« うれしいね! (今日のテーマ) | トップページ | 女性声優さんのこと。 »

2008年6月14日 (土)

地震でぬまにゃんぺしゃんこにつき、

 先週の検索ワード後編はお休みです。

 

 

 

 

 

 いやうそ。
 自室以外で薬のせいで血圧下がってだるだるで寝てたとこに来たんですが、自室チェックのために2F上がってみたら棚の上にあった旧XBOXの箱が落ちてただけで全くの無傷で(心配してたロスエンの子の箱10段積み×2とか22cmのドールの子も倒れたり落ちたりしてなかったです)、いつもどおり惨憺たる散らかりっぷりでした(笑)。←地震あろうがなかろうが変わらなかった←オチ)

 むしろチェックのために無理して動いたら血圧乱れて心臓だの首だの心拍に合わせてものすごい低速でズキン!ズキン!って痛んだんでそれで苦しくて横になってましたよ;とほほ。たぶん脈40/min程度だったのではないかと。なんで生きてんの?>私

 にしてもその心臓の痛みから起きてみたら規模にしては幸い小さい被害だったものの亡くなられた方は出てしまったようで、残念です。お悔やみ申し上げます。また、怪我を負われた方の回復を祈りつつ、物的時間的損害を受けた皆さんにお見舞いを。

 名古屋花巻便の航空機がランディングアプローチ入ってるとこで地震だったそうで、万が一を思うと少々怖かったですね。上昇して点検待ちしてから再進入して無事下りたそうです。

 チャグチャグ馬コの日にこんなことにならんでもと思ったりしますが;(元々は日付固定で、その頃は晴天の特異日だったんですが、第二土曜になってから降るようになりましたねー。地震直後ににわか雨が降ってました)

 とはいえ、このくらいで済んでいるのはやっぱり凄いと思います。
 田舎だから壊れるものもないとか言う人格欠損野郎も過去にいましたが;このへん地震の巣なので、歴史が耐震文化にちゃんと反映されておりまして。

 このくらいで慌てていたらまもなくであろう宮城県沖でパニックになってしまいます。特に仙台の皆さんにとってはいい訓練になったのではと思います。

 それにしても、初めて緊急地震速報を聞いたなぁ。<地震前のP波に反応して強制的に入る報道ね

|

« うれしいね! (今日のテーマ) | トップページ | 女性声優さんのこと。 »

コメント

ともあれご無事で何よりです。3人が亡くなったとのことですが(現状)今回震度の割に、被害は少なかったのかな。

中国に続いて最近大地震というか大きな自然災害が相次いでますけど、富士山の噴火やら東京大地震なんかも近いのかもしれませんねー。

投稿: てれとらん | 2008年6月14日 (土) 15時39分

「地震に驚いて建物の外の道路に駆けだしてトラックにはねられて死亡」は地震による死亡ではない別の何かだと思うので死者は個人的にてれさん時点で二人と訂正したいです;

一応、震度5強地域に住んでる友人に電話をしましたが、ぜんぜん平気とのことで、やはり地震は震度6から、という気がします。しかし宮城の北部の被害が凄いですね;あんなに豪快に道路が切れたのは地震被害を見た範囲で日本では初めての光景のように思いました。

プレート性の地震は発生するのが当たり前だと思っているので、東北北海道の太平洋岸の道県の人間は地震にそれほど過剰な恐怖を抱かない文化がありますが(津波が怖いです)、最近はことごとく断層性地震の被害で今回もそうなので、落ち物パズルで自動的に大連鎖が発生するかのごとく何かが原因で断層地震の連鎖が起き始めてるのかな、という気がします。

そしてそれは何かしら人間の仕業が遠因で、原因に気付いた時科学者唖然とかそういうオチな気が若干します。

火山はいつかは出す物出すのだから、死火山じゃないのになかなか噴火しない方が逆に怖いです、なんとなく。

富士山が噴火してマグマが自衛隊の演習地に達した時、原因不明の大爆発が頻発しそうで怖いですよ(苦笑)。←米軍の置き土産のせい

投稿: ぬまにゃん | 2008年6月14日 (土) 16時12分

緊急地震警報、去年息子の保育所にお迎えに行った時に聞きましたよ。

もう帰る途中で、庭を歩いていたところに流れ出した放送を聞いて、息子は慌てて教室に駆け戻り、机の下に隠れてました。
日頃の避難訓練の成果な訳ですが、教室の中なら確かにそれで良いけど、庭の真ん中の方がずっと安全だよー(^_^;)。

