« 好きなカレー (今日のテーマ) | トップページ | ムーミンの日 (今日のテーマ) »

2008年6月 2日 (月)

辟易する事態とポリシー変更。

 以前にも書いたかと思いますが、ブログをやってて面白いことの1つにアクセス解析があります。生ログというのがありまして、どこの人がどんな検索ワードでどの検索エンジンで来たか、なんてこともわかります。

 ところが、最近その検索エンジンでやってきた人の検索を追いかける(いわゆる同条件検索=逆検索ですな)と、特定の言葉に関して、あらら見たことある文章がずらり。でもそのサイトの掲載元がうちじゃない。出自を書いているところもあるけど、それすら無いところも多数。酷いケースだと10サイト超えちゃってることがあります。ほとんどがSPAM系リンクサイト。ようするにテーマに沿ったかたちでサイト作ってるように見せかけて、その話題(例えば車関係なら特定の車種名ね)に関するブログから片っ端から無断引用して、それに何の意見を付け加えることもなく、広告をつける。それだけのサイト。

 私は誰かの食い物や収入源ではないわけですがー;。勿論違法行為です。私、それらのサイトに引用許可出してませんもん。(勘違いされてんのかな、サーチエンジンがキャッシュしてる範囲で引用すれば平気と思ってるのかもですが、例えばgoogleとかはちゃんと契約してクロールしてもらってる、つまりはちゃんと許可した上でキャッシュかけてもらってます。他も概ね同じ)いちいちそこのブログの管理運営元に照会してたらキリ無い数なんで、ウンザリしました。あんまし決まり事の類を明記するのって好きじゃないんですがー、仕方ないのでねこてーじ側にあった注意事項を改訂してプロフィールに移して、↑の位置にリンクつけました。ちゃんと読んだ上でご利用頂ければと思います。

「無断」に対しての禁止ですから、一言お断り入れて下さった上で、テーマに対してひとくくりでいいのでご自身の意見が伴っているなら、それは大丈夫です。無断はやめて、ということで。

 うちはトラックバックは停止してるので、連絡が取れないから、とそのまま書いてしまう人もいるのかもですが、コメントでも連絡はできますので。トラバ停止してるのは、ロボットでも打てるからです。公開保留設定も可能ですが、保留した対象をいちいち確認するのめんどくさいですもん;モチベーション低下に繋がることは排除しておりますので、ご理解を。

 一方でリンクポリシーは緩和しました。コンテンツ肥大化しすぎちゃったので;トップのみのリンクだと随分きついと思います。というわけでご連絡は下さい、と条件はつけましたが、個別コンテンツ/エントリへのリンクを解禁しました。余程でない限り断らないと思いますので、もしよろしければどうぞ。相互リンク関係のサイトさんに関してはご自由に枝つけして下さいってゆーかむしろして下さい状態ですので(笑)、関連サイトの皆さんは何か役立つことがあれば是非ご活用頂ければ嬉しいです。

 世の中のブログの4割がSPAMというニュースがありました。ズルをして儲けようとするとしっぺ返しがあるのは某LD社社長の逮捕だのここのところ続く汚職がらみの逮捕だのでわかってきてると思うんですが、「規模が小さけりゃ大丈夫」とでも思ってんのかな。万引きとか自転車泥棒を犯罪と思ってないおかしな向きがとある県(関東より北あたり)の文化であるようですが、警察にもちゃんと捕まるし前科残るんで。SPAMリンクサイトがやってることは「情報の万引き」ですんで、ちゃんと警察に動いてほしいし、その前にブログサービス提供側が厳重にチェックしてほしいとこですが;

 あまし関係ないですが、チャットをしている人にサイト晒されるとほぼ同一の時間軸に直接リンクで数人まとめて飛んでくるんですぐわかります。ちょっと気になりますね(笑)。リンク先のコンテンツが何かでどういう集まりなのかだいたい知れて、あまりポジティブな話題してないなーとわかる集まりが多いのでちと苦笑いであります。

 あとは地方自治体がドメイン名持たないのをいいことに安心しきってるのか、自分とこの自治体の影の部分の話題をよく検索してますよねー(苦笑)。どことは言わないけど日曜の朝から来たよ、とある国の最東端の自治体の役所のサーバーから。IPアドレスで正体割れるのわかってないのかな。

 あと処遇に困ってるのがテクノラティ。私は登録してないんですが、ここ経由でいらっしゃる方が稀にいます。で、たまたま見事にリンク元が出て、それでうちが登録されてることがわかったんですが、「あなたがこのページのオーナーなら登録して下さい(無料)」って、無断で豪快に引用かけといてそれは一体何だろうと頭抱えました。でもテクノラティが押さえてるブログから私が知らないうちに受けていたリンクを表示してくれてたんで、ああなるほどこういう使い方か、と思ったんですが。
 でも違法ですよねー。非登録者のエントリ、まるごと拾って表示してるわけで。そしてgoogleの広告を入れている。広告入れてなきゃ目を瞑ったんですが;

 あーもういろいろやれやれです。

|

« 好きなカレー (今日のテーマ) | トップページ | ムーミンの日 (今日のテーマ) »

コメント

うちんとこ更新かなりさぼってたりするのでアクセス数も少ないのですが、それでも来やがるコメントスパムorz

投稿: いわ | 2008年6月 2日 (月) 22時05分

スパムに類する一切の行為に関わっている人間が感染すると脳内で猛毒を発生させるウイルスとか誰か作らないかなーと本気で思う今日この頃でありますな。

スパムの収入源になっているサービスに対しても法的強制力強めるべきだと思います。あと広告の連帯責任とかねー。(Web広告が詐欺などの内容だった場合広告を掲載した広告業者も逮捕、とか)

(ピー)が潰れちゃって不便だから駄目とか言われそうだけど(ぉ。

投稿: ぬまにゃん | 2008年6月 2日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好きなカレー (今日のテーマ) | トップページ | ムーミンの日 (今日のテーマ) »