトかつカテゴリー分けが的確だったので、とても密度のある出展に見えたわね」

○アイドール 1/6
「こちらもカテゴリ分けが上手く行っていて、狙ったとこ直行!でお買い物ができて便利だったですぅ。出ていたディーラーさんも良かったですし」
「衣装のクオリティが素晴らしかったのだわ。山猫さんは予想外に出費してしまっておろおろしていたわよ」

○オビツ50
「使いやすい頭身な気はするのですぅ。でも現状ヘッドが…」
「ヘッドのバリエーションがもっと増えるまでちょっと様子見な感じね。あとはウィッグの対応サイズがはっきりするまでは」

○らら屋 ドール
「ロスエンの子でも高い子は15,000円はするわけですから、あの完成度のワンオフのコンプリートドールがオークションであの値段行ってもあまり不思議ではないかもしれないですぅ」
「売り手が自分の力量を試す場という意味合いもあるから、オークションではあれでいいのではないかしら。ただ、イベント参加で定額販売もして、そこで反応を聞いてみるのも作り手としては大事だと思うのだわ」
「ですね。実際、オークションで天井知らずになっているのにイベントでちゃんと固定額で出品してるディーラーさんは多いですぅ」
「そのへんをらら屋さんがどう考えているのかはちょっと興味があるところね」
 
 
:::RozenMaiden Dolls:::
○スーパードルフィ ローゼンメイデン
「SDのテーマの中では、ファッションの各カルチャーと同程度に認知度の高いジャンルですぅ」
「私たち姉妹の再現を夢見てこの世界に入ってくるオーナーさんも多いのだわ」
「なので、公式以外にもたくさんの子がいるですぅ」
「ローゼンメイデンという作品自体が、元々ドールを愛する人に支持されていることもあって、原作やアニメから入った人は、そういったドール者の皆さんが表現する薔薇乙女に驚くこともあると思うのだわ。イベント等には積極的に足を運んでみるべきよ」
「ちなみに、元々逆モチーフと言われているので(ももたね先生もSDのファン)姉妹を表現するのに適しているのはSDとされているですぅ」

○SD翠星石用如雨露
「今年の頭のワンフェスまでは版権通ってたんで売ってたんですけどねぇ…」
「来週のワンフェスの申請時点でローゼンメイデンが通ったという話は聞かないのだわ」
「噂では小学館プロダクションとのアニメ制作合弁の都合、アニメ化さえされれば当日版権ありかも、とのことですぅ;随分待たされそうですぅ」

○翠星石 SD カスタム
「翠星石たち姉妹二人は瞳が少し大きいので、SDだと若干アレンジが難しいと言われてるですぅ」
「むしろDDの方が、という意見もあるわね」
「公式がああだったのに;公式以外をあまり見ないのは顔が難しいせいだと思われるですよ」

○ローゼンメイデンミニドールシリーズ 真紅
「山猫のとこまだ未開封ですよね?」
「飾らないなら欲しい人に譲ってあげればいいのに;ぬいぐるみがいるからいいでしょう?」

○ローゼンメイデン フィギュア
「完成品はユージンとWAVE、アルターから出ていたものがメジャーですぅ。ガレージキットだとボークスですネ」
「ボークスのガレージキット版、店頭展示用に塗装せずに離型したものが、下の層が透明キャストで上の方が通常キャストという凝った作りだったのだわ」
「秋葉原SRに今でもあるかもしれないですぅ」
 
 
:::RozenMaiden etc.:::
○少女のつくりかた
「YJ版1巻の巻頭につくと思うですぅ。集英社版は前のより装丁が凝っているですから」
「ローザミスティカはさておき、ドールを組み上げていくのがどんな感じか知りたい紳士淑女の皆さんには、MSDのスタンダードモデルをおすすめするわ。組み立てキットしかないから、あの段取りを順を追って体感することができるわよ」
「組み立てお教室だと確かヘッドメイクから入って組み立てまでやるはずですぅ。そっちはもっとおすすめですね。お教室用の子はみぃちゃんといって一般売りはされていない子ですぅ」

○翠星石 真紅 ローゼンメイデン
「アニメ版の主役と原作の主役ですぅ」
「両方私が主役なのだわ!(怒)」
「…今『どっちも水銀燈じゃん』って言った奴、前に出るですぅ」

