« 車検中にしてみたちょっとした分析。 | トップページ | ハンドルネームの由来 (今日のテーマ) »

2008年6月25日 (水)

6月第3週の検索ワード(前編)

 集計期間:6月15~21日。サンプル数:1,478、ワードパターン:1,244。
 久しぶりに好調な週でしたが、喜んでばかりもいられません。
 各地で秋葉原の事件の余波による脅迫事件が相次ぎ、逮捕者がどんどん出ていますが、実際に行動に移していないものの事件を明らかに「楽しんでいたり」、「模倣を企み下準備をしようとしている」類の検索がうちだけでもかなりありました。刃物の扱いなどに慣れている皆さんにお願いしたいのですが、例え匿名掲示板であっても絶対に知識の流布は避けて下さい。うちでも防御策以外は取り上げないようにします。誰かのリークで模倣犯が発生した場合、その情報元疑惑はWebで話題を扱う全員に及ぶ事になるのをご承知下さい。
 知識は刃物それ自体と同じで、使う者次第で道具にも凶器にもなります。今は凶器にしない術が残念ながらありません。今できる最善を尽くすことが、私たちのように趣味そのものや他の趣味のパートナーとして刃物を扱う機会が多い者にとっての潔白を示す唯一の手段となります。「対策」についての論議は有益かと思いますので、その知識をお持ちの皆さんには御指南をお願いしたく思います。また、当方の過去ログにおいて知識に該当する部分があるとご指摘がございましたらコメントでお願いします。検索の上問題がある記事は編集または消去します。

 しかし、事件関連の検索の多さを見るに、現在逮捕されている愉快犯でない、模倣犯の発生は残念ながら高確率であると思います。警察の皆さんにお願いしたいのですが、こういった件に関する通報窓口を設置して頂けないでしょうか。誤認逮捕は避けなければいけませんので、スクリーンショットを添付するかたちで通報できる体裁だと助かります。

 天災は避けられませんが人災は回避できます。二度とあのようなことがないように、動ける人間が動きましょう。

 それでは前半行きます。結構長いです;折り畳みます。

○135i
 M3のDCTシステムの発表に関するエントリに対して、何故か135iでの検索が多数ありました(笑)。ようするに、
○135i クーペ対M3
 これを知りたい方が多かったんではないかと思います。
 いずれも乗ったことがないので推定ですが、この2台は重量にさほど差はありません。パワーはM3がずっと上で、135iは基本6MTでの操作です。単純に速度の面では135iは分が悪いように思います。ただ、速度でなくスポーツカーとしての雰囲気を想定した場合、1シリーズのきわめてシャープなハンドリングと、車体の小ささ故に可能なもろもろが効いてくるかもしれません。大きく作ればただただ速い車はできますが、それが面白いかどうかは別なので。とりあえず、お値段で135iが勝ってますよね(笑)。
 私なら間取ってZ4M買っちゃうとこなんですけども…駄目?

○ブログ妖精ココロ 寝言
 とんでもない量存在しますが、寝言が考えていることを反映しているものだとすれば、ココロさんてば結構えっちな子…いやなんでもありません。

としひろし
 恋する惑星3完結おめでとうございます。とりあえず一休みして下さいと言いたいです(笑)。あまりの長さに分冊頒布の提案がありましたが、どのみち両方買ってしまうので単巻でもいいと思いました。でも…それだとコミケで搬入で地獄見ちゃいますよね;。私は分冊に一票です。てゆうかコミケのスタッフさん冬に行列見てる筈なのに、どうしてまた島中ですかね;

○gatekeeper1.scei.jp
 すっかりなりを潜めたところを見るとホスト名登録を解除したのかもですね。対外アクセスをやめたとは思えませんし。

○2シーターの税金
 ここは日本なのでシート数で税金が変わるのは人数増えた時だけです。10人乗りまでが普通自動車、11人乗りからが中型自動車になります。30人乗りから大型自動車。

