« 06月08日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 見慣れた光景に重なる異常。 »

2008年6月 8日 (日)

6月第1週の検索ワード(前編)

 集計期間:6月1日~7日。サンプル数:1,373、ワードパターン:1,138。今週は浮き沈みの激しい週でした。コミケの当落も確定して、皆さんそろそろ慌ただしくなってきたのでは。それではいつもどおり前半行きます。折り畳みます。

○923SH
 SH906iTVに似るも力の入れように差があるあたり、シャープの仁義を感じるところですな。経営者は変われど技術者間交流は旧J-PHONEの頃から続いている筈で、「最良のシャープ機」を使いたいなら携帯電話ではどうしたってソフトバンクになるはず。カラー液晶に写メールに…と、目新しい携帯電話の技術の殆どは旧J-PHONEとシャープが開発したもので、当初シャープはJ-PHONEにしか携帯電話は納品していなかったのだから。(PHSはNTTパーソナルでやっていたけどね)

○numanyan.air-nifty.com/tsd/2008/05/post_36eb.html
 ポリフォニーデジタル乙。アドレス直で検索かけてたとこを見ると、タレコミでもあったんですかね。

○ICD-UX80
 シンプルで扱いやすいと思うことと、シンプルすぎて扱いにくいと思うことがあります(笑)。MP3プレイヤーとしてもう少し再生機能強化してほしいなぁとは思うとこですね。あと、USBダイレクトソケットはものすごく使いやすいけど、外したフタがどっか行かないように軟質樹脂の接続部があってほしかったかも。

○maxpedition H-1
 蓋がベルクロ止めなので、Maxpeditionのポーチ群の中でももっとも開閉しやすい(内側には絞り口つきの)ポーチです。お財布などを入れるのに最適ではないかなと思いますが、サイドのポケットがいらないんですよね;。携帯入れるには横幅足りないし。横ポケット無しのモデルが欲しいとこです。そしたらもう2つ買うなぁ。

○ロードスター nc rs 足 特性 -2ch
 ふわっと車体が逃げがちでステアリングのセンターが甘いVSに対し、RSはセンターに全く遊びがなく、乗り手の手首の動きの通りに車体が追従します。どしっと構えた感じでBMW系に似た印象を持ちますが、思いのほかトルクがあるエンジンとの組み合わせなので、ウェットだと不意にリヤが逃げることがありますし、振り回せる人だと故意にドリフト状態に持って行くことも(NBほどでないにせよ)難しくないようです。私は雨の日にハーフスピンしてめっちゃ恥ずかしかったですが(笑)。

○e36 mtコンバート
 318iSから拾ってきて318tiに載せるパターンが一番多い筈です。エンジンパワー同じで軽量化されているのと重量バランスに優れているため。318iの場合はエンジンごともらうといいでしょう。若干デチューンされています。

○性能の良いT字剃刀
 画面左手をご覧下さい。ジレットフュージョンが最強です。パワーじゃなくて良いと思います。振動入ると逆にちょっと危ないですよね。

○としひろしさん
 夏合わせで恋する惑星3の仕上げに入ってらっしゃいますが、130ページオーバーだとか。いいものには納得してお金は出しますから価格設定無理しないでほしいところですね(/_;)。にしても…行列確定なのに壁じゃないなんて…;準備会…。でもとしさんは周囲のサークルさんとご挨拶できたほうが楽しいのかな。

○根室 ブラー 釣
 一昨年行った時、花咲漁港の魚がブラーにぜんぜんすれてなくて大爆釣でした。ただ、平モノ狙いだと先に底モノに食われちゃうんで、カレイ狙いなら普通の遠投用がいいかも。キワについてるのはアイナメとかホッケとかギンポとかだから。餌は生の青イソメ。大物狙いが房掛けなのは内地と同じです。

○メガーヌRS 右ハン マスターシリンダー
 5ドアモデルの話は知らないなぁ;ありゃどう考えたって3ドア左ハンドルで乗る車だし。

○MTREC JA4 ステッカー
 XiのとRsので違います。Xiのはビートと同じロゴ。

○コペン冬道ドライブ
 普通のFFなので何も注意する点はないです。ABSもまともに動くんでオーバースピードしてなけりゃきちんと止まりますし。ビートやカプチーノとは違うよ。

○タクティカルグローブ
 特殊用途(スチールショットとかプロテクターとか)以外は汎用性が結構あって頑丈なので、普段使いにもオススメです。特に防水性能にびっくりすると思います。どしゃ降りでも手は濡れません(ちゃんとしたメーカーのものなら)。

