« 見たい! (今日のテーマ) | トップページ | なんつーか閉口。 »

2008年6月15日 (日)

体調悪いのでぼんやりと雑記。

 首が痛くて痛くて。テルネリン飲んでなお痛いです。仕方ないのでロキソニンを追加中。

 なんかチョコレートの買い置きがあったので(森永のカレ・ド・ショコラ ベネズエラビター)つまんだら、ビターと書いてるのにだだ甘くて「これはちょっと勘弁って感じ;」と思いつつ半箱空けたら鼻血が出ちゃってびっくりというかしくしく。今もうチョコレートの香り嗅ぐだけで気持ち悪いでふ(/_;)。カカオだらけの苦いというより渋いのもやりすぎだけど、ビターなら甘みは抑えてほしいですよね。

 OMCカードの請求が来てて、「あり?俺OMCのカードなんか審査通ってたっけ(笑)」と思ったら首都高カードでした。首都高でぜんぜん使ってなくてゴメンナサイNEXCO東日本さんにメシでもおごらせるといと思います>首都高さん
 先月八幡平に行った時のETCの請求でした。通勤割の時間帯だとわりと使う気になるので、(あのくらいの額なら値頃感があるというか、納得して使うかな?という感じです。100kmぎりぎりまで使うと意外と下で信号にかかる分のガソリン代を帳消しにするかもしれないですね、車種によっては)通勤割の料金を標準にしてさらなる値引きに期待します。無料にはしなくていいです、高速道路の維持管理の大変さはわかります。ただ、警察の介入は無用なのでNシステムは許容しますが速度取締機全ての撤去と速度取締行為の禁止はお願いしたいところです。あの道はNEXCO等が所有する私道扱いとして頂きたく。そのための自動車専用道でしょう。
 車にもよりますしミッションにもよりますが、高速道路における法定速度のはるか上が経済速度である車も多数存在します。低速運転に導く意味が、歩行者のいない専用道ではさほど存在しないどころか、温室効果ガスの大量発生要因に繋がるという認識は欲しいです。ここまで高速化に耐えるほどモータリゼーションが進化したのに法が全く進歩しないのもおかしな話で、京都議定書の議定国とはとても思えないわけですが。
 ついでに言うとAT免許とAT車氾濫も立派な議定国決議に背く状況なので、「ゆとり教育のようなものであった」という判断のもと少なくともAT免許は廃止、全ての車種へのMT車設定義務づけと税制優遇(ATに課税でもいいや)は検討してほしいところです。輸入車も当然言うに及ばずです。まあ、困る国無さそうですが。日本以外に。

 件の地震の余震の経過を見ると、震源地が岩手南部と宮城北部で時折相互にぶれているのがわかります。(たまに秋田南部にまでぶれます)岩手よりむしろ宮城側での被害が大きかったのを見るに、本震の震源地って実は一箇所ではなかったのでは?と思ったりしますが…。宮城県北の発生当時の震度データはちょっとログ解析し直して見た方がいいように思います。
 ハイパーレスキューが東京から来て下さっているようですが、まだ本震から48時間経っていません。生存者の可能性がある場所(特にあの旅館でしょうか)の捜索を切望するところです。
 断層のデータ上ではあの地区での発生確率は政府的には0%だったと某政党系機関誌が糾弾していましたが、イレギュラーは責められません。それより、全ての断層データに「地質データ」を加味した上での「地滑りの可能性と規模予測」データを全ての断層について早急にまとめてほしいところです。場所によっては地中深く杭打って「地上の高架橋」にしないと地震の時確実に流れるところもあるはず。
 今日も朝から相当な数のヘリが飛んでいます(陸自の航空隊基地から被災地までのルート下なため)。報道のヘリはダウンウォッシュで救助任務中のヘリの邪魔をしないようにお願いしたいです。(気流は少なからず乱れる筈ですし…)

 ガンダムバトルクロニクル、全MS全パイロット出ました~。機体を高性能にすると機体レシオが下がり、ミッションスコアの倍率が下がって結果的にスコア落ちる=高ランク取りにくいというシステムがきわめてよくできていると思います。エクストラミッション以外は全ルート全ミッションS以上達成しましたが、SをSSに引っ張り上げたり、エクストラミッションの難関をS評価にするのは現状苦しい感じです。
 対戦仲間が近場にいればジュアッグとかも真面目に育てるんだけどなぁ(笑)。

 にしても0083の小物のケンカっぷりには引きます;主人公のへっぽこっぷりは言うに及ばず、ガトーの「盗品使ってソロモン帰り」とか、もう「んな偉そうな口利くのはどの口だッ!」と横に2mくらい引っ張りたい気分でありますよ;MSで戦艦戦を否定しといて結局ケリは戦艦の延長にあるMA同士なあたりもなんつーか。双方母艦が沈んじゃってどうしようもなくなったとこで、拾いもののドラッツェとボールで決着をつけるくらいの方がまだましだ、あれなら。メカは悪くないけどお話あんまりです;技術的時系列がめちゃくちゃなことをこのゲームが図らずも証明してくれてますが。

 なんとなく夜中に自室でTVつけたら、FLAGというアニメとターンAガンダムの41~45話に見入ってしまいました。あの見せ方で1クールやるんなら凄いかも>FLAG で、ターンAはなんというか感心して見入ってしまうというか。断片的にいいシーンだの台詞だの鏤めてあるあたり流石本流によるアンチテーゼであるなぁと。金スモーはめっちゃかっこいいと思いますです。あの顔変わるシーンがすげー好きですよ。

 ドールさんのお相手を、と思いながら日ばかり過ぎる今日この頃。他にも済ませる事たくさんあるのでなんとかしたいです;身体~ちゃんと動いて~;

|

« 見たい! (今日のテーマ) | トップページ | なんつーか閉口。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見たい! (今日のテーマ) | トップページ | なんつーか閉口。 »