○マシェッテ
 マチェット(藪刈り鉈)のコールドスティール社製品の呼称、なのかな?
 エンジンつきの回転式草刈り機の方がはるかに効率はいいです。木はともかく草は、しなるので両方から力をかけないと効率よく切れないです。高速回転ノコなら話は別ですが(笑)。

○アニメイト盛岡 店員
 幹部クラスの二人以外は他の仕事を経験したことが恐らくないと思しい人ばかりですが、接客に対する指導が幹部クラスから行われているようにも見えません。接客の素質があるバイトさんは稀に片鱗を見せてくれますが、ああいう人は他のお店に行った方が伸びると思います。そもそも経営方針が傲慢なので、非礼が許容されてしまう場所ですから、ミスした事すら気づいてないケースが多数だと思います。

○振り出し竿 戻らない
 どうしてこう毎週…と思ってたら、ひらべさんに「これで検索するとGoogleでトップですよ」と言われましたΣ( ̄□ ̄;!なんでー!?
 とりあえず「振り出し竿は振り出したら負け」。

○EXILIM EX-M1
 あれの難点が1つだけあって。多くのEXILIMファミリーに共通する欠点ですが、クレイドル必須なんですよね。充電含めUSBで全完結していれば神懸かり的に素晴らしい逸品だったのですが。EXILIMならクレイドル、というコンセプトはそろそろ見直してもらえると助かります。USB外部電源が充実している昨今ですから、なおさらです。

○中型免許 対応トラック メリット
 導入費用でしょうか?大型になると車種が1つ上になります。(例えば日野ならレンジャーからプロフィアになって、値段も跳ね上がります)

○ホンダ フリード○フリード
 まだちゃんと見ていませんが、良さそうですね。モビリオスパイク後継の5座の積載型に興味があります。
 最初からパワーのあるエンジンを選んで「積載重量の増加に対応済み」という判断は、モビリオの反省点がばっちり生きていてホンダたいしたもんだと思いました。

○カナル型 苦手
 克服したヨ!慣れるとカナル型無しでは生きられなく…あぁっヾ(^^;ぉぃ

○"けしからん検索"
 笑って済むけしからん検索ならいいんですが。

○マブリットキバ
 ハチマンタイラーのエントリに複数こちらで反応来てました。知名度あるんですよね、チャグマオーの検索より多いし…。

○エレクトロ・ワールド 原爆
 あまりにしつこくこの検索が来る上、逆検索かけたらどこぞのゆとり受験生が「この繋がりがわからないなんてバカ」みたいな事書いてたのと、さも本当らしく「モチーフにした」と報道していたので、もし真実だった場合を踏まえてちょっとアプローチを変えて反論。
 結論から言うとあの歌詞で原爆を想起させるつもりなら、それは被爆者の皆さんに対してこの上ない非礼。作詞者が本当に意図したのなら、まだ生存してらっしゃる全ての被爆者と慰霊碑に土下座して謝ってこいと言いたいです。(あと件のゆとりのガキもな)
 原爆が使われても「状況のスイッチ」は切れません。むしろ原爆が使われた瞬間からあってはならない状況が「開始」するのです。そして継続します。現に広島長崎の件はいまだ決着していませんし、生存しあの恐怖をまだ覚えている人がたくさんいるのですから。そしてその中の多くの人が原爆に由来する病に苦しんでいます。全く歌詞と相反します。地球ごと消し飛ぶクラスの兵器ならともかく、人類が保有する兵器では必ず生存者が出ます。そこに悲劇と希望が同時に存在します。そして、即死する圏内にいる人間は…何が起こったか知る時間もありません。また、兵器の使用で「この世界の最後の一人になる」という状況も、戦略上あり得ません。
 広島出身ならもっと「正しく」かの禍根を学べと言う他ありません。非常に安っぽい情報として片付けられたものだと思います。あまり失望させないでくれ、一応ファンなんだ。