○geko201 USB変換ケーブル 認識しない
 これ、geko→RS232Cのケーブルに由来する相性なようです。私が買ったものはたまたま適合品でしたが、ハズレもあると買ったお店で教わりました。諦めるしかないみたい。

○ココロ デレ
 べったべたのデレよりも気を許してるが故の文句の方がかわいいです(笑)。「掃除してもぜんぜん気づいてくれないんだから…」とか。

○コミケ 当落通知
 今回からサークルドットMSで検索できるしメールも早かったみたいなので快適っぽいですが、問題はここから先書類が手元に来るまでなんですよねぇ…。民営化でJPの業務は確実に劣化してますんで。今回はうちは関係ありませんけど…。遅配になるとストレスものすごいです。

○ベンツ サウンドロゴ
 いい広告代理店がついたようで、今のメルセデスの宣伝は雰囲気ありますね。

○世界禁煙デー テーマ
「煙草に超重課税」の超党派委員会ができたんでしたっけ?一箱千円とかいうとんでもない額にするという。煙草が吸えるのがステータスになる時代が来るのかなぁと苦笑い。

○Garmin 航跡 精度
 許容誤差は常時表示されていますが、地図に重ねてみるとその誤差よりさらにずれてます(笑)。もしかしたら地図の方が正確なマッチングをかけてない可能性もあるんですが。

○フルドット 液晶 メーターパネル
 トヨタかホンダがやるだろうと思ってたらトヨタからみたいですね。海外だとフェラーリがもうやってるはずです。

○BMW M3 セダン
 4枚ドアはM3じゃないでしょぉ、とツッコミを入れたくなるけど、もしかしたら4枚ドアでないと出られないレースがあるのかも。ツーリングカー系とかで。

○ストロベリー・パ二ック コスプレ
 ル・リムでお願いします。ミアトルで二人だったりすると「うわぁ、本物のガチ百合さんだ」と妄想してしまいそうなのでヾ(^^;ぉぃ

○アテンザMT乗せ換え
 車体入手がまだなら新車買った方がいいですね。セダン以外にはMTの設定あります。っていうかワゴンのMTちょーほしいんですけど;

○CAT超巨大ダンプ
 補給場所が限られるので稼働できるエリアはそう広くないと思うのですが、あのサイズの軍事車両があったら絶対怖いと思います。

○でじぱら ワンセグ 高画質
 本誌追ってないんですが、1巻の巻末以外でまたネタやったんですか?確かにワンセグは低解像度でとても高画質とは言えませんし、大画面に完全に不向きではあります。一方でこういう考え方もあります。「携帯にアナログチューナー積んだモノよりは同じ電波エリア内なら高画質」これは本当です(笑)。アナログチューナーはどうしてもノイズ乗る場合がありますが、デジタル放送は利得が十分なら画質は均一なので。

○日産 GT-R
 常に車列の先頭を行くことを保証してくれる車です。しかしそれは車の力で、オーナーの腕ではありません。同じ車同士でやっと、というところだと思います。退屈な車だと思われますが、1つだけいい点があります。価格性能比たぶん世界一。つまり安いです。

○s2000 ヴェローチェレーシング
 いやだから素直にエアバッグつき使いましょうよ(笑)。特にああいうテールハッピーな車では。

○モルトスカッシュ
 好きだけどコンビニでああいうノンアルコールビールってなかなか売ってないですよね。残念。

○ヘリ動画
 北海道行く道中、アエロスパシアルのドーファンがランウェイ入って着陸する動画撮りましたけど、需要あります?

○powershots1is リコール
 先のエントリの通りです。一度全機キヤノン戻しの意向なようです。申し訳ありません。ところで、S2ISってSDHCメモリ使えないんですよね…交換しなくてよかった;

○4thメディアって?
 光回線を使ったオンデマンド放送。REGZAの上位機種とかは光モデムから分岐かけて直接1本TVに線引いて、業者と契約すると利用できるようになります。ただ利用料が視聴ごとなので、ビジネスモデルとしてはまだ未完成なのかなと思います。将来的に難視聴地域対策はこれになりそうな雰囲気もあるのですが。

○嫌い ランカ
 嫌いな人を探して検索ってすげー寂しいですね。私は好きなんで結構傷つきますですよ。
 相手が大人な方が簡単でいいけど、それは自分がガキだという結論に至れていないということです。ランカみたいな子をずっと笑顔でいさせながら上手にシェリルとの関係を維持するくらいの器量がないと(笑)。

