« ムーミンの日 (今日のテーマ) | トップページ | ローメンの日 (今日のテーマ) »

2008年6月 3日 (火)

5月5週の検索ワード(前編)

 集計期間5月25日~31日。サンプル数1,513、ワードパターン1,230超。アクセス数はちょっと落ち着いてまあまあ、くらいでした。タイトルが微妙に馴染みませんね(笑)。

 それでは折り畳みます。

○GK乙
 最近、本物は見なくなりました。社内通達で自社回線使うなって言われたんでしょうか(笑)。(SCEIでなくSONYの皆さんはまだ拝見するので、SCEIのみの事のようですが)
 規格が絞られる前から予定調和でしたが(苦笑)、バンダイビジュアルがBDに攻勢をかけはじめたので、ぼちぼちPS3はAV機器として本格的浸透をすると思います。BD再生専用普及機を出さないのはストリンガーさんの最後の情けでしょうか。母機が出回ることでサテライトになるPSPが本来の力を発揮します。最強の持ち歩きAV機器としてアレを追い越す切り札になるかが見物です。私はiPhoneよりPSPケータイに本気で期待してます。キャリア変更してでも多分買う。
 で、今週のGK乙な皆さんは、Amazonでロスコロのネガティブレビューを頑張って書いた皆さん。必死すぎ(笑)。

○maxpedition
 普段使いしてたバックパックがそろそろヤレて方々破れてきたので、最近ここのバックパックを検討中ですが…頑丈なのはいいけど重いんですよねー;背面の通気性が良くてそこそこ頑丈で若干軽い他社のバックパックも模索中です。前のが形状とても優れていたので、次で満足するのは若干困難かもですが。(今調べたら絶版でした…)

○True Flight Thrower
 初期型はカーボンVをおごった贅沢な仕様でしたが、刃入れはされておらずシースも無しでした。現行品は1055ハイカーボン鋼でしたか、鉈系列でも使う安い鋼になりましたが、シースつきで刃もちゃんと入っています。ナイフとしての仕様は優れているので、山歩きをされる方のプライマリナイフとしても有効だと思います。投げナイフとしてはわりと大きい部類です。現行を使い潰して余ったシースに初期型を入れるのがいいのではと(笑)。形状は同じです。

○プジョー207GT
 エンジンオブザイヤーのカテゴリー内でこれやBMWミニクーパーSに積まれるエンジンが大賞取りましたな。優れた脚があるならあとはエンジンだ、という段で世界一のエンジン屋(なにせエンジンオブザイヤーほぼ総なめ>BMW)に素直にお願いをしたのは大正解だったと思います。てっきりPSAはドイツ嫌いなんだと思ってましたが。(ポルシェ911が901でなかったのはプジョーの横槍のせいですので(笑))

○キャムロンプロ
 うーん…アルテージュ再建の目処が立たないなら、プラタ630は100/0に限らず押さえておくべきかなぁ…。

○ホンダ トゥディ xi
 凄くいい車でした。挙動に余裕があったし速かったし。最初に買ったのがこの車でなかったら、あまり車にのめり込まなかったかも。この車の前にビートという車があって、MTRECという線で二台が繋がっていたのが重要だったと思います、今にして思えば。

○赤い車の会
 お休み頂いております。まだまだ見せ方について模索中。

○ホイールローダー運転術
 普通乗用車より簡単なわけですが(笑)。後輪操舵の場合(トヨタL&Fがそういうのまだ出してます)だけ、外輪差に注意。

○ローバーミニ ミッションAT乗せ換え
 そして嬉々としてオーナーズミーティングに行って無視されまくるんですね。わかります。

○アクセス解析 検索ワード 傑作
 やっぱり「あずささん…俺の…プラズマグレネード…」ですかね(笑)。未だあれを上回る傑作はないです。何か差し上げたいので犯人(笑)は正直に名乗り出るように。

○中古車 インサイト MT
 ぜーーーーんぜん出てこないですよ。元から少なかったですが、3年くらい前に真面目に検討した頃にもう全国に1台とかでしかも新車並み価格で、その後見なくなっちゃった。見つけたら後先考えず買うべきかも。あれは名車です。

○ホイールローダ動画
 あるっちゃあるんですが、もうちょっとちゃんとしたの撮れるまで待ってほしいかも。

○dn-01 at免許
 排気量でアウトです。乗れません。

○古いトラクター
 燃えますよねー。あの細身で角張ったいかにも「こん中はディーゼルエンジンだけだゴルァ」って感じの。そのくせドーザーとかついてるともうたまらんです。

○インプレッサs-gt リセールバリュー
 無断引用で辟易という先日のエントリの対象になった検索の一つ。そのままぐぐってみると?