○平野綾 パキラ
 パキたんはツンデレという設定でしたが実際にはただのデレでしたね(笑)。平野綾嬢曰く、「初めて吐いた(お芝居の中で)」とのことでした。すげぇ作品です(笑)。あの作品のヒロインでは一番馴染みがなかったあいこ役の明坂聡美さんが実はオキニですが、明坂さんてヨゴレ役が多すぎで(まだ全然若いのに!)気の毒すぎます;てゆか明坂さんがナノナノだって今知った;マジすか;私はあいこの印象が一番強いんでちとショック。この二人はルーンエンジェル隊メンバーでもあったんですねー気づかんかった。

○ハマー ラジコン 1/6 流用
 流用ってやっぱ流用ですよね;(なんだそりゃ)
 写真見た感じドールが乗るにはドアが小さくありませんでした?実際にはあれ1/6無いと思います。
 ガヤルドのラジコンは乗れそうに見えたんですが。
 1/6のラジコンで気になってるのはBMWミニのやつです。内装まで作ってあるやつは少々お高いですけどねー。

○三菱ekワゴン5MT
 悪くないですよ。馬力なくても加速感あるし。ただ、若干ギヤ比は出力に対して低め設定かも。結構すぐ吹けてしまうので。脚もいいんでトールワゴンなのに攻めてしまうとこが(笑)。残念ながら設定モデルにタコメーターが無いですが、外付けしてチェックすると意外と回しちゃってるかもなぁと思います。

○ディフューザー コペン
 必要になる(効果が出る)速度域まで出ない車なんでいらないですよー。上のダックテールタイプとかのスポイラーで十分。そもそもディフューザー入れてマフラー入れてって空間はあの車には残ってない気がします。

○74式戦車 詳細写真
 比較的詳細な写真蔵が赤い車の会の本バックナンバーにあります。右のカテゴリーブラウズで「赤い車の会」を選んで、ページ内検索をすると出てくるかも…。今年はサークルお休みしていますので、もし掲載のCDが要り用であればメールでご連絡下さい。(アドレスはプロフィールページに)

○ps3
 そろそろ欲しいんですが(マクロスFのBDと一緒に買う!3巻だけでも買う!(笑))、例のアレのGK大暴れで萎えて購買意欲が今マイナスです。素晴らしいAV機器なのに。

○初代ヴィータ 痛車
 カーアート映えない車体デザインなんですよねー(笑)。レアな二代目でやりません?

○精神障害1級 差別
 差別を意識したことは一度きりです。ルノー盛岡の店長(今でも同じ人物かは知りませんが)からパワハラ受けました。

○喉頭がん 音声 電子辞書
 最近は電子辞書でも代用できますが、音声発生機(キーボードで入力した通りに喋る福祉機器)は昔からありました。ナムコが作っていたのでゲーマーさんには有名かもですね。

○モルトスカッシュ
 好きですよ!私はアルコール駄目なので何に近いって形容できないんですが、ああいうえぐみのないすっきりした味のがいいですよね。海外産のノンアルコールビールってえぐすぎてだいぶ苦手です(/_;)。日本の他のメーカーのも嫌いじゃないですが、モルトスカッシュは缶がかっこいいので(いいですよね!)買った時に凄く満足感が(笑)。デザインいいだけじゃなくて、梨地の加工をしてあるので手から滑らないのもいいかも。

○BMWミニにDSCは必要か?
 FFでもプレミアムクラスならDSCは必須でしょう。今入ってない会社の方が珍しいですし。ただ、オフにする機能は欲しいですよね。個人的にはヒルアシストがいらないと思います(笑)。(あれ、クーパーSのエンジンがパワーありすぎるんで半クラ使わせないためにあるんだと思いますが)

