« ぽかーん。 | トップページ | 今日は土用の丑の日 (今日のテーマ) »

2008年7月24日 (木)

うわ;これは;

 家に戻るなり部屋に直行でしたが;

 ポスターの筒の山は崩れるわフィギュア(箱入りのままのもの)は崩れまくるわ、その上に座ってた翠星石と真紅(ぬいぐるみ)は転がってるわ、縦置きの360が勝手に横置きになってるわ、こないだの地震よりはるかに被害でかかったです;

 と言っても壊れたものは確認した範囲で無かったので、ふーやれやれでした。でもポスターを積むのが結構大変なのでちょっと鬱。360もHDDしかチェックしてないんでDVD側も回してみないといけないし。

 ドールさんたちが無害だったのが幸いでした。なんでかめるの寝床を出発前に動かしてたんですが、そのままにしてたらやばかったです;

 ついでだから整理がてら部屋をもうちょい整頓するかと思いつつも流石に今はその体力ないっす;今からもうちょい休みます。

 その場に居合わせなかったのは逆に幸運だったかも;

 プレート型のでかいのは久々だなぁ、前回の八戸と盛岡が集中的に被害出た時のスケールアップ版という感じが。なんか地震が北上してる気がするんですが(苦笑)、次あたり津波を伴う大きめが来そうな気がして嫌ですな。

 で、前のエントリの通りなんですが、こういう時のためにワンセグ携帯を選んで買ってます。地震の巣において地震情報がプッシュ配信されない端末をわざわざ選ぶ道理がないです。ワンセグってTVでしょ?とか寝ぼけた事言ってる人いるんだろうなぁ…地デジ見たことないあたりの人とか。ワンセグもしっかりデータ多重放送です。(ようは動画とリッチテキストコンテンツが同時配信されてるんで、動画で欲しい情報流れてなくてもデータで拾える)

 携帯のネットでいいじゃんとか言うパケ厨な人に一言。NHKより地震速報早いとこ無いし、地震直後は輻輳します(ぉ。

|

« ぽかーん。 | トップページ | 今日は土用の丑の日 (今日のテーマ) »

コメント

 災害時は、垂れ流されている情報を受信したほうが確実だから、そういう時はワンセグは有用だよな~とおもったりもしますね~。

 ”携帯で情報を取りに行く=回線規制にひっかかったらつかない”という想像ができないんだろうな~と。

投稿: しば | 2008年7月24日 (木) 14時34分

ほんとはもうちょい押し進めて、災害時信号には携帯のもデバイスのもワンセグ端末は即時反応して「急いでNHK見て!」って誘導してほしもんなんですけどねー。

それないんで、バス発車からたった30分後の出来事だったのに、到着するまで気づかなかったですよ?
「山田線は本日全線運休です」っておいおいまだ朝7時じゃんとか思って、それでやっと気づいたとゆー。

投稿: ぬまにゃん | 2008年7月24日 (木) 19時11分

毎度のことながら、NHKの初動の早さは驚いた。

次は十勝かそれとも千島か・・・(´・ω・`)

投稿: いわ | 2008年7月24日 (木) 19時48分

 ちなみに国営以外の在阪の全国ネット系列4局ではABC(朝日)が一番早かった…というか映ってるの知らずに女子アナが2分程打合せしてたw 読売(日テ)が一番遅かったかな? 3時前位には全局一色でしたが

投稿: c | 2008年7月24日 (木) 21時26分

>いわ
周期が猛烈な勢いで短縮されてる気がするので、年内にどっかでもう1回あるんじゃないかと思うなぁ。
意表を突いて下北半島あたりで起きたりして。下北の付け根あたりにでかいの来たら、海岸線は海運でなんとかなるけど内陸たぶんライフライン途絶であぼーんとみた。

千島、日本から人行ってる時に起きたら両国の反応が面白いだろうなぁと。ただでさえ海水面上昇の影響受けてるんで、かなり酷いことになると思われ。

>きゃぷてん
そういうのを録画しなくては(笑)>知らずに2分打ち合わせ
十勝沖の時のNHKが真っ昼間なのにそんな感じだったけどねw。

投稿: ぬまにゃん | 2008年7月25日 (金) 09時39分

ここ数ヶ月で立て続けに地震があって怖いですね。
東北地方は地震とは切っても切れない縁なので、私自身も幼い頃はたくさん怖い思いをしました。
改めてニュースで地震の影響を目の当たりにするとそんな昔を思い出します。
それにしても、本当無事で何よりです(´ω`)
自分も、片付けないと同じ目に遭いそうですw

投稿: にゃんこ | 2008年7月26日 (土) 01時11分

岩盤の都合プレート性地震が起きるとにゃんこさんの実家あたりとうちのあたりは同じくらいの震度になるからねぇ。
今度実家に帰ったら持ち物チェックしてみるべきかもしれないよ(^^;。

軽いものを上に積むようにしているけれど(被害が少ないように)、落ちるとめんどくさいのは一緒なんだよね;特にポスターはもうただでさえ片付けるの大変なのに!と。

月曜日にドールイベントでお世話になってるその道の大先輩さんとだべってて話題になったんだけど、普通短くても30年周期とかで起きてる地質学的な変化が、ここ2~3年「普通に生活しててわかる」程度まで頻度というか周期が上がってるなぁってのがあって。そんな話してたら帰りこんなでしょ?;実はだいぶびびったのでした。

プレート運動と地球温暖化は関係なかろうと思いたいけど、意外と今まで地面だったとこから溶け出して海水が増えてる影響ってあったりするんじゃないかと最近ちょっと思うよ。勘違いだといいなぁ;。(プレートに想定外の力がかかることでいろんな方向にイレギュラーの応力が働いて結果として断層性地震起こしてるとか…なくもない気が)

とりあえずあらゆる方向の揺れにおいて被害が最小限になるように物を配置する工夫は必要だと思ったよ(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2008年7月27日 (日) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぽかーん。 | トップページ | 今日は土用の丑の日 (今日のテーマ) »