« 語呂あわせ (今日のテーマ) | トップページ | こみけでてないのにたんせき。 »

2008年7月12日 (土)

長かった…。

 ガンダムバトルクロニクルの顛末。

 ギャンが通常ミッションで出てこないので、エクストラミッションを繰り返していましたが長いミッションばかりで絶望的…と思っていたら、「隊長のザクさん 最終回」にこっそり紛れていることに気づき、頑張ってやっていたら10回目くらいでなんとか鹵獲。やった!終わった!!と思ったら、収集率98%。えー。

 MSカタログをもう凝視しましたよ。凝視してなお気づきませんでしたよ最初。
 …量産カラーのゲルググSがまだでしたorz。
 ええっどこで出てきたっけ?と思ってジオン系がずらっと続くミッションを検証したけど出てくるのは通常のゲルググかもっと強化されたゲルググばかり。あれー;と思ってたら、連邦通常ミッションの「ニュータイプの脅威」でブラウ・ブロほかしとくと出てくる敵部隊に混ざってる事にようやく気づいて(でもこのミッション、無理矢理ブラウ・ブロとそのアームにロックオンかかるんでMS撃ちにくい;それに結構ブラウ・ブロ強い)、ちょっと頑張ったら4回目くらいで取れました。

 やっと終わったー;エクストラMS含め1チームで全MSコンプです。連邦連邦エウーゴで。

 流石に全機体成長はさせません~;。

 そうそう、ガンダムバトルユニバースの体験版もやりました。

 強い機体でへぼいミッションだったのでらくちんでしたが(笑)、宇宙の地面見えてるミッションでちゃんと空間意識した挙動ができるように仕様変更されてた(地面あってもGないステージがある)のが良かったかも。

 チューニングゲージいじる時、方向キー押しっぱなしでも正規のチューン範囲で一度止まってくれたりとか、遊び勝手の細かい調整が良かったです。

 あと、パイロットに特性(パイロット固有の能力)が2つずつついたので、これが全員分あるとすると今までみたく「成長させちゃえばカットイン以外ぜんぜん一緒」みたいな事なく、ちゃんとそのパイロットの特性目当てで使うようになると思うので、既存キャラと組むことも増えそうです。

 とりあえず鹵獲アンロック狙いからかなー。また。ZZ世代でのネオジオンの分裂とかシナリオでどうなってるのか気になるところです。ジオン水泳部コンプから入るのは今回もたぶん同じですが(笑)。

 以下にクロニクル時点でのMSの感想を。

 使いやすいなーと思ったのはやっぱりというか;初心者救済MSであるところのGP02でした。ビームバズがわりとティターンズアクシズあたりのMSにも通用するし、なんと言っても2ゲージ消費時の核バズーカが強すぎです;効果範囲広いし、iフィールド関係ないんでMAの類もなんか光に消えていくし。

 ぶっちゃけ普通に考えて核撃つためにMS作らんだろうと思ったりもしますが(しかもガンダムである必要が全くない)、まあ、これは連邦のゾックなのだなと解釈することに。

 バストライナーをフルチューンするとポカさえしなければどんなMSでも強MS強MAに対し金星を得られる、てな部分も気になりましたが、まあサービスだったのでしょう。そのバストライナーを搭載するライノサラスBが出ていたら、ちょっと展開違ったかもしれません。

 後期のユニットではハマーン様キュベレイが圧倒的に強いです。SPAのファンネルの性能が異常なだけでなく、両腕のビームガンの性能が絶大。プル/プルツーのmkIIはビームガンの特性を変えてあって、弱くなってます。

 XMB画面でUMD入れてると出てくる機体であるサイコ2もかなりですが、むしろ実弾多かった頃のジオン機にうっかり畳まれたり(笑)、開幕SPAが可能なCPUザクレロに撲殺されたりするんでなかなか気が抜けません。いや、自分で使うと1分生き残るのが困難なほど弱いですが;>ザクレロ

 人使って強い機体とCOM/僚機が使って強い機体は違う、と思いました。人ではMAは扱いきれないですし。あとセンチネル系がCOM使うと妙な性能を発揮しますが人が使ってもたいしたことないです。