○ブラックバード NEWRAY 完成品
 普通のホビー店よりドールショップでよく見ます。理由は言わずもがなですね。

○ヤブを刈る 鉈
 マチェットは輸入ものでいっぱい出ていますが、短くても日本製のしっかりした鋼のものの方がよくヤブは刈れるなぁというのが私の印象です。携行も楽ですよ。春先の渓流釣りとかであると凄く便利です。

○S1ISで動画
 動画専用にボタンがあるくらいで、元々SxISシリーズは単なるハイズーム機ではなく、ビデオカメラのスピンオフとして動画記録に主眼においた設計になってます。EVFを装備しているのもそのせいだと思います。ハイズームをメジャーにしたパナFZ1もEVFでしたけどね(笑)。でもフォーマットがMotionJPEGなままなので残念。そろそろAVC(SDでいいので)に対応してもらいたいところです。ちなみにS1ISの場合は1GBでVGA画質で11分程度の録画が可能。16GBだとVGAファインで120分超えます。

○トライクレッシェンドって
 より大きい市場と思って隣の青い芝生に目が眩んだらその芝は毒だったというかわいそうな会社。360のように行くと思ってたんでしょうね;PS3でも。ターゲットを360に絞ってたら、今頃2本目を発表できてた筈です。でもトライクレッシェンドがPS3でやっちゃったおかげで、スクエニが二の轍を踏みませんでした。PS3版、海外版の音声も入るなら本体購入後に考えるけどなぁ>トラスティベル(実は海外版の方がキャストがいい。凄く珍しいことですが)

○ネッツトヨタ盛岡 値引きなし ぼったくり
 はい風評狙い乙。秋田県民ならネッツトヨタ秋田でお買い物どうぞ:P。そもそも値引きが当たり前とか考えてる時点でなんておばかさ~ん、ですが。再三言ってるとおりネッツ盛岡は元トヨタビスタ系なんで、営業の質もサービスマンの質も元トヨタオート系のネッツ岩手よりずっと上です。

○プッシュダガー 護身
 プッシュダガーは銃刀法で完全にブラックとされるものなので所持目的ではないと判断します。なので、この検索は「プッシュダガーから身を守る方法」と読み解きます。
 プッシュダガーはハンドルがT字でパンチを繰り出すように使うのが特徴ですが、その形状故に刃渡りはさほど長く作れません。なので他のナイフ以上に棒による制圧が有効になります。相手のパンチのリーチ外から胸元なり首なり鼻の下なり口なり目なり腹なり局部なり好きなとこ棒で思いっきり突いて下さい(横突きしてきたら肋骨を)。相手も突きに来てるんでカウンター気味に入りますから、木の棒でも相手を骨折させることが可能です。例えば胸元とか突いて肋骨折れて犯人が臓器損傷して死んでも、プッシュダガーは目的が限定されているという理由から確実に正当防衛が成り立ち、ほぼ間違いなく無罪です。とりあえず相手の手からナイフを落とさせる程度に痛めつけた後も、隠してる物を出せない程度に痛めつけてOKです。ただ、過剰な無力化行為は流石に正当防衛超えるので注意です。

○薬の眠気と戦う
 意外となんとかなる時と全くどうにもならない時が。駄目な時は気がつくと倒れてますね(笑)。

○GK乙
 今GK大繁殖中ですね。すげーすげー。とりあえず360のRPG発表会見て「スクエニはMSに買収された」と報じた信者さんナイスGK。そしてメタルギアソリッド4にレビュー40点入れたファミ通凄まじいGK。映画専門誌にでも転向すんの?wそしてそのMGS4に☆5つ入れまくったAmazonのレビュアー共に心からGK乙と。
 某360系サイトででMGS4出る前「ムービーはありません。全てゲームシーンで50GBです」と言ってた奴に「50GBって容量わかってる?リアルレンダでもムービーでしか作る暇ないよ?常識的に考えて」とか言っといた気がしましたが、出たら8割以上操作帰ってこないほぼムービーゲーでも「リアルレンダだから素晴らしい。これほどの規模のタイトルは360では無理」と言うばかりで周囲の「で、ムービーじゃないって言ってた件どうなった?」というツッコミ総スルーでした。かっこよすぎるねGK。

