« イタリアン! (今日のテーマ) | トップページ | おいしいね! (今日のテーマ) »

2008年6月 9日 (月)

私だって行ったことないのに!

 先日のエントリでパワーショットS1ISのリコールについて触れましたが、わざわざ調べて自分がユーザーということは当然申し込みするわけで(笑)、今日の午前中の集荷でお願いしていたところ、先程無事に回収されていきました。

 ちょっと驚いたんですが、ああいう「精密機器の依頼による出先回収梱包発送」ってペリカン便の得意技だと思ってて、そういやペリカンもうないよなぁと思ってたら、クロネコでもやっていたようです。専用の箱と袋状のエアキャップに包まれて、なんかえらい簡単に梱包されて(確かペリカンが360運んだ時はこれでもかってくらいエアキャップ使ったかわりに外箱は使わなかった気が。純正箱に入ってたせいかな)大分に旅立っていきました。って大分Σ( ̄□ ̄;!九州なんてそんな海外私まだ行ったことないよ!!

 何を撮るにもS1ISな私があえて躊躇せず10日程度の修理をお願いしたのは、6月は意地でも休むという意思表示が含まれています(笑)。

 CCDまわりの結線の見直しが主たるメンテナンスらしいですが(ここが高温多湿だと外れるらしい)、ついでにクリーニングなんかもしてもらえるようです。フラッシュが上がってるときやのんのバッジがついてる部分もげちゃうのに気付くかな(笑)>修理センターの人 あとはたぶん合焦用の赤外線がちゃんと出てないせいでピント合いにくいあたりとか、USMのあたりに水入ったりしたんで;少しズームの動きが甘いとか、何も言わなかったけど気付いてもらえるとありがたい感じです。

 そんなわけでS1ISはまだまだ使う気ですが、HF10(またはHF100)の値下がり次第ではリタイヤが早まるかもしれません。ただその場合悩ましいのが「それとは別にハイズームのコンデジをまた買うのか、それともハイズーム要る時だけ復帰させるのか」です。
 既にW端28mm相当の18倍が主流ですし、撮影に特化するならもっと合焦の速いカメラにしたい気もします。キヤノン機は合焦してないとシャッター切らせてくれない…。しかも合焦遅い。

 それと、手ぶれ補正がサブ機にも欲しくなってきました。QV-R61は素晴らしく写りがいいですが、とにかく手ぶれに弱いです。電子式でない手ぶれ補正搭載の小型にもようやく単三電池対応型が出てきたんで(少し大きいですが)リプレースも考えておこうかと。本当はカシオからのリプレースはカシオにしたいんですけどねー。単三電池稼働型を作らなくなって久しいので現状無理です。手ぶれ補正+最新のEXILIMエンジンの単三電池モデルが出たらEXILIMより高くても買うのになぁ。

 ドールイベントでお人形さん撮る時、光源にいつも悩まされます。普通のデジカメはリングストロボ無理ですもんね…;なんてことを書いてるとたぶんしばたんとかよっささんとかSHIROさんが「買っちゃいなよデジイチ」って言うんでしょうけど~(笑)。

 とりあえず確かなのは「お金が出ていく一方なのだわ」ということです(涙)。

|

« イタリアン! (今日のテーマ) | トップページ | おいしいね! (今日のテーマ) »

コメント

きやのんきやのん。
職場のLBP-5610紙詰まりらしいけど見つからんし復旧しないと呼ばれて行ったら、既にとにかくサービスエラーw
開けてみても黄色トナーが散らかっている以外よくわからん。

そこで電話で番号伝えたら対処方法教えてもらって「駄目だったらまたお電話ください」で終了。

誰だ、ドラムカートリッジ外したあとに付け直すの失敗したの・・・
(きやのんの中の人いわく「接触不良」だったんだけど原因これっぽい・・・)

駄目じゃなかった場合も連絡したほうがいいような気がしたorz

投稿: いわ | 2008年6月 9日 (月) 21時22分

↑こいつがサービスエラー出た後にドラムカートリッジ外してるので、そのときにも装着失敗してることになりますw
(きやのんからの返答をもらった後、掃除してからまた装着した)

投稿: いわ | 2008年6月 9日 (月) 21時40分

それ、リコーの場合本社直ならストレートに対応してもらえたと思うけど、地方支社だと「私どもでは対処できませんのでサービスセンターに」となったはず。ってゆうかトナーに関してはリコーはしくじった時点でメーカー送りレベルでアウトというのは既に大変有名なことだけど(笑)。

ただきやのんのその仕様も本当は褒められないよね。エラーコード返してそれである程度原因わかるようにしておくべきところ、やってないのは、コールセンターで解決できない場合にサービス出して修理費取るためのフラグだし。

投稿: ぬまにゃん | 2008年6月12日 (木) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イタリアン! (今日のテーマ) | トップページ | おいしいね! (今日のテーマ) »