こーわ 翠星石
「以前ホームページにUPしていた、翠星石の髪の巻きの方向の考察が面白かったのですぅ。かわいく描いてもらって照れたですよ!」
「たぶんドールでは後ろから外側を経て前に回るカールになっていると思われるのだわ」
「こーわさんは出張で海外に行くことがあるですが、翠星石も連れて行ってもらったことがあるですぅ」
「山猫さんはこーわさんの大ファンで、リクエストなしでスケッチブックをお願いしたとき、こーわさんが翠星石を描いて下さったのでとても喜んでいたわよ」
 
 
:::ゲーム全般:::
○小鳥さん バンナム○L4UDLC 小鳥
「今月は新曲なしですが、なななんと!!ついにピヨちゃんが3Dモデルでアイドラデビューですぅ!!コレって凄いことですよ!!」
「ありもののスクリプト動作だけでなく、外部キャラクターの取り込みが可能なことがこれでわかったわね。L4U怖ろしい子;」
「なんかPSPの方の展開がびみょーにウケてない気がするですが~、L4Uの付加要素だけで当分行けそうな気がするですぅ」
「ただ、なんとなくゲームショーでこれに絡んだ動きがもう一段ありそうな気もするわね」

○エースコンバット6 7月のアイマス機体
「真くんが最後になるのは時期的にわかってたですが、タイフーンとはまた変わったところをついてきたですぅ」
「スーパークルーズに高いマヌーバー性能ということで、ダンスイメージを出しているのかしら?」
「そしておまけで全員+ピヨちゃんのA-10が来たですが、スペックシート上だと対空に特化したA-10になってるですぅ;どんなですかそれは;」
「とりあえず山猫さんは、オレンジボックスばっかりやってないでそろそろ起動してはどうかしら;」

○DDRユニバース コントローラー
「これはPS版の時から変わってない難点ですが、後ろにバーが立ってないので前を見た状態で↓のパネルの場所がわかりづらいですぅ。やっぱりアーケードのパネルが一番思いっきり動けるって山猫は言ってたですよ」
「心なしかPS版より一回り大きい気がするのだわ。他の違いは矢印だけでなくABXYとスタート・バックの10入力要素+しいたけボタンがあることね」
「ちゃんとしいたけのまわりの4LEDつきですぅ。DDRUは4プレイヤー対応ですぅ。アメリカの家庭どんだけ広いんですか;」
「コントローラーセットは重さが結構あるので、海外から輸入する時は送料に注意よ」
「プレイアジアだと最低でもUPSでないと送ってくれないですぅ。届くのは早いですぅ。送料だいたい2,000円弱でしたかねぇ…」

○メッセンジャーキット xbox360 記号 入力
「緑シフト(仮称)と橙シフト(仮称)があって、それぞれを押してから対応するキーを押すことで記号入力が容易にできるですぅ」
「押しっぱなしでなく一度クリックするだけで緑・橙の入力になるから、入力は楽よ。ただしトグルではなく、同じ文字を2度入れる場合その都度押す必要があるけれど」
「W-ZERO3のキーボードをもっと使いやすくした感じですかねぇ」

○ガンダムバトルユニバース
「関連検索が山のように来たですぅ;とりあえず有志の皆さんがクロニクルに続いてWikiを作っているので、そちらを見ればほとんどの疑問は解消ですぅ」
「モビルスーツを揃えること自体は、前作クロニクルの方がずっと簡単だから、前作で全機体揃えたパイロットデータがあれば、そのデータの引き継ぎで随分楽に機体は揃うわよ」
「今回はチューンリミット解除が条件厳しいですから(全ミッションS以上達成後に協力ミッション全部S以上ゲット、クロニクルでやったミッションもやり直し)頑張るですぅ。チューンリミット解除後でないとタクティクスとロワイヤルのボーナスが入らないので注意ですぅ。この条件を解除した上で、リミット上限までチューンして、かつ出撃10回以上でようやくその機体に☆マークがついてリミッターカットされるですぅ」
「今回は全SSのご褒美もあるという噂なのだわ;純粋に作戦遂行速度とミスの無さが問われるリザルトになったので、相当難しい筈よ」
「一応山猫のとこではもう公表されてる全機体出ているですね~。クロニクル引き継ぎだとだいぶ楽ですぅ」
「F91のSPA+VSBR+格闘がとんでもないのだわ;まさに次世代の機体という感じ。νガンダムやHi-νと並ぶと小さくてびっくりするわよ」
「F91のSPAは例の質量のある残像ですから、ロック外れるしそもそも機体速すぎるしで、キュベレイなんかのSPAのオールレンジ抜けちゃうんですよねー。ただ、VSBR自体はそれほど強力ではないですから、リスク覚悟で格闘を仕掛ける必要はあるですぅ。楽に進めたいなら、やっぱり前作同様キュベレイでオールレンジがいい感じですぅ。一部作戦エリアが広くなったのと、後半のMSが速くなったのとで、バストライナーの有用性はちょっと下がっちゃったですケド。僚機にお任せっぽいですぅ」
「僚機に指示を出せるようになったので、COMが使った方が上手い機体はCOM任せの傾向はより強まったと思うのだわ」
「ククルス・ドアンの島が削除されて、ご褒美でドアンザクが出るだけになっちゃったので、早速『石を投げるザク』という検索来てたですぅ。確かにあれはお話知ってるかあの面遊んでないと意味不明デスねw。ちなみに壺探しミッション『あれはいいものだ』は、正解の壺を見て理解すればすぐですぅ。具体的には細い壺では注ぎ口みたいなのがついてるもの、太い壺ではアッザムじゃないもの…円筒が伸びる付け根にふくらみがついたデザインのものが当たりですぅ」