 てゆうか「国内で50万本も売れました」と誇らしげにそのGKたんは言っていましたが、ワールドワイドのペイライン600万本で作っちゃったら少なくとも国内で150万本売らないと達成不可でしょ。見込みでワールドワイドで300万本くらいみたいだけど、開発費が70億超えちゃったんでしたっけ?半分帰ってこないとして35億円の負債。まあコナミなら乗り切るかなと思いますし、ライブラリ開発の契約がSCEとの間であった筈で、その中に損失補填の内容が入ってるなら損するのはSCEだからコナミは損しないと思うんですが。
 ま、MGS2を見てまだ監督とか言ってた御輿担ぎが大勢いて(私はあそこで見限った)実際器じゃないのを今回の「一見さんさようなら」で見事に具現化したわけですが、それでブラボーハラショーなんだから、もう宗教だとしか。あのさー、一見さんお断りで600万本ペイラインのソフト作ったら私が株主なら背任で訴えるよ?
 戦場のヴァルキュリアのペイライン50万本がかわいく見えますね(笑)。

 だからね、もうゲーム機だって思って無駄にソフトウェアベンダーを疲弊させるのやめて、AV機器買ったんだと思うことにしましょうよ。>PS3ユーザーさん
 実際PSPの母艦としての性能やAV機器としての性能、BDの再生機としては本当に素晴らしい機械に成長してるんだから。私も遠からず買うし。
 ゲームの開発費のほとんどが人件費であり、環境が整ったハードが他にあり、メインマーケットがもうビデオゲームは日本ではない以上、ナムコやスクエニのようにPS3をゲーム機として見限る会社は今後も増えると思うよ。ずっと言い続けてた事だけど実証されたかたち。SCEはPSPで十分食ってけるんだからそっち頑張ればいいじゃない。今ゲーム機では360とPSPが双璧だと私は思ってますが。本当に「ゲームで」遊びたいなら、だけど。(旧作移植で楽しみたいならそろそろWiiは美味しく熟れてきた気がしますな。新作は結局新作のためのハードに持って行かれてますが。任天堂タイトル以外)

○デュアロジック セレスピード dsg 6at
 前3つが2ペダルMTで最後が本物のオートマですが、変速速度で追いつきつつある上にトルクに強いという特性があるものの、ATアッセンブリはどうしようもなく重くでかいという結論に達するようです。で、前3つの中ではDSGに代表される多重クラッチ型2ペダルMT(ツインクラッチとかデュアルクラッチとかダブルクラッチとか言われてるけど全部一緒ねw。エボXや日産GT-R、そしてM3のDCTもこれ)が最高のものとされてます。比較的アッセンブリが小さく軽い(VWの7速DSGの小ささに本業の人が唸ってましたな)のが特徴。ただ、耐久性が課題という話はまだまだあって、競技に使うなら従来通り3ペダルMTがいいのではという意見は根強いみたい。んで、デュアロジックとセレはもう少しシンプルな仕組みの2ペダルMT。セレはきちんとしてて違和感ないけど、デュアロジックはシフトショックが大きくてきっついです。とまぁこんな感じで大別されます。

○ミニクーパーS psa
 あのエンジンにPSA絡んでるとBMWが言わせてあげてるのは、大人なドイツ人が我侭なフランス人のメンツを守ってあげてるだけなんで、現行ミニのエンジンはBMW純正と考えてOKです。PSA絡んでるのダクト1本とかそんなもんだとか聞いたしそれをBMW側で使ってるって話は聞かない。礼儀知らずは相変わらず。>フランス