○nc 6mt rs
 あんまり良くて、運転下手になっちゃいそう(笑)。あ、でも本気で振り回そうとすると加減がいきなり難しいと思いました。特にサイドターンとか使うジムカーナをNCでやってる人の感性は凄いと思います。

○VAIO TypeT TZ 徹底活用
 プリインストールアプリを消すところから入るのがVAIOのお約束らしいんですが、そういうのしたことないです(笑)。んーっとプリインストールのセキュリティソフトがごみなんでそれを替えて、あとは外に持ち出す前マシンを休止させるとき稼働ステータスをスタミナでなくわざと高パフォーマンスにするのがコツかなぁ。Vistaの起動は遅いので、高パフォで一気に処理しちゃった方がスーパースタミナでのんびりやるよりストレス溜まらないだけでなく結果として電池の減りも少ないです。起動したらスーパースタミナに落として、また休止させる時はその前に高パフォに戻します。

○世界禁煙デー
 あの日のエントリは折り畳む前の部分って実は釣りだったんですが、真面目に取っちゃった人が何人もいたようで(やっぱり無断引用で(ぉ)テクノラティ見たら何人か釣れてましたね(笑)。とはいえあれは表面的なことにしか触れてなくて、経済面の実害を言うなら例えば新車で煙草1本吸われただけで、そのヤニを業者さんに頼んで完全に落としてもらおうとするとたぶん10万円切らないとか(わかりやすい部分でガラスとか一発です。たった1本ですよ?ガラスがべとつきます)、健康面の実害を言うなら喫煙者にトイレ使われると非喫煙者は直後煙草臭くて気持ち悪くなる、でも喫煙者はそんな臭いがしてることに気づけない(これ、かなり引きますよ。完全に嗅覚麻痺)という事実があったりするわけですが、もにゅさんの同じ日の同じテーマのエントリにある通り、喫煙者さんは優秀な納税者でもあるのですよ(笑)。(流石に禁煙が脱税ってのはネタだと思うけどw)分煙意識がしっかりしてる人はあまり責めたくない。
 でも確かニコチンパッチ保険適用になりましたよね?それこそ禁煙デーに。それだったらそっちの方がお金かかんないし気持ちも楽かもしれないよと言ってみる。何に税金かけるかは難しい話でありますよ。煙草って、吸い過ぎるとまずいけど普通ペースで吸う程度なら「本人は」意外と元気なままなんですよね。人間って意外と頑丈。

○ワードで 台本書きたい
 縦文書レイアウトで段組を2段に、それぞれの広さを調整した上で間の部分にオブジェクトで線を通す。というふうに習うかもですが、これだと配役部分と台詞部分文書上繋がっちゃうんで、縦書きテキストボックスを1ページに2つ、行が上下で揃うように調整しつつ配置して間に区切り線を引きます。で、それをまずオブジェクトのグループ化でひとまとめにして、コピー。次に空打ち(改行の繰り返しだけで終わる)のページを必要な分だけ(これはオブジェクトのアンカーになります)作っておいて、そこにコピーしたオブジェクトグループを貼っていきます。次々と。足りなくなったらまた空打ちして、最後のページからオブジェクトグループをもらってきます。
 んで、上の配役部分同士、下の台詞部分同士で各ページ間でテキストボックスのリンクを次々組んでいきます。そうすると台詞の尺の調整した時とか、上も合わせれば全体の帳尻自然と合うので、やりやすいと思います。他にもいい方法はありそうですけどね。VBスクリプト使えば配役や演出に対応した台詞枠や内容枠を自動調整してくれるひな形も作れると思います。自分のスキルに見合った方法でどうぞ。

○さんまの釣り方
 サンマが陸っぱりまで寄る場所なら、コマセ打ちまくってサビキというのもありらしいです。相当撒かないといけないらしいので、たかがサンマに餌代いくら?って話になりそうですが(笑)。

○BMW M3 E46 坂道発進
 E46のはクラッチ焼くほど馬力ないんで普通に。

○BMW MINI クーパーS 新旧対決
 新が勝ってると思ったら旧のJCWの方が速いそうです。でも新のJCWももう一応出てるんで(笑)、そっちが発売になったらそっちでしょうね。

○三菱アイ ドリフト
 雪道なら勝手になるでしょうけど…ドライ路面で無理してやらない方がいいですよ。横転しかねない。

○S1is 動画 2GB
 16GBまで積んでみましたが、動画は約1GBごとに一度分割されます。

○IE7 すぐに重くなる
 [Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャー出して、一度プロセスごと切り離します。定期的にやらないと駄目みたい。

○プラグコード eel ビート
 ハーフウェイのe-eelですな。ビートにはホットワイヤーより適してると評判だったんですがとっくに生産中止。持ってるなら大事に使った方がいいですよ。永井のコードなんかよりぜんぜんいいから。

○スマートフォン iモードID
 iモード使えるスマートフォンって出たんですか?