○audi tt mt ショートストロークシフト
 今回日本法人が意地でもMT入れないって言ってるんで(苦笑)、前の型の話になりますが、ストロークは短かった覚えがあります。そして決まりが凄くいい。あれ以上短くすると手首が疲れるかもしれませんね。

○cold steel 日本刀 輸入
 無理無理;なんか誤解してませんか;ColdSteel社のソードカテゴリー製品はあれ全部実刀で、模造刀じゃありません!鍛造の精度で及ぶべくもないにせよ、人一人袈裟斬りくらいは軽いです;洋刀の類なんて重さもちゃんとあるから、日本刀と違ってスキルいらずで何でもバッサリですよ;
 ColdSteelがらみは、検索する前にまずDVD見た方がいいです。製品の使い方や意味わからないまま購入を検討するのはオススメできない会社です。

○北海道 塩キャラメル
 頑張っても一度に2粒が限度なので、一箱が妙に長持ちします(笑)。美味しいけど、ちと舌に重いです。

○E07A プラグ 熱価
 ハイテンションコード使っても6番でOKです。できればイリジウムを。体感で変わります。

○東京発 盛岡着 高速バス 昼間
 知る範囲でないですが、格安系(拠点発着じゃない業者の、ちょっと無謀な4列シート系)にはあるかもしれません。「東京 盛岡 バス」でぐぐって、出てきた広告をクリックしてみるといいかも。

○ミニ クーパーs 6at スーパーチャージャー
 BMWミニの初代(前の型)はスパチャーでしたね。今はターボです。

○ekワゴン Mリミテッド シャープ
 メッキドアミラーがやたら目立つので(笑)、見た目の区別は遠巻きにもはっきりつきます。ekって意外と走ってるので、区別つくのわりと重要ですね。あ、MリミテッドはABSがOP設定なので、つけた方がいいです。うちつけなかったんですが、ブレーキコントロールをCANにやらせるつもりで設計したのか、ものすごく唐突に効きます。タッチがだいぶシビア。

○ビート カプチーノ コーナリング
 いじったカプの方が曲がりますね。ビートはやっぱりいじっても抑え目のままです。ただ、フロントにタワーバー入れると見違えるように回頭性は変わるので、それはおすすめ。リヤは意味なし。他は…メタルピロブッシュ入れると欧州車ばりにベタづきで走るようになります>ビート。あの仕様の車にはカプ乗りのものすごい上手いお兄さんも唸ってたなぁ。ちなみにどっちもサスストロークにはそれなりに余裕あるんで、選択次第調整次第でいろんな顔を見せてくれる筈です。(AZ-1は無理、クリアランスぜんぜんない)

○シムカラリー
 ばっきり箱型で4ドアセダンなのにリヤエンジンというなんともそそる車で(笑)。「戦闘力が目に見える」というフランス車では珍しい車です。羊の皮を被ることが多い国にあって希有な存在の車かも。

○日本一速い車
 市販してなくてもいいなら慶応大のエリーカのスピードトライアルバージョンかも(笑)。

○C-X
 C-17グローブマスターIIIがたいそうお気に入りな私ですが、あれの性能は上回ってほしいなぁ。見たとこランディングギアの方法論がアントノフのものに近いので、不整地着陸には強そう、というのはわかるのですが。あと耐荷重も結構ありそう。

○318ti チューン
 残念ながらタイヤとホイールくらいですね、MTで入ってればもうちょい何とかしたんですが(おそらく点火系を)。タイヤはおごればおごるほどコーナーでよくなります。あとこれはBMW共通ですが空気圧の変化で乗り味激変なので、安定を求めるなら窒素ガスを。

○E36 TI 装備
 たいしたものはついていません(笑)が、1つ1つのパーツのクオリティがやはりBMWのそれなので、地味に見えて作りは300万の車にはとても見えないほどいいです。個人的にお気に入りの装備はブルーミラー標準のヒーテッドドアミラーと、残照するルームランプ、あとはリヤハッチですかね。ゲルコートのバンパーも好き。ショックコーン入ってるんで、ぶつけても低速なら傷一つつかないです。