○霧香 figma
 是非欲しいですね。もちろんミレイユも一緒に。クロエも。

○お嬢様 衣装
 同人仲間の友人に明確にお嬢様な人が一人いますが(本人は否定してますがw)やっぱファッション違いますよね。布から違うもん。デザインもいいし。いいもの見てるから目が肥えてるんだろうなーと思います。ちゃんと似合ってるのもポイント。相応のお店だとコーディネイトもしてもらえるんでしょうね。「すんごいいいよね、かっこいいよ、ドール服で真似したいよ」って言ったら「生地がねー、このサイズでないと駄目な布なの、これは」って言われたりしたことも。
 世の中にそういう人たちは本当にいると知っておくのもいいよ?(笑)

○T字剃刀 正しい使い方
 正しくない使い方って!?Σ( ̄□ ̄;!さておき、毛って生える方向があるじゃないですか。髭も髪の毛と一緒で例外なく。一定の方向に傾いて生えますよね。それに対して向き合うように剃るのが正しいと私は思ってるんですが、もしかしたら逆かも;詳しい人いません?

○特殊警棒
 先日の事件で思ったのは、ちょっと長さが足りない気がする、でした。あの1.5倍の長さがあれば若干制圧は楽だったかもしれません。重量に関しては重いと大振りになるので現場の人の好みで決めるべき(ようは先端が変えられるといいのではないかと)だと思います。とにかく棒術というのはたいそう有効なので、制圧用にいろいろ警察組織内でも研究してみては、と思います。警察内の競技でフィリピン棒術なり中国の槍術なりやってみるのもいいかもしれませんね。ポリカーボネート製の制圧用ロッドとか開発してみるといいかもです。

○関連検索ワード 悪意 操作
 絡めて検索すると制御できる…のかなぁ。それはちょっと懐疑的ですが、とりあえず風評を流布するために検索ワードを入れて、かかったサイトを片っ端から表示するとアクセスログにはそれ残るんで、見た人には伝わりますよね。この企画が一部それをベースにしてるのと同様に。

○ノスタルジックカー八幡平
 そろそろ検索増えてきましたが、まだ日付チェックしてないんです、ごめんなさい。9月の週末なのは間違いないと思います。

○アクセスのあれこれ
 いろんなとこからアクセスもらいますよね、ブログやってると。どうしてここから?とか思うことしょっちゅうです。
 最近で面白かったのが国語研究所(国の機関です)とか、竹書房(笑)とか。
 法人ジャンルだと一番多いのはやはり家電業界、続いて自動車業界全般(なんとBMWからも来ますです)、そして意外や自治体です。自治体はもしかしたら全部まとめると一番多いのかもなぁ…いろーんな自治体からちょっとずつアクセス貰っています。企業さんは社用も多いですが、自治体は7割は私用かな。税金…。あとはゲーム業界出版業界と続く感じです。学校も多いけど、学生さんが見るサイトじゃないよん、と一応断っておこう。普通に世の中見た後で見た方がうちは見る側のためにはなる気がします。ドール関係除く。
 ブラウズ環境はあまり動きないですねー。来るとこまで来たのかな、という印象は最近ありますよ。

○インサイト cvt
 MTがあってなおCVTで乗りたい、と思わせたホンダは凄いです。それほどインサイトのCVTは素晴らしい。

○国土交通省除雪車グレーダー
 あれ、グレーダーって自治体の持ち物だったり、嘱託業務の企業の持ち物だったりじゃないんですか?国交省も持ってるんだ。

○メレルの靴
 こないだ買った3足の中ではレーサーが抜群にいいです。メレルのパフォーマンス系はちょっと性能極端かもね(笑)。カジュアルのがやっぱりいいかな。

○エース ウェンガー の評判
 個人的には凄くしっかりしてると思います。細かい意匠もよく考えられてるし。

○ホンダ ハイブリッド
 私は電気アシストというシンプルな構成のIMAがハイブリッドの正しい姿だと信じます。だって導入が安価で結果が大きいもの。プリウス同じ作り方したら値段半額かもよ?