○ボークス 人事担当 重田
 たぶんシゲ社長ご本人ではないかと。

○k`sデンキ 盛岡北
 デンコードーとくっついてからデンコードー同様AV/ITが2Fになって一般家電が1Fになりました。前の方がよかったなぁ。

○同人誌イベント 完売ステータス
 作る部数サークルや本によってまちまちなんで、数作ってないなら完売するのはわりと当たり前だったりとか。むしろペースの問題。

○革ツナギ 女性
 と聞くと、OVA版ガッチャマンのジュンさんを思い出すのは私だけですか(笑)。

○ロサルゴサ
 4F船室はちょっと辛いけど、1F船室は悪くないです。階段急とか説明結構受けますが、そんなにあちこち行きづらいわけでもなし。船員さんの話面白いし、私は好きです。ただ、ロサ3の船外機は早く直すか取っ替えた方がいいですよ(笑)。ロサ2ロサ3どっちが動けなくなっても自由訪問とか墓参の人帰れないのはわかってるでしょ?

○町田SR
 行ってみた人撮影スペースがあったかどうか教えてほしいなぁ…。

○コンクリート 砕く 道具
 自衛隊や消防の装備一覧見ると載ってる筈ですが、コンクリート破砕機というのがあります。

○携帯 着信音 アクエリオン 気持ちいい~
 それものすごく恥ずかしいですよ(笑)。

○フェラーリ512TR パワーステアリング取り付け
 なんか急に512TRの検索が増えましたけどなんかバーゲンでもやってんですか?とりあえず確かなのは、部品の後付だの維持だの修理だの何だの、購入時の価格がいくらだったとしても、きっちり2700万円の車の額かかる、という事を念頭に置いておかないと破産します。てゆうかそゆおバカさんの話を実際に聞きました(ぉ。

○アクセラ BMW そっくり
 どのへんが;欧州向けの車が全部同じものに見える人ですか?

○車検適応外のホーン
 近場のガラスが割れる船舶用のホーンとか(世の中にはそういうものが本当にありますw)。

○アニマックス大賞
 ネタとしてはいいかなってのがあったんですが、特別審査員があの人だったんで、それで微妙にモチベーション上がらなかったです。IGにやってもらえるのは凄い魅力でしたけど…。あとアニマックス大賞を取っちゃうと、著作権アニマックスに取られちゃうんで(賞金200万に作品の著作権料が含まれます)、もしその作品がどんなに流行ってスピンオフとかあっても、1円も原作者に戻らないという難点もあります。ま、レベル高い賞なので、もともと取れる気ぜんぜんしなかったですが(笑)。
 あの「風人物語」を生んだファミリー劇場の大賞をもう一度やってほしいところです。40分前後の単発って難しいですし。ファミ劇のは1クール想定みたいだし。

○岩手 ドライブ
 早坂高原に便利なトンネルができる前に、盛岡から岩泉経由で普代方面まで抜けてみるといいですよ。そこから沿岸を南下していくと楽しいです。気が向いたタイミングで内陸側に入ればだいたいの道は楽しめると思います。逆に北上して八戸まで行って、八食センターでお買い物した後下道で帰ってくるのもいいかも。あとは定番ですが八幡平の樹海ライン入りアスピーテライン抜けとか、北上から夏油温泉までとか、盛岡→御所湖→鶯宿温泉→沢内湯田方面(西和賀)→錦秋湖→北上とか。西和賀から秋田に抜けて内陸を少し北上して田沢湖経由で雫石から戻るのもいいかも。