○バトルユニバース プル
「プルはジュドーと一緒にいる時とネオジオンのノーマルスーツの時とちゃんと2種類いるですぅ。お好みで使うですぅ!ぷるぷるぷる~♪」
「プルツーもちゃんといるのだわ。こちらは1種類。一緒に戦っていれば死にはしないから、当時涙した人は一緒に戦うといいわね」

○ガンダムバトルユニバース 声優さん
「エンドロールで全員見られるですぅ。たぶん逆シャアの最後のミッションクリアで見られるようになるはずですぅ」
「二役以上やっている人はちゃんとまとめて表示されているのでわかりやすいわ。ちなみにZ編は映画のキャストになっているのは前作と同じ」
「翠星石的には井上和彦さんがへぼいかませ犬なジェリドだけでなく、ちゃんと真紅の稲妻ジョニーライデン役でクレジットされてるのが嬉しい感じですぅ」

○エグゼリカ○エグゼリカ ねんどろ
「PS2版のおまけですか~。いやぁ…まさか出ることになっちゃうとはびっくりですぅ;」
「トリガーハートでない方の性格悪いフェインティアの役ね」
「性格悪いは余計ですぅ!トリガーハートの方のキャストまだ発表されてないから、そっちもかもしれないですよ?」
「ところで…ねんどろいどよりもFigmaを待ってた人が多かったんじゃないかしら;」
「そこはそれ、Figmaで出したら各アーマーと随伴艦の作りが面倒になっちゃうですから」
「できればマイルストンの3部作みたくWiiで出してほしかった気もするのだけど」
「客層見た判断かもしれないですねぇ。PS2にはシューター多いですから」

○アルカナ4コマ
フミンバインさんのがおすすめですぅ」
「神威さんが不憫なのだわ;」

○セガレースTV バカゲー
「あのバカゲーっぷりはスプライト処理末期の一番脂がのったセガの芸風で、素晴らしいですぅ!!」
「クールライダースあたりと同じ空気を感じるわね!久しぶりに生き生きとしたセガ作品を見たのだわ!」
「年に1回でいいからああいうの出し続けてほしいですねぇ…」
 
 
 
「なんかアイマス界隈が不穏なのが心配ですぅ;スペックダウンで成功したコンシューマーソフトって記憶にないんですケド~;美希移籍はまあ何かしら理由はあると思うし新キャラの2人も悪い子って印象ないしっかりしたデザインがされてるところを見ると、シナリオ的に何か繋がって後に続くものがあるのかもですが~」
「折角コミック展開でアイドルマスター・relationsという傑作があるのに、その内容の逆になってしまう設定をわざわざ組んだのは理解に苦しむわね…」
「アイマスがらみはディレクターのスタンスが明確でないせいではっきりしなかったりがっかりさせられたりがたまにあるですが、あまり迷走しないでほしいところですぅ;そんなわけで、お相手は…あんなに頑張ってあの実績かハーフライフ2!な翠星石と」
「オトメディウスGのクリップは本当によくできているのだわ!な真紅でお送りしたのだわ」
「それでは皆の衆、またですぅ~!」

|

« 中華料理! (今日のテーマ) | トップページ | 07月29日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中華料理! (今日のテーマ) | トップページ | 07月29日のココロ日記(BlogPet) »