○surefire 6p 銀
 それは珍しい。初期型です、たぶんおまけの電池がデュラセルでしょ。(ようはシュアファイヤオフィシャルバッテリーができる前のモデルです)
 確か神保町のさかいやにまだあるんじゃなかったっけ。

○ぬまにゃん氏○ぬまにゃん
 前者はちょっと嫌な呼ばれ方。確実に相手はその呼び方してる時こちらを罵倒しようとしてるか論破しようとしてるかなので、付き合うのめんどくさいもん。あふぅ。後者ですぱっと呼んでもらうのが気持ちいいです。さん付けもなしで。付き合い浅くてもこちらが能力認めてる人ならその呼び方してくれた方が凄く嬉しい。

○インテリジェントメーター 燃費0
 瞬間燃費計が0になるのはよくあることです。アイドリングしてればすぐですよ。信号待ちでもなるし。(主に欧州車。それくらいあっちはシビアってことですよね)

○JA4 MTREC 相場
 トゥデイ自体は実はもう経年劣化も相当なんで二束三文です。ものがないだけで。レアでも高くならないものもあります。ただ、10年後はそうでもないかもね。

○チーズ 削る おすすめグレーダー
 チーズ削る道具もグレーダーって言うんですね(笑)。勉強になりました。

○CR-Z
 楽しみー。フロントはあれでいいけど、リヤは少しいじってほしいかも。フロントからサイドの落ち着きのわりにちょっと子供っぽく見えたんだよねー。あと、インサイトのMTを変えなかったのを今でも悔やんでるので、是非またMTを設定して頂きたく。そう高くならないといいなぁ…。インサイトの新車くらいの値段だと嬉しい。

○こやまきみこ
 ハピレスでハマったとは口が裂けても。

○sh906itv 発売
 ドコモショップのチラシに出てたのでたぶんもう売ってると思います。

○エネループ何に使う?
 安定した電圧を要求するデバイスで絶大な効果を出します。オススメはデジカメ。2700mAhの電池より持ちます。いやマジで。単三型のデジカメにニッケル水素使ってる人は、エネループにすると本当に目からウロコ落ちますよ。あとは電池からUSBパワーサプライする類のデバイスかな。(ポケパワーとか、モバイルブースターとか)
 最近のゲーム機で当たり前になった無線コントローラーは定番なので言わずもがなです。360とWiiのユーザーさんはエネループ必携ってことで。

○トロンベ プレオ
 Σ( ̄□ ̄;!赤黒で塗りますか!!

○コペン AT 高速 耐久性 140km
 あ、大丈夫。リミッターかかるの140km/hより前。んでシャシ剛性はまるっきり余裕。だってたった140km/hですよ?それってビートとかカプとかアルトワークスとかトゥデイでも余裕の領域。

○ワードで漢字の横に振りがな どうする
 縦書きなら普通にルビ打ち機能を使います。まあ横書きで文字の横に振り仮名書くことはないでしょうけども(笑)。ヘルプでふりがなで検索してみれば出てくる筈です。変則的な技として、テキストボックスを置く、というのもあります。アンカー位置背景設定で背景なし縁なし余白なしの縦書きテキストボックスを作って、プルダウンメニューで指定できないフォントサイズを直接数字入力で指定して文字を作って目的の漢字の横に添えます。意外と簡単。

○ホンダ ビート オートマ
 どこぞの酔狂なチューナーさんがデモ用に冗談で作ったのが1台だけありますが、しゃれにならんほど金と手間がかかったらしいです。
 まあ、そもそも志に背くモディファイなんで。

○アウトニオンアウディ
 アウト二オン時代の競技車両はグリル上でなくボンネット先端に4リングを持っているのが特徴です。ロードカーではR8だけです。R8のオーナーさんは冗談で4シルバーリング外して、アウト二オンのステッカー貼るといいかもですね(笑)。

○自動車用語辞典、オルガン式ペダル
 普通のペダルは根っこが上ですが、オルガン式はペダルが下端で固定されていて、根っこは下側に入っています。緻密なコントロールができると言われます。

