« 5月を締めくくる雑記モード | トップページ | 北海道は今後キャラメル島と呼称。 »

2008年6月 1日 (日)

そして4年目のスタート。

 前のバージョンから数えると2004年6月1日から休んでいないようなので、我ながらよく続くなぁとは思うのですが、ブログというシステムが革新的かつ素晴らしいアシスト能力を持つからこそ続けていられたのだと思います。

 現状、本来の入り口(ねこてーじ)が更新停止で放置状態ですが(今月中になんとかせにゃ;)昔はHTML手書きで手動更新でもそこそこのペースでやってましたから、書くことが好きなのでしょう、おそらく。ねこてーじのタイトルロゴにあるとおり、私のホペは開始年が1996年で、仕様変更を重ねて今の形になりましたが、スタイルシートだXMLだと世の中の仕組みが随分変わってしまい(苦笑)、これからまた変更があるかと思うと少々うんざりで、遠からずねこてーじ側はゲートとして残すのみとしてこちらに一本化しようと思っています。それほどまでにブログ…というか、このTypePadというシステムとそれをバックアップするニフティのココログというサービスは良くできています。

 書き手…いわゆるブロガーのモチベーションを喪失させないことが優れたブログサービスの条件だと思います。それはアンチスパムサービスであり、テーマの提供であり。ココロさんの存在を含め、@niftyはその点非常に優れていました。WWWに船出した当初はまだニフティがISPになる前であり、数々のプロバイダを転々としたわけですが、結局ニフティがISP事業を始めたので古巣に戻るかたちでここに辿り着き、以降ずっとお世話になっています。記憶が確かなら1993年頃にニフティの会員になりましたが(当時の月あたりの料金考えると「あぁ、学生の頃でもSDお迎えできたかもなぁ、ニフティ入ってなければ」とか思います。当時ボークスはまだ普通のガレージキットメーカーでしたが(笑))その時のIDが現在使用しているIDそのままです。※

 古巣にいることの安心感も一種モチベーションに繋がっていると思います。

 さて、4年目にあたり少々仕様を変更しています。具体的に2つになる予定でしたが、1つは準備時間がなかったのでペンディングです。本日から実行の1つは…エントリのタイトルを見ての通りです(笑)。もともと「モード」と項目の最後につける、という書式はVer.1から継承したものでした。Ver.1が一日1記事でその中に複数モード存在したのに対し、Ver2.01からは制限がなくなったので、エントリのタイトルに「モード」と付記することでアイデンティティを継承したつもり、だったのですが、なんかそういう変わったことしてても不自然じゃない程度にローカルだったこのブログもおかげさまでそこそこに成長し、そしたら書き手のこちらもなんか気恥ずかしくなってきたので(笑)、やめるタイミングを窺っていました。今が好機と思ったので、本日からです。

 バージョンがちょっと上がったので本来なら数字が上がるところですが、リンク先の皆さんにご迷惑をお掛けすることになるので(^^;とりあえず現状をTask Switch Diary Ver2.01 L20とします。ニフティの親会社であり、私がパソコン通信に身を投じるきっかけとなったマシン「FM-TOWNS」のOSバージョン記載に準じます(笑)。(お約束ですが準備中のコンテンツが公開され次第L20Aになる予定ですw。

 それでは今後ともごひいきに。

※わかる人はわかると思いますが、ニフティカード会員アカウントです。
 ニフティカード自体はずっと昔に解約してニフティパワーカードになってますが、こちらも近々支払先をメインカードに移した後解約の予定です。

 なにせ15年変わってないもんで、1日に来るスパムメールの量が半端でないです(笑)。1週間で900通オーバーは普通、1000通を超えるのもしょっちゅうです;これだけが難点かも。

|

« 5月を締めくくる雑記モード | トップページ | 北海道は今後キャラメル島と呼称。 »

コメント

LOOX Rで驚いたことの一つが、
富士通純正アプリでバージョン表記法が以前のまんまだったことでした(笑)

>アップデートナビ V1.2 L23
>らくらくズーム V1.0L10
etc...

投稿: いわ | 2008年6月 1日 (日) 23時15分

あの書式は1940年代に制定された川崎条約によるものなのですよ!!(嘘)

ドットが複数入る算数できなくなっちゃう書式よりはこっちのがわかりやすくて好きだね(笑)。

後ろにAがついてないレベルは未完成という説もヾ(^^;ぉぃ

投稿: ぬまにゃん | 2008年6月 2日 (月) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5月を締めくくる雑記モード | トップページ | 北海道は今後キャラメル島と呼称。 »