○NCロードスターベースグレードのドリフト
 トルクは十分出てるので狙えばできるはず。

○Su-47 FX
 再三言っている通り、ロシア機は無いと思います。ロシア機導入の可能性がある分野はヘリコプターくらいじゃないかなと。

○路上教習で気をつけるべき運転
 普通自動車ですか?安全確認を大袈裟にやるだけでOKです。あとは教習官の人のクセを読んで、速度超過にシビアな人の場合は絶対速度超過しないこと、速度の調整にはブレーキを使わないこと、あたりでしょうか。うーん、アクセルを何速でどれくらい踏めば教習車が何キロ出るのかは覚えた方がいいですね。AT限定はやめるべきと思いますが一応MT教習でも乗るんでアドバイスするなら、とにかく飛び出さないこと。基本的にギアが繋がるレンジに入ってればアクセルいいかげんに踏むと一瞬で前にぽんと出ますから。特に教習車がディーゼルだった場合はかなり唐突に行くんで注意です。
 中型・大型は「時間をかけてゆっくり」です。確認すべきを全てすることを優先しつつ、ちゃんと曲がれる場所まで前に出てから十分減速した状態で落ち着いて曲げる。急かされたら反論していいです。何秒以内ってルール、ありませんから。あとは自分が既に持っている免許に対して一応の自信を持って、少し大袈裟な車両感覚だけ意識して普通に取り回せば平気。トルクは十分あるので、下のギア使えばエンストはまずないです。(当然、MTに慣れてる必要はあります)

○ハーレーラジコン
 楽天で検索してみてください。

○マイティボーイ
 今この車が出ることを想像してみたら、ちょっと用途が思いつかなかったです(笑)。ノーズがまるっきりクーペなのにリヤまわりが軽トラ風にMR設計だったらそれはそれで面白いデザインだとは思いますが、ちと無理があるかな。

○チャグマオー
 もうすぐチャグチャグ馬コのシーズンですが、最近チャグマオーあまり見かけないなぁ。

○自立神経 喉つまる
 パニック障害かも。

○adsense
 あれは凄いですよね。ページの内容から広告を決定するんで、商売敵を平気で宣伝してしまうというとんでもない空気読めないっぷり。日本人のエンジニアが入って指導しないとバカなまんまですぜあれ。

○BMW M6 クーペ
 そもそも6シリーズがクーペしかないのでM6と書けばクーペとわかります。ちなみに8も。E87/90になった時に、クーペは偶数で統合という話も一度出たんだけど、結局M3はBMWの象徴ということで、M3を出すためにクーペでも3のままにして、その流れで135iも2シリーズにならなかったようですな。

○ネット販売 始めるにわ
 まず正しい日本語を覚えて下さい。

○農薬散布ヘリ
 こないだどっかで有人散布ヘリが派手にドリフト(想定外領域散布)起こして通学中の児童生徒が健康被害訴えてたのに、散布を要請した自治体が関与を否定するという頭悪すぎる事故がありましたな。物質調べりゃ因果関係一発でバレるのにどうしてすぐ謝らないんだか。税金払わなくていいよそういう自治体には;

○セルフクリック amazon
 きちんと判別して自買分を除外します。どこぞの独占禁止法とっくに抵触してるのに文句言われない不思議なサーチエンジンのアフィリエイトだけですよ、今時セルフクリックで難癖つけていきなり一方的に契約解除なんてするの。世界一の規模のWeb広告会社が平気でそういうことをしてるわけですが。

○剥製の作り方
 ずーっとこの検索が来てますが(鹿で)知りませんし、個人でやると多分問題があると思うので、ネットで検索せずタウンページ読んで下さい。

○ATV マニュアル化
 あー。Vベルト無段変速からマニュアルにしてトルク稼ぎたいとかそんなですか。意図はわかりますが構造的に難しいのでは。エンジンごと載せ換えるのが早そう。

○アニメイト 通販 苦情
 窓口すらないですが何か(笑)。

○特価 1/8 エグゼリカ (トリガーハートエグゼリカ) PVCフィギュア
 Amazonやあみあみでも相当安いと思いますがあれでもまだ高いですか?とか言いつつ個人的にこの商品のAmazonのストックヤード見てみたいです(笑)。

○ホンダ ハイブリッド 予想イラスト 2009 CR-Z
 まあ慌てなくても09年のモーターショーでマスプロダクトは発表になる筈です。待ちましょう。発売は10年な筈です。

○ポーチュガル 扱い店舗
 これも楽天でどうぞ。

 
 
 後半は例によって遅れます。

|

« 06月08日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 見慣れた光景に重なる異常。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 06月08日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 見慣れた光景に重なる異常。 »