 ざっと並べてみると無駄武器積んでコストだけ上げてる機体の不合理に苦笑いですね。リアル指向っぽかったセンチネル機も、実際には武装(あまり使えない)の集合体だし。
 そんな中で刺さったのはゾゴックの存在でした。ズゴックを格闘向けに特化させたというコンセプトだそうですが、ぶっちゃけ踏み込んでしまえばものすげ強いです(笑)。押すボタンが他のMSと違うのが笑うとこです(主にダッシュと格闘ばっか)。アッグガイはいまいちでした、あれも近接しかできない機体ですが、思いっきりに不足しています。アッグガイの主武装は6本の触手もといヒートロッドですが、あれを当てるよりゾゴックの踏み込みと拳と蹴りが速い。ゾゴックはジャミラのようなシルエット通り、きわめて人に近い格闘をしてみせるので。人の形をしている以上、あれも一つの到達点と思いますがいかに。
(だもんで、私はマクロスのデストロイドで一番強いのはスパルタンだと今でも信じてます)

 今やってる他のゲームだとバトルフィールド・バッドカンパニーでのFH70での支援榴弾砲撃の威力が光ってますが、よく言われる通りガンタンク10台の方が少なくとも地球ではガンダム1機に勝ったように思いますし、人型でほぼレーダーが使えない環境で戦っている以上光学系と単発出力に優れたジムスナイパーIIが大変強力であったであろうことは容易に想像できます。とはいえミノフスキー粒子散布下でも悪天候でもない限りおそらくは移動可能な地上観測船ないしMSが宇宙から見張ることでほぼレーダーの存在と同レベルの戦術は行使可能だったのでは、なんてことも思います。

 まあ、後付カオスの結末を見る結果となってしまいます。
 時系列を遡った新作をやる場合は、技術において後発を上回ることがないよう注意してほしいとこですね~。ユニコーンとかノーチェックだけどあれも相当まずそう。

 てなわけでいろいろ考えるこのシリーズ、非常にオススメです。MS好きなら是非。

|

« 語呂あわせ (今日のテーマ) | トップページ | こみけでてないのにたんせき。 »

コメント

 以前にアッグガイ鹵獲のネタがあがってた時にぼんやりと憶測で(出てると知らずに・多分出てるだろうと)ゾゴック辺り最強なんじゃね?とか思とったんですがw
あとリアル指向っぽかったセンチネル機というのは「?」な感じで、スペックはともかくあれこそいろんなガンタンクを投入しちゃいましたーみたいな「とりあえず宙空に浮いて弾撃っとけばいいじゃん」みたいなヤツばっかでしたがw 実験部隊だし(フルアーマーぽいけど一枚板で撃てない飾りがついてるFAZZとか特攻して帰って来られないZplusとか制御こんぴーたーがおにゃにょこなSガンとか弾薬さえ突っ込んどけば関節なんてオマケなゼクツヴァイとか分離すると電気系統の支障で自爆するゾアンとか、マトモなヤツがいねえw)。

投稿: c | 2008年7月12日 (土) 08時18分

ゾゴッグねー、ステゴロもヤヴァイけどあの「UC79で最も動作の理屈が不明な武器」とされるブーメランカッターも相当ヤヴァイですよ。
なにせ「実体」で「質量弾丸よりずっとある」で「対装甲切断能力に優れる」な上に「実は連射が効くw」ので、Iフィールドまじこえー!とか思っていたサイコロ2とかノイエとかクインマンサに頑張れば勝てるんですな!
EXステージでそういう面があるので、上書いたあとジオンのおっさんと青二才で男臭いチーム立ち上げたとこ、まずザクでEX水泳部ラッシュ面でゾゴックとゾック拾って、そのゾックで上記Iフィールド機全部拾って、さらに歴代ガンダムと戦うEX面でガンダム拾いまくってから一年戦争に行くといういじめができたよ(笑)。

というわけでゾゴック最高!実体投擲武器最高!でありますよ。

スペリオルが何したいのかぜんぜんわかんなかった。インコム使えなくておにゃのこも無敵ではないし。ZプラC1/2の「実はZZでしたw」コンセプトがまだ理解可能。(吹いたとこ=ALICEとEXAMはほぼ同じ動作)
変形する機体がエナジーラインのバイパス不良とかでパージする可能性ある武装の塊って時点で確かにリアルじゃないねw。
その欠格はZ、ひいてはギャプランに遡るけども。でもギャプランは武装少なくて潔い(笑)。

FAZZは次回作の体験版に入ってたけど、何を撃っても一緒にミサイルをぶちまける蜘蛛の巣ミサイル発生機になってたw

投稿: ぬまにゃん | 2008年7月12日 (土) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 語呂あわせ (今日のテーマ) | トップページ | こみけでてないのにたんせき。 »