○世界座標ハンディGPS
 Gekoシリーズとか世界数十カ国の言語にデフォルト対応してますよ。もちろん全世界で使えます。ボトムエンドのGekoでそれなので、Garmin社製品ならほぼ全て世界中大丈夫だと思っていいでしょう。

○森永理科 -ライン
 ドールのように美しく儚げなのに、中身へんな子です(笑)。結構場の空気変えていくタイプですね、見たところ。気がつくと話題の中心、みたいな。あの舌っ足らずな喋りがかわいすぎる。演じるキャラより本人がずっとかわいいという珍しい人です。

○ボークス 神戸店 アドレス
 ボークスのホームページをちゃーんと読みましょう。

○メガブサ メガバード
 いいですよねー。個人的にはメガバードが欲しいかな。ZZ-R1400のエンジンでもやってみてほしい気がします。カワサキエンジンの4輪!燃える!

○ナイフショップ シェフィールド 評価
 FS3さんが個人出品者さんだった頃からお世話になっています(最近ご無沙汰ですが)。この方のおかげでシュレードのデッドストックを入手できたので凄く感謝してます。あれに気づかないままでいたら本当に勿体なかったなぁと思うし、シュレード社が名前こそ残ったものの事実上別な会社になったのはとても残念です。もう入手できない筈なんでこれは素直に書きますが、素晴らしい精度かつとんでもなく安価でした。もっと早く知ってれば贔屓にした会社です…惜しい。今のシェフィールドさんがどんな業態かは残念ながらわからないです。

○300C ツライチ
 いいですね。しびれますw。その芸風は正しいと思います。もうやたらでかい超扁平のタイヤ入れてみたりとか、そういうの似合いそうだもんなぁ、あれは。

○みたけ 盛岡 由来
 そこらへん歩けばたぶん由来書いてる何かに行き当たる筈なんですが(笑)、とりあえずこのあたりは昔、観武ヶ原(みたけがはら)と呼ばれていました。その名残であることは確かです。

○クリオV6 ツインターボ化
 シャシが負けるはずです。ボディすっかすかですから。で、補強入れようとすると廃熱関係が入らない。無理っぽいです。今でもかなりあっさりオーバーヒートするそうなので。エンジンルームの設計に無理があるようですよ。割り切って蓋開けて車内にエンジンむき出しにすれば空間は手に入りますが、熱は容赦なくドライバーを蝕むでしょうね;

○体調が芳しくない
 まあいつものこと。

○フールプルーフ 除細動器
 あそこまで誰でも使える高度医療機器は他に存在しないと断言します。
 なにせAEDとしての機能だけでなく、言葉のレクチャーで心臓マッサージと人工呼吸の仕方を教えた上で、タイミング指示をしてくれるものまでありますよ。
 本当はパッドが複数回の使用に耐える(貼るの失敗しても貼り直せる)ようなら完璧なフールプルーフだったんですが、そこだけは実現できていませんね。

 
 
 本日病院につき後半はだいぶかかります~。担当は今週は私です。

|

« 車検中にしてみたちょっとした分析。 | トップページ | ハンドルネームの由来 (今日のテーマ) »

コメント

>T字剃刀
おそらく一番困るのはアゴの裏だと思うのですが、この時に肘の向き次第ではえらく窮屈になります。

というか普通に持つとそうなってしまうんですけど、たぶん間違ってます(笑)

投稿: いわ | 2008年6月25日 (水) 21時33分

えΣ( ̄□ ̄;!
あご裏剃る時って肘って下向きで胴体にくっついてないか?(笑)

いやまぁ、道具なんて使えりゃ作法はどうだっていいんだけどもw。

投稿: ぬまにゃん | 2008年6月26日 (木) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 車検中にしてみたちょっとした分析。 | トップページ | ハンドルネームの由来 (今日のテーマ) »