○ローソン由来
 流石にローソンの由来までは知らないので、ローソンのページの会社案内を見てみては。

○REGZA Z1000 REGZAリンク
 REGZAリンクが付いたのはZ3500からです。

○マリスクリップ イライラ
 古いのよりいいし、コツがわかるとえらい簡単にタブ上がりますが。

○37Z3500 BOX360 接続
 実際に使っている友人はHDMIで繋げているそうです。

○ティアナ 購入 試乗
 モデルチェンジでどうなってるか凄く興味あるのですが、試乗するほどモチベーションが…。前のは素晴らしかったですよ。

○crx 後継
 CR-Zベースのハイブリッド車の販売確定となりましたので、それになります。でもインサイトもたぶんそうですよ。

○フールプルーフ 医療機器
 AEDは健常者の方なら誰でも初見で使えるはずです。そこまで言わんでもわかるってとこまで全部喋って説明しますから。

○殿様商売 BMW
 全社的にそうだとは思いません。ユーザーの声を聞かないという意味でBMWジャパンにその傾向を感じますが、販売店自体はかなりおもてなししっかりしていますし、マナーもいいです。ヤナセとの差はそこですね。ヤナセにカジュアルなファッションで行くと、営業によっては「何だよお前出てけ」みたいな態度ですんで。勿論ちゃんとした人もいますが。「車屋に行くならカジュアルなスタイルで」というのは、フィルタをかけるいい方法です。保証はメーカーがかけるので、買うお店はどこでも構わんわけで。だいたい買い物するのにスーツで行く奴はファッションセンス皆無でしょうに(苦笑)。生活のパートナーを探してる上にこっちは客ですがな。

○米軍 バード・オブ・プレイ
 システム戦略の要となる無人攻撃機ですね。どの程度のコスト削減になるのかは正直懐疑的ではありますが。

○SUV レース ハリアーハイブリッド CX-7
 あ、これはちょっとわからない。加速感はハリアーハイブリッドがものすごくあるけど、全体にコーナリングはCX-7の方がナチュラル。ただ、ハリアーハイブリッドの電子車体補正機能もものすごいので(笑)。競わせてみたいですね。

○振り出し竿が戻らない
 まだ戻ってませんか!!Σ( ̄□ ̄;!ゆるく使いましょうね、振り出し竿は。組む時は手で組めば、その後投げで振り出しても過剰にきつくはなりませんから。

○公道走行不可 ホイールローダ
 道路交通法の車両規則には上限があります。そのサイズを超えるものにはナンバーが出ませんから、公道を走ることはできません。(分解して運びます)ホイールローダーということはゴムタイヤなわけですが、あまりに加重がかかるためその圧力でタイヤ内の空気が圧縮されて熱を発し、普通のタイヤ用ゴムでは耐えられないクラスもあるのだそうです。そのクラス用のタイヤは専用なのでランニングコストがバカ高いと聞きました。それでもクローラーよりホイールなんですねー。

○BMWミニ オーナー いいところ
 男性でBMWミニ乗ってる人ってかっこいいですよね。顔立ちいいってほどでなくても、凄くおしゃれでいかすなぁと思います。BMWのオーナーよかかっこいいですよ。女性はわりと勢いで買っちゃう人が多いみたいで、普及価格帯の輸入車乗ってる人って生活感溢れるファッション(笑)の人が妙に多いです。対極的です。

○市街化調整区域
 指定されてるうちに二束三文で押さえておきたいんですが(特にうちの村みたいなベッドタウンでは)、その二束三文が出ませんっ!!(/_;)

○MTREC 扱いにくい
 ちょっとわかる気がします。普通のPGM-FIと燃料の使い方が違うんですよね。まあ、F1由来のテクノロジーなので(F1の場合は市販車で3段あるスロットルの上2段しか無いような感じらしいです)競技車両ってのは乗りづらいのが普通ですから(笑)。ド本気チューンの耐久仕様ビートに乗ったことがありますが、下ぜんぜんないんで踏まないとまともに走らなくて随分怖かったですよ。

○シフトアップしない 250GT
 です。正直セダンスタイルでいいなら370GTより250GT-FOURの方が私はオススメ。でも370GTって凄く乗り心地いいんだよね~;フーガの3倍はいい(笑)。

○田植え機の使い方
 ちょうど時期ですし、植えてる農家の方に勇気を持って声をかけてみては?もし検索者さんが若い人なら、喜んで教えてくれるはず。

○アイシン ティプトロ 信頼性
 そりゃぁ(笑)。世界一のシェアの背景にあるのは、制御技術もですが信頼性がまず第一ですから、安心していいと思います。伊達に重くないです(ぉ。

○cold steel minipal
 これ買うならUrban Palを。でも正直プッシュスタイルだといらんいちゃもんつけられるので、SuperEdgeとかあのへんの方がオススメかな。とんでもなくよく切れるのはどれも一緒。