結局そのときは身体に感じる地震はなかったんですけれどね。

投稿: ゆうきゆうき | 2008年6月14日 (土) 17時08分

よりによってこっちでは保育所の中のガラスが割れて(高いところの飾りガラスと玄関)園児と保育所の人が負傷してました;
あれ、絶対私設所有者後から耐震性能問題で民事以前に自治体から改善命令出るはず。正直ありえないっす;

緊急地震速報、P波拾うと規模に関係なく自動でインポーズするらしくて、NHK見てたら凄く大袈裟に警告したものの実は震度3の余震だったとか、そゆのが多いですね。備えあれば憂いなしですが、あればっかりだと慢心を生みそうですよねー。

投稿: ぬまにゃん | 2008年6月14日 (土) 18時53分

1日グッタリして起きてきたらひどいことに…。慌てて安否確認メールしようかと思ったんですが、その前にこっちチェックして正解でした(^-^;。無事でよかった。

歪みエネルギーは蓄積し続けていくので、なかなか弾けないもののが怖いですよね。

投稿: 六角 | 2008年6月14日 (土) 21時26分

普段ゲームとかビデオばっかでリアルタイムでTV見るのって揺れを感じてから震源と規模を確認する時くらいなので(8割真実)速報は余震のしか見られませんでしたが、どうも直後のNHKの中継で現地の人の報告が割とあっさりしてる事に局側が戸惑ってる雰囲気が可哀相な感じでした。阪神淡路の時の「通勤の足に影響が」ってのよりははるかにまともな反応ではあるけど都市型地震的な被害報告を想定した進行をするのはどうかと。
夜間空からの救助活動が出来なくなる話に対して地上からの救助活動を指示したって首相も理解できてるのか怪しいと思いましたが、いつもの事ながら。

部屋の損害は震度よりも揺れの持続時間で拡大しそうだな。震度4で20秒程度では殆ど倒壊もなく震度3で2分の方が大惨事だったなぁと。

投稿: 中山 | 2008年6月15日 (日) 00時27分

息子が通っていた保育所は、市内で最低ランクの耐震強度で、大きな地震が来たら倒壊のおそれがあり、補強ではどうにもならないくらい耐震強度が悪すぎるので建て替えるしかないという話が突然去年の夏に公表され、去年は大騒ぎになりました。
突然公表したその調査結果は10年も前のもの。10年放置している間にもしかしたらもっと数値が悪くなっているのかもしれません。

今年の4月に間に合うように着工すると行っていた建て替えの保育所も息子の卒業までに工事開始すらできていない状態でしたから、市の対応ぐだぐだでした。

子供が過ごす施設は、安全であって欲しいものです。

投稿: ゆうきゆうき | 2008年6月15日 (日) 00時34分

>ドクター
幸い私も鯖さんも無事。私も昨日は調子出なくて寝てたよ。にしても蓄積も怖いけど、起きた後その時確認が取れてない人間が実は死んでたのがわかるのも結構ひどいなぁ。あれだけ崩れてて誰も埋まってないわきゃないと思ったけど、案の定出てきたみたいで。今回、思いの外被害でかいかもしれない。

>なーししょー
NHKはお仕事とはいえ同じ報道繰り返しでしたからなおさらでしたよねぇ;ヘリの映像を役所の人間に見せてどのへんかわかるかなんて尋ねても空撮、しかも崩壊後を見て場所特定なんて現地の人間でも難しいと思うんですが;もうちょっと組み立て方を。
継続の方が部屋へのダメージあるのは全くです。ちと余震多いんで(さっきも揺れた)定期的に部屋は見ておかないと、と思ってるとこです。

夜間救助は可能ですよね;思いっきりそれ用の陸自航空隊装備が報道で昼間出てたわけですが(よくある夜間潜入用の機体です)あれがあって個別装備がないわけないんで(苦笑)、人命より守秘義務かと少々呆れましたが。目視でなく計器で飛んでいるのだし日中より生体の出す赤外線は夜間の方が捉えやすい筈なんで、飛ばすべきだと思うんですが。幸い近隣に八戸航空隊があって、そこにはシーカーポッドついたOH-1がちゃんとある。連携作業ができる筈なんですが。
想定外任務をさせないというのもなんともトップダウンで相変わらずだな政府という感じですが。当然現場から「やれるからやらせろ」という声は出てる筈です。ただでさえ時間を争うことなのに。

>お師匠様
保育所・幼稚園・学校は最も頑強であるべきで(避難場所として指定されることもあるわけですし)特に強く行政指導が行われるべきですよねぇ。国会議事堂が倒壊する地震でも学校が倒壊しちゃいかんと思います。私立の学校法人の設立基準をもっと厳しくすべきではないかとは常々思います。

投稿: ぬまにゃん | 2008年6月15日 (日) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うれしいね! (今日のテーマ) | トップページ | 女性声優さんのこと。 »