○空母からB-52
 ちょっと思ったんですが、去年三沢でC-17グローブマスターIIIのデモフライト見た時、あまりの短距離離着陸っぷりにびびったんですよ(笑)。ブリッジ無くして少しだけランウェイ伸ばして、後部にターンテーブル(笑)つけた空母があれば、グローブマスターなら上がるし下りられるかもです。で…グローブマスターはディジーカッターやMOABを搭載可能です。拠点要撃なら、B-52の絨毯爆撃よりC-17で高々度からMOAB投下の方が確実っぽいです。まあ、空母にこだわらなくても(笑)空中給油で目的地まででもいいんですが。
 日本は核武装できませんから、米軍からMOAB買ってC-Xに積んどくのがいいんでは、とか思ったりもします。記憶が確かなら強力すぎて米国すら1発しか配備してない爆弾ですが。

○LF-A 感想
 まあテスト段階だし…と甘い目で見てあげたとしても、ニュル24時間の成績は酷すぎで、正直時期尚早だったんではと。たぶんプリウスでレースカー出してもあれより上の順位行けたと思いますよ。

○OH-1
 あのガワで攻撃ヘリでない、というのは逆に無理があるような気がだいぶします(笑)。

○”らくちん号” 乗り心地
 車によってほんっとーにまちまちです。

○三菱アイ シート 疲れる
 マイナーチェンジ前のシートは酷くて、シートの改善はずーっと要求してきたことでした。マイナーチェンジで変更された筈ですが、どうなってるかわかりません。

○スクータ 電動化 方法
 ごく単純には後輪にインホイールモーターを入れてバッテリーのでかいのを積む、です。

○スティック シャープナー BUCK
 タッチアップ系シャープナーで一番いいと思います、サイズちょうどいいし、研ぎ味もいいし、そのままで護身具にもなります。

○VAIO GRシリーズ 評判
 GRはタイミング的に不遇なマシンです。ちょうどにわかに半導体が高かった時期に出ていたモデルで、先発より後発の方が何故か液晶の解像度が低かったりしました(SXGA+だったものが、半導体の調達価格上昇のあおりでXGAにまでグレードダウンされました)。しかしマシンとしての安定感はきわめて優れていて、特にキーボードの使い心地とタッチパッドの優秀さ、ジョグダイヤルの使いやすさもあり、シリーズとしての人気は極めて高いです。液晶モニタがヤレやすいですが(うちのだけでなく友人のGRXもヤレたのでw)モニタ取っ払って薄型デスクトップとして使っても十分に高性能なマシンであると思います。XP使うなら十分すぎる性能です。

○ツムラ20番
 むくみを取ったり多汗症を抑えたりする薬です。防已黄耆湯。

○軽エンジンチューニング
 排気量小さいエンジンの方が結果がわかりやすいと思うのは私だけでしょうか。いじりやすいので(軽いから脱着しやすい)好んでやってる方も多いですよね。

○oneのmt
 現行のベストチョイスかも。クーパーは中途半端、クーパーSは実は速すぎて上をもてあまします(笑)。←冗談みたいですがほんと。6速使えませんよ、高速でも。

○大型ATV 小型特殊登録札幌
 小特で登録しちゃうと最高速度が25km/hになるんでオススメしません。原付より遅くなっちゃう。

○BMWミニ買うならMTとATどっち?
 てゆうかミニを検討するならATという話は最初からないと思うくらいでないと。BMWのMTに乗れるという日本では夢のようなチャンスをみすみす逃すのはおばかさんです。あ、でも初代(現行の前…今売りのカブリオレも含む)は、クラッチが凄くナーバスなんでMTは素人さんにはすすめません。

○ハイブリット欠点
 やっぱり電池の分重いことです。あと電池の効率が現状悪いので、相応の性能を電気側で発揮したいなら電池代がバカみたいにかかること。プラグインHVを押してホンダの電気アシスト的ハイブリッドをけなす人がいますが、末端消費者の購入と維持を全く顧みてない意見です。ホンダの社長も「電気自動車(EV)にガソリンエンジンわざわざ載せるようなもの、そっちが余程無駄」と言ってましたが全くその通り。プラグインHVができるならEVできちゃうんで。

 
 後半はちょっとかかりそうです。しばしお待ちを。

|

« ムーミンの日 (今日のテーマ) | トップページ | ローメンの日 (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ムーミンの日 (今日のテーマ) | トップページ | ローメンの日 (今日のテーマ) »